無料で掲示板を作ろう  Amazon-ミックスナッツ!小分け品タイムセール開催中

☆★こまりもの育児座談室★☆

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

[64] 投稿者:あき - レスありがとうございます RES


レス頂いたのにお礼が遅くなりました、すみません。まりもさんご夫妻のしらない人間と家族になりました。
どうもトイレしちゃってから教えてくれるんですよね〜、でも褒めちぎってますが(笑)。ありがとうございます、この調子で頑張ってみます!!ありがとうございました。

2010年09月22日 (水) 23時25分

[62] 投稿者:あき - RES


こまりもさん大変ご無沙汰しています、元・千葉の藤●ナビのあきです。りんどう湖でおせわになって以来でしょうか?只今三歳の子育て中です。全然トイレを教えてくれずに困ってます、何かいい方法ないでしょうか?
こういうものに書き込むのが初めてなのでもしご無礼があったらすみません。

2010年07月03日 (土) 23時41分

[63] 投稿者:まりも@管理人 - ども♪遅くなりました。


あきさん。こんばんは。
遅くなってごめんなさい。

ご無沙汰しています。
ご家族皆さん、お元気してますか?(^_^)

トイレですが、子供によって差異があるのはしょうがないので、長い目で見てあげてください。
ちなみに、我が家の第一子(今は小4)の時は、私が言い聞かせました。
私:「ねぇ、そろそろトイレへ行ってお父さん達と同じようにしない?」
娘:「うん!そうする。」
私:「じゃぁ、トイレ行きたくなったらおしえてね?」
娘:「は〜い!」
と言った具合で、その後は出来たら「褒めまくる!」これです。(^_^)

でも、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
ちゃ〜んと、子供は成長しますよ。(^_^)

また、何かありましたら、遠慮無くどうぞ♪

2010年07月19日 (月) 22時45分

[61] 投稿者:まりも@管理人 - 753♪ RES


ども♪
新年あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。m(__)m

さて、昨年後半には753で、色々と大変でした。(^_^)
娘が7歳、息子が5歳なので、一緒にできたのが楽といえば楽なのですが、やはり準備などで色々大変でした。

実はまだ終わっていなくて、撮影した写真をアルバムにして貰うように手配しているのですが、そのアルバムに貼る写真の選定・一言コメントを、まだ決めていません。
早く決めないと・・・。(^_^;

2008年01月07日 (月) 18時51分

[59] 投稿者:こまりも副管理人 - いろいろ RES


もえさん、お久しぶりです。
子供を育てると、日々悩み事が増えていきますよね。
しかも、解決しないで増えるだけなので、もーっ!って
なることもあります、多々。
そして、やりすぎたかな?なんでかな?間違っているかな?自問自答の繰り返しです。
娘も一時期毎日のように公園に行って、そのたびに同じ男の子に泣かされてました。頭から砂をかけられたりいろいろありました。
それでも毎日嫌がりもせずに公園に出勤(?)するんですよね、楽しかったみたいです。
「やめてね」「だめだよ」何回も言いましたよ、そのこに。相手のお母さんも気を使ってくれて、やってはいけないことをすると「ごめんなさい」っていうまで、子供が泣いても怒っていました。
まー、赤の他人の子供にいきなり「お尻ペン」はできませんよね。身内だからできるんですよね。きっとご自分のお子さんがやったら、同じかそれ以上に怒ることになると思います。怒ってもらえるうちが花だと思います。
気にかけてもらえるんですから。
子育てに正解はないんですよね。みんな自己流です。
やりすぎか、そうじゃないか、後悔したら「明日は少し怒るのを我慢しよう、とか、いっぱいムギュッしよう」
って考えますよ、一人で涙ぐみながら。
もう少しすると、自分のコピーに見えてきますよ。
口調や行動、くせまでお母さんに似てくるんですよ。
「あぁそれ私の口癖・・・」って思うんです。
楽しいことも年々増えてきます。悩まないでっ、っていうのは無理でしょう。私も毎日いろんなことで悩んでます。でも子供がそんなことを忘れさせてくれるほど、いろいろやってくれますよ。

