どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[19146]震災遺児のために。 投稿者:末っ子☆彡 (2017/03/08/(水) 23:52)
震災遺児のために。
お前が大きくなった時。
毎日希望奨学金チャリティーコンサート。

震災遺児のための、高校大学進学対象、月2万円、返済義務無し…の奨学金制度だそうです。

ジェネリックの東和薬品さんの協賛に、毎日新聞社さんの主催でした。

コンサートは、ひめ風スタンダードの選曲。

オーチャードホールのせいかな?順平さんのバイオリンが、ひときわ鳴っていたように感じました。

部長部員の掛け合いも楽しくて、「好きだった人」の正やん秘話もありました。

正やんやこうせつの大分での青春の姿に、東京(高円寺)での若き奮闘の日々が、ちょっとだけ目にうかびました。

東和薬品さんの歌は、いつものツアーとは違い、こうせつがギターで弾き語りで、すごい良かったです。

クリス・ハートさんは、ちょっとハスキーな高温のお若い声が少年のようで、先に大人なってしまった少女をホームで見送るしかない、大人になりきれない少年を見事に表現してました。「なごり雪」にピッタリでした。感動しました。

最後にはコンサートタイトルを歌いあげ、アンコールは正やんギターの風で盛り上がり、最後の曲はあれだよね…なんて、勝手に思っていたら、意外な曲でした。

でも、そうですよね。

さださんとコンサートの寄付金をもって福島の町村をまわったときに、そこの皆さんが言ったのは、「私たちを忘れないで欲しい、忘れられることが何よりも辛く苦しい」ってことだった…

こうせつがそんなことを、以前にコンサートで話してくださいました。

「いつまでも忘れない。いつまでも変わらない。いつまでも無くせない。友だちでいたいから」

そんなこうせつの思いとメッセージを、確かに受けとりました。
[19147]Re:震災遺児のために。 投稿者:; name=コス (2017/03/09/(木) 00:29)
本日のオーチャードホール、私も見て来ました。ひめ風だと
バックミュージシャンもこうせつ楽団と正やん楽団の合同になるのでしょうか?
それぞれに熟練したテクが見られてすごく良かったと思います。
ひめ風は、六本木以来でしたがいつまで見れるのでしょうか。
私としてはこうせつの持ち歌も入れるのだったらラストにあの歌を一緒に歌いたかった。いよいよ来月ですから。気持ちはすでに飛んでいますが。
[19151]Re:震災遺児のために。 投稿者:みなあい (2017/03/09/(木) 23:24)
末っ子さんコスさんレポありがとうございます。ラストに「いつまでも忘れない」、こうせつさんなりのコンサートの主旨に沿った強いメッセージですね(^-^)
[19152]Re:震災遺児のために。 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2017/03/11/(土) 01:42)
遅いカキコにてm(_ _)m

どうしてもの仕事で朝は出社→11時前に早退して、駅で長靴から都会の短靴に変えるのを忘れて改札まで行って気付き、車に戻ったりしながら渋谷へ→入り待ちギリギリに到着(^^) こうせつさんにご挨拶できて良かった~(^^)/
くじ運の良い?某お姉様が取った10列右端の席→従ってお姉様のご指示に従って?立ちたい時に通路出て立つ! を文字通り実践させて頂きました。

末っ子さん
高円寺時代の「風呂に入っている間に 作っておいて!」ですが…かなりリホームされているでしょうが?70年代の匂いがする間取りかと?
https://www.youtube.com/watch?v=JcrFH4-143s

さて、明日は3/11。
5年連続で、東北であの日を迎えていた こうせつさんも、今年はとうとう何の公演も発表されていません…でも あのお人の事だから、きっと?どこかで東北に気持ちを通じていらっしゃる事と思います(^_^)
皆さん、去年の♪久慈公演の時のように、2時46分には黙祷を捧げましょう…同じ時刻にきっとこうせつさんも、どこかで祈ってらっしゃる事と信じてm(_ _)m
[19153]Re:震災遺児のために。 投稿者:SEIJI (2017/03/11/(土) 05:32)
そうですね。

