【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password


LA&NY11年 日本18年目 - 返信 -

[57]Aki


いろんな体験談や意見とってもencouraging & comfortingです。
この国は、変わった教育・文化背景を持った人を受け入れて教育するキャッパがないよね。私達が、patient、tolerent&toughになるしかない。
帰国子女の定義だけど、I think:現地の幼稚園小学校5年以上と日本の公立小と中学校の経験者とその親が帰国子女である。ようは、この国戻った時言語と文化で本当に苦労した人だけだよ。
 And it's such a pitty & so Japanese that there's no official supporting group for
帰国子女s。これから海外行く家族のサポートはあるのにね。
 Anyway, we kikokushijyous gotta stich togather.
I'm looking for some comrades to hang out with.
Drop me a line^0^

メール 2004年02月09日 (月) 16時32分


[64]himajin
Re:LA&NY11年 日本18年目


話すとき混じるのはしょうがないけど、書くなら全部英語か全部日本語のほうが読みやすいよ。
なんだか間違いが多いし。

2004年02月13日 (金) 09時51分


[65]tintin
Re:LA&NY11年 日本18年目


あははは。格好つけて英語で書いてるのに間違ってるってはずかし〜。

2004年02月16日 (月) 00時37分


[67]Aki
反応どうも


himajinさんご忠告有難う。
パソコン使うとイライラするし、大らかな性格なもので失礼。公共の場に書き込む際は、責任も伴う。今読み返すと、自分でも笑う。又、一つ常識が追加です。

tintin
逆に興味ある。あなたはどんな辛くて、寂しい人生を送って来たのかな。人にけち付ける時は、正々堂々と正体明かしたら、「格好悪く」ないんじゃない?

いろんな人がいるから世の中面白い。^0^

2004年02月23日 (月) 23時35分


[98]Haru
Re:LA&NY11年 日本18年目


あんたバカ?だよね。
誰がケチつけてんの?良く考えるてみなよ。自分を思い返す前に人のこと”不幸”呼ばわりするって、あんたが不幸ってことだよね。私はそう感じる。
だいたい、ここって帰国子女の書き込みっしょ?もっと分かり易く公表するのになんの問題があんのよ。帰国子女って少なくとも日本人の心を持った人間が現地に戻ってくることっしょ?あえて日本語でも言えなくない事をわざわざ英語にすることないと思う。
そんなに英語ができて周りからチヤホヤされてる?
あ〜〜やめま〜〜す。今自分がバカっぽく感じた。ちょっと時間の浪費してしまった??ケケ

2004年04月14日 (水) 20時39分


[101]TAKASHI
Re:LA&NY11年 日本18年目


tintin:帰国子って二つ以上の言語を完璧に話せたり、書けたりするわけじゃないから、間違ってるとか別にいいんじゃないかな? もしかしたら翻訳ソフトが訳したかもしれないし、なにせここの掲示板が“帰国子女”の為だから、そこら辺は目をつぶって、話聞いてあげようぜ。 ちなみに、大学に入る場合帰国子女として扱われるのは、四年以上在住していた場合が一番い多いよ。 学校によってさまざまだけど、日本生まれのハーフの友達は、家庭が英語だから学校は帰国子女コースに行ってるし、さまざま★

2004年04月18日 (日) 16時45分


- 返信 -

[87]yumi


アメリカの大学を卒業して、今仕事を探しています。でも、周りの日本人みたいに仕事をしたくないんです。日本の社会って、堅苦しく思えて。帰国子女の皆さんはどんなお仕事してるんですか?何かアドバイスがあったらお願いします。

2004年03月27日 (土) 09時01分


[89]POM
Re:


こんにちわ。私は逆にアメリカでうまれて育って、数年前に仕事で日本に来ました。アメリカにいたときはいくつかの会社(もちろんアメリカ系)にいて、今の日本でもアメリカ系の外資にいますが、雰囲気は会社によって異なるので、一概に”外資だから日本っぽくない”ってことはないと思います。アメリカにいても硬い社風のところはありました。それと雰囲気も大事ですが、yumiさんがどういう分野の仕事をされるのかによっても違ってくるのでは??私は大学卒業以来、ずっとアメリカ系の貿易関連の会社にいますが、私の経験上だと貿易系はわりとオープンな雰囲気の会社が多いです。今の会社アメリカ系の会社とはいえ、いろいろな国の人が多いので多国籍な感じです。ただし幅広い経験が優遇されるので、転職経験者ばかりですが。

