【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

Betta惚れ掲示板

Bettaやウズラのことなどいろいろ情報が交換できるとうれしいなあ・・・

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1953] 題名:お元気そうで・・・・ 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年02月26日 (日) 21時11分

しばらくカキコなかったのでどうされたかな?と思っておりました。アルビが人工エサを食べるというのがすごいです。うちのは冷凍赤虫とブラインしか絶対食べません。うちは本当に危機的状況なのでアルビがんばってくださいね〜。
ハンノキ見つかって良かったですねえ〜。こちらは雪が降るのでその雪の重みでこの季節たくさん落下しています。でも、今年は昨年のストックがあるし、職場が変わったのでちょっと昼休みに採集・・・というのもできなくなったので、採りに行ってません。
でお聞きしたいのですが、ソアラさんの採集したハンノキの実、水に入れると茶色になります? 
白南天の方がいいというのは初めて聞きました。うちのストックは白やら赤やらいろいろ混ざっています。

今日マクロが2ペアーくわえました。1ペアーは吐き出し経験がある個体なので様子見、もう片方は3日もったらや強制吐き出し人工孵化再挑戦してみようかと・・・・。

[1952] 題名:アルビとハンノキ 名前:ソアラ MAIL URL 投稿日:2006年02月25日 (土) 21時35分

こんばんは、しばらく放浪してました(笑)
アルビですが、自分のところでは♀2♂2を一緒に買っていますが、残念ながら(人口餌です)食べることが繁殖より優先になっています。でも以前子がたくさん出来たときに、お店に引き取ってもらったアルビが皆さん買ってくれたらしく、その買った方々からアルビが咥えたと報告が入っているそうです。しかし残念なことに我が家に残したアルビはボーっと病で♀1匹しか残りませんでしたので、老親1ペアとお店から戻してもらった♂1匹で4匹です。ボーっと病は群泳させていると出るのかな?今は元気一杯です。
 それから1年以上探し回っていたハンノキが以外に近い所にありました。しかし、木が高すぎてたくさんは取れませんでしたが購入しなくてもよくなりそうです。傘の柄で枝を引っ張ってやっと採りました。
 それから、南天は赤い南天より白い南天の方が薬効があると金魚屋のおじさんが言ってました。
 最近魚が年取ったのかあまり産まなくなりました。

[1951] 題名:環境の変化で 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年02月25日 (土) 04時15分

調子を崩してなかなか復活できず、そのままエサも摂らずに衰弱していくということもベタにはたまにあることですが、ボーッと病は、なんか違う感じがします。昨日までエサ食いもよく元気だったのに、突然水槽のほとんどの個体がボーッとしだして、それになると水槽内のほとんどの個体が数日で落ちちゃうんです。

かおりんさん!!レス遅くてすみません。オリンピック 女子スケートフリーをタイムリーで見ていて、昨日は帰宅後すぐに爆睡してしまいました。でもって、また真夜中に目が覚め、エキシビジョンを見ながらレス書いてます。ハンの実は、やはりタンニンの効果でしょうねえ!タンニンといえばクリの皮あたりもいっぱいあると思うので、今度試してみようかとおもっています。こちらのハンノキの実、本当に色がでないのですが、でも効果はあるみたい・・・。タンニンというと茶色というイメージがあるのですが、色じゃないのかなあ・・・???。ユニマク♀残念でしたね。何でも屋さんからいただいたのがおそらく♂2♀3なので、もしペアーじゃなかったら声かけてください。シーアーモンドの葉は、むか〜しルティランスグリーンに入れたらすぐその葉の下で産卵行動をおこしてびっくりした経験があります。シーアーモンドの葉はなかなか手に入らないので、ぼくはもっぱら庭のコナラやクヌギ、ブナの葉や近くの山でとってきたカシワやトチの葉をほとんどのベタの水槽に適当に入れてます。ユニマクはアルカリ性の水質と言われますが、我が家の水槽は酸性側に傾きやすく、ユニマクの水槽もPH5.0〜6.0くらいですが、調子はいいです。カシワの葉なんかも入っちゃってます。

ピロ吉さんの方は暖かい地方だからヤシャブシあるんですよね〜。
ヤシャブシの実の方が松かさみたいなところがそろっていて綺麗な実ですよね。1個入れただけで茶色になって驚きました。ピロ吉さんのアルビの症状ともちょっと違う感じですね確かに・・・。

[1950] 題名:ボーっと病 名前:ピロ吉 MAIL URL 投稿日:2006年02月24日 (金) 21時36分

僕もそんな感じですが、僕の場合はくりたけさんと少し違って、はじめは元気が無くなってある日突然上のほうに浮いてボーっとしていて、それから餌を食べなくなりました。
1ヶ月くらい餌を食べない状態で生き延びましたがだめでした。
僕も一応グリーンFを少し入れて様子を見たのですが。。。
僕はハンノキの実ではなく、ヤシャブシャの実を入れていました。