「いつまでも忘れない」

3月11日
あの日から6年

絶対に、忘れてはいけないね。
[19154]震災遺児のために 投稿者:末っ子☆彡 (2017/03/11/(土) 09:05)
http://mainichi.jp/articles/20170126/ddm/010/040/008000c

こんな記事みつけました。
[19155]Re:震災遺児のために 投稿者:なでしこ 女性 神奈川(2017/03/11/(土) 18:31)
午後2時46分に家で黙祷しました。こうせつさんも何処かで黙祷して、犠牲になった方の御冥福と、被災地の復旧・復興を祈った事でしょうね。この日を忘れないようにします。
[19156]Re:震災遺児のために。 投稿者:酔いどれ (2017/03/12/(日) 11:22)
http://dougenin.com/

こうせつさんは石巻のお寺で法要コンサートにご出演。檀家さんの為に告知はお寺のHPのみ。

サポートで行かれた順平さんがFBにその時の様子をupしてくださってます。
[19157]Re:震災遺児のために。 投稿者:kura_D 男性 新潟県(2017/03/12/(日) 13:41)
↑はい、NHKのきらり!えん旅で紹介された石巻の洞源院さんです。

震災100日法要でお歌いになったこうせつさんが、途中で歌えなくなり…その後の一般コンサートでも涙ぐんでしまう時は、きっとこの皆さんの事が思い浮かんでいらっしゃったのかと?

実は…このお部屋の住民の「熱い皆様」には、わざと告知せずに当日を迎えました。ごめんなさいm(_ _)m →私の制止を振り切って 現地に行ってしまいそうで(^^;)

事前に福岡Fさん・東京Nさんから、洞源院さんのHP見た?との情報が入り 洞源院さんにお問合せをしてみました。その結果 3/8♪オーチャード入り待ちにてこうせつさんに、↓のようにご挨拶差し上げました。

こうせつさん この週末の洞源院さんですが→うん、よく判ったね→はい ですが諦めました→え? 満員になったの?→いえ…ご住職様にお電話してお尋ねしたのですが、コンサートではなく、七回忌法要とのお気持ちが強いように垣間見れたので、檀家さんでも地元でもない私は、おじゃまするのを遠慮しました→ん~ そういう事か。なるほどね解ったよ。あちらがそういうお気持ちなら、また別の機会でネ…とのお答えでした。

去年までの過去5回は、復興応援コンサートを夜の部としてチャリティー開催して、昼の部として2:46は 地元の催しにプライベートで列席なさっていらっしゃいました。
130311は、その実態が分からず→入り待ちで6時間立ち続けましたし、去年は 夜の部と昼の部が同じ会場だったので、久慈市役所さんのご厚意で昼の会場に入場させて頂きました→でも 皆さん喪服で…かなり場違いな状況となり 恐縮しきりでしたm(_ _)m
つまり…被災地の皆さんの2:46は、皆さんのお気持ちで各自で過ごす…なので コンサート本番は夜に、との事なのでしょう(^^)
今年は、その夜の部がないので、ファンが…部外者であるファンが、昼の部に行こうとした→これでは、ご遺族は 主催者さんは困ってしまいますよネ。

このような事情ですので、皆さんへの告知も遠慮させて頂きました。
6年目にして、初めて自宅で過ごした私です…なので せめて黙祷に気持ちを込めさせて頂きました。

FBには、お三方がUPなさってるやにお聞きしました…Fさん情報。
洞源院さんの紺の法被を着込まれたこうせつさんと、バックは順平さん。はやり また泣かれて曲が止まっちゃったようですネ。詳細は各自 FBをお探し下さいネ。

長文にて、失礼しましたm(_ _)m
洞源院さんのHPの中を掘ってみると、こんなのもありました(^_^)
http://dougenin.com/namu25.htm



Number
Pass