2004年04月05日 (月) 14時52分


[90]yumi
Re:


メッセージありがとうございます。そうですね、私自信も貿易会社に就職を考えたりもしました。ですが、経験を問われるとこが多いと感じます。もちろん、新卒でとってくれるところもあるのでしょうが。英語を使えるということで憧れをもっているのですが、話を聞くところによると、事務などの仕事で英語を使うことがあるくらいで、そこまで英語を生かした仕事ではないということも聞きます。私は、職務経験がないので詳しいことはわからないんですけど。人と触れ合うことが好きなので、ホテル関係の仕事をしたいと思ってるんですけど、サービス以外の仕事もしてみたいんです。はてさて、どうしたものかって感じです。 

2004年04月07日 (水) 06時58分


[91]POM
Re:


私の今勤めている貿易会社は、今年新卒(日本人です。)を数十名採りましたよ。その代わり、英語を使うことに全く不自由しないレベルをもった人たちだけです。貿易は事務で英語を使う程度とおっしゃっていましたが、全く違います。書類、契約書、ローカルスタッフとのやり取りはすべて英語です。逆に日本語を使う時間は日本の船会社に電話したときくらいです。ですので逆に言えば、海外向けの貿易の仕事をしたいのであれば、相当の英語力が必要になってくると思います。貿易は人と人の間にたってやり取りすることがメインですから、人と接することが”好き”である以上にその人のコミュニケーション能力が問われる仕事でもあると思います。yumiさんがやりたい仕事が早く見つかると良いですね!

2004年04月07日 (水) 10時06分


[93]yumi
Re:


Pomさん、貿易会社についての細かい内容、ありがとうございます。そうですね、海外の大学を卒業したからといって、仕事する上でどれだけ通用するのかは疑問です。テストなどでは、実力の目安にしかならないですもんね。海外と日本との両方を手にかける仕事をしているPomさんがカッコ良く思えます。一応、先日正社員での採用が決まった成田空港でのカウンター業務をすることになりました。まだ、22なので時間をかけて自分が納得できるものを見つけようと思います。でも、油断するとすぐに40歳とかになってそうで怖いですけど。そういえば、去年申請したプラクティカルトレーニングのカードが手元にあるんですけど、それを見るたびに自分にはもっと違った人生があったのかもって思います。でも今は、お金をためて自立しなきゃって。アメリカで働くことなんかも夢見ながら頑張ろうと思います。POMさんも、お仕事頑張ってください!

2004年04月08日 (木) 08時26分


こんにちは! - 返信 -

[85]eri


こんにちは。私も最近留学から帰国しました。Ruiさんのご意見に共感できます。外国人はドライだと言いますが、日本社会はある部分でもっとドライで、また別の部分でジメジメしていて、なんだかすごし難い社会だと思います。時々行く「帰国子女グラフィティ」というサイトでも似たお話があったので、帰国生の多くは似た感じ方をしているようですね。

メール 2004年03月24日 (水) 23時01分


帰国子女を取り扱っている良い高校をおすすめください。 - 返信 -

[81]Tripp


中国に5年間住んでいまして。そして今帰国を目の前にしています。しかし、あまりアメリカンスクールでの成績が良くないのであまり日本の高校は僕を受け入れてくれませんでした。そこで、あまり成績良くなくても受け入れてくれる帰国子女を取り扱ってる高校をぜひ教えてください。お願いします。今行く場所がない状況です。。。。。

2004年03月20日 (土) 21時40分


- 返信 -

[52]hi


シカゴに住んでた方いらっしゃいませんか〜?

2004年02月07日 (土) 03時54分


[54]Akiko
Re:


すんでましたよー☆ 
といっても幼稚園の時なんで あんまり覚えてないんですが・・。

メール 2004年02月07日 (土) 22時16分


[55]hi



そうなんだ!
土曜日に日本人学校行ってた??

