【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password


日本の学校の事 - 返信 -

[204]らら


私はアメリカで高校卒業して今日本にいるのですが日本で、大学でも専門でも授業をすべて英語でやる学校はありますか?やっぱりそれは基地の中の大学とかだけでしょうか?それとも帰国子女枠とかでしょうか?日本の学校の事はさっぱりなので誰か教えてください

2004年11月08日 (月) 08時37分


[205]湾
Re:日本の学校の事


上智とかはどう?(比較文化)

2004年11月08日 (月) 13時00分


[208]ぷりん
Re:日本の学校の事


今、聞いているようでは、遅いかも。急ぎましょう。

海外での在学期間は何年ですか?あまり短いと帰国枠には該当しません。最低2年以上です。

あと、高校を卒業したのはいつですか?卒業して、一年以上経っていたら、帰国枠の資格を失ってしまいますが、まだ経っていなかったら、
http://www.icu.ac.jp/admission/index.html
国際基督教大学の4月入学がまだ間に合います。

上智の比較文化学部。
http://www.fcc.sophia.ac.jp/admissions/degree.html
ここは4月入学が、12月に締め切りです。

他には、アメリカの大学の日本校でテンプル大学http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/index.htmlというのがあります。ここは、一年に何回か入学者を募集していますので、いつでもどうぞ。

国際基督教大学の帰国枠は、ここ数年で受験者が少なくなってきているのに、合格者はあまり変わっていませんねー。それだけ入りやすくなっているということかもしれませんが、気を抜かずにがんばりましょう。

2004年11月09日 (火) 16時08分


[244]ゆり
Re:日本の学校の事


2年前、私も帰国子女で日本の大学を探していました。

でもICUでさえもすべての授業が英語というわけではないと分かったんです。25%の授業が外国語、あとは日本語で教えられるそうです。

上智(比較文化)も見に行きましたが、まずキャンパスが四谷とは別のところにある古い建物(お世辞にもキャンパスとは呼べない)だったのでがっかりしたのを覚えています。上智はいい大学なのですが、比較文化はレベルが比較的低い、というのが帰国子女のなかでの暗黙の了解っていう雰囲気です。

本気で英語だけでの勉強を望むのなら、UK、カナダ、アメリカなどの大学を受けるのをお勧めします。

2005年01月21日 (金) 11時27分


[247]fang
Re:日本の学校の事


早稲田の国際教養って違ったっけ?

2005年01月31日 (月) 14時24分


[248]maria



私も帰ってきて英語中心の大学探してました。 ICUは英語に力を入れている事で有名だし、確かにキャンパスがきれいでしたが、駅から遠い!! 上智も比較のキャンパスは「・・・」といった感じでゆりさん同様の印象を受けました。
 ベースの中の大学は全部英語で行われているようですが、場所によってはアメリカの大学の分校というカテゴリーで、従って取れる科目も限られてしまったり、オンラインクラスという方法でしか履修できなかったりするようです。 そういったことは調べましたでしょうか、ららさん? プリンさんの所にも書いてあるテンプル大学という大学はご存知ですか?確かそこは全部英語で履修可能ですよ。

2005年01月31日 (月) 23時52分


[252]APPLE
Re:日本の学校の事


ちょっと前に話題になった学校がありましたね。
ただ青森なんです。
でも授業は全て英語です。
もちろん講師陣もネイティブの方でしたよ。
多分日本ではその1校だったはずなので、
簡単に探すことができるはず。
そこに行く行かないは別として、
調べてみる価値はあるかも。

2005年02月18日 (金) 15時17分


[257]miku
Re:日本の学校の事


国際教養大学。新しい大学ですよ。
全て英語だと聞きました。私は受けなかったけれど…。

2005年03月11日 (金) 18時19分


[286]ななし
Re:日本の学校の事


上智は2006年から比較文化から国際教養学部になって、
四谷キャンパスで勉強することになります。
四谷キャンパスは四谷駅から一番近い門まで100mくらいなのでかなり快適になるのではないかな。
他の学部の人とも同じキャンパスになって総合大学って感じになると思う。