2007年01月23日 (火) 23時45分

[60] 投稿者:もえ - レスありがとうございます。


最近特に親に似てきてびっくりします。妹と育て方が違うのでしつけも違うのは当たり前ですが、二人目を産んでから上の男の子が愛情不足で私の子をいじめるのがひどくなり妹も怒りますが直りません。妹も分かっているようですが下の子に手がかかるので相手にしてない感じです。妹の旦那は仕事が遅く育児に参加できないので上の子が親に素直に甘えようとはしません・・・ママじゃないといけない時ってあるけど私や主人では変わってやる事ができませんね・・・。大きくなっても問題は増えてばかりですわ。

2007年03月13日 (火) 18時46分

[57] 投稿者:JZX90まりも - お気楽極楽♪ RES


どもども♪
私も長々と書いていましたが、要は、そんなに気にせずに他人の子供でも「いけない事」をしたら、怒る大人(親)で良いと思います。
妹さんも、後々苦労する事となりますよ・・・絶対に。
だって、爺ちゃん婆ちゃんにとっては、可愛いだけの『孫』ですから、やはり怒れないところもあるようです。
そうなると、『子供の将来を思って叱る』という事を『三つ子の魂百まで』に、ちゃんとやってあげる事が親の勤めではないでしょうか?
その勤めをはたさない以上、どうしたって子供が大人を軽視するようになると思います。
だから、公園で私に怒鳴って叱られた子供も、その後何かあるとすぐ私に相談したりするようになりました。
もしかすると、子供も『叱ってくれる大人』を欲しているのかもしれません。

家内も、一日中二人の子供とべったりで、大変ですよ・・・きっと。(^_^;)
でも家内には、『具合が悪かったり、機嫌が悪かったりして当たってしまっても、その後・・・ゴメンネ・・・と言って、ギュッ!と抱きしめてあげれば大丈夫だよ!』と言ってあります。
子供は、不思議とそういう事も理解してくれていると思います。
つまり、子も親に大きくして貰い、親も子に大きくして貰って居るんです。
子供の事について、そんなに神経質にならなくても大丈夫!お気楽極楽で育児しましょう。

アニキ・・・元気なのかな???
あ!そういえば、90乗り続けているのに、約束の品が贈られてこないなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

2006年12月05日 (火) 16時22分

[54] 投稿者:もえ - まだまだ RES


最近反抗期がますますはげしくなってきました・・。子供の事にムキになってしまうのもどうかと思いながらも自分が風邪などでえらい時は、特にイライラがまして雷が落ちます。(汗)
 話は変わりますが、子供を通しての親のつき合い方も出てくるようになり難しく感じてしまって・・実際に幼稚園に行ってないのでまだまだつき合いはそれほどないのですがちょっと思っているのが妹の子が男の子で毎回会うたびに自分の子がいじめられて泣いてばかりなんです・・。女の子なのでおとなしいしやり返す事もしないし泣いてばかりで何度もちょっかいをだしてはいたずらするいとこに、お尻をパチンと手をあげました。それを妹が見て人の子やで手をあげるのは考えてよって言われて・・。自分でも良くないなと思ったんですが自分の子が泣いてばかりもいたたまれなくて・・。(泣)ずっと一人で子育てしてきたので愛情も人一倍あるって感じですかねぇ・・旦那は朝早いし夜遅いので毎日私だけでやってきましたし・・。口で注意すればいいと思っても何度もされるので。身内だから兄弟のように二人は育ってきたので、他の人の子だったら手をあげる事まではしないと思います。親が自分の子を守るって当たり前だと思うのですがこれからもっと色々な問題がでてくるし親として自信がないなあと思ってしまいます。二人目、三人と子供ができたらもっと強い母親になれるのかなって思ったり。なにかと相談の書き込み寺みたいになってしまいました。(汗)

2006年12月01日 (金) 18時53分

[55] 投稿者:JZX90まりも - どもども♪


もえさん
どもど〜も♪
まりも@管理人です。

家のも反抗期ですよ。。。(^_^;)
私の持論ですが、「子供は親の都合で育てる物だ」と思っています。
当然、「親」ですから、子供を優先に考えることが前提ですが、
「親」でも人間ですから、都合に合わせて育てていけばいいと
私は思っています。
(当然、昨今のように安易に殺してしまうのは論外です)
そうでないと、親が辛くなっていってしまうと言うことは、
巡り巡って子供も辛くなることになります。
辛いときには、辛いと言うことを子供にもわからせる必要が
あると思います。
ですから、「親の都合で育てる物だ」という考えで良いと思っています。

