【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

掲示板

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[359] 助かりました
From:popo

こうかあぶ!に、あめりかみずあぶ!
名前がわかってすっきりしました。
虫が苦手で遭遇するとビビってしまうのですが、身近にいる虫の名前くらい知っとこうと思い立ち、いろんなサイトをぐぐってましたが、こちらでやっと出会えました。
ありがとうございました。
築20年の我が家は、土地も悪いせいで虫たちとは切っても切れない間柄・・・。
こちらは親しみの持てる空間になっているので、怖がらずに見れました。
お世話になりました。

2008年07月20日 (日) 00時14分


[360] こんばんわ
From:Dym

こんばんは。
名前を知らない身近な虫って多いですよね。名前が分かると、ぐんと親近感が…そう簡単には湧きませんですね、はい。
少しでもお役に立てたならうれしい限りです。

2008年07月28日 (月) 21時27分


[357] リンクしました URL
From:蛙

 はじめまして 知らない野草の美しい写真を拝見し、拙記事 庭訓往来にネズミムギをお借りしました。どうぞよろしくお願いいたします。  これからも伺います。 沢山見せて下さい

2008年01月07日 (月) 11時45分


[358] はじめまして
From:Dym

こんばんわ、はじめまして。
掲示板の動作がおかしいようで、リンク先が正常に表示されていないようです。すみません。
画像はどうぞ自由に使ってくださいませ。

今はほとんど更新していませんが、気が向いた時にでも覗きに来ていただければ、うれしいです。

2008年01月10日 (木) 01時51分


[351] こちらでは「はじめまして」ですね
From:Elly

何かにつけ博識な方だなぁと前々から思っていましたが、
このようなサイトを長く運営されていたことを知り、
また驚かされました。
写真、とても上手に綺麗に撮れてますね。
説明も丁寧でわかりやすいです。
可愛らしい名前や変わった名前のものが多くあるのですね。
虫や草花をこんなにしっかり観察したのは
もしかすると
小学生以来かも知れません。

お邪魔した記念にうちのネコを置いていきます。
白熱しているときに限ってキーボードの上に座ったり
マウスを動かしている右手の上に座ったりする悪い子です。

また遊びにきますね。

2007年07月25日 (水) 22時30分


[352]
From:Elly

画像貼付に失敗したようです( p_q)

2007年07月25日 (水) 22時33分

[353] こんばんわ〜
From:Dym

書き込みありがとうです。
「FieldNote」は長いこと休止状態だったのですが、最近すこし動こうかと思っているところです。
稀に更新するかも知れないので、気が向いたときにでも覗いてみてくださいな。

ねこの写真アップできなかったみたいですね。ごめんなさい。
ちょっと掲示板の設定を調べてみます。
また、直ったら懲りずに上げていただけたらうれしいです。

2007年07月28日 (土) 23時58分

[356] 画像アップ
From:Dym

どうも画像アップロードが有料サービスに変わってしまったようですorz
掲示板自作しようかなぁ…とりあえず、アップローダを削除しておきます。

2007年07月29日 (日) 14時10分


[349] ありがとう
From:もち

「ここ」に行ってきました。少しわかりました。いろんな種類が、いるんですね。物覚えが悪いので、また忘れるかもしれないけど、なるべく忘れないように・・・ん・・。 
モスラは、蛾、ですよね、たぶん

2007年05月23日 (水) 12時33分


[350] こんにちは
From:Dym

私もよく細かいことは忘れてしまいます。
忘れてもまた探せばいいんですよ、きっと。

モスラ…蛾…なんでしょうねぇ、多分。
専門家に見せると違うとか言いそうですが^^;

2007年05月27日 (日) 14時16分


[347] ありがとう
From:もち

はじめまして 
図鑑でもわからなっかた花の名前がわかりました。ありがとう
まつばうんらん、ひょろひょろうとしてかわいい花。
解説を読んでいて思わずそうそうて、最初にみたのが、墓場のそばだったから、そう、墓場のそばーて、ニタリと・・
自分で勝手に漢字を想像し、松葉雲蘭
話は違うのですが、ひとつ聞いてもいいですか?ちょうと蛾の区別はどこでつけるのですか?とまっているときに、ハネをひろげているかとじているかで区別すると聞いたことがあるけど、違うような・・
教えてください。

2007年05月10日 (木) 13時30分


[348] こんにちは
From:Dym

こんにちは、はじめまして。

マツバウンラン、かわいい花ですよね〜^^
漢字は松葉海蘭だったりします。
海辺に生える海蘭という植物に花がよく似ているみたいですね。

チョウとガの区別ですが、結構曖昧みたいです。
はねを閉じてとまるのがチョウで、開いてとまるのがガというのは、大体当てはまりますが、タテハチョウの仲間などは、はねを開いてとまることが多かったりします。
触角の形が棍棒状なのがチョウで、くし状だったり線状だったりするのがガという区別方法もありますが、セセリチョウの仲間は線状で、この区別も絶対ではありません。
他にもいくつか区別方法はあるのですが、どれも例外があって絶対ではないです。
大体は上の2つの方法を組み合わせてチョウとガを区別できるんじゃないかとは思います。


もし、詳しく知りたい場合は、ここなど絵付きで解説していて、楽しいかも知れません。

2007年05月12日 (土) 19時01分


[345] 花性ホルモン
From:雀

ご無沙汰してます。
元気してますか?
フロリゲンのニュースを見て、
ついに出たんだと思いましてメールしてます。
いつ頃市場に出回るのでしょうか?