2005年07月21日 (木) 11時57分


[299]のん
Re:日本の学校の事


私は帰国子女でもなんでもないですが早稲田国際を今年受けて落ちました。悲しいけど年々レベルはあがっていってるみたいですし相当内容がきついらしくて慶応がざま−見ろというくらい落第者や退学者や転部者が出てるらしいよ。ICUはいいとおもうよ!でも入試がきついかもね。あきらめないで!そういう私は女子大生です。

メール 2005年09月13日 (火) 17時31分


はじめまして。。。 - 返信 -

[293]green


はじめまして。私は海外の高校を卒業して今は日本で働いています。都心に引越ししたばかりで知り合いがいません。。英語を気軽に話せる友達とかほしいなあって思ってます。気軽にお返事ください☆

2005年09月03日 (土) 21時00分


[298]NOZOMI
はじめまして....


私は大学生です。英語が大好きでオーストラリアとイギリスに行った経験があります。今は資格を採ることに没頭してますがコミュニケーションをとる人を探してます。大学ではドイツ語も習っていて是非国際的な友達の幅を広げたいです。ドイツにも行ったことがあるんで文化や歴史の話などしたいです。

メール 2005年09月13日 (火) 17時26分


はじめまして!! - 返信 -

[296]Yuu


自分は愛知県の名古屋市にすんでいて18歳の男です!!
今バンドメンバーを募集していまして!どうしても帰国子女か外国の方がいいと思い書き込みしました!!
理由はバンドが全て英詩でジャンルがhoobastankやLinkin Parkのようなジャンルなんです!
もし名古屋住みの方で友達の帰国子女や外国の方でVorcalをやりたい方がいましたら是非メールください!!また友達にそんな人がいましたら是非紹介してほしいです!!不適切な書き込みすいませんでした・・・。

メール 2005年09月06日 (火) 00時51分


受験内容 - 返信 -

[292]光輝


初めまして
私は現在日本の高校に通うアメリカ帰りの帰国子女です。
只今大学受験のために勉強をしているのですが、帰国子女枠で受験するつもりでいます。
そこでいまいち分からないことがあります。
帰国子女枠で受験する場合 受験の内容は一般枠と同じなのでしょうか?
たとえば数学や英語も他の一般枠で受ける生徒と同じで勉強内容でいいのでしょうか?
もし受験経験やそのことに関する内容について知っている方がいたら 教えてください。
ありがとうございました

2005年09月02日 (金) 20時58分


[294]haru
Re:受験内容


学校によりますが、帰国子女枠は面接だけや英語と面接と小論文だけだったりがほとんどだとおもいますよ。一般と同じ課題を課すところはあまりみたことがありません。大学のHPに載っているので調べてみたら??

2005年09月04日 (日) 09時54分


[295]光輝
Re:受験内容


haruさんありがとうございます。
早速調べてみたら 私のような質問を持った方が他にも大勢居たみたいで その辺りについて詳しく教えてくれるページがありました。
やはり面接は欠かせないらしいです。
どうもありがとうございました。
今後も何かのときは宜しくお願いします。

2005年09月04日 (日) 11時58分


procurando... - 返信 -

[291]miki


初めまして。色々見てたら、ここにたどり着きました。
私はこの間までBRASILに留学していました。といっても1年間なので帰国子女と言って良いのやら。。。
でも、帰ってきてから(私は東京に住んでいるのですが)ブラジル人となかなか知り合う機会がなく、ポルトガル語も忘れて行くばかりだし、なんだかすごく寂しいです。しかも今は受験生なので遊んでばかりもいられないし。。
でももし首都圏に住むブラジル人の方でjovenな人、いらっしゃればお返事ください☆

2005年08月19日 (金) 22時51分


フランス帰りなんですけが - 返信 -

[289]grand bleu


現在高3で受験で京都大学を受けようと思っているんですが、、フランス語で受けた方が得なんでしょうか。ちなみに去年一年間フランスにに留学していました。
ここにはあまりフランスのレスは無さそうなのですが、いいアドバイスがあればお願いします。
後、京都大学を受験しようとも思っています。そっちでも

メール 2005年08月10日 (水) 20時06分


[290]grand bleu
間違い


↑最後の一行、消しわすれです。

2005年08月10日 (水) 20時09分


- 返信 -

[230]mai


こんにちわ♪今、教会を探しているのですが、どこか英語を話せて、外国の方が、結構いるような教会を知っている方いますか?

