【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「世界遺産高野山の会」交流掲示板

ようこそいらっしゃませ!!
「世界遺産高野山の会」の交流のための掲示板です。
高野山で勉強した方、修行したい方、得度して仏道を歩みたい方、
密教の研究に造詣の深い方、ご投稿お待ちしております!!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

密教の勉強について・・・
霧原  初芽 (45)投稿日:2007年06月04日 (月) 16時07分 返信ボタン

密教について勉強を始めたいのですが、全くの基礎知識がありません。
初心者向けのよい手順がありましたらお教えください。 初芽

□密教の基礎学習について/きんちゃん和尚 (46)投稿日 : 2007年06月06日 (水) 06時50分

高野山大学通信制大学院で、まず基礎として読むのは、松長有慶先生著の「密教」(岩波新書?)です。松長先生は現在は高野山金剛峯寺の座主で高野山真言宗管長です。他の松長先生の著書では「理趣経」(中公BIBLO)などが面白いです。

小生が20年前に初学の当時は、ひろさちや先生の「密教の読み方」(徳間書店)がとても参考になりました。

ただ、本で読むのはあくまで参考であって、密教を学ぶ本質は師匠や同志とのご縁にあります。同じ道を歩む人とご縁ができると良いですね。高野山や四国霊場(他の霊場でも良いです)を旅するのもご縁のきっかけになると思います。

もし、お近くでしたら拙僧の大師堂に遊びに来てください。

善哉


Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板