【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ころりん村劇場

身近な話題でおにぎり先生と一緒に遊んでみましょう。

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

ルールについて
三風党 2010年04月18日 (日) 19時33分 No.2402

icon 三風党と申します お世話になります
子供の大会ルールについて
おにぎり先生の見解を教えてください

小学生団体戦静岡県予選に児童を引率したんですが
静岡県では最近
反則の観戦者の指摘を禁止する大会が出てきました
本大会もそうで
私の引率した子は、相手に二度二歩を打たれ
(それを有効手として)負けてしまいました
二歩を打たれて気付かないのが悪いのかもしれませんが
私は納得できないものが残りました
他県の状況と
先生の見解をお教えください

よろしくお願いします<(_ _)>
おにぎり 2010年04月18日 (日) 22時53分 No.2403

icon
三風党さま ご投稿ありがとうございます。

「反則の観戦者の指摘を禁止する大会が出てきました」
ということは、これまでは観戦者が反則を指摘できた、ということでしょうか。

もし上記なら「反則は対局者のアピール」が一般的で、観戦者が指摘できるのは私の知りえる範疇では聞いたことがありません。

ただ小学校団体戦ですとメンバーあわせでいらした子もいるのでは。観戦マナーを含めてトップを争う以外は柔軟に対応するのも今後のためかと思います。
三風党 2010年04月22日 (木) 21時18分 No.2408

icon
おにぎり先生ありがとうございました
参考になりました

愚痴を続けるようで失礼ですが
当大会の小学生の部ではマナーも悪く
他チームに手離れが悪い子が大勢おり
あからさまな待ったも多くありました
よほどクレームをつけようかとも思いましたが
こども大会と思い我慢しました
後日、私のチームの保護者も
同様に不快に感じていたようです
私は礼儀だけはきびしく指導していますが
そうでない地域もあるようで残念です





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板