メール 2004年12月21日 (火) 23時30分


[242]クリステル
Re:


maiさんクリスチャン?!

2005年01月20日 (木) 23時25分


[243]mai
Re:


うん。一応。。。でも、完全なクリスチャンじゃ
ないかも。

メール 2005年01月20日 (木) 23時46分


[270]kaz
Re:


俺は帰国生でクリスチャンだけど英語の教会いってません!(笑)でも武蔵野にmusasino evengelical chapelってのがあって、そこは英語のserviceもあって、そこは外人ばっかですよ。あと、渋谷とかにあるhi.ba(クリスチャンの高校生の集会みたいな?)は土曜日がインターナショナルだった気がします!!

メール 2005年06月11日 (土) 21時41分


[285]ぺコ
Re:


横浜山手に山手聖公会というプロテスタントの教会が
あります。そこはたくさんの外国人がこられているので
英語を話す方がたくさんいると思いますが・・・
一度いって見られては?

2005年07月16日 (土) 16時26分


はじめまして - 返信 -

[279]hannah


こんにちは!私はアメリカに住んでいる17才のHannahです!
来年、大学は日本に行こうと思っています。
帰国子女を使って受験するつもりなんですが、誰かSATIの良い勉強のしかた知っていたら教えてください!
アメリカに来て8年になりますが、やっぱりSATの
reading comprehensionは苦手です!
来年は12年生になります。大学へ入れたとしても やっぱり日本に住んでる日本人と同じレベルの授業についていくのは難しいですか?(学部によって違うと思いますけど・・・)
誰か、帰国子女で大学に入学した人がいれば、教えてください!日本語があやしいのですごく心配です・・・

2005年07月07日 (木) 03時17分


んー - 返信 -

[278]hide


はじめまして。高校、大学とシアトル、ロスの学校に
いってました。大学卒業して日本で就職したはいいけど、やっぱりむしょーに帰りたくなるんですよー。
同じように思う人いないですか?あー帰りたい。。
 

メール 2005年07月03日 (日) 19時09分


- 返信 -

[275]Crys


こんにちわ!はじめてこの掲示板にかかせていただいてます!みなさんKA(Kikokushijo Academy)について話してましたので、興味を持ったのです。じつは私、今年からここで働いているのです。まあ、バイトではありますが。すごく楽しいところですね!先生達もいい人ですし、なにより子ども達が可愛いです!私は今、International schoolに通っているのですが、雰囲気はあまり変わりません。すごく楽しい仕事場です。皆さんも良かったら遊びに来てください!絶対損はしないと思います!

メール 2005年06月23日 (木) 23時00分


[276]reinoud
Re:


こんにちは!その、International schoolってどこ行ってるんですか??自分も帰国子女だからそこで友達とかできますかね・・・

2005年06月25日 (土) 00時30分


[277]Crys
Re:


kikokushijo academy ですか?代田橋にありますよ!是非、見に来てください!ホームページもありますから!

メール 2005年06月25日 (土) 20時43分


はじめまして! - 返信 -

[246]katsuk


はじめまして!
私は5年前に帰ってきて今横浜に住んでいる帰国子女ですが、去年アメリカの大学受験をしました。春くらいからSATは結構順調にいっていましたが、二学期になってかなりあせりが出てきました。アプリケーションで最も重要なエッセーが書けなかったんです。日本のカリキュラムではクリエイティブライティングが無いのでいざというときに書けなくなってしまったんです。皆さんにも経験ありませんか?それにそこらへんの英会話学校の場合、こっちの方がよくできたりするので助けにならないんです。で、いいとこみつけました。Kikokushijo Academy (www.kikokushijoacademy.com/) というところなんですけど、明大前の近くにあります。先生方が本当にエッセーのコツをつかんでいて、特に期限が迫ってくるに連れて私と同じくらい必死になってくれたんです。おかげで全て一月一日までに送ることができました。もっと早く行ってればなー,と思いましたね。おすすめですよ!

