どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[19024]やっと、阿蘇 投稿者:cozy2017 男性 福岡県(2017/01/03/(火) 22:11)
あけましておめでとうございます。私はサマピ全回参加させて頂きました。だからこそ去年、こうせつさんには一番に何かをきたいしていました。私は今でもこうせつさんが青春です。でも現在は浜田省吾さん完全に傾いています。サマピも5回目あたりからパワ-ダウンを感じました。水谷公生さんが抜けてからでしょうか?なぜ今、浜省なのか?それは浜省のコンサ-トは水谷さん星勝さんがプロジュースしているのでパワ-全開でバックミュ-ジシャンもサマピの顔ぶれが多いんです。個人的見解ですがこうせつさん...でも頑張ってください。ずっとこうせつさんが好きです。
[19025]Re:やっと、阿蘇 投稿者:れく (2017/01/04/(水) 12:50)
cozy2017さま
はじめまして(*^-^*)
猫みたいに気まぐれで人の迷惑を顧みず好き勝手にやるのが得意な「れく」と申します^^;;
サマピを全回参加されたのですね!!すごいですね
サマピ時代は子育て真っ只中で一度も参加したことのない私ですが、こうせつはやはり同じく私の青春そのものです。
浜省さんのことはよく分かりませんが、こうせつと共に大好きとおっしゃる方が大勢ですよね?
私の弟もそうですが、こちらにもたくさんいらっしゃると思います。
これからもどうぞ末永くこうせつを一緒に応援していきましょうね!よろしくお願いいたします♪
[19027]ですね 投稿者:一番隊隊長 (2017/01/04/(水) 19:09)
産山に参加した自分たちは
あの日聴けなかったあの日の空よを
産山で聴くのが楽しみですね
[19028]産山村 投稿者:迷ってます 女性 宮城県(2017/01/04/(水) 21:45)
こうせつさんは大大大好きです。でも高いお金を使って産山村に行って、いつものおんなじ歌を聞かされてがっかりして帰ってくることを考えると少し怖いです。ここ何年もコンサートのパターンがおんなじですものね!いつもすんごい期待感持ってコンサートにいきますが・・・。みなさんどうお考えですか?私はあの長~い「うちのおとうさん」と「元気でね」が大の苦手です。cozy2017 さんに感覚が似ているかもです。今のままのこうせつさんならコンサートは年に1回行けばいいかもとちょっと考えてしまいました。たまには9gの鉛も聞きたいです。旅立つ想いも聞きたいです。久しぶりにワイルドワンも聞きたいです。でも毎回歌う曲はほとんど・・・・。そこそこ長いこうせつファン歴を誇るおばさんより。
[19029]遅ればせながら産山 投稿者:みなあい (2017/01/04/(水) 23:09)
一万人のフアンがいたら一万の想いがあってこうせつさんはどう受けとめられているのでしょうね。わたしはコンサートがどうだった、とは言わないようにしています。それは私はこうせつさんのコンサートに行くと少なくとも一回は「ここが良かった」と思うことがあってそれを大事にしたいからです。かつてはサマーピクニックやその他のコンサートに行ってトータルで、または一曲一曲、あるいはひとつひとつのフレーズまで突きつめて些末に良し悪しを論じてる時期もありましたが・・・。定番曲で「また神田川だ」とトイレタイムにしてた頃も正直ありましたが、サマピをはじめ参加したほとんどのコンサートの思い出は、どしゃ降りの雨や満天の星空やビルの谷間から眺めた青空と眩しい仲間たちの笑顔はいつも神田川と共にあったと気づいた今はライブの中でもとても愛しい一曲になってます。

産山村は久住や阿蘇に行く機会が多い私でも、今もアクセスが限られ陸の孤島のようなイメージを持つエリアでコンサートに参加するのはたいへんだと感じます。いつもの曲を敬遠されるのであれば一考されるのもやぶさかではありませんね。もし遠方から参加されるのであればレンタカーを利用するのが一番現実的だと思います。遠方でなくても車で行くしか選択肢がないようですが(^-^;