[1949] 題名:ぼーっと病 名前:かおりん MAIL URL 投稿日:2006年02月23日 (木) 20時27分

...で最近ユニマクのメスを亡くしました。
大切にしていた子だったので
ひどくショックでした.。

ハンの実の投入でその病気が出ないのは
タンニンなどの殺菌力とミネラル分なんでしょうか。

ユニマクって
ゆるい流れのある川に生息してるって聞いたので
シーアーモンドなどは使ったことないですよね。

残った子たちは元気なんですが
混泳させる際に水合わせを念入りにすれば防げたのかな。
混泳させることは、とてもいい感じなので
残った子たちは大切に育てていこうって思います。

残った子たちがペアでありますように。
くりたけさんもがんばってくださいね。

[1947] 題名:ボーッと病 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年02月23日 (木) 05時45分

と僕が勝手に付けた名前なのですが、元気だった水槽の内のアルビやチャンノのほとんどが、急に水槽の上の方の隅でボーッとし出す病気です。腹一杯食べた後もそんな仕草をするのでびっくりすることがあるのですが・・・・で、大抵ボーッとし出してから3〜4日で☆になっていく感じです。確実な対処法は無いのですが、ショックにならない程度の水替えとグリーンFでの薬浴で治したこともあります。なぜか、我が家の場合は、ハンノキの実を10個くらい投入するようになってからその病気は見られなくなりました。ただし、ぼくが採取してくるハンノキの実は、茶色があまり出ないタイプですので、普通のハンノキの実を10個入れると大変なことになるかもしれません。2個くらいで十分かも・・・・。昨年稚魚を大量に落としてしまったのは、単に水替えを怠ったためのエロモです。

[1946] 題名:こんばんは!!! 名前:ピロ吉 MAIL URL 投稿日:2006年02月22日 (水) 18時52分

はい!
だいぶ苦戦してます!!!
ところで
>アルビやチャンノ特有の病気
というのを詳しく聞かせていただきたいのですが!
よろしくお願いします。
我が家の残り♀2匹は、一匹はいつでも産卵OKの感じの個体なのですが、もう一匹は成長不良みたいで小さいままです。で、調子いい方は、以前里親になっていただいた方が増やしてくださった>アルビを里帰りさせていただく予定なので、その個体とかけあわせてみようかと思っておりまして・・・。昨年夏は、アルビいっぱいいて、カウプレでプレゼントしたくらいだったのですが・・・。ということで今回は申し訳ないです。
いえいえチョット言ってみたくらいです!

[1945] 題名:あらら・・・・ 名前:くりたけ MAIL URL 投稿日:2006年02月21日 (火) 21時13分

アルビそちらも苦戦していたのですね!ピロ吉さん!!
ホント調子いいときはかなり増えてくれるのですが、アルビやチャンノ特有の病気になったり、気候や水質の変化で急に調子落としたり割と気むずかしい魚でもありますね。我が家の残り♀2匹は、一匹はいつでも産卵OKの感じの個体なのですが、もう一匹は成長不良みたいで小さいままです。で、調子いい方は、以前里親になっていただいた方が増やしてくださったアルビを里帰りさせていただく予定なので、その個体とかけあわせてみようかと思っておりまして・・・。昨年夏は、アルビいっぱいいて、カウプレでプレゼントしたくらいだったのですが・・・。ということで今回は申し訳ないです。南国土佐というイメージがあっていいですねえ〜高知!!

丸小さん!!産卵装置は、海外の魚関係のHPをヒントに作ってみました。エアーを静かに送り込むにはいい感じです。果たしてどうなるかな?でも肝心なベタが産卵する気配無し・・・。

[1944] 題名:残念でしたね(*_*) 名前:丸小 MAIL URL 投稿日:2006年02月20日 (月) 23時32分

今回は失敗かもしれませんが、くりたけさんの情熱と観察力があれば必ず成功すると思います!!
しかも、早速産卵装置を作られてΣ(; ̄□ ̄A
・・・凄い(笑)

ワカサギは・・・・・聞かないで〜・・・
来月・・行けたら・・行きたいですσ(^_^;)

[1943] 題名:お返事ありがとうございます! 名前:ピロ吉 MAIL URL 投稿日:2006年02月20日 (月) 22時34分

♀2匹ですか。
こちらは、♂2匹になっちゃいました・・・
交換してくれませんか〜〜?笑
高知はあったかいですよ〜〜
ホントに何も無いド田舎ですが、自然が沢山あるので一度遊びに来てくださいね!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板