2005年01月22日 (土) 11時02分


[271]kaz
Re:はじめまして!


kikoku academy(KR)だっけ?俺も今日遊びに行きました!もともと先生が教えてた学校の生徒で先生とは仲良かったんでいってみたんですけどすごいですね!「no Japanese rule」ってのがあって、みんな英語はなしててなんかアメリカに帰ったみたいでしたっ!!やっぱそういう環境は必要かと思います〜まあでも人それぞれですけどね。笑

2005年06月11日 (土) 21時44分


ずれますよね。 - 返信 -

[196]zure2


海外に長い間(イギリス)いると、日本にいる日本人と感覚がずれますよね。特に、帰国子女は、ひどすぎる。
@日本人相手なのに、英語で話そうとする。
日本語を忘れてしまうのは、分かるけど、日本人同士なんだから、頭を使って考えてほしいです。
A外パクが、多すぎます。
外パク(外人と付き合うことをステータスに思っている人)が、多すぎると思いませんか? オレの知り合いでもいるけど、外人は、日本人(女)は、軽いと思ってますから。
ちなみに、“外人でも、いい奴はいる”とか、くだらないコトは言わないでください。
そんなコト、分かってます。

2004年10月23日 (土) 10時24分


[197]hapa
Re:ずれますよね。


First, I know the irony of answering in English your first point. My computer can't do Japanese, but since you live in the UK, you're probably just fine with English.

I'm a half Japanese half caucasian American. I lived considerable amount of time in both nations(right now I go to a univeristy in California), and I have citizenships in both nations. I'm also fluent and knowledgeable in both cultures and languages.
@日本人相手なのに、英語で話そうとする。
Define Japanese. I know Japanese-Americans who speak English because to them, it IS their native language. I know Japanese people who speak English because they've lived here so long, and they know it better.

I don't agree with enthnic thinking. If someone chooses to speak English, it's their choice. It's no one else's place to tell them that it's wrong. Just because they're ethnically Japanese doen't mean they have to speak and act Japanese. But then, that may just be the American in me talking.

Either way, "gou ni haite gou ni shitagae"(when in Rome, do as the Romans do). The overwhelming majority in America and the UK speak English. Maybe you should respect their choice of language, given that they're not exactly in a large Japanese speaking environment.

A外パクが、多すぎます。
I have never seen this. Ever. For one thing, in America, everyone's a gaijin in that there are so few native Americans. Another way is that 12% of people who live in America aren't American by nationality. But I don't see anyone here(especially in multi-ethnic California), who use the race of their date as a status symbol. I know Asians who date white girls, Hispanics that date Asian girls, Indian guys who date black girls, whatever. I myself made a pass at a half Spanish half white girl last night at my frat party(from which I'm still hung over...Popov is a NASTY brand of vodka. If any of you in America want something that goes down smooth, try Grey Goose).

I don't know how it is in the UK, but in Calfornia, the ethnic make up is so mixed that it's nothing unusual to date a girl of anther race, or a mixed race girl(there are 850,000 half white half Asians here in CA, so I don't feel so lonely as I did in Japan).

I think you're just jealous that you haven't gotten any action, so you're lashing out at those smooth British guys. Racist stereotyping is never good, and that's what you're reducing yourself to.

2004年10月24日 (日) 06時07分


[199]トップ
Re:ずれますよね。


marieに聞きたいですが、日本人には、日本語は喋れるけど、英語はしゃべれない人はいますよ。 そんな相手に、英語をしゃべるのは、どうでしょうか? 

2004年10月25日 (月) 09時39分


[200]あ
Re:ずれますよね。


それで??と思いますが。
で、何がいいたいの?

このスレ主自身が、何らかの問題とかコンプレックスを抱えているようにみえますが。結局、どうなんでしょう?