あと、よその子供についてですが、私も「ムッ!」とした事なんて
いっぱいあります。(^_^;)
公園にいる、見ず知らずの子供(小学校低学年)を叱ったこともありますし
(以後、その子は私の周りから離れなくなりましたが・・・)、
ショッピングセンターでは、子供が遊ぶ場所でスポンジのブロックを投げている
子供が居たので、優しく注意したのですが止めなかったので、「おい!
やめろっていってんだろうがぁ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!」とやりました。
その子供は、ばつが悪そうに居なくなりましたが・・・。
そこにたまたま、公園で会うお母さんが居たらしく、公園で話題に
なったらしいですが・・・。(^_^)
あ!でも、「当然よね!!」という意見だったようなので安心しました。(^_^;)

いや、自分の子供を守ってやれるのは、最終的には親だけです。
今の時期は、良いんじゃないですか?子供を守ってやれば。
小さい子供を見ると、「イジワル」をしたくなる子供って居るんですよね、
でもそれを容認するのは間違っていると私は思います。
やはり、小さい子供には優しくしてあげるように、妹さんが自分の子供に
教育するべきではないでしょうか?

きっと、どうして叩いたのか?を説明すれば、妹さんもわかってくれると思います。
後は、叩く前に止めさせるように言うことも重要ですね。
言っても聞かなければ、やはり「バチン!」とやることが良いと思います。

私は、もえさんの対応は間違ってないと思いますよ!
その状況を放置する側に問題があると思います。

良いんですよ!駆け込み寺で・・・。(^_^)
少しでも、書き込んだりしてアドバイスが出来れば良いと思いますし・・・。
なんなら、週末にでも子供さんつれて遊びに来ませんか?
家の娘は、「妹が欲しい。。(-。-)」ってふくれていますから・・・。どう???

2006年12月04日 (月) 16時45分

[56] 投稿者:もえ - 何かとお世話になります・・


話の内容になるほどと、思いながら安心しました。旦那にも話したら私が悪いと言われて親として自身がありませんでした。どこまでいいのか分からないから臨機応変でいきます。妹は、親に甘えているのだと思います。妊娠〜出産〜育児まで親の元で生活ですからね。私のように一日子供と一緒じゃないので・・。子供のしつけにはあまりきびしくないので親まかせの所があるように見えます。でも自分の子供はかわいいのでしょう。悪いとわかっていても毎回私に怒られるのがムッときていたみたいです・・。言っても聞かないからと息子を放置する妹にも疑問になりますわ。と愚痴になってる〜。(汗)
 今度静岡方面に行く時がありましたら集まりたいですね。旦那に運転任せて・・・エ。そういえば、最近アニキ邸におじゃましました。

2006年12月05日 (火) 15時56分

[58] 投稿者:JZX90まりも - お気楽極楽♪


どもども♪
私も長々と書いていましたが、要は、そんなに気にせずに他人の子供でも「いけない事」をしたら、怒る大人(親)で良いと思います。
妹さんも、後々苦労する事となりますよ・・・絶対に。
だって、爺ちゃん婆ちゃんにとっては、可愛いだけの『孫』ですから、やはり怒れないところもあるようです。
そうなると、『子供の将来を思って叱る』という事を『三つ子の魂百まで』に、ちゃんとやってあげる事が親の勤めではないでしょうか?
その勤めをはたさない以上、どうしたって子供が大人を軽視するようになると思います。
だから、公園で私に怒鳴って叱られた子供も、その後何かあるとすぐ私に相談したりするようになりました。
もしかすると、子供も『叱ってくれる大人』を欲しているのかもしれません。

家内も、一日中二人の子供とべったりで、大変ですよ・・・きっと。(^_^;)
でも家内には、『具合が悪かったり、機嫌が悪かったりして当たってしまっても、その後・・・ゴメンネ・・・と言って、ギュッ!と抱きしめてあげれば大丈夫だよ!』と言ってあります。
子供は、不思議とそういう事も理解してくれていると思います。
つまり、子も親に大きくして貰い、親も子に大きくして貰って居るんです。
子供の事について、そんなに神経質にならなくても大丈夫!お気楽極楽で育児しましょう。

