【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

DVに関する内容

ホームページへ戻る

知りたい情報をキーワード等で検索して下さい
[30] ことばの暴力
takashi

はじめまして、わたしはD.V.については一般的な知識しかなかったので、hanaさんとかksmyさんのような体験を読むと、とてもショックでした。わたしがわたしの連れ合いに、ことばの暴力を含めたD.V.をしてこなかったかときかれるとあまり自信がありません。うちでは普段はお互いを「きみ」と呼んでいます。でもわたしはなにか理由があっておこるとついつい「おまえ」と呼んでしまうことがあり、連れ合いはそれに対して抗議します。それ以上のことはないのですが、やはりこれもD.V.ですよね。わたしの心のどこかで、男のほうが女より上の存在であるという意識があるのではと思われます。そんな自分が嫌です。つまらないことを書いてスミマセンでした。もしよろしければ、これからもよろしくお願いします。

( 2002年02月24日 (日) 15時31分 )

[31]
ksmy

初めまして、ksmyです。

>うちでは普段はお互いを「きみ」と呼んでいます。
>でもわたしはなにか理由があっておこるとついつい「おまえ」と
>呼んでしまうことがあり、連れ合いはそれに対して抗議します。

うーん・・・。
向こうからも「おまえ」と呼び返されたり、喧嘩になっているのなら、
今の時点ではそこまで心配なさらなくてもよいと思いますが・・・。
でも「男のほうが女より上の存在であるという意識」は、好ましくないと思います。
ただtakashiさんは、ご自分でそのことに気づいているので、
上手に尊重し合える関係になれるのでは・・・と思いますよ。

( 2002年02月25日 (月) 22時21分 )

[32] 親の影響..
takashi

こんにちは、ksmyさん。我が家では、たとえば、ごはんをつくるのは彼女、洗うのは私という具合に分担をある程度決めています。というのは、私の両親が共働きで、母が朝早く、夜遅い仕事だったものですから、父が食事を準備し、兄弟3人で茶碗を洗っていました。だから、家族が協力し合って家事を行うのがごく普通でした。親の影響ってやはり大きいですよね。なんかとりとめもない話をしてしまってごめんなさい..

( 2002年03月03日 (日) 17時53分 )

[33]
ksmy

こんばんは、ksmyです。

>我が家では、たとえば、ごはんをつくるのは彼女、洗うのは私
>という具合に分担をある程度決めています。

理想の夫婦だと思いますよ???
男女差別と役割分担は別物だと思います。

( 2002年03月04日 (月) 20時03分 )

[38]
takashi

お久しぶりです。実はつい今し方、本当に言うのもいやなくらいの些細な理由で夫婦喧嘩をしてしまいました。きっかけは彼女のほうなのですが、それに対して私は、興奮した言葉を吐き、彼女の目の前のテーブルを一回けって、目の前にあったスリッパを投げつけるような格好で上にあげてしまいました。こんなことは初めてでした。その後、落ち着いた後で、私は今あげたことについて、彼女に謝りました。でも自分が、自分自身のとった行動にとてもショックでした。自分自身のどこかに女性蔑視の考えが潜んでいるのでしょうか?ksmyさんどう思いますか?

( 2002年03月28日 (木) 17時26分 )

[39]
ksmy

こんばんは、ksmyです。
テーブルを蹴って、スリッパを投げてしまったのですかぁ。

>こんなことは初めてでした。
奥さん、怖かったんじゃないかな・・・と思います。

>自分自身のどこかに女性蔑視の考えが潜んでいるのでしょうか?
ちゃんと謝ったのですよね。ショックも受けたようですし。
今までの書き込み内容からは、そんなに女性蔑視は感じませんが・・・。
失礼ですが、takashiさんは何歳くらいなのでしょう?

( 2002年03月29日 (金) 00時03分 )

[40]
takashi

ksmyさん、私はいま45歳です。この年になって、なんでこんなことをしてしまうのかと思うと、やはり落ち込みました。なんか、何を言っても言い訳になるみたいで、とてもお恥ずかしいです。女性は力が弱いから、最後は腕力にものを言わせれば、屈服させることができると、どこかで思っているのでしょうね。自分のことばかりですみません。でもぜひ聞いて欲しかったのです。

( 2002年03月30日 (土) 21時33分 )

[41]
ksmy

こんばんは、ksmyです。
年代だけ伺おうと思ったのに、失礼しました。

今回色々と感じたようですが、takashiさんはちゃんと反省しているし、
恥ずかしいどころか、偉いと思いますよ。これを機に、少し奥さんの立場に
立って考えてみられては・・・と思います。

( 2002年03月31日 (日) 19時16分 )



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板