【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

本以外の話題も大歓迎です♪流れも無視してじゃんじゃんどうぞ。
横レスも大歓迎っ!
ただし、他人を不快にさせる書き込みと最低限の礼儀の無い書き込みは即刻削除致します。
その判断は管理人が致します。日記から来られた方はブラウザの戻るでお戻り下さい♪
アイコンをご所望の方!作ります♪

ホームへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
(リスト)  /
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

ハッピーGW
[10186]leia [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月01日 (土) 14時16分
ご無沙汰してしまいました。
お天気も良く、気持ちの良い連休になりそうな関東支部。布団を干して、カバー類を衣替えして、ランニングして、娘がバイトしている若者向けの洋服屋で1万円も使ってしまって・・・今年はすでに終わりそうな雰囲気です。

つい10年ほど前(今日は4月1日?)の春、高校を卒業して上京したころ、母親代わりにお世話になったおば(母の妹・母は9人兄弟の中の女5人の長女です)がなくなり、お通夜・告別式と参列してきました。
長く患っていたのでまあみんな覚悟もでき、むしろ安堵したような状態で、久しぶりに従姉妹たち(20人近いかも・・・)に会って懐かしかったです。
何せ実家が実家なもので、会葬者より坊さんのほうが多いと言うか、半分以上坊さんではないかという恐ろしい(?)集団でした。
葬儀屋さんに「さすが御親戚だとご丁寧なお葬式になるんですね」って言われたのですが、あんたんとこの坊さんが手抜きなんじゃないの?と陰でつっこんだりしていました。

告別式の最後に、導師と言ってまあ葬式を主催する坊さんのお話(お説教)があるのですが、これが実の兄なわけで、話が長くて長くて・・・ようやく終わった瞬間に、兄弟たちから「死ぬかと思った!」との声が上がって大笑い。まったく不謹慎ながらよいお式でした。

さてこの間、「消えたゴッホ」を読みました。
第2次大戦中のナチによるヨーロッパでの略奪事件が元になっているお話ですが、主役はNY市警の「美術品担当刑事」・・・そんな担当がいたとは今まで知りませんでしたが。

新人だと思うのですがなかなかの構成力で、警察ものとしてもよくできているし、またナチ残党と奪われた名画の数々、NYのオークション業界の裏などが鮮やかに描かれていて楽しめました。

その次にコーンウェルの神の手の一作前「異邦人」を読んでいます。これがまた、神の手に比べて驚くほど完成度が低いのでびっくりしています。
ベントンがよみがえって、マリーノがおかしくなるお話ですが、なんだか登場人物全員が意識混濁に陥っているような、とっ散らかった印象です。
読めなくはないのですが、殺人の描き方にも何というか品がないというか(そもそもそんなものに品などないのだけど)救いがないというか。
やっぱり、神の手でコーンウェルの中身が入れ替わったのではないかと思えるほどの差ですね。
こうなったら逆送追っかけはやめて、次作に大いに期待したいところです。

さーて、どうしようかな〜コナリーかなボックスかな。それともライオンに変身するやつにしようかな。
皆様もごゆっくりお休みを楽しまれますように。
私はずーっとやすみなので。ね。


leia さま お久しぶりです〜お元気そうで良かった♪
[10187]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月01日 (土) 22時41分
> ご無沙汰してしまいました。
> お天気も良く、気持ちの良い連休になりそうな関東支部。布団を干して、カバー類を衣替えして、ランニングして、娘がバイトしている若者向けの洋服屋で1万円も使ってしまって・・・今年はすでに終わりそうな雰囲気です。

leiaさま お久しぶりですヽ(^。^)ノ
どうしてあるのかなぁ〜〜〜ひょっとしてご実家に行かれているのかな?などと想像しておりました(笑)


> つい10年ほど前(今日は4月1日?)の春、高校を卒業して上京したころ
きゃきゃきゃ(笑)
そのころワタクシは中学生だったかな?(←言ったもん勝ち(笑))




>母親代わりにお世話になったおば(母の妹・母は9人兄弟の中の女5人の長女です)がなくなり、お通夜・告別式と参列してきました。

あら(>_<)
春なのにお別れがあったのですね〜お悔やみ申し上げますm(__)m




> 長く患っていたのでまあみんな覚悟もでき、むしろ安堵したような状態で、久しぶりに従姉妹たち(20人近いかも・・・)に会って懐かしかったです。
いとこが20人って〜〜〜すごく多いですね(笑)




> 何せ実家が実家なもので、会葬者より坊さんのほうが多いと言うか、半分以上坊さんではないかという恐ろしい(?)集団でした。
> 葬儀屋さんに「さすが御親戚だとご丁寧なお葬式になるんですね」って言われたのですが、あんたんとこの坊さんが手抜きなんじゃないの?と陰でつっこんだりしていました。

身内がお坊さんばかりの葬儀って(爆笑
脇僧合わせて3人でも多いくらいなのに〜不思議な光景だったでしょうね?