アニキ・・・元気なのかな???
あ!そういえば、90乗り続けているのに、約束の品が贈られてこないなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

2006年12月05日 (火) 16時23分

[52] 投稿者:こまりも副管理人 - 申し訳ないっす。 RES


お返事遅くなってすみませんでした。
いやぁ、私の周りはみんな子持ちばかりになってきたんですが、それでも2人目などの話題はつきません。我が家も考えますよ、3人目。この少子化の時代に貢献しようというけなげな・・・(涙)考え方も人それぞれだし
その家の事情は様々です。朝から晩までお子様とのマンツーマンは大変だと思います。家もそれなりに大変でしたから。でもべったりできる時間はもうそろそろなくなる頃と思います。もう少しすると幼稚園に入り、あっという間に小学校。自分の時間も徐々に出来てきます。それからでも遅くないんじゃないですか?今、目の前にいるお子様に思う存分構ってあげて下さいませませ。
ちなみに我が家は2対1、分が悪いです。今は夏休みなので、修羅場です。

2006年08月23日 (水) 12時15分

[53] 投稿者:もえ - そうですね。。。


兄弟がいるのも楽しいですし、今が一番大変な時期でもあり母と子が二人でいられる時でもあるんですよね。三人目検討中とは、すごいですね。。。まだこれから子供に悩まされる事が出てきますね・・・汗

2006年08月24日 (木) 11時25分

[47] 投稿者:もえ - 突然の質問ですみません RES


お忙しい中、質問ありがとうございます・・・。風邪は子供がもらったり私に移されてえらい思いは何度かありますよ。夜中も寝られないですし。自分の友達はみんな子供がいないのと独身女性ばかりなので子育てに関しては分からないだろうし何かと相談してしまいました。(汗)主人は朝早いのと帰りが遅いので私が一人で育てるような状態なのでえらいときには自分の親に見てもらう時はありますが、ゆっくりは休めませんね。親の家には妹夫婦が住んでいて子供が一緒くらいの年齢でそっちの子に手が掛かっているので自分で自分の子をみている状態です。そういう状態を主人が知っているので無理に二人目を作ろうとかは言わないですね。いずれは出来てもいいかなと考えてはいるみたいです。焦らずまた体調が良いときに授かればいいなと思います。

2006年07月21日 (金) 15時25分

[48] 投稿者:まりも - いえいえ、気にせずに。。。


気にしないでください。
いくらでも、相談に乗りますよ〜♪

>焦らずまた体調が良いときに授かればいいなと思います。
そうそう!
別に、無理に二人目を授かる必要性は無いと思います。
体調・状況・経済、いろいろな条件を考えればいいと思います。
逆に、出来た場合は、「神様からの授かりもの」として、受け止めれば
良いのではないでしょうか?
万が一困ったときは、親に相談したり、我が家にでも相談してください。
出来る限り、協力しますよ♪

それに、上の子供がある程度大きくなると、下の子の面倒を見てくれたり
しますから、そんなに大変でもないかもしれません。
やはり、下が出来ると上の子供は変わります。
何はともあれ、「親の都合」で構わないのですから、そんなに悩まず
ノンビリと構えましょう!!!
それが一番!!

そうそう、今度遊びましょうよ!!
計画しませんか?

2006年07月21日 (金) 15時33分

[49] 投稿者:cherry - 突然 レスでごめんなさい


はじめまして♪
無理しなくてもできる時には出来ますよ(^-^)
私も上の子が小さいときに(3ヶ月から働いてました)自営業で 昼も夜も働いていて 自営を辞め 会社勤めをしていたらあっという間に 12年も経ってしまいました。
一人っ子だったので小学校を卒業する6年生の一年だけでも家に居ようと仕事をやめたのですが あらビックリ!二人目を授かってしまい いまや中学生と7ヶ月の子の母ですよ。
中学生のお兄ちゃんは 何かと面倒見てくれますし可愛がってくれるのでチビパパって感じですよ(^-^)
体力的にちょっと大変ですけど 上の子に手伝ってもらえる分 歳のはなれた子育てもなかなか新鮮で楽しいものです♪マイペースで行きましょうよ(^-^)

2006年08月09日 (水) 01時32分

[50] 投稿者:もえ - そうですね・・・


まりもさん、cherryさんありがとうございます。何故か焦りがありました。(汗)子供や主人にがんばりすぎて自分のしたい事を我慢してました。家計の負担やわがままになると思って。意見を聞いて参考になりました。
 一度関東方面に行きたいなと、主人と話してました・・。前用事で横浜に行きましたが日帰りでえらかったです。

2006年08月10日 (木) 11時34分

[51] 投稿者:JZX90まりも - おきらくごくらく!!


