どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[22154] 投稿者:teuri (2022/10/25/(火) 08:12)
末っ子さん、kura_Dさん、みなあいさん、ありがとうございます。

「天売島(てうりとう)ウミガラス100羽記念祭」
~海と海鳥と私たちの未来~

「ウミガラス」は陸上を直立で歩行する姿からペンギンを想像させる海鳥で、その鳴き声から通称「オロロン鳥」と呼ばれています。
こうせつさんが25年前天売島でコンサートを開催された時に、島に伝わる民話を元に作られた歌が「オロロンの伝説」です。
絶滅寸前になっていたウミガラスが40年に及ぶ調査や保護活動により、100羽を確認するまでになったことを記念して本イベントを開催します。

こうせつさんは5年前にもNHKの番組ロケで天売島を再訪されました。第二部ではミニライブを予定しています。第一部は映像や写真、人形浄瑠璃などで視覚的にも分かりやすい内容になっています。

東京と札幌の2会場は、比較的アクセスが便利なところですが、日程や場所が限られており申し訳ありません。
皆さまどうぞよろしくお願い致します。

下記のYouTubeの画像で、天売島の様子が分かっていただけるのではと思います。
良ければご視聴ください。

https://youtu.be/LlVH32Zjrto
[22157]海と海鳥と私たちの未来 投稿者:みなあい (2022/10/28/(金) 09:24)
小学生の頃だったかタイトルは忘れましたがサイクリングで全国を回る漫画があって道中で天売島に寄る回があり、主人公が船の上から群舞するウミガラスを見て「オロロン~♪」と鳴きまねをしてるシーンがありました。それを見て「こんなにたくさんのオロロン鳥がいるんだ、一度見てみたいな」と思ったのを覚えてます。
いつの日かそんな風景が戻ればいいですね(^-^)
[22158]Re: 投稿者:teuri (2022/10/29/(土) 07:35)
みなあいさんありがとうございます!
ウミガラス(オロロン鳥)が100羽確認できたのは素晴らしいことですが、保護活動はこれからも続きます。
みなあいさんの記憶に残る「オロロン~♪」のように、オロロン鳥が群舞する天売島になりますように!

Number
Pass