> 告別式の最後に、導師と言ってまあ葬式を主催する坊さんのお話(お説教)があるのですが、これが実の兄なわけで、話が長くて長くて・・・ようやく終わった瞬間に、兄弟たちから「死ぬかと思った!」との声が上がって大笑い。まったく不謹慎ながらよいお式でした。

お身内が説法されたとは〜おば様も聞いてあったでしょうか?きっと喜ばれたでしょうね?(笑)





>
> さてこの間、「消えたゴッホ」を読みました。
> 第2次大戦中のナチによるヨーロッパでの略奪事件が元になっているお話ですが、

そういえば〜PHP出版から出ていた戦時中の名画にまつわる物語も面白かったんですよ!
題名が思い出せず(汗
たしか〜〜〜エルミタージュの聖母・・・だったっけ?うーん




>主役はNY市警の「美術品担当刑事」・・・そんな担当がいたとは今まで知りませんでしたが。

実在しているのでしょうか?面白そうな職業ですね(笑)


>
> 新人だと思うのですがなかなかの構成力で、警察ものとしてもよくできているし、またナチ残党と奪われた名画の数々、NYのオークション業界の裏などが鮮やかに描かれていて楽しめました。

おおおっ!( ..)φメモメモ します〜るんるん♪

>
> その次にコーンウェルの神の手の一作前「異邦人」を読んでいます。これがまた、神の手に比べて驚くほど完成度が低いのでびっくりしています。
> ベントンがよみがえって、マリーノがおかしくなるお話ですが、なんだか登場人物全員が意識混濁に陥っているような、とっ散らかった印象です。

きゃきゃきゃきゃ!!!
そうでしょうそうでしょう(ゑ)
コーンウェルは昔と違いますよね?(笑)
あの落差に驚きますよね?
死人を生き返らせた時には絶句しました





> やっぱり、神の手でコーンウェルの中身が入れ替わったのではないかと思えるほどの差ですね。
> こうなったら逆送追っかけはやめて、次作に大いに期待したいところです。

売れに売れて読者をなめたんじゃないかと思ったんですけど(^_^;)
読者の酷評で、目を覚ましてほしいってのが正直な感想です
昔は良かったんですもんね




>
> さーて、どうしようかな〜コナリーかなボックスかな。それともライオンに変身するやつにしようかな。

コナリーとボックスを読み終わり放心状態の私ですが〜
leiaさまお勧めの天使は同じ夢を見るを読み終わりました(笑)
コテコテのR系では無いですよね?
身構えて読みはじめたので拍子抜けしました^m^
その後「殺す女」を読み終わりました。
感想はたまる一方です・・・・




> 皆様もごゆっくりお休みを楽しまれますように。
> 私はずーっとやすみなので。ね。

leiaさまもゆっくりのびのび春を味わってくださいませね(^^ゞ
ウォーキングには良い天気が続いてますけど
走ってあるleiaさまにはもう暑いでしょう?^m^

ワタクシはこの後〜ジョン・ハートに行こうかなと思ってますけど
その前に書き留めておかないと感想を忘れる〜(>_<)





マダラさんがMIRAを・・・
[10188]leia [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月03日 (月) 09時30分
手にしているところを想像しただけで笑えてしまいます。たしか図書館にあったんですよね。
サングラスにマスク姿で行かれたのでは?

しかし、MIRA向きの作品ではないですよね。RならぬLで売るのかと思いきやそうではなく。
本家でも女性刑事のコンビどころか、アル中になる女性刑事もまずないでしょう?R出身でも本家?に転身する作家はいいものを書く人が多いのですよね。
お笑いから出て一流と言われる役者になる人みたいなものかしらん?

今朝の新聞にイギリスの本の売れ筋がでていました。
この前もそうだったと思うのですが、1位は何とやっぱり、リー・チャイルドなんですよ!。
わくわくしていいのか、がっかりすべきなのか、悩むところですよね。そのあとには、これまたダン・ブラウン、カッスラー、イアン・マキューアンなど、ああうらやましいなぁ。イギリスの読者たち。


きゃきゃきゃ(*^_^*)>leiaさま!
[10189]斑@名ばかりの管理人 [ Mail ] [ HOME ] 2010年05月03日 (月) 14時55分
本の受け取りは飼い主2号が逝ったのでもとい行ったので、変装しなくて良かったんですよ(笑)
MIRA向きじゃないですよね〜ってMIRA文庫は1冊しか読んでおりませんのでよくわかりませんが(その1冊がひどくて10冊分のダメージを受けてますが(^_^;))
R系という括りではなさそうですよね?
主人公がアルチュウってのがね^m^
わたくしも思ったんですけど女性二人のコンビってのは珍しいですよね?
少年課なんかだったらありそうだけど、殺人課でってのは滅多にないですよね?

>この前もそうだったと思うのですが、1位は何とやっぱり、リー・チャイルドなんですよ!。
イギリスでそんなに売れているんですか?!(笑)
嬉しいような〜版権が高くなっちゃうのは困るなとか複雑な心境ですよね(^^ゞ
それにしても、なかなかの人気らしいのに(よくノミネートされているので)なぜ邦訳してくれないのでしょうね?
読みたいです〜(>_<)

今日はわたくし 午前中はウォーキングにでまして〜
午後からは猫便所の一斉清掃&部屋の掃除を終えまして〜今から猫と一緒に読書タイムに入ろうと思ってます
そちらは気温はいかがかな?こちらは今日は28度〜29度もあって真夏のようです(^^ゞ





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板