【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

こんにちは。 - 返信 -

[467]MAYU

帰国子女のみなさん、こんにちは。
まゆと申します。
アメリカの中西部に5年ほど暮らしていました。
同じようなバックグラウンドの方とぜひお友達になりたいと思って書き込みしています。
興味のあるかたはぜひ連絡ください!

メール 2007年05月17日 (木) 16時26分

はじめてかきこみます。 - 返信 -

[466]Aya

帰国子女のみなさま。初めまして。
私も帰国(かつては、の方が正しいかな)です。
7才〜9才の2年間、アメリカに住んでいました。
ずっと戻りたくて仕方なく、中学の夏に1ヶ月ほど一人で戻り、当時の小学校(現地の)先生の家にホームステイしました。
帰国のわりには年数は少ないのですが、環境と年齢がよかったために、とても鮮明に記憶しています。
帰国後も中学生までは週1で英会話にいってました。
多くの皆さんがおっしゃるように、英語を生かした仕事がしたいと思い続けて、現在にいたり、もう20代なかばですよ 笑
私も進路を選ぶたびにだいぶ悩んだのですが。
掲示板を読んでいて、色々思い出しました。
語学系または国際系の大学を希望していたのですが、
自分と同じ時期にアメリカに行って、後に帰国した友達には、とうてい英語がかなわず、英語の先生にでもならない限り、就職が難しいぞ、という両親の薦めもあって、理系にすすみました。院までがんばりましたが、メインはサイエンスなんですよね。私のイメージしていた、英語!インターナショナル!とは違うのです。
ここに書き込みしている方は学生の方が多いようですね。社会に出て企業なり、アカデミックに進むと、
語学は武器にはなりますが、仕事ができての言葉になります。頭ではわかっていましたが、今それを切実に感じています。英語のできる大人は意外といますからね。理系の世界にも、2,3年住んでた、という短い帰国生はたまに見ます。仕事ができて、英語がそこそこならなんとかなりますしね。完璧な語学が求められるのは、通訳とか教師なんじゃないかな。
帰国子女がもつ特別なものって、異文化を広く受け止める姿勢だったり、考え方だったり。自分の住んでいた国の言葉の発音だったりのように思います。
この幼少期の国際感覚と、発音だけは絶対に負けませんよ☆
仮に受験や就活に、帰国という経験や、そこから得られた語学力を生かせなかったとしても、人生としては広い世界がまっているように思います。
進路がこれからのみなさん、あまり’帰国’って背負い込まずに、がんばってくださいね☆

2007年04月24日 (火) 21時56分

質問 - 返信 -

[463]abc

はじめまして。気になったのですが、皆さんは自分が帰国子女であることを初対面の人とかに言いますか?
1.ほぼ100%言う
2.きかれたら(なんでそんなに英語etc.ができるの?など)言う
3.聞かれてもできるだけ言わない
4.言わない
ちなみに自分は自慢にきこえてしまうかわからないので2.です。

2007年03月27日 (火) 22時41分

[464]taka
Re:質問

私の場合も2ですねー。
初めは自慢にきこえてしまうか気にしてましたけど
「自慢でしょ」って思われた人とは後々上手く
いかない事が多いので最近は気にしてませんね♪

2007年04月03日 (火) 22時36分

はじめまして - 返信 -

[461]椿

オランダに6年間住んでいました。
帰国してから14年目になりますが、今で日本になじめず、
精神を病んでしまい病院に通い続ける日々です。
「もう日本では生きていけない・・・」
と思いつつ、日本を出ることも出来ず(精神と金銭両方の問題で)
窒息してしまいそうです。

皆さんは、こういう経験はないですか?
医療だけではどうにもならないこの状況を
どう脱出しますか?

教えてください。お願いします。

2007年03月14日 (水) 01時58分

[462]linux
Re:はじめまして

こんにちは、オランダで生まれたわけではないですね。今はどういう仕事をなさってるんですか?あっ、失礼しました。私は南米パラグアイ出身の者なんですが、現在はある事情で日本にいます。一応技術を身に付けたくてコンピュータの専門学校に通ってます。日本に来て早六年なんですが、むこうの高校を卒業して学費のために一応2年間日本で働いていました。一旦帰って大学に入学したものも、将来面ではかなり難しい状況でした。両親もこの時日本にいたので、相談の上日本により戻っちゃいました。実際にあまり日本に馴染めず、(半分開き直った)就職の時期が来ました。個人個人によるんですが、開き直りが一番いいかも!!て、役にたたないとおもいますので、すいません。

