【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

活字中毒
[10209]じろう [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月25日 (火) 20時24分
中学になり、図書館にいりびたり、少年向け偉人伝記からはじまり片っ端から熱中。父が文学志望だったこともあり、高校時代は文学書一本やり。純文学に非ずば文学でないと思い、日本文学・世界文学読みふけり。推理小説は本格物ヴァン・ダイン、アガサ・クリスティまでは許せるがエラリー・クインは駄目と大分つっぱっていました。大学時代は評論一本。また友達の下宿に転がり込んで夜は貸し本(司馬遼太郎・徳川家康等)友達と合わせると一日10冊位。何せ貸し本は一日で返すと10円でした。
就職し最初の給料で買ったのは、「次郎物語」「チボー家の人々」でした。
ここで、大転機、ハヤカワミステリー文庫が創刊され毎月5〜10冊発行されたのです。かたっぱしから買いました。いままで馬鹿にしていたのは何だったのか、ペリーメイスンも87分署もジェームズボンドも面白い。本は面白ければいい。と翻訳本にのめりこみ40年が経ちました。
昨年読んだ本は外国軍80冊、日本軍132冊でした。
印象が残ったのは、「リンカーン弁護士」「深海のYrr」「ソウルコレクター」「キングの死」ジョン・ダニンク、レン・デイトン、ディク・フランスシ、ギャビン・ライアル、ドミニク・ラピエール等の読みなおし。
猫は「チー」牡6歳・白に黒のブチ、6年前に福岡に帰って来た時天井裏で泣いていました。
コナリーは今一番好きです。別に警察物という感覚はありません、面白ければ何でも。ハリーボッシュ大好きです。
アイコンはダイエット中猫は大きいのでアオムシに変更します。


さっそく書き込んで下さって有難う御座います(^^ゞ
[10210]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月26日 (水) 20時30分
>純文学に非ずば文学でないと思い、日本文学・世界文学読みふけり。

ほうぅ(笑)
純文学を読み漁られたのなら、きっとミステリ作家のアラも目につかれるんじゃないですか?(笑)
ワタクシは幼少期からミステリと時代小説しか読んでませんのでお恥ずかしいです(^^ゞ
>就職し最初の給料で買ったのは、「次郎物語」「
なるほど(笑)
記念の1冊からHNを決められたんですね〜
ワタクシのHN(ハンドルネーム)も記念の1冊であるホームズ物の短編から取ったんです(笑)
>翻訳本にのめりこみ40年が経ちました。
大先輩ですね(笑)
記憶に残る名作などありましたら教えてくださいませ

>昨年読んだ本は外国軍80冊、日本軍132冊でした
その表現法は冒険小説の某所みたいですね?(笑)

>印象が残ったのは、「リンカーン弁護士」「深海のYrr」「ソウルコレクター」「キングの死」ジョン・ダニンク、レン・デイトン、ディク・フランスシ、ギャビン・ライアル、ドミニク・ラピエール等の読みなおし

ジャンルはいろいろですね(笑)
きっと間口の広い読み手でいらっしゃるのですね?
Yrrは評判が良かったけど、SF混じりだときいて手が伸びなかった作品です(^_^;)

>猫は「チー」牡6歳・白に黒のブチ、6年前に福岡に帰って来た時天井裏

そのまま保護してくださったのですね?
ネコガミ様に代わって御礼申し上げます(^^ゞ
世の中の人がみなそうやって野良を保護して下さったらと願ってやみません
野良も飼い猫も何の差もないですもんね

>コナリーは今一番好きです。
コナリーは好いですよね〜♪
ワタクシ 不思議なんですけどボッシュが生きてロスの街を歩いているような錯覚が消えないんですよね(^^ゞ

こちらは今 ホームズ物のパスティーシュを読んでいます
実はパスティーシュを馬鹿にしていて、今までまともに読んだことが無かったんですが〜
訳者の日暮雅通さんの巧さで読まされているといった感じなんですが〜楽しめてます^m^
題名は『シャーロック・ホームズの大冒険』です
なんでも、読まずに判断しちゃいけないなと反省中です(^^ゞ




ここのアイコンはすべて大きめなので派手でしょ?(^^ゞ





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板