【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

深海のYrr
[10211]じろう [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月26日 (水) 23時16分
着想は面白く、ぐいぐいと引き込まされます。でも最後はグチャグチャ。大風呂敷のあとの水鉄砲。でも大風呂敷がとてつもなく、一読の価値あり。でも、最後50ページは読まない方がいいのかな。
ご指摘の通り、昔、日本冒険小説協会の会員でした。第一回の冒険小説大賞を決めるころで、いつも、ゴールデン街の「深夜プラス1」にたむろしていました。
きっかけは、これも就職したころ日本版月刊「プレイボーイ」が発刊され鼻の下を長くするため購読していました。本読みは、面白い本に当たると誰かと共感したいのですが、なかなか孤独なものです。その時、私がこれは面白いと思っていた本が書評欄にとりあげられました。それは、「シャドー81」ルシアン・ネイハムと「大誘拐」天藤真でした。自分と同じように感じる人がいるというのは、大感激でした。これが縁で会員となったわけです。内藤陳会長はすごい人でした。今でも面白本の紹介者としては、一番尊敬、信頼しています。入会して良かったのは、情報が多く入るとともに、今まで見向きもしなかった、日本軍もなかなか面白いということでした。日本軍は余り読まれていないようですが、現在では有名な、北方謙三、大沢在昌
、佐々木譲氏等がまだ駆け出しの頃で、よく一緒に飲みしゃべったものです。今は会費を払っていませんので会員ではありませんが、上京すると一晩は「深夜プラス1」に顔をだします。
今、図書館にコナリーの「エコー・パーク」の購入依頼中です。本当に楽しみ。また「犬の力」「ミレニアム」も予約中です。

次郎さん こんばんは♪
[10212]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月27日 (木) 20時19分
>でも最後はグチャグチャ。大風呂敷のあとの水鉄砲。でも大風呂敷がとてつもなく、一読の価値あり

ワタクシ いますごく感動しているんですけど〜(笑)
こちらに登場されるワタクシのお友達で翻訳本好き仲間でもあるL様が同じような感想を述べられていて
それで、読まなかったんですよね^m^
ミステリ本を読みこまれているお二人の意見がほぼ同じというこの結果に驚きつつ喜んでますw

>いつも、ゴールデン街の「深夜プラス1」にたむろしていました。
へぇーーー(笑)
ワタクシも1度行ってみたいなと思ってました
楽しい店なんでしょうね〜

>きっかけは、これも就職したころ日本版月刊「プレイボーイ」が発刊され

昔は落合信彦さんの連載なんかがあって、鼻の下を伸ばさないでも良い人でも読めた雑誌でしたよね?(笑)
ワタクシは中学生のころ 友人の兄が落合さんの本をたくさん持っていらしたので、借りて読みました
懐かしい思い出です(^^ゞ

>「大誘拐」天藤真
天藤真はワタクシにとって神でした(笑)
大誘拐で驚いたのは今でも忘れられませんし〜
作者の優しい目線が新鮮でした。
今読んでも楽しめるでしょうね?
>入会して良かったのは、情報が多く入るとともに、今まで見向きもしなかった、
なるほど。内藤さんのお勧めは確かに外れが少なかった記憶です
読め!って断言されるのも新鮮でしたし(笑)

>日本軍もなかなか面白いということでした
ワタクシも2005年ころまではわりと読んでたんですよ(笑)
逢坂剛氏は2005年まではすべて読んでます。
あとは船戸与一氏と真保裕一氏も2005年までは全作、野沢氏、北森鴻氏などなど〜新宿鮫も数作は読んでますし〜北方せんせの作品も数作は読んでます(笑)
女流だと宮部みゆき氏のは時代ものを除けばほぼすべて読んでますし〜桐野女史のも東京島までは全部読んでます
日本軍を読まなくなったのは、翻訳本を読んでいた方が現実逃避出来るから・・・かもしれません(笑)
それと、本にのめりこんだ最初が翻訳本だったので原点回帰したと言えるのかもです(^^ゞ

>今、図書館にコナリーの「エコー・パーク」の購入依頼中です。
エコー・パークはまだ感想を書けていないのですが〜コナリーは神の域にまで達するかも?(笑)ってほど
飛びぬけて良いですよ〜^m^

>本当に楽しみ。また「犬の力」「ミレニアム」も予約中です
犬の力は読みましたけど〜描かれている世界がなんとなく引っ掛かっていて、それで感想がかけてません(汗
ミレニアムは楽しめますけど、作者の思想なんかが気に入らない方には鬼門かもです(笑)
作者がフェミニストでいらっしゃるので(^^ゞ

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板