2007年03月20日 (火) 16時26分

初めまして - 返信 -

[460]ユミ

初めまして。初めてこの掲示板を見つけました。
私は幼稚園から小学校2年生までと小学校6年生から中学校2年生までの計5年アメリカに住んでいました。
今、帰国子女のメル友を探しています。
もしいらっしゃいましたらメールください。
ちなみに私は高3です。

メール 2007年03月09日 (金) 12時38分

助けてください - 返信 -

[397]Mai

私は生まれた時から8歳までアメリカに住んでいました。帰国後もずっと帰国子女のクラスで学校生活をすごし、家でもアメリカの教育の仕方で育てられています。姉は日本語があまり上手に話せず、アメリカで暮らしています。日本には今年で8年目。2年に1回アメリカには行くようにしています。
やたら英語との関りが多い8年間だったため英語は衰えず勉強もしているのでむしろ日本語より英語の方が楽です。悲しい事や辛い事があればすぐアメリカに帰りたいと思ってしまいます。
そのピークが今です。高校1年生で毎日が楽しいはずが
毎日アメリカの事を考えてしまいます。
将来大学を卒業すればすぐアメリカに戻るつもりですが、あと7年は日本で待たなければいけません。。
もう8年我慢し続け、あと半分もと思うと生きる気力をなくします…
どうしたら楽しく日本で過ごす事が出来るか教えてください。

2006年09月16日 (土) 13時11分

[398]ryu
Re:助けてください

maiさんはじめまして。ryuです。
僕もアメリカに5年住んでいました。
僕のは留学です。
英語は、お話しになるのでしょうか。
実は、自主映画を撮るのに英語を話せる人を探しています。
maiさんがもし興味があったら、お返事いただけたらと思います。
内容はすべて英語です。SFミステリーと考えてください。

メール 2006年09月18日 (月) 02時38分

[400]Chloe

こんにちはMaiさん(^o^)/
今日あなたの記事を見たんですが、投稿してからかなり時間が経ってるので私の書き込みに気付かないかも知れませんが、アドバイスしたくなり書いちゃいました(^v^)
記事内容では分からない点もあったのですが私なりに解釈しながら書きますね☆
Maiさんがアメリカに帰りたくてしょうがないのは、心がアメリカ人だからでしょうか? 日本の女の子達よりも、アメリカ人の女の子の方が物の考え方や感じ方が自分と近いと感じる事はありますか。ずっと帰国子女クラスに通っていて家でもアメリカンな生活なら、そうなのかなと思いました。
文化の違いは大きいですよね!(v_v)私の友達も小学生の時に外国から日本に戻ってきて、日本の子の服装とかがダサい事にびっくりしたそうな(笑)皆ランドセルを背負っている中、ナイキのカバンで通い続けた彼女は、先生からも「帰国子女の変わった子」としか見られてなかったと言ってました。
性格もアメリカではオープンで自分の意見を持つことが大事な反面、日本ではどこ行っても皆との協調性が求められますよね。良い悪いの問題じゃなく、双方の文化の違いを言い出したらキリがないvv(’o’)
Maiさんは、8歳まで住んでたアメリカが自分の居場所だと感じてるから、辛い事や悲しい事があった時そこに戻りたいと思うのかもしれませんね。

日本に住んでる外国人は年々増えてますから、ネットを使って在日外国人の友達を作るのも一つの手☆

あとは、Maiさんは日本語より英語が慣れてるそうですが、深めていけば日本語も面白いと思いますよ(^v^)「花とアリス」「シュガー&スパイス 風味絶佳」「化粧師」などの映画は、日本人しか出せない世界観って感じがして、繊細さがとてもいいです。英語に「この気持ちを表すこの言葉は、日本語に訳せない!!」というのがあるように、英語に訳すとニュアンスが変わってしまう日本ならではの言葉や言い回しも沢山あります。
そういう日本の言葉や感情をMaiさんの中に増やしていけばアメリカ文化を持った自分の中に良い感じで日本人ぽさが芽生えて・・・いったらいいですよね(^▽^)

ーここまで勝手に書いちゃいましたが、アドバイスがまるっきり的外れだったらゴメンなさい(;_;)
記事に「高校1年生で毎日が楽しいはず」とあるので、一応学校やクラスメイトに大きい不満はないけれど自分の心の中にわだかまりがあるっていう感じですか?
もしMaiさんの学校に、大好きな友達がいたとしたら、自分の持ってる悩みや、分かってもらえないと諦めて人に話してこなかった事があればそれを話してみたらどうですか? Little by little..で全然いいんですョ(>v^)
No worries! Think positive! And I'll cross my fingers for you.

