【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

中国から帰国しました。 - 返信 -

[383]絵理

はじめまして。
中国上海から帰国、中学1年生です。
日本語分かりません。
高校受験、心配です。
日本語学校とか教えて下さい。
毎日、一人、不安です。
メール下さい。
がんばて返信します。
日本橋東京住です。

メール 2006年06月12日 (月) 17時19分

i have a question - 返信 -

[342]luvlax

10〜16のときニューヨークにいた帰国子女です。悩みごとがあって・・・最近英語の能力がすごく低下してきて、それでできたら英語の使えるバイトとか探してるんですけどなかなかなくて。みなさんどうやって英語のレベルを維持してるんですか??教えてください。

2006年04月28日 (金) 22時41分

[343]yoshi
Re:i have a question

はじめまして。私もあなたと同じくアメリカに九年半滞在しておりましたものです。現在は大学生をしているものです。私も、あなたと同様に帰国して以来英語が日に日に衰えて行く自分に焦りを感じていたものです。当初はラジオやCNNを聞いたり、ネットもしくは本を読んだりしながら英語の維持につとめていましたが、やはり周りが100%Japanese atmosphereなので、あまり役には立ちませんでした。そんな悩んでいた私にもある本との出会いで、これまで以上の英語を手に入れる方法を見につけました。もし英語でお困りでしたら、是非この本を購入してみてください。『英語は絶対、勉強するな!』この本に記されている五つのステップをマスターした時、あなたの英語観は変わるかもしれませんよ。あと、I understand this will be a very private question....but where in particular in New York were you staying at? My case I lived in Scaresdale for five and a half years in my childhood and four years in Greenwich CT in my high school years.

2006年04月29日 (土) 00時44分

[344]Cinnamon

はじめまして、以前ロスアンゼルスに住んでいたものです。今は大学生なのですが、自分もアルバイトを探しています。職場に同年代の英語圏の方がいるようなアルバイトってありませんか??どなたか教えてください。

2006年04月29日 (土) 23時07分

[373]たか

yoshi>> 今はどの大学に行ってるんですか?中3のたかですが、高校受験で帰るか、大学受験で帰るか迷っています。そこでなんですが.. 帰国子女を使い、東大に入るのって可能ですか?普通の受験も結構大変なら帰国子女も大変になるんじゃないかとは思いましたが。

[yoshiさんじゃなくて、誰でも良いので返事の投稿下さい]

メール 2006年06月03日 (土) 07時58分

高校編入 - 返信 -

[369]ちひろ

私は中3の夏に海外へ行き、二年経って高二の夏に日本に帰国予定です。d
今編入の学校としてICUと学大大泉に願書を提出しましたが、この二つの学校は現地校の成績が一番重視されると聞きました。
合格なさった方などでもしよければどの位の成績が必要か教えて頂けませんか??

2006年06月01日 (木) 17時52分

高校編入 - 返信 -

[368]ちひろ

私は中3の夏に海外へ行き、二年経って高二の夏に日本に帰国予定です。
今編入の学校としてICUと学大大泉に願書を提出しましたが、この二つの学校は現地校の成績が一番重視されると聞きました。
合格なさった方などでもしよければどの位の成績が必要か教えて頂けませんか??

2006年06月01日 (木) 17時39分

大学は日本か外国か。。? - 返信 -

[348]natsu

はじめまして。私はもうすぐ3年間通ったカナダの高校を卒業するものです。それで、大学のことで迷っています。今カナダの入試は終わり、行きたいところからofferをもらうことができたのですが、まだそこの大学にいくと決めかねています。なぜなら、もともとは日本の大学進学希望だったため、今でも日本の大学にもいきたいという気持ちが捨て切れてないんです。私は理系のため、大学しだいで大学卒業の進路も日本か外国か決まってきてしまうと思うんです。カナダでは8年間の大学生、日本では帰国子女枠の勉強で予備校に通って半年、それから6年間の大学生活になると思います。どうしても時間のかかる学部を希望ということもあって、これで将来が決まってしまうようで決められないんです。どなたかアドバイスや経験談のある方、ぜひ書き込みお願いします。

2006年05月16日 (火) 06時10分

[350]cooper
Re:大学は日本か外国か。。?

英語にもっと力を入れたいなら、はっきり言って高校3年間ってのは短いのでカナダの大学に行くことをお勧めします。日本の大学へ行って、英語力が落ちるって事を気にしないのなら日本の大学でも十分なんじゃないでしょうか?

