無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ころりん村劇場

身近な話題でおにぎり先生と一緒に遊んでみましょう。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

観戦者の反則指摘
丹野 孝一 2010年04月19日 (月) 22時32分 No.2404 mail

icon 普及指導員の丹野です。いつもお世話様です。
 反則指摘の問題はいろいろな見解がなされているようですが、開催された子ども大会のルールに規定されていれば、当然のことながら、そのルールは観戦者も守る義務があると思っています。
ただ、将棋はルールを守ってやるゲームでありますので、私の主催する子ども大会は第三者が反則指摘をしても良いとしております。その根拠は次のとおりです。
日本将棋連盟発行の将棋ガイドブック
 72頁助言…観戦者は助言をしてはならない。基本的には対局者同士で解決するもので、対局者の片方が、反則、時間切れ、押し忘れを指摘するのは問題ない。
 プロ棋士対局規定第8条反則第5項(84頁)
  対局者以外の第三者も反則を指摘することもできる。
  
  
おにぎり 2010年04月20日 (火) 00時03分 No.2405

icon
丹野さま ご投稿ありがとうございます。
大会の趣旨や出場される層により大会ルールは柔軟に対応されるのがベターと思います。今後も地域での将棋認知&普及よろしくお願いいたします。
三風党 2010年04月22日 (木) 21時20分 No.2409

icon
丹野さん、ありがとうございました
(私が見てきた)一般大会では押し忘れ指摘は
厳禁が通常なので
ガイドブックにそう記載されているのは意外でした
参考になりました





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板