どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[19048]たそがれ綺麗 投稿者:末っ子☆彡 (2017/01/10/(火) 20:25)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000057-dal-ent

産山で盛り上がっているところ、失礼します。

藤あや子さんの、アニバーサリー新曲。

こうせつ&阿木燿子さん、編曲が…何と何と佐藤準さんだそう。

カップリングが「からたちの小径」のカバー。

こうせつらしいです。
お千代姉さんとのご縁を大切にしてるんだなあ。

CDとカセットの販売。

ここは、やはり、両方大人買いか?
[19055]Re:たそがれ綺麗 投稿者:みなあい (2017/01/16/(月) 02:51)
末っ子さん情報ありがとうございます♪なかなかいいメンバーでコンサートでこうせつさんバージョンを聴きたいですね(^o^)
[19060]Re:たそがれ綺麗 投稿者:じごま (2017/01/18/(水) 03:48)
今回は両A面4種だそうです。
できれば「からたちの小径」は美空ひばりの最後の曲のように
島倉千代子さんだけの方がよかったです。
(こうせつさんは即セルフカバーしましたが(笑)

ただ藤あや子さんにとっても30周年メモリアルのシングルなのに
他人の作品をA面にもってくるのはプロとしてプライドがなかったのかなと。

60周年で歌った島倉さんと、半分の30周年の藤あや子さんでは
歌の重みも違ってこの作品のよさが伝わってきづらいです。

作品メモにも こうせつさんがぜひ藤さんにみたいなこと書いてあります、なぜこうせつさんが藤さんに??
いろんな方に歌い継いでもらいたい作品なので、ある人を特定すると
他の方が歌いずらいのでは。

去年藤あや子さんより先に城之内早苗さんが30周年記念アルバムに
ひっそりと収録されてます。こちらの方が島倉さんに対して敬意も感じるし、ほんとうに「からたちの小径」が歌いたかったんだなと
評価は別として伝わるものがあります。

たそがれ綺麗だけでなく、メモリアルなのでもう1曲作ってあげたらよかったのに・・・。

たそがれ綺麗を売るために、あえて「からたちの小径」、「島倉千代子」を利用したのかなとちょっと勘ぐってしまいますね。


[19061]Re:たそがれ綺麗 投稿者:一番隊隊長 (2017/01/18/(水) 08:01)
先日鳥取でこうせつが
藤あや子さんから歌いたいと
連絡があったので是非と

良い歌はそうやって
歌い続けられていくと
言ってましたね

いろいろ勘ぐってしまえば
いろいろあるとは思うけど

多分
そうでなく
純粋に
良い歌だから
歌いたいのだと思いたいですね
[19062]Re:たそがれ綺麗 投稿者:末っ子☆彡 (2017/01/18/(水) 08:40)
美空ひばりさんは、没後、たくさんの映像や番組が特集されて、昭和歌謡の番組では、カバーもたくさんされているけれど、

島倉さんは、映像自体なかなか見ることが出来ません。
名曲はあるけれど、他の歌手の皆さんも、あまり歌いません

映像を出すのは、いろんなしがらみのないNHKのみかな。
「からたちの小径」も、なぜか、事務所やレコード会社の知らないところで収録されたようだし。

島倉さん本人は美しくて、才能があって、純粋な人のようだったけれど・・そこに群がる人が大勢いたようで、波乱万丈の人生だったし。島倉さんの姿や声は、自由に見聞きすることはできないのでしょう。

いろんなところに大人の事情があるのかなあ。

舟木一夫さんも、こうせつとアニバーサリーコラボで楽曲を出したけれど。なかには、島倉さん没後の便乗みたいに言う方もいたけれど。

でも、みんな、お千代姉さんとの絆、ご縁を大切にしているのだと思います。こうせつの作った歌を大切にしてくれるのは、うれしいです。こうせつの歌は、自由です。
[19065]たそがれ綺麗 投稿者:末っ子☆彡 (2017/01/19/(木) 05:33)
あらためて、自分の書き込みは、単なる空想です。

しかし、やっぱこうせつは緑の旅人なんだなあ。

私は、大人の事情にまみれて、風向き読んで生きてるし。
(^-^;



Number
Pass