どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[18812]吹田 投稿者:Hobo放浪人(方々さすらひびと)☆彡 (2016/08/08/(月) 17:01)
んで、ヒロシマの翌日の、こうせつの平和への思いを、どなたかレポートお願いします。
[18815]昭和流行歌3 投稿者:みなあい (2016/08/08/(月) 17:58)
吹田、どうだったでしょうね。

ところで
南こうせつの昭和流行歌3
BS朝日にて本19:00~20:54の放送です(^-^)
[18819]そうそう 投稿者:末っ子☆彡 (2016/08/08/(月) 18:31)
吹田のライブレポート、お願いします。
[18817]戦争は嫌だ!!! 投稿者:LOVE&PEACE (2016/08/08/(月) 18:26)
う~ん、あまり色濃くなかったですが、関係ありそうなところでピックアップ。個人的には、クマさんの歌より「心の虹」とか、♪がれきに埋もれて…ピースインハーモニーとか「お前が大きくなったとき」があったら最高だったと思い返しつつ、順平さんがいなかったからまた違ったのかな…

☆この会場は十年ぶり、前回は8月5日同じような季節に…今年は猛暑で還暦過ぎるとコタエル…吹田の皆さんにお礼を言わなきゃ!…サマーピクニックお世話になりました!…いい思い出になりました!

今日は吹田市の平和祈念コンサート…あの頃は戦争を盛り上げる歌以外は歌っちゃいけなかった…去年は、戦後70年たくさんのドキュメント、証言、特攻隊員、原爆被災者エトセトラ…すべてを総合すると「もう二度と戦争は嫌だ!」

この「戦争は嫌だ!」の思いを大事にしなくちゃいけない。難しい法律とかにしなくてもよい。子供たちに、次の世代のこどもたちの笑顔を守るために知恵を集める…

きのうは、広島の養護老人ホームを訪問…平均年齢86歳…難しい歌より『神田川」より『リンゴの唄』が一番受けた。戦争を原爆を乗り越えた被災者の思いを受け継いでいかなければ…

去年、テレビ局に戦後復興していく記録フィルム映像がたくさんあるという話から…これを活かして先輩たちの大切にしてきた歌を受け継いでいく番組を提案した。「昭和はやりうた(流行歌)」第一回の一番目が『リンゴの唄』

好評で、明日(今夜)第三回目の放送があります。見てください…<(_ _)>♪


[18820]Re:吹田 投稿者:みなあい (2016/08/08/(月) 22:01)
LOVE&PEACEさんレポありがとうございます♪

「吹田市は二度と戦争を繰り返してはならないとの思いから、昭和58年に「非核平和都市宣言」を行いました。毎年、8月に【市民平和のつどい】を開催して、平和コンサートや映画上映など平和への取り組みを実践しています。今年も8月2日~8日の期間メイシアターで数々のイベントが企画されています。」

という吹田市の取り組みのなかでのコンサートだったのですね。二つの選択肢のなかで、吹田市のイベントに賛同して毎年参加されている方へ向けての選曲にした、といった感じだったのかもしれませんね。多くの方が知っている曲を選んで一緒に口ずさんでいただいて歌っていられる平和をかみしめる、という思いをこめて、かも?
[18821]Re:吹田 投稿者:なでしこ 女性 神奈川(2016/08/09/(火) 00:06)
私も吹田「平和のつどいコンサート」に日帰りで行きました。みなあいさん、吹田市は二度と戦争を繰り返してはならないとの思いから、昭和58年に「非核平和都市宣言」を行ったのですね。素晴らしい市ですね。「平和のつどいコンサート」と言うタイトルでしたので、反戦歌、広島三部作を歌われるのかしら?と思っていたのですが、通常のコンサートでした。今回は順平さんが都合で欠席したので歌われなかったのかしら?でも、とっても温かな、こうせつさんの優しさ溢れるコンサートでした。観客も大盛り上がりでした。私は「幼い日に」「夏休み」そして、アンコールでの「あの日の空よ」が聴けて大満足でした(^^♪



Number
Pass