1981年に産山に行ってない私ですが今回はとても楽しみにしております。昨年九月こうせつさんにお会いしたときに「山中湖を楽しみにしてたけど参加できない」と言ったらこうせつさんが「山中湖より産山村だよ♪」と!ぜったい行きます!
1981年の熱い想いを持って参加される皆さんのお邪魔にならないように小さくなって参加したいと思っておりますので2017年産山村コンサートの末席に加えていただければ幸いです。

しかしワイルドワン、聴きてえーー!!(^-^;
[19032]Re:やっと、阿蘇 投稿者:八重樫 男性 岩手県(2017/01/05/(木) 21:55)
あけましておめでとうございます。サマピ世代のファンからするとノリノリのこうせつ、シャウトするこうせつがやっぱり大好きで飛び跳ねて二十代の頃、一緒に歌ってたんだよね。ホント若かったあの頃です。こうせつも私たちも年を取って寂しい気持ちもあります。時の流れですよ。しょうがないね。それより、こうせつは休む事無く大中小都市や町村までツアーで回り神田川世代に恩返しをずっと好きな歌を歌いながら全国に元気を届けている訳ですよ。私は田舎なので小さい町で見る事がほとんどですけど、大概ははじめてこうせつさんを見る方ばかりじゃないですか。神田川を聞きにね。そうすると、あまりどういう人かも知らないので、静かに開演するわけですよ。客席とステージに見えない厚いカベがあるわけなんです。そこにこうせつが登場して、今晩は南こうせつですってさわやかな声で星降る夜とかを歌い始めて緊張しているお客様をふわっと包み込むようにもてなしてくれるわけですよね。
ですから最近は、強引なこうせつコールなどせずに周りに合わせて静かに見守るようにしてます。心臓はばくばくしてますけど。

そしてここからが見どころと言いますか、このシーンとした警戒心の塊の客席をどう料理してくれるのか、ここがこうせつの見どころなんです。絶頂しか味わってない人だったらノリが悪いと怒るでしょうけど
自然に自然に心を開かせて見えない分厚いカベを取り払い最後は興奮させ盛り上げていく。これがたまりません。水戸黄門、残り15分を見るような痛快さすら感じます。選曲の事だって新しい歌も織り交ぜながらそういう戦略だとおもいますよ。まだまだ歌声も素晴らしいし、頑張って70歳サマピ達成してほしいと思います。おいちゃんよろしく!
産山までは行けないけど私も時々は開演前から盛り上がる会場に行きたいとは思います。本年もよろしくお願いいたします。
[19034]Re:やっと、阿蘇 投稿者:末っ子☆彡 女性 東京都(2017/01/06/(金) 08:55)
すごい、阿蘇っていうと、やっぱりざわつく人がたくさんですね。

すごいレスが長くって、いろんな人の思いがあふれていて。どれにも共感してしまいます。

思い出すのは、なんの映像だったか?多分、東北の地震のあと。どこかの広場(避難所?お寺?)神田川を号泣してうたえないこうせつ。

あと、九州がんばれのNHKホールでのこうせつ。

どんな歌でも、阿蘇で聞けるなら。
曲目は同じでも、同じじゃない・・かな。

あとは、迷ったら行く。行って後悔するかもしれないけど、行かなくて後悔よりは良いし。行ってよかったと思えれば、とってもラッキー。
過度の期待は身体に悪い。

以前、風邪をひいいてしまって、NSPの渋谷公会堂に行かなかったことがある。チケットもっていたのに。その舞台が、天野滋さんの最後のステージになった。
加藤さんも、つま恋のサマピが、公の場の最後だった。

