どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[18772]オンエア…♪ 投稿者: (2016/07/10/(日) 17:19)
とりあえず「再放送のビフォーアフター杵築市」…数年前のこうせつさんのメガネは黄色(べっこう色)なり。

明日、11日は19時からラジオとテレビ同時にオンエア♪ 
南こうせつ トキメキMUSIC&MEMORIE 19:00~19:20ニッポン放送
テレビで由紀さおりの音楽館 二時間番組・舟木さんとゲスト出演です。

[18773]Re:オンエア…♪ 投稿者:みなあい (2016/07/11/(月) 07:08)
梅さん情報ありがとうございます♪由紀さおりの音楽館、こうせつさんの出番も多いようで楽しみです。再放送のビフォーアフター杵築市もぜひ見たいですが当地では…?
[18774]杵築市…♪ 投稿者:うらしま梅 (2016/07/11/(月) 16:25)
再放送ビフォーアフター、こちらでは昨日オンエアでした。たまたまみつけて録画してたので、倍速で再生しちゃいました。(笑)

今回の地震での被害は少なかったとこうせつさんがどこかで言っておられましたが、番組の冒頭の杵築城や街並みが美しく、90歳のおばあちゃんと同居するお孫さんと作業療法士のムコドノの「寄り添う気持ち」が伝わってホノボノしました。

二階建ての広い土地付きの古民家。所さんが「もう二階は必要ないんじゃないの?」の問いかけに「必要です!生かしましょう!…カフェに…地域の皆さんとの交流に…」と、こうせつさんらしさが出てるなぁ~と。

海藻から何を作ろうとしているのかに「漆喰」、国東市の特産物の畳の原料になる「イグサ」…てきぱき答えて、伝統の技術を後世に伝える大切に思っておられるのが伝わりました。

バリアフリーの配慮たっぷりに完成した古民家に、おばあちゃんを大事にして飾っておくのでなく、洗濯物を畳んだり、ひ孫ちゃんの子守をしたり納屋を壊したスペースが、ご近所さんとの交わりの場になったり…「生かしちゃいましょう」が実現してました。

工事現場が杵築市だから、こうせつさんがゲストに?…これも地域にお宅を開放して交流しているからこそかな…? このあと、このお宅とこうせつさんとの交流があったのかな?あれこれ何度も楽しめる番組でした。

あ、壁を壊して大きな窓を作って、緑の風景と光と風を取り込んだのも魅力でした。

『窓を開けてごらん♪』こうせつ♪
[18775]Re:オンエア…♪ 投稿者:みなあい (2016/07/12/(火) 17:31)
梅さん番組レポありがとうございます♪ゲスト出演ということでしたがスタジオでのご出演なんですね。地元民として現場出演なのかな、と思ってました(^-^;

『窓を開けてごらん♪』
「冬の窓を閉めたままで」という歌詞ですがこの時期に歌詞を思い浮かべてみると最近はエアコン入れっぱなしで夏の窓も閉めたままだと気づきました。たまには窓をあけて夏の暑い空気に包まれてみましょうか(^-^)

Number
Pass