2006年09月24日 (日) 16時38分

[401]ashlee

Maiさんへ。
すっごい遅い返事だけど、
なんかほっとけないなと思って返信します。
生まれたときからアメリカだったんだぁ。
それはMaiさんの中ですごくアメリカが大きいだろうなぁって思いながら読んでました。
わたしは、中高アメリカに居て、日本で今大学通ってるけれど、それでも違和感はすごいあるから、Maiさんの気持ち、すごい分かるなー。
わたしの場合は、辛いときに、やっぱり帰国子女の友達がすごく支えになってくれてるし、彼らが居たから今までここでやってこれたんだなぁってすごい思います。
帰国の友達のことを言えば、それぞれだけど、
皆それなりの違和感を持ちながら,日本で生活してるのと思います。
若い頃は、そういう違和感について友達と話し合ったり、支えあったりもしたけど。
そして、それが私の支えにすごくなったことも確です。
でも、今はもうそういう話はあまりしないし、
今も時々違和感があるなって思うことはあるけれど、
自分で対処して、うまく乗り越える術を覚えてきたように思います。
きっと、高校生で、まだほかにも悩むことがある時期に、こういう根本的なことで悩むのって、とっても大変だよね。

まだ若いから、いっぱい悩むこともあるだろうけど、
いくつか言えることは、
帰国の友達を大切にして、
悩みを共有する中で分かち合ったり学び合ったりすることがあるだろうなと思うよ。
逆に不思議と同じように帰国であっても、見解はそれぞれ違ったりするし、違和感を感じるところも、対処の仕方もそれぞれ違ったりするんだよね。
最初は、そういうのを知って、逆に、帰国とかそういう問題じゃなくて、自分だけがヘンなのかな??とか思うところとかもあると思うんだけど。
逆にそういう経験が、自分の中での、個人とか性格の問題の部分と、帰国全体にわりと共通な部分とを分けてくれるし、帰国としてとても大切にしていいと思える部分を明確にしてくれるから良い経験になると思います。
まぁ、なによりも大切なことは、個々人で違うところってのも多少はあるかもだけど、何よりも共感できるところが多いから、励みになるよ、すごく。
あと、個々人で違うところを見つけて、自分の人格を見つめるきっかけにもなるだろうし、一方で、単純にアメリカでも州とか場所によって文化が違うところがあるから、自分の居た土地独自の文化を発見することにつながったりして面白いし。
もう一つは、
どんなに辛くても、わけがわからないし、
考え方の根本が違うって思っても、
日本の普通の人を理解しようとする努力を怠らないことはとても大切だと思います。
これはとても苦しいことだとは思うのだけれど。
特に、海外に居た期間に関わらず、
そこから得た影響が大きかった人ってのはいるし、
そういう人には、結構本気で理解できなくて困ってるのだから、なかなか努力しても、やっぱり理解できないものだと思うし、
わたしも結構そうだったからわかるんだけど。
でも、それでも努力することに、わたしはすごく意味があると思うよ。
わたしは最初のころは、日本の子たちがあんまり理解できなくて、すっごく疲れて本当に大変だったんだけど。
一生懸命向き合って理解しようとして、
おかげで結構彼らのことが理解できたなと思ってるし、
おかげで本気で良い友達になることも出来たなと思ってるし、とても良かったなと思っています。
たしかに、日本人の気質や文化に、実はとても素晴らしいものがあるってことを、自分で実感できると、とても幸せな気持ちになるよ。
アメリカに住む経験ができて幸せだなって思うのと同じくらいに、日本人に生まれて良かったってきっと思えると思う。
彼らは、とても粘り強いし、謙虚だし、努力家だなぁって思うことがわたしは多いです。
ま、これは学校によってもだいぶ違うだろうから、
MaiちゃんがMaiちゃんの日本の友達にどんなものを見いだすかはわたしには分からないけれど、
きっと素敵な発見があると思います。
あと、そういう努力をしてみるときに一番大事なことは、どんなにアメリカを恋しいと思っても、
どんなにアメリカ人に比べて、日本人のことがわからないって思っても。
なるべく、最大限の努力をして、それを口に出さないようにすること。表情にも出さないようにすること。
それは、最低限の礼儀として必要だと思うんだ。
そうじゃないと、向こうもMaiちゃんに心を開いてくれないと思うんだよね。
わたしも、最初はすごく苦しかったけど、それは彼らのことが分からなかったからで、その理由の一つは、わたしの方が違いすぎるから分からないってすごく思い過ぎてたし、それが表情とか態度になんとなく出てたからじゃないかと思うんだよね。
ついつい思ってしまうんだけど、
日本人とかアメリカ人とかけして思わないように、
自分を一生懸命コントロールするのは、すごく大変だけど、だれかと相対するときの誠実さにつながると思います。
国じゃなくて、その子を見るんだ!!って心から思うように努力してみるために、日本人はとか日本はって気持ちを一生懸命排除してみたら、きっと本当にその子がもう少し見えるようになると思う。
もちろん、それでも、日本の子たちに共通した特徴があることは否めないかもしれないけど。
たまたま、日本の子であるその子がやはり他の日本の子である別の子と似た考え方の特徴を持っているってことを、まぁ、実際には日本って国に住んでるのが影響してたとしても、そういうこととはあえてリンクさせないで、全てをひっくるめて一人一人の特徴とただただ公平に相対して受け入れるよう努力してみることは大事かも。まずは、身近な日本人の友達の中で、この人なら信用できる!って思える人を一人選んで、その努力をしてみるといいと思うよ。どちらにしろ仲良くなれなそうな人を選んでも意味ないからね。笑。