2004年10月25日 (月) 18時27分


[201]marie
Re:ずれますよね。


英語がしゃべれない日本人に英語でしゃべるのはどうか?喋る方がいけないんじゃないですか?私そんな事しないし、そんな事いってないですよ? 私が言いたかった事はzure2さんの言っている事、偏見でしかないし、だったら外国で暮らす日本人の男はそんなに魅力的なやつが多いのか、って事です。

2004年10月27日 (水) 01時07分


[206]まぽ
Re:ずれますよね。


意味不明なんだけど?
っていうかほんと人それぞれだって。
っていうか英語しゃべる人がヤダったら関らなければいいんじゃない〜?
私はイギリスからの帰国子女だけど、日本人大!!好きだし(っていうか自分、日本人なんだからそれ当たり前だよね^^w)英語でも話さないぞ〜。
確かに、帰国子女?で日本人を馬鹿にする人とかたまにいるけどその気持ちは私には全く理解できないけどね。

2004年11月08日 (月) 13時10分


[245]ゆり
Re:ずれますよね。


長い間海外に住んでいるものですが、確かに感覚は日本にいる日本人とはずれていると思います。それが「ひどい」とは思いませんが。私の個性だ、とPositiveに考えていますよ。

1.日本人相手に英語で話すのも、場所によっては許されることだと思いますよ。例えば、私は今アメリカの大学で勉強しています。私の日本人の友達も、バイリンガルです。なので、授業の話題になると自然に英語で話します。英語で勉強していることだから英語で話すのが自然なんですね。

確かに、英語があまり得意でない人の前でペラペラ英語を話すのはあまり気が利いてないと思います。私も、日本に一時帰国している間は日本語だけを使うように努力していますし。

Zure2さんが言いたかった事は、日本人同士で英語で話すことが悪いんではなくて、英語が話せない人への配慮をしろ、ということなのでしょうか?


2.外人と付き合うのをステータス?そういう人もいるんですね。私の周りには日本人男性がいないから、日本人と付き合いたくても、付き合えません。人種とか、国籍とか考えて付き合ったことないので私にはあまり分かりません。好きになった人が、たまたまアメリカ人だっただけです。

2005年01月21日 (金) 11時40分


[261]Kelyu
Re:ずれますよね。


あの初めてレスしちゃいまぁーす

スレ主さんの言ってる事わけわかんないぞw
大体日本で友達に英語で喋ってと言われても喋らないし、自分はw そんな無意味な事したくないし! 
自分からSHOW OFFで日本人の友達に英語で喋るのは絶対にないっす!

>>外パク(外人と付き合うことをステータスに思っている人)が、多すぎると思いませんか?

あのね・・・友達のお母さんでこういう人が居る。
WESTERN CULTUREに憧れて日本人との縁は全部切ったとw そしてうちの母が喋りかけた時
「私、もう外人としか付き合わないので、関わらないでください」 とか言ってたらしい。
当然その娘とは私も英語でしか喋った事が無いし、日本を悪く言うからあんまり好きじゃない。
母国を捨てちゃってるみたい。
べつに知った事じゃないけどなw

とにかく日本市民は外国人と付き合う=カッコイイ=ステータスアップ みたいな感じでは? んでその帰国子女さんもそれを利用してかっこつけ をしてたのでは?

決してずれてるわけでは無い、 ただ自分が他の人と違うと強調したい人だけがそんな事するんだよ…多分。
悪気はないっしょw

2005年04月06日 (水) 00時37分


[269]ウイルソン
Re:ずれますよね。


ボン ジア♪(おはよう♪)
特に、帰国子女は、ひどすぎる。←?
特にとはどういう意味でいったのか分かりません、
もし、貴方は日本人かどうかしりませんけれど、
逆の立場になってみてください。
”特に日本人がひどい”って言われてみてください
個人的に何もしてないのに、そんな風に言われたら
いい気分はしませんよ?
 