2007年04月23日 (月) 11時37分


[346] こんばんわ〜
From:Dym

返事が遅れてごめんなさい。お久しぶりです。

花成ホルモン、発見されたのですかっ!
今の今まで知らなかったです。

予言されてから70年間発見されなかったということですが、なぜそんなに時間がかかったんでしょうねー。不思議です。

食料の生産性が高まるなら、かなり重要な発見になりそうですね。
Hd3aってどんなのか知らないですが、蛋白が特定されれば出回るのはすぐじゃないでしょうか?

2007年04月30日 (月) 21時13分


[342] この花は
From:misao

Dymさん、はじめまして

先日、高野山でホウチャクソウにしてわ小さいし花が1つしかつかないし何かな?と思っていました。ハガクレナルコユリ(見たい花)で探索していてDymさんのHPにたどり着きわかりました。ヒメホウチャクソウであっていますか。

2005年05月22日 (日) 22時25分


[343] はい、ヒメホウチャクソウです
From:Dym

こんばんは、misaoさん。はじめまして。

写真はヒメホウチャクソウで間違いないと思います。

小型で枝分かれをほとんどせず、少し細長い花を一つつける傾向があることや、おしべに突起がないことなどが特徴ですが、ホウチャクソウとの区別はあいまいです。

高野山の植物はぼくも何度か見ましたが、典型的な特徴をもっていて、普通のホウチャクソウとは全然違って見えますよね。

実はこの仲間、DNAの研究では、遠く奄美大島に住んでいるナンゴクホウチャクソウに近い仲間だということが分かっています。
植物にもそれぞれ歴史があるんですね。

2005年05月23日 (月) 23時40分

[344]
From:misao

有難うごさいました。

来年は、おしべの突起を見てみます。
今、高野山に通って花を探していますが面白いところですね、また花情報がありましたら教えてください。

2005年05月24日 (火) 17時06分


[340] URL
From:ぽち

・・・どえらいご無沙汰しております(~_~;

今年はいろいろな事件・事故ありまくりであっという間に過ぎていった一年でしたね。
Dym君ともほとんど会わずで大変申し訳ないです。。。
また、時間の都合が合えばどこかへ行きたいですね♪

それでは、良いお年を〜。

2005年01月01日 (土) 22時09分


[341] おめでとうです
From:Dym

正月明けからずっと学校で寝泊りして、久々に家に帰ってきました。
こちらこそ、ご無沙汰してごめんです。
しばらく修論で忙しいですが、落ち着いたらぜひまたどこか行きましょう。

2005年01月08日 (土) 00時38分


[336] 夏の終わり
From:マ〜

こんばんは。夏ももう終わりが近づいてきましたね〜。(^^)朝晩が涼しくて体調が少し変になってます。
さっき、大きい地震があったよね。びっくりしました。地面が小さく回るような感じじゃなかった?

2004年09月05日 (日) 21時19分


[337] 地震
From:Dym

続けざまに起こったので起きてしまいました。
こちらでは震度5弱と震度4とのことですが、どちらも結構揺れました。横揺れで、ほんとにグルグルしてました。こんなん阪神淡路大震災以来です。

何もしないまま夏が終わってしまってなんだか寂しいです。せめてHP更新したかった(~_~;

2004年09月06日 (月) 01時10分

[338] 台風
From:マ〜

わたしのところでは震度4だったみたいです。今朝も地震あったよね。自分がめまいがしているのかと思いました。
と思ったら次は台風で、自然が色々やってきます。
一年過ぎるのがどんどん早くなっていきます。(^^;)

2004年09月07日 (火) 19時59分

[339] 自然災害
From:Dym

台風18号、大阪や奈良では被害が少なくて良かったですね。
それにしても、大雨で被害が出たり、浅間山が噴火したり、台風が立て続けに来たり、地震が連続して起きたりと、今年はほんとに自然災害が目立ちますよね。
ロシアで悲惨極まりないテロ事件があったり、今日もジャカルタで爆弾テロがあったりして、なんだか先行きに暗雲が立ち込めているようで暗い気持ちになります。
何か明るいことがあればいいですね。

2004年09月09日 (木) 23時42分


[334] 元気?
From:マ〜

お久しぶりです。お元気ですか?
梅雨があっけなく開けてしまって、猛暑な毎日です。
こんな夏はお水をたくさん飲んで、さらさらといきましょう。♪〜(^。^)

2004年07月20日 (火) 22時10分


[335] ご無沙汰してます
From:Dym

こんばんは、書き込みありがとうです。
こちらは元気です。マ〜さんはいかがでしょうか?

ほんとに暑い日が続きますね。
おかげで最近は1日に缶コーヒーを4杯以上飲んでます。
さらさらとは程遠いですね^^;

なんだか更新が完全に止まってしまってますが、閉鎖予定はないので、気が向いた時にでもまた覗いてみてくださいな。

2004年07月23日 (金) 23時08分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板