2006年10月01日 (日) 23時54分

[403]Mai

返信くださった皆様遅くなってごめんなさい;
姉がずっと海外にいる分,なんで私だけ・・って思いがあるんですよね・・
私は友達がいうには相談しやすいといわれ本当に色々な友達の相談にのっているのですが、その分私も相談にのってもらおうかな・・て思うとどうしても友達にゆったら海外に住んでた事を自慢したいだけなのじゃないかとか思われてしまうのではないかと怖くて相談できないんです。。
そうすると自然と表だけの顔が出来てしまって・・
親にアメリカに帰りたいだなんていえば絶対に困らせたり悩ませたりすると思い、何もその事についてはゆえなくて・・
本当はそんな思いになる私が悪いのかなって思ってたので本当に皆様からの返信嬉しかったです。
週に一度だけの帰国子女のための英会話にいく事でストレス発散していますが,頑張って日本で自分なりに楽しめる方法皆さんのアドバイスを元に探していきたいと思いますッ!
ここの掲示板で相談できてよかッた(^^)

2006年10月04日 (水) 11時03分

[404]Mai

あッ!!
あと,これからこれからチョコチョコここで安らいでいきたいなと思いました☆

ryuさん,お話だけ・・と思っていたのですがメール届きませんでした笑;

2006年10月04日 (水) 11時11分

[405]ユウ 

現チリ在住暦5年目のユウというものです・・・
来年大学受験で日本の大学へ進学を目指しています、
Maiさんと同じように自分も当初チリに対して親近感を持てないでいました、親の都合で転勤せざるおえなく、”無理やり”に近い形でここチリへ引っ越してきた自分は日本のことばかり考えていました、友達、進路、生活と・・・いろいろな不満があり2年間ほどはチリの友達と日本の友達とを比較ばかりしていました・・・ 恥ずかしながら友達をただの物理的なただの物質としか見ていなかったのかもしれないです。

でも色々現地の人とかかわっていくと心を開くこともそう少なくなかったと思います、 ボランティア活動、勉強でも、夢、スポーツと、かけがえのないものをもらったと思います・・・ こう昔のことをこの苦痛でしかなかった今まででのチリでの生活が今では懐かしい思い出ばかりです。 このように苦しいときというのは暗闇を両手で掻き分けながら四方八方に前進して行ってるだけで、その暗闇を脱出した先にで見たこの自分が通ってきた暗闇の形というのは自分自身が作り出したかけがえのない自分自身の懐かしさ、思い出だったのかもしれません。 その先の続きを予想しろというならば、自分が日本に帰れば必ずチリが恋しくなるということでしょう。 

思い出、苦しい過去というのは 時間がたつにつれていつの間にかいい思い出になってしまいます。
現実から逃げないで戦えばその先はある!
僕はまだまだ前へ進みます・・・ 。

2006年10月29日 (日) 03時45分

[409]Mai

ユウさん返信ありがとうございます。
やっぱり我慢する事が大切なんですね。
あまり考えすぎないようにはしてるんですけどどうしても寝る前に目を閉じるとアメリカで過ごした日々の映像がずっとグルグルと頭の中で回り続けていてあげくのはてに耳鳴りがして耳鼻科へいけば難聴でした涙;

大学は国立の外語大にいこうかなと思うんですけど帰国子女枠ももう使えないので多少心配でス笑;

2006年10月29日 (日) 19時58分

[410]ユウ 

高校就学終了後はアメリカに戻れないのですか?
アメリカの大学に進学することはできないのですか?