2004年02月09日 (月) 03時48分


[60]Akiko
Re:


ううん。行ってなかったぁ・・。

2004年02月11日 (水) 18時30分


[61]hi



そっか〜残念だな〜

2004年02月12日 (木) 11時10分


[80]Aya
Re:


はじめまして☆
シカゴに11年住んでました♪
補習校もちょっとだけ通ってましたよ。
知ってる人かなー??

2004年03月15日 (月) 23時41分


selestaさんに同意! - 返信 -

[78]う〜ん


その通り!
日本人なのに自分の国が悪く見えちゃうなんてなんか悲しいですねぇ〜。私は、日本がやっぱり一番だな。確かにEuropeも良かったし、今でも恋しいなぁ〜って思うことあるけど、でも日本が一番だって思うな。互いに悪いとこあげていったらきりないよ。日本だって悪い習慣いっぱいあるし、向こうだって山ほどあるでしょ〜。
でも日本で
駅の階段とかで超〜思い荷物一生懸命運んでるのに手伝ってくれる人がいなかった〜のは悲しかった!でも、そんな人ばっかじゃないし、
日本人の良いとこあげたらそれもきりないよ〜♪
ルードな日本人たち・・って
そういう人たちもいるってことじゃん?
ってか、Europeの人たちも対外ルードだったよ!(笑 
まぁ、人によりけりだと思うけどね。
自分の国なんだから、
変な習慣は変えていこう〜くらいの勢いで頑張ろうじぇぃぃ〜☆

2004年03月15日 (月) 02時13分


culture shock - 返信 -

[36]Rei


はじめまして。
私は14歳から去年の夏まで、ヨーロッパのベルギーに
住んでいました。たった3年と半くらいしか、
住んでいなかったのに、もう中身はベルギーの水に
つかってしまい、日本に帰ってきても今だに、学校や
いろいろな環境になじめません・・・。
どうしたらなじめるようになるでしょうか?
同じ経験を持った人とか、いませんか?

メール 2004年01月17日 (土) 00時46分


[50]K
Re:culture shock


reiさん、はじめまして。私も海外に小学校三年のときから高校二年の夏まで住んでました。日本に帰ってきてから何もかもが嫌で、毎日毎日カルチャーショックと対面しながら生活してきました。帰ってきてから二年半たちますが、結構なれるものですよ。がんばって下さい!

2004年02月01日 (日) 14時45分


[53]Akiko
Re:culture shock


はじめまして☆私もスイスに2年半いて日本に帰ってきた時はすごいストレスを感じました。
でも、ほんとに慣れるもんですよ!とりあえず、多少ストレスがたまっても、最初はあまり目立たないように生活するのがいいんじゃないかと思います。英語の授業とかもなるべく控えめに。それが一番日本では生きやすいと思いますよ。帰国子女はただでさえ目立ってしまいがちですから。

でも、帰国子女として自分が違和感を覚えた体験すら将来役に立ちますよ!!私は大学のゼミで日本人の民族性・特質がテーマだった時に、その体験がすごく参考になりました。だから今はつらいかもしれないけど、逆に自分の違和感を分析したりして新しい発見をしてみてください☆がんばってー

メール 2004年02月07日 (土) 22時10分


[75]う〜ん
Re:culture shock


多分、嫌だ×2って思わないで
自分から飛び込んでいかないと駄目なんじゃない?

向こうの国の方が良かったぁ〜とかばっかり言ってても仕方ないし、
多分、日本で友達が少ないからそうなっちゃうんだと思う。ほら!他のみんなは、ずっと日本にいるわけだから友達がみんな日本だけど、

あたしは、帰ってきてから半年くらいなんか、友達もみんな変わっちゃって、友達も少なくなっちゃうし、つまらなかったけど、
今は日本しか考えられない〜!
かけがえの無い友達が出来て、
自分の遣り甲斐も日本で見つけたし。

何事も前向きにだよ!

