【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

活字中毒
[10213]じろう [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月29日 (土) 15時27分
毎日書くのは、と思い2日あけました。
プレイボーイの話、鼻の下とか書きましたが、本当に読むところが多い雑誌でした。マダラさんの反応には驚きました。
先日、就職してから面白本に目覚めたと書きましたが、その後は三日に一度は本屋をのぞき翻訳本を買うまくりました。本は買って読まないと気がすまない性分でした。でも、会社生活で15回引っ越しには耐えられません。ついにダンボール30箱を越えるようになり新刊の購入はあきらめ、図書館の利用に切り替えました。図書館の翻訳本コーナーは小さくなかなか借りれません。それでこの15年位は、日本物が中心となりました。本来日本物は、ハードカバーで一段組みととてもじゃないが買う気がしませんでしたので刈りまくりました。もともと、時代物、歴史物が好きでしたので。でもおかげで、ここ最近の15年位は翻訳物は空白となってしまいました。マダラさんは賞をとると、読む気がしなくなるとのことで、よくわかりますが、なにせ本当に面白かったという本は1年に1、2作しかありませんので、今は賞、ベストテン(このミス・週刊文春・日本冒険小説協会)は殆ど読んでみます。ご指摘のとおり賞をとった作品がベストではありませんが、面白ければその作家の過去の作品を出来るだけ発表順に読み込みます。人がいいというものは本に限らず可能性は高いですよ。
古い本をどのくらい読まれているか解りませんが、80・90年代の冒険小説はいいですよ。
福岡に戻って総合図書館に毎週いっていますが、書棚になくてもバックヤードには殆どそろっています。10年たつと殆ど廃刊となりますので、面倒ですが図書館の利用をおすすめします。今週は「極限捜査」ベレンスンを読み終わり、まだ「フェイスル・スパイ」ベレンスン・「狂犬は眠らない」グレイディ・「迷惑なんだけど」ハイアセン「オリンピックの身代金」奥田英朗が残っています。
それなのに、今日「エコパーク上下」コナリー「災厄の紳士」ディヴァイン・「州知事戦線異状あり」クックの予約本が届いたと連絡あり。ふんどしを締めてがんばるぞ。

じろうさま こんばんは〜お疲れ様です(^^ゞ
[10215]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月29日 (土) 20時02分
>毎日書くのは、と思い2日あけました。
がはははは(笑)
ここはいつも閑散としていますので気にせずに(^^ゞ

>プレイボーイの話、鼻の下とか書きましたが、本当に読むところが多い雑誌でした。マダラさんの反応には驚きました。

字があれば何でも読みましたから(笑)
今あれば大人に売れるだろうなぁ〜って雑誌でしたよね?

>会社生活で15回引っ越しには耐えられません。ついにダンボール30箱を越えるようになり

分ります!引越しをすると本を買うのがためらわれる様になってきますよね(^_^;)
ワタクシも随分と本を捨てましたけど、断腸の思いでした(涙

>図書館の翻訳本コーナーは小さくなかなか借りれません。それでこの15年位は、日本物が中心となりました

たしかに!翻訳本は図書館に行っても沢山は無いですよね
和物は売れ筋じゃなくてもわりとあるんですけどね
>本来日本物は、ハードカバーで一段組みととてもじゃないが買う気がしませんでしたので

分ります!!!ワタクシが和物を読まなくなったきっかけの一つが1段組みが多くなったことでした
1段組みだとハードカバーでも2〜3時間かからずに読み終わっちゃって不経済なんですよね・・・・・▄█▀█●

>今は賞、ベストテン(このミス・週刊文春・日本冒険小説協会)は殆ど読んでみます。

日本冒険小説協会の賞はぶれが無くて良いですよね(笑)
ワタクシもその昔 スティーヴン・ハンターを読み漁ったのは冒険小説協会が切っ掛けでした(^^ゞ

>面白ければその作家の過去の作品を出来るだけ発表順に読み込みます

わたしも一緒です♪わたしも1冊読んで面白ければ読破したくなって追い掛けちゃうんですよね(笑)
>>80・90年代の冒険小説はいいですよ

80年代は・・・時代ものを多く読んでいました(笑)
司馬さんが大好きだったんです^m^

>古い本をどのくらい読まれているか解りませんが

80〜90年代の作家さんだと・・・ディック・フランシスやハンター、それからプロンジーニ、あとは誰を読んでいたかなぁ(笑)
ウェストレイクやマクベインも読んでました。
どっちかというとミステリ作家が多いですね

福岡市の総合図書館が近いのですね?
羨ましいです〜うちからだと車でも30分以上かかるので滅多に行きません(^_^;)

>。今週は「極限捜査」ベレンスンを読み終わり、
それ!ワタクシも読みました(笑)たしか〜ちょっとSF混じりでしたよね?

>まだ「フェイスル・スパイ」ベレンスン
読みました〜感想を書いた記憶があります(笑)

>「狂犬は眠らない」グレイディ・
これ!ワタクシの大好きな作品ですヽ(^。^)ノ
去年か一昨年かに読んだのですが、ぜひ新作を邦訳してほしいなと思います

>「迷惑なんだけど」ハイアセン「オリンピックの身代金」奥田英朗が残っています。

奥田さんのは初期作品は読みました、「最悪」とか書かれていた人ですよね?

>「州知事戦線異状あり」クックの予約本が届いたと連絡あり。
それ!読みました!が感想を書いてません
なぜ書かなかったのかは〜がはははは
感想をお待ちしています^m^

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板