2006年10月30日 (月) 08時09分

[411]Mai

一番はそうしたいのですが、いくら英語が日本語より出来るといっても日本に長い間いて大学を向こうでとなると言葉の差が明らか出てしまうので語学学校でも良いのですが、日本のちゃんとした大学を出てからアメリカに帰った方が良いと学校の先生にアドバイスをもらったもので・・本当はどうすれば良いのかまだ私にもわからないんです・・

2006年10月30日 (月) 21時57分

[414]ユウ 

ん〜 日本の良い大学というのは東大、京大、東工大、一橋といったところでしょうか… 
はっきり言うと日本の大学でアメリカの大学に匹敵する大学といえば日本の頂点の大学ぐらいです・・・
それでもハーバード、コロンビアなどと比べれば天と地の差だと思います、 
それだけアメリカの大学の研究、教育、技術というのはずば抜けたものがあると思います。
日本の大学の名というのは日本国内での地位競争に使われるだけであって、海外ではあまり必要のないものだと個人的には思います、海外は学歴ではなく実力重視だということです

個人的には留学生という形で高校就学後はアメリカの大学に進学したほうが得策だと思います、
英語が得意でしたらTOEFL、SATと1年みっちりやればそこそこは取れるでしょう (SAT専用参考書などで)、入学受験も日本のように大変ではありませんし・・・
日本で英語を独学し留学する方々も沢山います
言葉の問題もさることながら大学の授業に付いていけてる人も沢山いると聞きます。

まぁ、あくまで自分個人の意見なのですがもうすこし考えてみてはいかがでしょうか・・・ 

2006年10月31日 (火) 04時01分

[416]Mai

まだ高校一年生だからあんまり大学についての知識がないけれど,ユウさんの話をきいていたら、アメリカでの大学も悪くないなあと思いまス笑

姉はアメリカの有名大学を卒業していて就職しているんですけどやっぱり姉と比べてしまうんですよね・・笑
ユウさんはなんで日本の大学を・・と思ったんですか??

2006年10月31日 (火) 20時47分

[417]ユウ

あまり深い意味はありません。
勉強もあまり好きではないので、簡単に単位の取れる日本の大学に進学しようと考えただけです・・・w

2006年11月01日 (水) 10時27分

[418]Mai

あッそうなんですかあ笑
最近英語を話さないとストレスたまってきます・・(;;)
アメリカいッた方がいいのかなあ・・

2006年11月02日 (木) 23時31分

[420]ユウ

将来何をしたいかを最初に考えてみてください、まずそれが第一歩だと思います。

まぁ、まず、
アドバイスというか成功する秘訣というのは・・・
ん〜 話は長くなりますが聞いてください。

人間は限りない欲望があります、
マズローの欲求段階説というのがあるのですがそれによるとすべての人間は誰もができるだけ社会の中で自尊心を持ち地位を上げていきたいという提唱なのですが・・・ 一つの欲が終わればもうひとつ上へ、そしてまた上へと連続的に欲はどんどんすばらしい自分を求めて向上してしまいます。
難しい話ですが人間は欲望が続くかぎり他者を問わず自己中心になって物事をすすめてしまうのではないのでしょうか・・・ 

まぁ、唯一 自己中心にならず物事を進めるためには奉仕精神、世のため人のためというのを心に持つということです。
どこで何をやろうとするにも第一に人のためにというのを持って始めるようにすれば、大体がうまく行きます。
実行するのは難しいですが、自我に生きるよりましな生き方だと自分は考えています・・・ 

#自分の意見を押し付けるわけではないので、
 あまり深く考えないでください・・・ 
 こんな考え方もあるんだなとでも感じてもらえれば
 幸いです・・・

2006年11月03日 (金) 00時59分

[421]Mai

ユウさン素敵なアドバイスありがとうございます☆+゜

人のためですかあ・・私は夢が大きすぎるかもしれませんが、いつか国連スタッフになりたいなあと思ってみたりもするんです。
でも人のために何かをして自分に得るものがある仕事が見つかれば一番良いですよね。

最近学校で外国へ留学する人が多くなってきてはやく私もいきたいなあと思うのですが、やっぱり高校で一年間とかいくのってやめといた方が良いのでしょうか??