自分も過去の仕事のことを引っ張り出されても、もういいって思うことがある。周囲の人がどう評価しようが、自分にとっては、単なる過去の仕事だったりするし。

こうせつのヘビーリスナーの私としては、もちろん、阿蘇に行くよ。

[19035]卑弥呼の里 投稿者:一番隊隊長 (2017/01/06/(金) 17:36)
あの日
卑弥呼の里に行った人で
行かなきゃ良かったと思っている人は
そんなにいないと思います
反対に
行けなかった人で
行けば良かったと思った人は
けっこういるのでは?
確かに
あの頃に比べ
体力も落ち
交通手段も限定され
費用は高騰しています

遠くの方が
悩まれるのもわかります

でもね
産山での野外が
またあるかな?と
もうないんじゃないかな?と
『九州』『野外』『全席自由』
それだけで十分!

[19036]産山村 投稿者:末っ子☆彡 (2017/01/06/(金) 20:49)
でも、複雑なんだ。

九州の地震がなかったら、産山の野外ライブはなかったかもしれない。

NHKのがんばれ九州で、武田鉄也さんのお母さんは阿蘇の出身で、お母さんにとって阿蘇はエデンの園だったって言っていた。

産山の野外ライブはなくてもよかった。

地震なんかなければ、鉄也さんのお母さんのエデンの園そのままであれば、それがよかった、産山の野外ライブはなくてよかったって思う。

私にとっても、九州はエデンの園だった。
だから、複数なんだなあ。

がんばれ九州。それだけ。

坊中産まれの、サマピ育ち。私は、卑弥呼の里には、行けなかった。
[19037]team野暮蔵! 投稿者:Sakura (2017/01/06/(金) 23:00)
迷ってますさん、初めてまして。5年後、あるいは10年経った時に、「あ~、産山行っとけばよかった」て、後悔してもどうにもなりませんよ。
お金が無くて行けないなら諦めもつきますが、もしなんとかして来れるなら参加しましょうよ。行かなくて後悔するぐらいなら、参加して後悔した方が諦めもつきます。宮城県ですか、遠いですね!でも、みな蔵に会えますよ(笑)
あ~、そっちの方が後悔しますね。実際に見ると、みな蔵が野暮蔵に見えますもんね(爆笑)待ってますよ、九州で!ちなみに旅費は自腹でお願いします。
[19038]産山に想うこと 投稿者:コロ直 女性 東京都(2017/01/08/(日) 23:52)
新年あけましておめでとうございます。
1981年産山村でのサマーピクニックに参加しました。
あの雷雨の中途中で止めざる負えなかったコンサートは、
私たちだけでなく一番こうせつさんが悔しかったと思います。

正直数限りなく参加している身としては宮城の女性の方がおっしゃることは良く分かります。
ある時こうせつさんに言われたことがありました。
「毎回参加している人たちは『また同じ歌か?』
と言われるけど、ほとんどの人はこの1回が初めてという方が多い。
そんな初めての人にも喜んで貰えるコンサートにしたい」と。
で、私も最近はそのステージごとのちょっとしたこうせつさんの違いや、この1曲が聴けて良かったと思うようになりました。
そんなふうに聴いていると「神田川」も凄く違って聴こえてきます。

そんな中で産山でまたコンサートをされると。
1部で終わってしまったコンサートが少しでもまた体験出来たら、
宮城からだときっと行くのも大変な事でしょうね。
それでも少しでも迷っていらっしゃるのなら皆さんがおっしゃるように行かずに後悔するより、行って後悔する方が、と私も思います。
あと何年、こうせつさんも自分自身も元気でコンサートにけるか分かりません。
行ける時に行っておかないときっと後悔します。

それにこうせつさんには第1回目のセットリストをお渡ししました。
こんなセトリでやって貰えたら最高ですと言って!
こうせつさんは天邪鬼さんですから何とも言えませんが(^_^;)

私も聴きたい歌は沢山あるけど、あの場所でこうせつさんとそして仲間と共に立てるだけで嬉しいかな(*^_^*)
多分今回の産山へは1回目に来た人より、初めての人の方が圧倒的に多いはず。
でも皆、こうせつさんが好きと言う想いは同じ♡
それだけで良いんだと思います。
[19039]うんうん 投稿者:末っ子☆彡 (2017/01/09/(月) 05:24)
本当に、どの人にも共感。

こうせつへの思いがあふれて、涙。

私はファン歴史、41年。まだまだ、こうせつファンとしては若輩?