 ”日本人相手なのに、英語で話そうとする、”
”日本語を忘れてしまうのは、分かるけど、日本人同士なんだから、頭を使って考えてほしいです。”
 確かにそういう部分はありがちなことです。
しかし、僕なんか、自分の名前すらまともに使えないが上に、英語なら日本で使われてるがポルトガル語なんて使ってる人は少ないか無いに等しいです。
 日本語を懸命に使ってるのに、馬鹿にされて見てください、悔しくて悔しくてたまらなかったんです。
 日本語はすごく難しいけれど、僕は覚えました。
日本人相手にポルトガル語を使っても通じない、通じない言葉を使っても仕方ない、もし使ってるとしたら、かっこつけてるか、必死に伝えようとして、試行錯誤して、相手に伝えようとしている事があるかもしれません。

→ A外パクが、多すぎます

 外パク(外人と付き合うことをステータスに思っている人)が、多すぎると思いませんか? オレの知り合いでもいるけど、外人は、日本人(女)は、軽いと思ってますから”
 これは偏見ではないでしょうか?
これは、日本人だってそうですよ?
僕が住んでいた、ブラジルの村はブドウ農園で。
そこで経営してる日本人の人がブラジル人を雇っていて、たまたま、その人の娘とその子が付き合うようになったら、村じゅうで騒いで、その二人は引き離されたあげく、そのブラジル人はくびになってしまいました。 そのほかにも、知り合いの子が黒人のこと肩組んで歩いていたのをだれかが発見し、勝手に騒いだり、そこにすんでる友達の結婚相手がたまたま、日本人の血を引いていないため、結婚したら、一歩も家にはいれないって聞きましたけれど、それだって十分に偏見じゃないでしょうか。
 ブラジルに住んでる日本人なのに、ブラジルにいてまで、”外人外人”って言うけれど、自分達だって、外の国から入ってきたのだから、外国人じゃないでしょうか? 僕は前に12年ぶりにブラジルに帰ったときにそんなことを真のあたりにして、大変驚き、残念んでしょうがなかったです。
 日本に帰ってくる帰国子女だって、日本を好きになろうとして、いろいろ努力して、なじもうとする人はたくさんいます、しかし、そのなかで、いじめられたり、妬まれたり、ひがまれたり、疎外されたりするなかで、どうやって付き合って行けっていうんですか?
壁をひとつ越えたらまた作られて、また越えて、そしてまた越えるんです、 遅れを取り戻すのはさまざまです。しかし、決して楽ではないんです。
 その中で共通の人が見つかればすごく気持ちが分かるし、分かち合えるんです。お互いがんばろうな!って言い合えるんです。 そしてまたがんばるんです。
 僕が居た中学校は、全部の外国人を同じクラスにせず、別々のクラスにしてしまったので、そこはものすごく辛いものがありました。
 教科書を読むときが怖くて怖くてしょうがなかったんです。家で10回も20回も音読して、さらに目で20回も30回も読んでいても、みんなのようにうまく行かないんです。みなに笑われて、馬鹿にされて。
貴方は耐えられますか? 僕が実際に読めるようになったのも、高校卒業まじかになってからです。
 8年間かかりました。 
付き合うことがステータスではないんです。
気持ちを理解してもらえる相手がいるとだいぶ違います。
 最後にニュースやTVで”ブラジル人やら、アメリカ人、ドイツ人、エトセトラ、、、”
 何かしら事件ありますよね?そうすると、
”ブラジルはろくなやついないよな?”
って言われてみてください。
 自分が生まれた国を侮辱されて黙ってるひといますか?そのうえ、うちの兄が東京に出かけた時に、ちょうど日本でバレーボールのワールドカップしていまして、 たまたまCD屋によったら、ブラジル代表の選手がいたのはいんですけど、万引き扱いだったのはその選手も怒っていたらしいです。
 何もしていないのに、万引き扱いはないでしょ?
うちの兄はその仲裁の入ってなんとか和平したらしいけれど、兄もそのお店の人の言動には呆れかいったらしいです。
 ”外人だから、そういう目でみました”とのこと。
 今でも兄のフォトアルバムをみると、一緒に撮った写真がのこっています。バレーボール選手は本当に大きいです。大人と子供に見えました。”お兄さんごめんなさいww”
 だから、くだらない なんていわないでください。
 
 

2005年05月20日 (金) 11時17分


帰国子女友達 - 返信 -

[202]Yuka


こんにちは。
関西に住む(阪神間)帰国子女です。といっても、アメリカに中学高校時代に住んでいたので、かーなり前ですけど。もう29歳になってしまったから。でも今でも日本にずっと住んでいると息が詰まるから、すぐ海外逃亡してしまいます。誰か近くに住む帰国子友達が欲しい!やっぱり同じ境遇にいた帰国子女って一番分かり合えますよね。よかったら連絡下さーい。

2004年10月28日 (木) 21時20分


[264]Cody Mama
Re:帰国子女友達


Hi, Yuka. I've lived in the States before too. and before that, I've lived in Osaka area. I'm gonna turn 29 this year. I live in Canada right now. Can we just email sometimes if you would like?