2006年11月03日 (金) 20時59分

[422]ユウ

留学の話ですか・・・ 
1年であれば行かれては如何ですか?
今まで悩んできた分の息抜きのような感じで行かれて見ては? だめカナそれじゃぁw

日本の高校生は息が詰まるくらい勉強してるし、
自分はいい機会だと思いますよ。

2006年11月04日 (土) 03時13分

[423]Mai

ユウさん遅くなりました;
留学の事親に相談したら大反対されました・・笑

親は私に希望だけ持たせるものの実際となると全部反対するんです・・
なんかアメリカに戻るというのが無理な気がしてきて泣きそうです・・涙

2006年11月05日 (日) 21時23分

[424]ユウ

親御さん方も反対するにはそれなりの根拠があると思います、それを考慮したうえで、説得させるのに色々自分なりの意見に基づいたプランを立てて親御さんと話してみてはと思います・・・

2006年11月06日 (月) 08時53分

[425]Mai

ユウさん遅くなってごめんなさい;

親と話した結果、大学はアメリカにいる姉に仕送りなどもしていて私立にいける余裕が本当にないので、国立にもし落ちた場合、アメリカにいって自分の本当にやりたい事を見つけようという事になりました。

これで良いのかなと思う部分もありますが・・笑

最近はアメリカの事が頭から離れないんですよねえ;
八年経っても帰りたい帰りたいと思う私はおかしいのでしょうか・・?

2006年11月12日 (日) 13時01分

[459]future

こんにちは!だいぶ(てかかなり)おそい返信なので気づいてもらえないかもしれないんですけど、とにかく共通点が多くて書きこまずにはいられませんでした。
私は生まれがアメリカで、日本といったりきたりして最終的に帰ってきたのはMaiさんと同じ8歳です。その後はずっと公立の学校に通っています。今中3です。さらにMaiさんとの共通点があります。私も国連のUNICEFで働きたいのです。だから私が考えた道は高校は自分の志望した都立に行き、大学で外国語を専攻し、留学することです。私はアメリカが大好きで、自分をアメリカと切り離すことはできません。Maiさんも同じだと思います。すごくつらいなら、ほとんど英語で生活するICUとかに進学するのはどうですか???あそこは入ったら別世界ですよ☆★☆

2007年02月26日 (月) 18時06分

どっちも微妙 - 返信 -

[453]KYA

こんにちは、初めまして。
私はオーストラリアで生まれ育ち、将来は日本に住む予定です。
数ヶ月前に日本に帰って気づいたことなのですが、私は英語も日本語も中途半端です。
私は現地校にも補習校にも通っていて、日常会話は出来ますが、文章が変だったり、分からない単語がたくさん有ります。
その上、私はフランス語を習っていて、3ヶ国語を習うのに苦労しています。
私は漫画が好きでたくさん読みますが本をあまり読みませんので、文章力などを高める為に日本語の本と英語の本を読むよう努力しています。
他に、私みたいな経験をしたことある方はいらっしゃるでしょうか?
2ヶ国語や3ヶ国語しゃべる方でよい勉強方法を知っている方がいましたら、是非、教えてください。

2007年02月02日 (金) 16時09分

[454]二ヶ国語ママ
Re:どっちも微妙

一番得意な言語はありますか?
三ヶ国語を習得するのは大変ですよね!
専門家の人が言っていたのですが、母国語やメインの言語が成立している方が、ほかの言語の習得が上手くいくそうです。なのでまず自分の原語を見極めてそこを伸ばすことから始めたら?

あと言葉は生き物ですから、常に関わっていたほうが鮮度が保たれます。
なので漫画を読むのもすごくよいですし、あと日本語でブログしてそこで友達増やしたりね。とにかく沢山練習するしかないと思う。

ガムばって!

2007年02月03日 (土) 19時01分

[455]yoshi
Re:どっちも微妙

KYAさんはじめまして。私も通算九年半アメリカに滞在していた経験があるので、あなたの悩みや不安が多少なりともわかります。自分が日常で使う第一言語以外にも第二、第三言語となると、どうしてもそれらの言語が第一言語と混ざり合ってしまうんですよね。私も日本に帰った当初はそれにかなり苦しみました。私からあげられるアドバイスは、まずあなたがなにを第一言語として認識しているのかを自分自身ではっきりさせることです。その上で、第二、第三と自分の修得している言語に優先順位をつけることです。口でいうのは簡単だけど、いざ行おうとするとこれってとても難しいですよね(笑)いろいろ方法はありますが、言葉を扱う上でのルールをあらかじめに決めておくなんてのが一番いいかもしれません。例えば、両親や日本人の友達と会話やメールのやりとりをする時は、日本語だけにし、現地高や英語で言葉をやりとりする人達との時は逆に英語だけにし、一切日本語でものごとを考えない。案外これは、いい言語トレーニング方法かも知れませんよ。あと効率の良い言語の習得方法ならいい本を知っているので、参考までに挙げておきます。(たぶんAmazonで手に入れることができるはずです。この本は英語のみならず他の言語を習得するのにも役に立ちます。)
『英語は絶対、勉強するな!』(サンマーク文庫)