2004年03月07日 (日) 22時42分


[76]ロキシー
Re:culture shock


はじめまして☆
まだ見てるかな?私もベルギーに住んでいました!
帰ってきたのだいぶ前だけど、10年住んでいました。
向こうにいる時、ベルギー大好きだったけど、日本にも少し憧れがありました。
なので、帰国した時はカルチャーショックの前に、新しい発見の毎日を楽しんでいたような気がします。
入った学校も帰国生のクラスがある所だったので、環境にも思ったよりすんなりなじむことができました。
ほんとカルチャーショックがなかったのが不思議。
向こうでの生活も友人も、i really missed everything、i had so much fun over thereなのに。
新しい生活で精一杯だったからかな。
友人と手紙やFAXを通して(emailがこんなに普及する少し前なので…)連絡を取って、「ベルギーとつながってる」っていう安心感も当時の私には役立っていた(?)のかも。

同じ国だけど、あまり境遇が似てないかもね…役に立ってなくてごめん

けど皆さんおっしゃってるように、慣れますよ☆
あと、形は違ってもまだ若いんだしまた外国に行く・住む機会たくさんあると思うよ!


2004年03月12日 (金) 02時51分


又、海外に戻りたい - 返信 -

[70]かのうせい


初めまして。幼い頃、海外で8年生活をした私。その頃の楽しさを忘れられなく、今は札幌でこどもから
おとなまでの英会話の講師をしている私です。
楽しい毎日だけど、このままでいいのかと物足りなさを感じる日々。皆は、どう自分の経験をいかしてますか。

メール 2004年02月29日 (日) 18時24分


[74]KAY
Re:又、海外に戻りたい


はじめまして!
私は小5の時から6年ほどアメリカのNYとボストン近郊に住んでいました。帰ってきてから、大学の時も大学出てからも別に英語なんて使わないでもいいやー、と思って、しばらくは全く関係ない仕事に就くなどして英語からはなれていましたが、色々あって二年前位からやっぱり英語で仕事がしたいと強く思うようになりました。
今は英会話学校のマネージャーをしています。
やっぱり自分を常に磨いていかないとだめだなと実感しています。これからもいろんなことにチャレンジしていきたいです。
自分がどこまでいけるのか試してみるのもいいかと思います^^

2004年03月07日 (日) 15時46分


- 返信 -

[69]mai


NCCインターナショナルクラブを知っている方いませんか〜?

メール 2004年02月27日 (金) 14時40分


はじめまして。 - 返信 -

[68]Mai


HI!!私は、ドイツに4年半とアメリカに1年半いたのですが、今、英語保持教室を探しています。どなたか、知っている方は、いませんか?

メール 2004年02月24日 (火) 19時23分


coucou - 返信 -

[63]you


始めまして!!!!
フランスに住んでいた方はいらっしゃいますか??!!

2004年02月12日 (木) 23時08分


- 返信 -

[56]☆


wesleyan universityてどんな大学かご存知の人いますか?

2004年02月09日 (月) 03時50分


[58]TAKASHI
Re:


AIU保険会社主催の日本で数人だけ無料で四年間アメリカの大学(WESLEYAN UNVERSITY)に行けるところではないでしょうか?!

2004年02月10日 (火) 13時53分


[62]☆



そうそう、そのwesleyanです!
知り合いが行ってて評判etc.を聞いたことがある人いらっしゃいますか?

2004年02月12日 (木) 11時12分


はじめまして♪♪ - 返信 -

[51]minu


イギリスやら途上国やら3カ国に計7年程住んでいました。
日本に帰ってもうすぐ3年になります!!
自分の英語力の低下に日々苦しみ悲しんでおります。。;;
早くまた海外に出たいなぁと思いつつ高校留学するほどの金はうちには無しに。
日本にも英語で会話できる友達が欲しい!!
ってずっと思ってきたけどなかなか難しいですよね^^;
私はアラビア語、スペイン語、韓国語にも手を出している浮気者なんでそれらも勉強している友達がいたら最高(^▽^*)そんなことを夢見てます、最近。
日本に外人(又は英語が流暢)のお友達が欲しいものです!!
皆様は一体どうしているんでしょう??
英語、使いたくなりませんか?