2006年05月17日 (水) 02時20分

[351]natsu
Re:大学は日本か外国か。。?

返信ありがとうございます。私も3年では英語のほうはまだまだだなと思いますが、私の問題は英語の力を伸ばすかどうかではなく、将来、日本で働きたいのか、それとも海外なのかということになると思います。なぜなら私が進みたいのは獣医学部。今の大学の選択しだいで将来の可能性もほとんど決まってしまうと思うんです。要は自分がどうしたいのかなのですが、同じような場合を経験した方が私の周りにいないのであまり参考にするものがないんです。あまりうまくいえないのですが、どんな体験談でもいいので、海外と日本を行き来している方、アドバイスください。

2006年05月17日 (水) 06時21分

Re:i have a question - 返信 -

[345]ai

はじめまして。
luvlaxさんと同じ悩みを持っています・・・
私も6年近くアメリカ〜日本でback and forthの生活をしていました(NY/New Jerseyで、私はBrooklynに住んでいましたがluvlaxさんはcity?upstateにいたのですか?) 去年冬に帰国しましたが、英語を話す機会がないために忘れてきています・・語学関連の職を受けましたが(営業が)自分に向かないと判断して、断りました。私は英語学習者向けのウェブサイトや、フリーペーパーでもっぱら職探ししています。英語が活かせる場では、一番なのが空港やbaseぐらいしか思いつきません。。
英語の維持は、学校時代の友達と電話やチャットで話したり、ニュース見てDVD観て、音楽聴いて、日記書いて。。とりあえず現時点でやれることはやってますが、限界を感じます。最近は来日アーティストのshowにひとりで行ったら、友だちつくれましたよ!(通訳てきなことをしてヘルプできたので新鮮でした)
とにかく話す機会を持ちたいですよね。
あまり参考になりませんね。。私もみなさんがどんな方法で維持しているのか知りたいです。

2006年05月03日 (水) 01時31分

[347]koro
Re:Re:i have a question

こんばんは。英語を教えて貰うって事できませんよね??
それじゃ、aiさんの悩み解決になりませんよね。。。

メール 2006年05月14日 (日) 21時42分

- 返信 -

[340]blast

初めまして。昨年の6月からカナダに留学し、今年の夏に日本に帰国するblastです。日本の高校2年生に編入する予定なのですが、僕の地元は名古屋です。どこか留年をせず、高校二年生に帰国子女として編入できる高校をどなたかご存知でしょうか?名古屋でいったらやはり南山国際高等学校が一番有名なのですが、この学校以外の普通の公立や私立の高校でどこか帰国子女を受け入れてくれる高校はないでしょうか?もし南山国際の編入試験で不合格となると、どこにも行く高校がないのでは。。と危惧してます。どなたかご存知でしょうか?また南山国際高等学校についてどなたか知っている方はいませんか?誰か助けてくださいー。

2006年04月07日 (金) 09時25分

日本の高校に編入 - 返信 -

[339]blast

初めまして。昨年の6月からカナダに留学し、今年の夏に日本に帰国するblastです。日本の高校2年生に編入する予定なのですが、僕の地元は名古屋です。どこか留年をせず、高校二年生に帰国子女として編入できる高校をどなたかご存知でしょうか?名古屋でいったらやはり南山国際高等学校が一番有名なのですが、この学校以外の普通の公立や私立の高校でどこか帰国子女を受け入れてくれる高校はないでしょうか?もし南山国際の編入試験で不合格となると、どこにも行く高校がないのでは。。と危惧してます。どなたかご存知でしょうか?また南山国際高等学校についてどなたか知っている方はいませんか?誰か助けてくださいー。

2006年04月07日 (金) 09時22分

こんにちは。 - 返信 -

[338]YOU

初めまして。YOUと言いますm(__)m私は帰国子女ではないのですが、お聞きしたい事があって書き込ませてもらいました。今現在、都内のインタ−ナショナルスク−ルに通っている方はいますか?もし良ければメ−ル下さい!13歳から18歳の方でよろしくお願いします。では失礼しました。

メール 2006年04月02日 (日) 16時05分

日本を出たい!! - 返信 -

[336]サルぶー

2年前に帰国した高1(あとちょっとで高2)のサルぶーです。早くも進路や職業のことで頭がこんがらがっちってます。日本でずっと生活するつもりはないんだけど、どういう進路をとったらいいのか悩んでます。いくつか就きたい職業があって、そのなかに国連職員と帰国子女の相談を本格的にやる仕事があります。でもインドネシアのほうに行きたいっていう考えもあって、優柔不断な私です。進路の悩み、ETC.について気軽に会話できる人を探してマース。 

メール 2006年03月31日 (金) 00時32分

[337]yoshi
Re:日本を出たい!!