2007年02月10日 (土) 17時59分

[457]Akio

KYAさんこんにちは^^
実は僕も同じ中途半端の状況に立っています。スイスで生まれて育ったため、現地校で使うフランス語と家(&前通っていた補習校)で使う日本語、両方ともかなり中途半端な出来具合で色々と困っています。
その上、学校では外国語として英語・ドイツ語を習うので4ヶ国語に挟まれた感じになっています;

もう上記のレスに大体の答え・アドヴァイスは出たと思いますが、一応僕の意見と僕の勉強方法を載せておきます。

僕の意見では・・・「取り合えず絞る」ですかね。
4ヶ国語を全部完璧にこなすなんて無理なんで(もちろん楽々とやっちゃう化け物も居ますが、彼らは置いといてw)僕の場合は優先順位を付け、下位の語学を多少犠牲にしながらも自分が頑張ると決めた上位の方に熱を入れています。
例えば僕の場合、日本語>英語>フランス語>ドイツ語と自分で決め、その順番に従って勉強を進めていっています。
やはり幾つもの語学を同時に同レベルでこなすっていうのは非常に難しく、混乱・間違いの元となりやすいと思うので、メインとなる言葉を決め、横で他の言葉を学ぶ感じにした方が良いのではないかと思います。
さらに、今後のことを考えるとすべて中途半端に触った状態で居るより、ある一つか二つの言葉を極め、その後余裕が出てきたら他の言葉を順番に極めるのが効率良く、役立つのではないでしょうか。
僕としてはすべてを中途半端に出来るのを徐々にレベルアップしていくより順番に極めていく方が効果的かと判断しています。(もしかしたら間違っているかも知れませんが・・・)

勉強方法の方は僕も良いのを探しているのですが、昔中学校でフランス語力が伸び悩んでいた時期の先生に「本をひたすら読みまくれ」と言われ、言われたとおりにしたらかなり語学力が伸びたような気がします。
やはりどの語学も「読む・書く・喋る」をとにかくやりまくるのが良いのではないでしょうか。
当たり前に思われるかもしれませんが、やはり一番効率が良く、手に届く範囲で実行できる努力と言えばコレなのでは。

参考になったかどうかわかりませんが、勉強、頑張ってくださいね^^v応援してますよ♪

メール 2007年02月20日 (火) 03時54分

Re:どっちも微妙 - 返信 -

[456] kojocho

私は中東に赴任してしていましたが、そこでも言葉の習得で苦労している子がたくさんいました。例えば、お母さんが日本人、お父さんが向こうの方という場合、まず日本とアラビア語が必要になってきます。また、この国では私立の進学校の場合、小学校から国語と宗教以外は全部英語でやっています。(専門的な高等教育を受ける場合、欧米の国に留学するしかない)したがって日常的に三か国語で生活している訳です。その子(12歳の女の子)の場合は、両親が将来その子をイギリスかアメリカの大学に入れることを想定しているので、英語を第一の言語として勉強することをはっきりきめていました。(日本語は二番目)
 その子はもともと優秀だと思うのですが、日本語もほぼ問題なく読み書きできていました。(日本の学校の教室でも上位になれると思います。)本が大変好きで、たくさん読んでいました。やはり、恒常的に本を読むというのは言語習得に効果が大きいのではないでしょうか。KYAさんも将来的には日本に住み、日本で生計を立てるというのであれば、日本語を読んで、書いてという機会をとにかく多くする必要があるのでは。前出の子もとにかく読んで、書いて、話していました。(この子の場合は英語が中心ですが)手っ取り早い王道というのはなかなかみつからないようです。

メール 2007年02月17日 (土) 21時44分

Join us - 返信 -

[408]Ultraq

こんにちわ。
私は(というか性格に言うと私たちは)帰国子女ばかりで集まってバンドをやっているものです。
帰国子女のボーカリストをずっと探しているのですが、なかなかいい方に会えず困り果てています。
普段のコミュニケーションはすべて英語なので、日本語より英語が堪能で歌うことが好き(ロック)な方がいたら連絡ください。

