【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

「世界遺産高野山の会」交流掲示板

ようこそいらっしゃませ!!
「世界遺産高野山の会」の交流のための掲示板です。
高野山で勉強した方、修行したい方、得度して仏道を歩みたい方、
密教の研究に造詣の深い方、ご投稿お待ちしております!!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

一日8000円×135日間、衣食住、伝授、実修込みで四度加行やる?
加行は思ったより体力的に厳しい。一座4時間正座、108礼拝一日三座プラス (98)投稿日:2012年02月02日 (木) 03時29分 返信ボタン

加行どうですか?得度式、受戒、法衣一式、次第、別です。これ常識!中院流では四度加行の前行として、理趣経加行と、護身法加行が入ります。

本当に高野山真言宗の坊さんになるなら、寺生から始めなよ。
ドルジェリンポチェ (97)投稿日:2012年02月01日 (水) 01時58分 返信ボタン

師僧の機嫌取りしながら、お金払って短期間で、免許証だけ貰っても、しきたりや暗黙の了解みたいな坊さんの付き合いはできませんよ。年齢問わず、弟子として誇れる奉公修行が加行より大事。持ち上げて、お金払って喜ぶような師僧ならダメだよ。

四度加行
岡野正治 (93)投稿日:2011年08月17日 (水) 04時16分 返信ボタン

現在50歳ですが四度加行を受ける寺院を探しております。個人加行を含め修行の日数及費用をおしえて頂きますようお願いします。

□個人加行/きんちゃん和尚 (94)投稿日 : 2011年09月06日 (火) 18時45分

まずは高野山のお知り合いの方のご縁からお尋ねしてみてください。現在は、個人加行を受け付ける高野山内寺院も増えました。どうぞ頑張ってください。

□加行/岡野正治 (95)投稿日 : 2011年09月12日 (月) 16時08分

御返答ありがとうございます

高野山大学で学ばれる方のために
餡蜜門 (92)投稿日:2011年05月24日 (火) 08時57分 返信ボタン

最新の履修ガイド『空海学ノート 学生必携レポート実践文例集』(文藝書房)が発売されました。

衆生救済
菩薩行 (91)投稿日:2011年03月17日 (木) 00時09分 返信ボタン

東北地震にあわれた方々の為に、宿坊の部屋を提供出来ないのでしょうか。仮説住宅が出来るまでの間だけでも。すごく有り難いですよね、何も出来ない自分が歯がゆいです。

協力依頼
よね (90)投稿日:2010年09月04日 (土) 20時20分 返信ボタン

鳥取市に知人がいらしてHPの事情がわかりませんか?

あとはメールで....
きんちゃん和尚 (88)投稿日:2010年06月20日 (日) 15時51分 返信ボタン

ニシガキさま

遅くなり申し訳ありません。
本日メール致しました。あとの詳細はメールにてお願い致します。
私のお世話になっておりますお寺からは、大学授戒が2名、真別処授戒が5名でした。

なお、メルアドは投稿文題名の「返信」ボタン横の青いマークをクリックすると出てきます。

合掌

□メール確認/きんちゃん和尚 (89)投稿日 : 2010年06月26日 (土) 22時29分

そちらからのメールを確認しました。こちらからは二度送信しております。そちらのヤフーメルアドの迷惑メール処理を確認してみてください。初メールが迷惑メールに振り分けられることがよくあります。

きんちゃん和尚 様
ニシガキ ヨウコウ (87)投稿日:2010年06月19日 (土) 23時36分 返信ボタン

きんちゃん和尚様、ご連絡ありがとうございます。どのようにメールを出してよいのか解らず、この場所をお借りしております。すみません。手さぐりで、このページにたどりついたものですので、勝手に書き込みさせて頂きまして、誠に申し訳ございませんです。先日は真別処で受戒を受けさせて頂きました。きんちゃん和尚様どうぞ、ご教え下さいますようよろしくお願い致します。
合掌
 

高野山内の個人加行について
ニシガキ ヨウコウ (84)投稿日:2010年06月15日 (火) 20時59分 返信ボタン

個人加行を受けたいのですが、どこでどのように受けたらいいのかわかりません。先日受戒を受けたのですが、師僧に相談しましたら、どこでやっているか調べろと言われてしましました。こういったことはどこで聞けば宜しいのでしょうか?宜しくご教唆ください。

□RE;高野山内の加行について/きんちゃん和尚 (85)投稿日 : 2010年06月17日 (木) 21時31分

ニシガキ ヨウコウさま
はじめまして^^

私は、先日の高野山大学授戒式では中臈役を勤めさせていただきました。もしかしてご一緒でしたでしょうか。一日ずれて真別処でもありましたが。

高野山内では、私のお世話になっています寺院の他、数ヶ寺で、個人加行を受け付けております。詳しくは、直接私までメールくだされば、お教え致します。

宜しくお願い致します。

合掌

□続き..../きんちゃん和尚 (86)投稿日 : 2010年06月17日 (木) 21時34分

失礼しました。ニシガキさまのメルアドが貼り付けてありますね。

近日中にメール致します。宜しくお願い致します。

頓首合掌

ようこそ!
きんちゃん和尚 (81)投稿日:2008年12月04日 (木) 15時25分 返信ボタン

聴講生で大学加行を受けられた方もいらっしゃいます。その方は、お寺(関東)のお仕事の手伝いをされていて、そこのお寺の住職さまが高野山大学の役員だったご縁があったようです。年齢や体力によっては、お寺で加行を受ける道もあります。

ご縁は人さまざまにあると思います。どうぞ大学の門を叩いてみてください(お問い合わせください)。


ご縁がそれほどないという場合は、
まずはどこかの寺院で得度を受けられて、この世界のことを知ってみるというのも入り口ですし、聴講生となって大学の先生とご縁を持つのも入り口です。


合掌

【PR】Amazonから21日まで最大10%還元タイムセール祭り開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板