どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[22685]なんて正月… 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/01/03/(水) 07:59)
今年はサマピイヤーということで、その日に真摯に向かい会おうと、初日の出を見ながら、新年に新たに決意。
そして、縁起物に囲まれた、毎年おなじルーティンですごすお正月が、コロナ明けで戻ったかと思ってました。

これまで群発地震や線状降水帯があって、石川県の実家の住所をスマホのアラート設定にしていました。
東京の自宅で、正月で浮かれて昼間から酔っ払っているときに…アラートが鳴って…あわててテレビをつけ…その後のリアルタイムの映像に叫び、そして、言葉を失い、震えました。

実家は口能登で、それでも震度5強でした。とりあえず、親しい人たちの安全確保の確認はとれたものの。
親族のグループライン上で、混乱がわかって。

石川県は震度5強クラスの余震に大雨。羽田空港では飛行機が燃える。

これ以上、ひどいことが起きませんように。
ファン友の皆さんのお無事を、切に願ってます。
[22686]種を蒔く人 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/01/03/(水) 21:17)
なんて正月…ですよね
元日に大地震は記憶がありません
何が起こってもおかしくない
わかっていても
あまりの被害に胸が痛いです
追い打ちをかけるように
羽田で飛行機が燃えてる
乗客は無事
でも被災地に向かう飛行機に
のっていた方達が…
「よいお年を…」数時間前に願ったのに…
こうせつさんのお教え通りに
自分のできる行動をしていきます

越中富山のファン友さん
ご家族ともご無事
ライフラインOK
と連絡いただきましたことを
ご報告致します
[22687]Re:なんて正月… 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/01/04/(木) 07:21)
にこちゃん、越中富山のファン友さん、無事でなにより。
[22688]Re:なんて正月… 投稿者:コロ直 女性 東京都(2024/01/04/(木) 14:30)
我が家は喪中で、でもそれなりにお正月料を頂きながらくつろいでいたら、緊急放送。
何で元旦から。
北陸方面のこうせつ仲間の無事を知り、心をなでおろし。
でもその後も余震が続いていて。
其の後の羽田の飛行事故も。
乗客が全員脱出できたとの報道に胸をなでおろし、でも救助の為に準備していた隊員の方々の死亡を聞き心が痛みました。
東京は良いお天気だけど、被災地は雨予報。
これ以上被害が大きくならないでと願うことしかできなけど。

にこちゃん、富山のお友達の無事のご報告ありがとう。
[22689]Re:なんて正月… 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/01/04/(木) 17:02)
コロさん、お正月の特番が、全てニュースに変わりましたね。

何にもできないから愛の歌を歌っていく…との歌詞のとおり、辛い時代にラブソングを歌うように。

今の自分が、今の場所でできることを誠意をもってやればいいのかな。
事態が刻々と動く今は何もできないけど、還暦過ぎとはいえ、まだまだ元気なんで、この先、ふるさとのために何かできる、私の出番が、きっとあると。
[22690]Me too ! 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/01/04/(木) 20:27)
僕も
ほんとにご無事で何よりと安心しました

ところで昨年末の紅白歌合戦の総合司会者は
高瀬アナウンサー…

森鴎外は
高瀬舟…

三が日が明け
仕事始めの方が多かったのでは
ないでしょうか

僕は一日遅れて
明日が仕事始め

自分のできることから!
[22691]Re:なんて正月… 投稿者:末っ子(みっこ) (2024/01/04/(木) 22:11)
にこちゃん、紅白の浜辺美波さんは石川県の出身でした。
[22692]浜辺さん 投稿者:にこにこ 男性 広島県(2024/01/06/(土) 09:27)
末っ子さん
寿恵ちゃんって打とうとしたら
末ちゃんに変換されましたよ!
373さんだし!
なんと誕生日は僕の母と一緒!

引き続き
自分のできることから!

[22694]九州の片隅から 投稿者:みなあい (2024/01/08/(月) 20:19)
自分にできることから、これに尽きますね。



Number
Pass