メール 2004年02月05日 (木) 18時31分


- 返信 -

[49]晃子


帰国子女だった方を探しています。
今井綾乃さんという方です。たしか小学5年生の時に
アメリカに行ってしまった方なのですが年齢は
私と同じで24歳です。どうしても会いたいので
もしもお心あたりのある方やご本人でしたら
掲示板に書き込みお願いします。私は千葉県船橋市
在住で母がタイ人で今井さんのご家族には本当に
良くしてもらったものです。よろしくお願いします。

2004年02月01日 (日) 00時21分


Lizさんへ - 返信 -

[46]Rui


私は中学の時から英語が大好きになり、「英語が好きだから!」というそんな簡単な理由で留学してしまいました。ある程度は話せましたが実際アメリカの短大に入って、その時点で「英語はできてあたりまえ」の世界ですから英語しか目的のなかった私には漠然としてしまいました・・。何を専攻にしたいのか自分自身分ってなかったし、ちゃんと何を勉強したいのか分っていたほうがよかったなと思いました。でもアメリカにはたくさんのESLとかあるし、そこで英語を勉強してから大学にないるなら入ってもいいと思います。あ、もしかして語学留学だけ考えてるのかな??私はまだ仕事を探しているところです。やっぱり学んだ英語を生かしたいので英語を生かせる仕事を探してます!

メール 2004年01月25日 (日) 10時46分


書き忘れ - 返信 -

[41]ニナ


ゴメンナサイ、メール下さいとか言って書き忘れました!(汗)
ゴメンナサイ〜m__m

メール 2004年01月22日 (木) 15時25分


こんにちわ - 返信 -

[40]ニナ


初めまして。父の仕事の関係でベトナムに住んで4年になる者です。今G12で5月の終わりにはインターを卒業します。
卒業した後は日本の大学を受けるつもりですがIBのスコアや9月入学も考えていて(もぅ資料を書き始めてますが)将来のコトや大学の学部について色々悩んでいます。
もしあたしと同じような境遇にいて今年卒業で日本の大学に進む気がある方。良かったらメール下さい☆
色々情報を分け合えたらなと思います。
ってかベトナムのフラットないぢゃん!;_;

2004年01月22日 (木) 15時20分


寂しいです〜 - 返信 -

[38]ウルトラ


僕は韓国に18年間住みました。韓国れ生まれて高校卒業まで普通の韓国人のように育ちました。父が日本人で母が韓国人です。日本語の勉強と日本について勉強したくて日本に来ました。日本に来てもう3年目なんですがまだ日本人の友達も少ないです。日本語は喋るようになりました。ここで自分といい話ができる人と仲良くなりたいです。

メール 2004年01月21日 (水) 20時57分


お願いします!!!!!!!!!! - 返信 -

[31]桜


下の文章を英語に訳していただきたいのですがどなたかお願いします!!!!
カナダの歌手グループ(LILLIX)なんですが、今年の2月に来日するのでどうしても手紙を渡したくて・・・・。
お願いします!!!!!!!

LILLIXへ
2回目の日本来日おめでとう☆
私は大阪のシークレットライブにも行きました!!
うちわを持ってたんだけど、誰か覚えてる?
今回はオフの日どこか行く予定はある?
私のオススメはやっぱり大阪城かな?
もし暇だったら行ってみてください。

私はあなた達の歌がとっても大好き★
ハーモニーも最高だし、リズムテンポも最高!!!!
これからも最高の曲をいっぱい出していってね♪
ライブもとっても盛り上がったらいいね!!!!!

また日本にライブしに来てね☆
楽しみにしています!!!

暇があったらお手紙待ってるのでお願いします☆

LILLIX最高ーーーー!!!!!!!

2003年12月26日 (金) 14時01分


[32]りん
Re:お願いします!!!!!!!!!!


ここのtop pageの上のほう、’東京英会話倶楽部〜’の下のとこにexite翻訳というのがあるので、それ使うと訳せると思う。たぶん。もしよかったら使ってみて下さい!

2003年12月29日 (月) 09時41分


reverse culture shock - 返信 -

[27]nana


こんにちはずーっと長い間海外に住んで日本に帰ってきたのですがちょっとreverse culture shockうけて逆ホームシック受けています。経験したかたいますか?どのぐらいしたらなれますか? 

メール 2003年11月19日 (水) 15時31分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板