はじめまして、サルぶーさん。私は現在就職活動をおこなっていますが、将来的にはまた外国に行きたいなと考えているものです。具体的にあなたは、将来どのような職業に就きたいとお考えですか?あと差し支えなけらば、海外の滞在経験及び経歴もお聞かせください。ちなみに私はアメリカに9年半滞在していました。

2006年04月01日 (土) 21時29分

こんにちは! - 返信 -

[274]reinoud

僕は今年の三月に日本に久しぶりにカナダから帰ってきて横浜の大学に通ってます。しかし。。。なかなか友達がつくれません。。。こっちで。外国人の友達とか帰国子女の人はともだちになりませんか??ちなみに彼女とかさがしてないです。

メール 2005年06月23日 (木) 22時47分

[334]サルぶー
Re:こんにちは!

Ooooh, Canadaaa. I've been to Montreol 'n Quebec City on a vacation~it was realli nice there~xD. 帰国後の友達作りは難しいと思うけど、積極的に周りの人に話してみてください!! …ちなみに横浜のなんていう大学ですかー?

2006年03月31日 (金) 00時23分

[335]サルぶー
Re:こんにちは!

メルアド追加しマース。 

メール 2006年03月31日 (金) 00時24分

悩んでいます。 - 返信 -

[315]ゆう

初めまして、ゆうと申します。
私は去年の夏アメリカから日本に帰国し、今は日本の
高校に通っているのですが クラスメイトに英語の訳や、文法などの質問をされたりすることについて悩んでいます・・。日本の英語の文法って、あまり口語的でないものもあるじゃないですか。それと、普段スラングを使っていたせいか私の英語は文法的に正しくないんです・・。言い訳みたいですが、そんなわけでクラスメイトに質問に上手く答えてあげることが出来ません・・。同じく訳を聞かれるときも、その場で訳さなければならかったりするのでとても困っています。英語力もさることながら日本語力も乏しい私は、「この単語は日本語でなんていうんだ?」みたいなことになってしまうんです。帰国子女のくせに、なんて言われてるんじゃないかって正直不安で・・。
「帰国子女」というものに大変なプレッシャーを感じます。皆さんはどうですか?長文・乱文で申し訳御座いません。

2006年01月10日 (火) 19時41分

[316]光輝
Re:悩んでいます。

初めまして 光輝と言います。
私も去年の夏に日本に帰国してきました。今は受験に向け頑張っています。 確かに私も日本での英語の文法にかなり苦戦しています。クラスの友達からもよく文法や単語について質問されますが答えられるのは極わずかです。
日本にきて改めて英語の難しさを体感させられました。
そんな私なので ゆうさんの気持ちはよくわかります。
ただ英語だけが帰国子女ではありません。みんなが知らないアメリカの文化や人柄などは帰国子女にしか分からない事だと思います。アメリカでの生活や交流、その他 ゆうさんがアメリカで過ごしたすべてが帰国子女というものなのです。だからそんなにプレッシャーを感じないで下さい。
あなたと同じ悩みを持つものからの励ましです。大した参考にならなくてすみません。それにかなり長文になってしまってすみません。

2006年01月14日 (土) 16時07分

[317]ゆう

はじめまして光輝さん。レス本当に有難う御座います。同じ悩みを持っている方が居てとても励まされました(><)参考にならないだなんてとんでもないです!すごく参考になりましたし、いくらか心が楽になりました。本当に有難う御座います。
私も今年受験生なので、お互い頑張りましょう。
それではこの辺で失礼いたします。

2006年01月15日 (日) 17時23分

[320]Marie

私も帰国子女でよく英語の文法的説明を求められた経験がありました。でも全くダメ。だからといって他にこんな経験したんだよ、という話をしても知らない世界の事だから結局良く思われない事が多いです。これは社会人になっても同じです。経験した事がないから仕方が無いと思うし、興味あって聞いてきた人にだけ話せばいいと思います。文法的に英語を教えられなくてもわかり易く説明する方法を私はあみ出しました。日本語が全くわからなかったので、言葉がわからない人の気持ちもわかるし、それを逆の立場に置き換えて教えてきました。それは自分にとっての勉強にもなるので役立ちますよ。それに、今日本には英語が出来る人なんていくらでもいます。帰国子女だからといって一概にいつまでも英語が出来るものでもありません。社会に出たら単なる英語ではなく、ビジネス英語を求められますし、私自身も大して武器にはならなくなってしまったので、日々勉強してます。貴重な体験をニーズに合わせて活かせる事が大事だと思いますよ。