でも、長くこうせつの歌や発言を聞いているけど、こうせつから「ファン」という言葉をあまりきいたことがありません。

こうせつがよく使う言葉は「オーディエンス」かな。「オーディエンス」つまり、聴衆、観客ですか。

ここ数年の私は、同じ曲目だけど同じじゃない…かな。
コロ直の姐さんと、ちょっと似てる。

私は「元気でね」は、とても好き。マジで好きなんですね。
年末に、裏方さんたちと一緒に、踊れてよかった。
あと、渋谷では、普段はあんまり見かけない青年が一緒に踊っていたことが、ライブの後に仲間うちで話題になったり。

でも、次のツアータイトルは「おもかげ色の空」で歌がかぶるから、きっとしばらくは聴けない(もしかしたら、ライブでは最後で、一生きけない可能性も?)のだろうな…と思いながら、渋谷では、隣の友人とハイタッチしました。

そして、私にもこうせつがよくライブで歌うけど、どうしても苦手な一曲あります。
でも、その苦手な理由をも味わいながら聴くという裏技を最近発見しました。

色んな人の色んな思いと、こうせつとの距離感も色々あるね。

産山、阿蘇って言葉を聞くと、胸がさわつくのは、同じですね。
[19040]うんうん 投稿者:末っ子☆彡 (2017/01/09/(月) 05:59)
ファン歴41年かあ。
あまりにも長く聴きすぎましたね。

保険金が欲しくて殺そうと思ったことは一度もないけど。

一緒に生活していると、時にわき上がる強い殺意…

まあ、連れ合いに対して抱く感情です。
(^-^;

こうせつがよく言うけど、その人に対しての思いは複雑だけど、一緒に過ごしてきた月日や時間、そしてそんな自分がいとおしい。

あとどのくらい一緒にいられるのか?最近は、そんなことを考えてしまうこともあるし、一緒にいられる時間を大切にしたい。

でも、一緒にいると、時にわき上がる複雑な思い。

そんな感じがグルグルです。

要するに、自己満足にナルちゃんなんだと。
いや、自分の思いだけで追いかけまわす、ストーカーに近いかな(笑)?

[19043]こうせつさん大好きです 投稿者:cozy2017 (2017/01/09/(月) 22:27)
れくさん、迷っていますさんありがとうございます。こうせつさんのコンサ-ト、サマ-ピクニックは私の10代、20代、30代の一番の楽しみでした。産山は実質1回目のサマ-ピクニックでサザンオールスターズ、長渕剛さんが参加されべ-スの岡沢茂さんに何かあって代わりにお兄さんの岡沢明さんがバックされましたよね!若年性アルツハイマー?で違っていたら🙇最高に感動したのを覚えています。最近はテレビで神田川を歌うこうせつさんしか見ていません。私はシ-サイドスト-リ-までの楽曲をが好きです。年を取ってふとくちずさむのはこうせつさんのうたです!浜省の楽曲は素晴らしくこころにしみます。こうせつさんのように歌は上手くないですが!最近は上手くなりましたよ!でもメロディーは浮かんでも歌詞、曲名が出てこないんです。年取るって情けないですね!長渕剛がFNS歌謡祭で訴えていたうたが。。。こうせつさん頑張ってください。
[19046]ゲスト 投稿者:一番隊隊長 (2017/01/10/(火) 07:23)
うぶやまのときは
出演したのが五十嵐浩晃で
正よんと八神純子は結局出れなかった(正やんは後でこうせつと歌いましたが)
サザンや剛は
坊中で
それぞれ2回目と3回目でしたね

Number
Pass