どっとこむ・ぼーど

あの日に燃えた希望と夢を
もう一度心に灯してみよう

☆ここは南こうせつフアンのための掲示板です広告・販売・著作権等に抵触する発言は削除させていただきます管理人みなあい☆

携帯でのアクセスはこちらから。

トップへ戻る

書込み時の注意・必ずお読みください

おなまえ アイコン一覧
Eメール
タイトル

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

※投稿時に削除キーは必ず入力しないとエラーになります※




こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[18432]映画海峡 投稿者:みなあい (2015/11/09/(月) 09:50)
こうせつさんが音楽を手がけた映画・海峡が11月10日・13時からNHK/BSプレミアムで放送されます。過去の放送ですでにDVDに保存はしてますがブルーレイでより高画質に保存し直すチャンスかな、と思ってとりあえず予約しました(^-^)
[18433]Re:映画海峡 投稿者:高瀬☆通 (2015/11/09/(月) 15:02)
A面は『友ありて』ですが、B面の『多恵』
まさに通好みの逸品です

吉永小百合さんが演ずる[牧村多恵]をイメージ
しながら作った・・・
そんなMCを鮮明に覚えています

何よりNHKは、途中でCM無いので
どっぷり2時間弱 映画の世界に浸れます
[18434]Re:映画海峡 投稿者:はっしー (2015/11/09/(月) 19:38)
貫通の時の健さんのガッツポーズ、そのバックに流れる”友ありて”

最高の瞬間で、もう数え切れない位見たシーンです。
[18435]Re:映画海峡 投稿者:まに^ ^ (2015/11/11/(水) 07:28)
ご紹介ありがとうございます。

昨夜録画で、観ました。健さんと吉永小百合との最後の絡みが圧巻ですが、映画史の中では並の評価であり、改めてお2人の偉大さを感じます。映画に憧れて真冬の竜飛崎に行った昔も思い出しました。一方で当時「十和田」は20系ではなく10系だろうとか、倉敷在住の家族に岡山弁が皆無だとか、最後の場面にも歌詞が入らないのは何故だとか、思う事も色々とあります。

映画パンフで、こうせつさんが健さんと撮った「竜飛崎」の碑、現存しているのかなと。函館新幹線、来春やっと開業します。

[18436]Re:映画海峡 投稿者:はっしー (2015/11/11/(水) 19:51)
>まにさんへ

私も映画に憧れて、真冬の竜飛岬に行きました!!映画で見た風景
が広がり感動しました。しかし途中で吹雪になり、バスが来るまで
1時間程あり、雑貨屋さんで雨宿りさせてもらいました。

三厩から青森までも遠かったーーー!
[18438]Re:映画海峡 投稿者:みなあい (2015/11/14/(土) 07:04)
まに@さん映画に憧れて真冬の竜飛崎へ!!すごいと思ったらはっしーさんも!?あの風景を実物で見ていたら映画の見方がまた一味もふた味も違うでしょうね。

つーさん『多恵』いいですよねえ。『友ありて』は坊中サマピで聴いた記憶があるんですが『多恵』はなくてぜひ一度弾き語りで聴いてみたいです。



Number
Pass