2006年02月03日 (金) 01時42分

[323]yoshi
はじめまして

私もあなたたち同様に帰国子女です。現在は大学院生をやっているものです。
私もあなたたちと同じ悩みを持つ帰国子女で、今だ文法が全くという位理解できずに苦悩しています。正確には、正直いって日本人の英語に対するメソッドにほとほとあきれてさえもいます。こんなことを考えるのは、私だけではないと思いですが、日本人はどうも言葉を修得することを特殊なことと思っているように、思えます。本当はすごくシンプルなことなのに。
 長々となりましたが、参考までに、私の方から良い本を紹介させて頂きます。『英語は絶対勉強するな』という本をご存知ですか?興味がありましたら、是非書店で購入してみてください。あなたの英語観を根本的に変える一冊になるかもしれませんよ(^0^)

2006年03月02日 (木) 23時41分

[333]サルぶー

日本に住む日本人に説明するっていっても、文法で意味を伝えることだけが翻訳じゃないでー。 Gestureも使えるし、逆に相手に「こういうの日本語でなんていうの?」って聞き返してもいいかも。 =)

2006年03月31日 (金) 00時09分

帰国 - 返信 -

[321]椿

はじめまして。今現在アメリカ駐在中の中学2年生です。アメリカに来て5年目になるでしょうか。
今回はちょっと悩みがあって掲示板を覗かせてもらいました。
その悩みというのが帰国した後の受験のことです。私はアメリカに住んで5年になりますが、エレメンタリーの4,5年生の時ずっと日本人の友達とばっかり遊んでいたため、本格的に英語に触れ始めたのは6年生の時、日本人のまったくいないプライベートに通い始めてからでした。ですがいったんプライベートに入ってからは日本の勉強に追いつかず、いざ英語の勉強ばかりに集中し始めたら、今では日本語、英語は半々です。このままアメリカにいても英語力が大学に入るまでに伸びるか心配だし、日本に帰って帰国子女で私立受けても学校の成績もあんまり言い訳ではないので(Bのオンパレード・・・)どっちをとっても悪い方向に行きそうで不安が募るばかりです。
父の仕事の都合でたぶん今年中には帰国すると思おう野ですが・・・
何かアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

2006年02月09日 (木) 10時01分

[322]yoshi
椿さんへ

はじめまして、文章を拝見させて頂きました。
私は現在日本の大学院で英米文学を専攻しております、yoshiと申します。
私自身通算9年半の滞米経験がありますので、あなたの悩みや不安を多少なりとも理解できます。
私は、高校4年間で現地高を卒業して、帰国して、帰国生入試枠で、入学しましたので、あまり参考になりませんが、私の知り合いからの情報を見る限り、高校から帰国生として日本の高校に編入学するのは、大変むずかしいことだと思います。必ずしもそうとは限りませんが、日本の高校にお進みになるのなら、志望高を落として、なおかつレヴェル自体低くとも、あなたと同じ境遇にいる人達が多いところをお勧めいたします。私としては、もし許されるのならば、高校四年間そのままアメリカに残って、その間学業そしてスポーツ等の課外活動に熱心に打ち込んでから、帰国するパターンが一番理想的だと思います。

2006年03月02日 (木) 15時23分

[332]サルぶー
Re:帰国

帰国の予定があったって、親が何言ったって、関係なーい!! 自分の行きたい道を行くべし!!難しくてもそれなりの達成感はある!!

メール 2006年03月31日 (金) 00時04分

帰国子女入試 - 返信 -

[311]N

始めまして。私は現在カナダの私立高校に通っています。今年はgr12で最後の年です。今までカナダでの進学を考えていたのですが、将来の就職のことも考えた結果、日本の大学に進学を希望しています。希望は早稲田か立教なのですが、帰国子女試験で、早稲田、立教に限らず日本の大学に進学した人たちの話が聞きたいなと思っています。また、現在私と同じ立場の人ともぜひ交流したいです。返信待っています!