どうもです♪
そうそう、肩の力を抜いて「お気楽極楽」になるのも良いと思いますよ。
家事・育児は、外に出て働くのと同じ位大変な事です。
きっと、旦那(私も)が1日でも、奥さんと同じ事をしたら、スゴク大変だと思います。
遠慮せずに、有る程度はわがままを言わないと、もえさん自信が辛くなりますよ。
そうなる前に、深呼吸して肩の力を抜いて、わがままを言ってみるのが良いと思います。

2006年08月10日 (木) 11時42分

[45] 投稿者:もえ - ようやく RES


娘も二歳になりまして、自分で出来ることが増えてきました。楽になりつつも二人目をどうしようか今悩み中です。一人目が切迫早産で入院が長かったのもあって二人目もそうなると娘をみてられなくなるしストレス性や不眠から蕁麻疹が妊娠していた時から出産しても治らず今も薬を飲んでいるので二人目子供が出来ると薬が飲めなくなることも悩みの一つに・・・。旦那は一人でもいいし二人でもいいよといってくれてます。このまま一人っ子でもいいのかなと思ったり。周りには二人目と言われ焦りもありつつ。仕事の帰りが遅いので毎日子供と二人なので二人目も自分が全部見ないといけなくなると思うと作るきになれないのですが・・。ながながとカキコしてしまってすみません・・。

2006年06月21日 (水) 20時15分

[46] 投稿者:まりも - 遅くなりました。


もえさん
どうも、ご無沙汰しています。
遅くなってごめんなさい。誰かが必ず風邪を引いていて大変でした。(^_^;
もう二歳ですか!?早いものですね。(^_^)
我が家の子供たちも、上は5歳下は3歳になりました。(9月でともに+1歳ですが・・・)

さて、二人目で悩まれているようですが、私はもえさんの体調を考慮することが最優先だと思います。
確かに、二人目という周りのプレッシャーは大きいと思いますが、産むのも育てるのも、もえさん夫婦です。
ですから、もえさんの体調から判断して、無理なら一人っ子で愛情いっぱい育てればよいと思いますし、
お医者さんに相談して「妊娠」にOKが出れば、二人目を授かるようにしてもよいと思います。
万が一、一人目のお子さんの面倒が見られなければ、我が家で預かってもいいですよ。
(ま、ほかにも預けられる人は居るでしょうけれど・・・)

まず第一は、もえさんの体があっての事だと思います。

2006年07月11日 (火) 16時52分

[43] 投稿者:もえ - RES


こないだ、アドバイスありがとうございました。検診に行って見てもらいましたが、心配する必要はないといわれ安心しました。すぐにはえてきますよ、と言われ最近になって白い物がみえてきました。虫歯にならないように食べ物は気を付けてと言われましたがついつい親は甘いのとパパもあげてしまいたくなるので・・・。また反抗期みたいで何を言っても聞く耳もたずの状態です。怒り疲れてしまいます。しつけもむずかしいですね。

2006年02月18日 (土) 18時43分

[44] 投稿者:こまりも副管理人 - よかった、よかった。


そうですか、歯が生えてきましたか。
どうしても標準のグラフとかがあると、
そこの中に子供が入らないと心配ですものね。
甘いもの、我が家も好きです。
そのくせ歯磨きを嫌がったりして。
家も嫌がって1ヶ月ほど歯磨きをしなかったことが
あります。ある日してみたら、
嫌がらなくなりました。
その子供その子供のペースがあるんですよね。
体の成長もそうだし、心の成長も一緒です。
しつけ大変だと思います。やりすぎて後悔する事
いっぱいです。でもやらないと後々子供に
かかってくるんですよね。今は大変だと思います。
しかし大きくなったときのことを思って
やってはいけないこととか最低限のマナーを
教えないと。凹むことも多いです。
お互いに頑張りましょうね。

2006年03月06日 (月) 13時49分



Number Pass


この掲示板をサポートする 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板