【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

「世界遺産高野山の会」交流掲示板

ようこそいらっしゃませ!!
「世界遺産高野山の会」の交流のための掲示板です。
高野山で勉強した方、修行したい方、得度して仏道を歩みたい方、
密教の研究に造詣の深い方、ご投稿お待ちしております!!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

是非 情報をお願いします
三毛猫 (56)投稿日:2007年12月02日 (日) 06時18分 返信ボタン

お数珠作りに興味を持った主人と二人で
12/7・8・9と群馬から高野山へ参ります
一乗院様と無量光院様にお世話になります
そこで本題なのですが
5月に亡くなった伯母が真言宗のお寺にお世話になっておりまして
高野山で得度していただいて
実親以上に可愛がってくださった伯母のご供養がしたい!
と思ったのです
なにぶん 急な考えで情報集めに苦戦しております
素人でも 得度をお願いできるお寺を是非教えてください
やはり 得度してくださるお寺に泊まらないと
不可能でしょうか・・・
得度していただくにあたって
皆さんでいろんなこと
教えてください 宜しくお願いします


□得度について/きんちゃん和尚 (57)投稿日 : 2007年12月06日 (木) 00時23分

ご事情が詳しくわかりませんが、一般に在家から得度するには、以下のような道があると思います。

(1)まずは真言宗の地方菩提寺(十八派ありますが)をもって、その住職から得度を受けるか、あるいは高野山などの本山での得度の推薦をしてもらう。得度には住職以上の師僧が必要になります。得度式は地方寺院でも、本山寺院でも行われます。

(2)高野山一乗院でも得度式はしているはずです。ただし、住職が師僧になってくれるかどうかは、ご縁次第です。

(3)高野山での得度をお望みであれば、大師教会本部が金剛峯寺の向かえにありますから、そこで相談する方法もあります。大師教会では4月頃に集団得度式を行っております。この場合も高野山真言宗の寺院住職以上の師僧の許可推薦が必要になります。

(4)宗門大学に相談する。高野山大学で相談してみてください。他に京都の種智院大学などもあります。社会人学生として籍を置けば大学得度式を受けることができます。

「門を真摯に叩く者には必ず道は開ける」ことを確信して祈っております。

合掌



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板