2005年11月13日 (日) 08時17分

[329]yoshi
はじめましてNさん

私も6年前あなたと同様の悩みを抱えていました。私自身その当時アメリカの大学に進学する方向で考えていましたが、あなたと同様将来のことを考えて、帰国子女として、日本の大学に進学しました。日本の大学に進学するなら、立教は結構お勧めです。入試はGPAも見ないし、試験も英語と小論文、あと面接だけです。あと帰国生の受け入れも進んでいるし、なによりもアットホーム的な環境で、入学してから比較的過ごしやすい環境だと思います。私は現在この大学で、大学院生をやっているものですが、機械がありそして興味がおありなら、受けてみてください。早稲田に限っては、第二文学部と社会学部なら帰国生を積極的に受け入れています。

2006年03月22日 (水) 21時32分

[331]natsu
Re:帰国子女入試

こんにちわNさん☆natsuと言います。私も今Yr12で日本で言うK3です。Nさんの気持ちわかります。進路の事はいくら考えても難しいよね。私はオーストラリアに3年間家族から離れて暮らしてるので日本に帰って家族の近くにいたいなという思いがあります。でもやっぱり3年間の事を無駄にしたくないからそのままオーストラリアに進学した方がいいのか決めかねてます。Nさんはカナダに何年間滞在してますか?カナダは楽しいですか?

2006年03月25日 (土) 22時33分

help~~ - 返信 -

[328]natsu

はじめまして☆私はオーストラリアに今年を含め3年間留学してます。進路の事について悩んでます。高校を海外で卒業して日本の大学に進んだ方、又はそのままその国の大学に進んだ方に意見を聞きたいです。

2006年03月20日 (月) 19時48分

つるみませんか。 - 返信 -

[314]斎藤

いつも書き込み興味深く読ませてもらっています。
NYとLA計10年の30代です。
20〜40代の海外生活8年以上の方の集まりを主宰しようと思っています。東京で30名ぐらいでエチケットのある交流の会になるように。皆さんの意見を聞かせて下さい。斎藤

メール 2006年01月09日 (月) 19時00分

GED - 返信 -

[312]ぽん

こんにちわ。私は30歳です。14歳の時にアメリカのPRIVATE SCHOOLに入っていたのですが、三年経つ頃理由があって日本に帰国しました。
その後両親は私をアメリカに行かせたくなく、私は日本の高校には入りたくなくで、結局専門学校に行ったのですが。今アメリカ人の主人と日本で生活していて
いずれアメリカに渡るのでその時にGEDの授業が受けられるクラスに行こうと思っていたのんです。
が、今子供も産まれ独学でGEDの勉強をしようと
意気込んではいるのですが、なかなか良い教材が
みつかりません。

どなたかGEDの良い教材を知っている方いらっしゃいませんか?AMAZONとかで購入はできると思うのですが、どれを買っていいのかわからなくて。。。
教えてください

メール 2005年11月14日 (月) 03時21分

NewSAT - 返信 -

[307]McLean

誰かNewSATを日本の大学に提出して受験した人いる?
OldSATから点数はどう変わったんだろう。

2005年10月16日 (日) 04時28分

こんばんは - 返信 -

[301]ma

初めまして。私は大学時代をアメリカで過ごし、今年4月に上京して来た新社会人です。出身は大阪です。まだまだなれない東京ですが、友達を作って楽しみたいので、是非メール下さい。留学経験者や、地方から東京で就職した方希望です。

メール 2005年09月19日 (月) 23時36分

[306]ニッキ
Re:こんばんは

米国のどこですか?メジャーは何ですか?

2005年10月11日 (火) 22時22分

東京に住む帰国子女の方へ - 返信 -

[267]ミリア

こんにちは!東京に在住する帰国子女です。現在27歳、以前カナダに5年留学し向こうの大学を卒業しました。帰国して3年経つけれど日本の良さもしみじみ分かってきたこのごろ。。今は米国人の夫と2人でのんびり暮らしてまーす。以前海外に住んでいたことのあるかた、帰国子女の方や、国際結婚した方、近辺にお住まいの方、お友達になりませんか?

メール 2005年04月19日 (火) 14時54分

[300]Aya
Re:東京に住む帰国子女の方へ

初めまして。海外に5-6年滞在していましたが(オーストラリアやカナダ)、現在32歳、東京で働いています。今年日本に帰ってきて、旦那共々頑張っております。東京に落ち着くのは始めてで知り合いも少なく、できればある程度海外で滞在していた方とお友達になりたいと思ってます。もし良かったら連絡下さい。

メール 2005年09月14日 (水) 21時59分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板