メール 2005年04月15日 (金) 00時49分


[265]みかん
Re:帰国子女友達


やっぱり、日本に住んでいると狭く感じますか?
居心地が悪いと・・・?

私は今20歳ですが8年間日本に住んだ後はずっと海外生活です。今はアメリカの大学に行っていますが、卒業後は日本に帰ると思います。ビザもないですしね。

なんか嫌だな〜。日本に帰りたくないです。

2005年04月15日 (金) 05時33分


[268]Azuki Bean
Re:帰国子女友達


みかんさん8歳からは長いですね。 私も10歳から10年間(高校時の1年半だけ横浜の高校に通っていましたが)イギリスにいました。
16歳の時と大学を卒業して22歳の時と、2回帰国を経験したのですが、社会人になってからの帰国は自由が効く分、高校生のときよりずっと楽だった気がします。
住み慣れた土地を離れるのは、沢山の友達との別れを経験すると同時に新しい環境に順応しなければいけなく心身共にとても疲れるプロセスですが、捉えようによっては、学び、吸収することが沢山ありますよ。私も帰国当初は「どうにもこうにもイヤ」、「なぜこの人達は私の考えが分からないのだろう」、「なぜこんな社会に文句を言わず耐え続けるのだろう」と、自分の中で整理しきれない気持ちばかりが表面に出てしまい、今から考えると随分と回りの方々にご迷惑をかけたのだろうなと恥ずかしく思うことが沢山あります(大人から見たら一番面白かったかも知れません<笑>)。丁度、海外に行ったばかりで英語が喋れなかった時のように複雑な思いをすることも多くあるかと思いますが、その時に周囲の気持ちを読み、まわりの人とうまく接することが出来たのと同じように、郷に入っては郷に従い、謙虚に学ぶ姿勢を持ち、周囲に不快感(ショック)を与えることのないよう努力し観察をするとより広い新しい世界が見えてくると思います。でも、ある限度までは耐えても冷静な目を持ち正しく判断する力は持ち続けてくださいね。
また、大学を卒業してから帰国するとのことですが、就職活動は時期をちゃんと把握し早めに準備を整えた方が良いかと思います。日本は乗り遅れると巻返しがまだ難しいところがあるみたいなのでがんばってください。外資系などだと、海外経験のある人が沢山いるみたいですよ。 京都に住む3こ年上のお姉さんより。

2005年05月11日 (水) 00時39分


はじめましてー - 返信 -

[260]Kelyu


いきなりすみません〜 
ちょっと大学の選択で悩み事があるんですー
今私は香港のインターに行ってて今16歳です。
英語力は日本語よりも上で、 日本語は本当に手書きが出来ない!
読むと喋るしか出来ないのですがー
5歳から香港に転勤してても日本が大好きで日本の大学に行きたいと思ってるのですぅ・・・ でも憧れなんですよね 日本って…
やはり 日本語力に自信がないんです;ってかダメダメですぅ;
日本へ行くべきか、または違う国で大学行くかどっちがいいんでしょー;
ちなみに私はデザイン系をしたいんです!
インテリアとか!

メール 2005年04月06日 (水) 00時21分


[262]たい
Re:はじめましてー


将来、どこで生活するんでしょう?日本で就職したいのか、海外で生活したいのか。やっぱりそういうことも頭にいれて、大学を考えた方がいいのではないかと思います。

2005年04月10日 (日) 19時49分


通訳していただける方を探しています! - 返信 -

[249]前川


突然の書き込み失礼致します。
私たちは現在、英語が堪能な方で通訳をしていただける方を募集しています。帰国子女の方はもちろん、アメリカやヨーロッパに留学されていた方、新卒の方も大歓迎です!!
詳細はメールにてお知らせしますので、興味のある方はぜひ一度ご連絡ください!!

詳細はメールにてお知らせしますので、興味を持たれた方はぜひお気軽にご連絡ください!!

メール 2005年02月03日 (木) 10時33分


[259]中村
Re:通訳していただける方を探しています!


メールを送らせて頂きましたが、跳ね返されてきたのでこちらに書き込みさせていただきます。
私は子供時代を7年間米国で暮らしました。ただ今就職活動中で2006年3月に四年制大学を卒業します。
未だ通訳者を募集されていましたらお返事宜しくお願いいたします。

2005年04月02日 (土) 22時13分


一橋? - 返信 -

[254]Sho


だれか一橋の帰国枠うけた?

メール 2005年03月02日 (水) 22時39分


適した単語 - 返信 -

[253]kerako


<人生に答えはない>を<Life is ____.>で表すとき皆さんは 一つの単語、何を入れますか?

2005年02月22日 (火) 23時39分


だれかぁ - 返信 -

[250]Teddy


(・ェ・)  英語は、できてもできなくても、ただのツール。コミュニケーション目的の。 でも、感覚のズレって10年たっても変わんない・・。
この際ズレたままでいいって女の子は、一緒にズレましょ! 面倒みます!

メール 2005年02月09日 (水) 21時13分


質問です - 返信 -

[217]AA


こんにちは、5年間アメリカに住んでいて、10月に日本に帰ってきた者です。今は中学三年生で、ICUに受験しようと考えているのですが、誰かこの中に、ICU高等学校に帰国子女の範囲で合格した方はいますか?もしよかったら面接中どういうことに気をつけた、服装、など教えて欲しいのですが。。あと、私はこの前期末を受けたので、日本の中学の成績がついてしまったのですが、ICUは日本の中学の成績はあまり見ないのでしょうか?
よろしくお願いします

2004年12月08日 (水) 18時30分


[218]HH
Re:質問です


たまたま、ここのページにきました。
アメリカに4年間在住の後、ICUHSに入学しました。現在は、アメリカの大学に留学しています。
私の場合は、服装は帰ってから3学期だけいた中学の制服で面接に行ったので、特に気をつけたことはなかったですね。
あと、人それぞれ聞かれることは違うと思うので、ハッキリと素直に答えれば良いのではないかと思います。
日本の成績のことですが、帰国子女枠で受験するんだったら関係ないと思いますよ。
ただし、私が受けたころの記憶だとアメリカの成績で”B”が二つ以上あるとどうかなと思います。
それと、アメリカの大学受験と同じで、何か賞をもらったり、授業以外にアピール出来ることがあることが、重要ですね。

2004年12月12日 (日) 18時33分


[219]AA
Re:質問です


そうなんですか、ありがとうございました!
アメリカでの成績はBが一個しかないので、ちょっと安心です。
もらった賞などは面接のときにアピールするんですよね?色々ありがとうございました☆

2004年12月13日 (月) 15時53分


メールしませんか - 返信 -

[209]Kt


 こんにちは。今ニュージーランドにいます。といっても、来月帰国予定です。こっちには約3年半いて、来年の四月から東京の大学にいきます。
 日本にいるちょっとのあいだ、約3週間くらい帰国生専門の予備校に行ってたんですが、そのときは特別クラスに入っていたので、オセアニア圏以外の人と話す機会がありませんでした。同じオセアニアでも、オーストラリアのからの子とかとしゃべってみると、すごく楽しかったので、他の国にいたっていう人とも、ぜひお話してみたいなぁ、と思いました。
 ぜひぜひメールください。メッセもOKですよー。

メール 2004年11月10日 (水) 12時16分


[216]bec
Re:メールしませんか


kiaora!
私は6年間ニュージーランドにいた帰国子女です。今は日本の大学の4年生をしています。最近やたらニュージーランドが恋しくてこのサイトを見つけました。また行こうと思うんだけど今はお金が無くて、、。だからせめてお話だけでも聞かせていただきたくて返事させていただきました。良かったらメールしましょう!

メール 2004年12月08日 (水) 01時25分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板