本当に困っているので、よろしくお願い致します。

メール 2006年10月29日 (日) 19時13分

[452]Mitch
Re:Join us

Hi. Are you still looking for someone to join your band?
There are some downsides...I'm married and am 25yrs old and I've been in a band before but am not trying to be a proffessional singer. I think I'm too old...maybe...lol.
How serious is your band and are you looking for someone who concentrates on just singing rock?
If you are interested, please give me a reply.
Thank you.
Mitch

メール 2007年01月31日 (水) 16時42分

- 返信 -

[451]Risa

はじめまして。
台湾に10年ほど滞在しているものです。
今年の6月に現地での高校卒業を迎え、来年の1月辺りに日本の大学の帰国子女試験を受けようと思っています。
私は高校が美術科なので大学も美術学科に進みたいのですが、その為にどのような準備をしたら良いのか分からない状態です。

今知りたい事は以下の事柄です。

1.帰国前、帰国後共にどのような準備をしたら良いのか

2.美大の実技試験の内容、レベル等

3.小論文、面接の対策

もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします!

2007年01月23日 (火) 22時41分

TOEFL - 返信 -

[447]Taku

現在高校二年生のTakuです。中国在住です。僕はTOEFLの勉強をしているのですが、長続きしません。原因は単語を覚えてもすぐ忘れてしまうんです。いくら書いても覚えられないのです。そこで、覚えた単語を使って文章を書くようにしたのですが、あまり効果がありません。皆さんはどのように単語を覚えていますか?
返信よろしくお願いします。

2007年01月07日 (日) 12時28分

[448]Taku
Re:TOEFL

どなたか返信お願いします・・・

2007年01月12日 (金) 00時43分

[450]Jun
Re:TOEFL

ごめんなさい。ここに返信したつもりが、新しく上に書いてしまいました・・・><

2007年01月12日 (金) 10時36分

RE: TOEFl - 返信 -

[449]Jun

Takuさん初めまして^^
米国東部に滞在中の高校二年生です。
私は去年、TOEFL(新)を受けました。
家庭教師の先生とTOEFLのStudyGuideを使いながら勉強をしました。兎に角、今まで聞いたことのないような単語を勉強したり、文章から単語の意味を考える学習をしました。
私も単語を覚えるのはすっごい苦手で、時間が経つとやはり忘れてしまいます^^;

けど、勉強したことは役に経ったと思います。意味を覚えていなくても、一回でも見たことある単語は、答えを四択から選びやすいような気がしました。

テストに出る単語を全部覚えるのはかなり難しいですし、私の場合、覚えた単語は殆ど出ませんでした(汗

見たことない単語などは、PrefixやSuffixを頼りに単語の意味を推測しました。このやり方で全ての単語の意味が解るわけではありませんが、結構役にたちました。

長々と書いてしまって、ごめんなさい。質問の答えになったでしょうか・・・?

メール 2007年01月12日 (金) 10時33分

- 返信 -

[428]hiro

私は今英語学科の一年生なのですが、英語を勉強する時間のほとんど学校の授業だけでネイティブのかたとお話する機会があまりありません。。。英語がネイティブな人とMSNやSkype等を使って世間話などができたらいいなと思ってます!!又は日本語を勉強したい外人の友達がいる方、インターネットで友達を探す方法を知ってる方等、色々教えてください!

メール 2006年11月19日 (日) 02時41分

[429]ショウコ
Re:

私は、SkypeとYahoo Messenger で、イギリス人とアメリカ人とフランス人とインターネット電話やチャットで英語を話しています。
Yahoo (アメリカ)でID取得すれば、Messengerが使えます。そして、Yahooチャット(アメリカ)で話をしているうちに、友達ができます。
六本木のクラブへ行って、積極的に話せば友達はできます。

2006年11月19日 (日) 12時06分

[438]hiro
Re:

お返事ありがとうございます!!
早速Yahoo Messenger(アメリカ)に行ったり、六本木のクラブ等で友達を作ってみます。

2006年11月24日 (金) 17時26分

Need English teacher - 返信 -

[427]achitake

私は2歳と5歳になる子供がいる母親です.
高校のときにアメリカ人の女の子がSTAYしたり、大学時に1年イギリスに留学していました。結婚後英語から離れてしまい、子供に少しでも英語に触れさせたいのですが、インターなどに通われているバイリンガルの方や帰国子女の方がいらっしゃいましたら子供に英語を教えていただけないでしょうか?横浜在住です。

メール 2006年11月17日 (金) 13時20分

- 返信 -

[415]白百合

こんにちは!アメリカ日本人でカリフォルニア生まれです!よかったら帰国子女や海外に興味あるひとはぜひメールくださいね

メール 2006年10月31日 (火) 19時02分

今困ってます。 - 返信 -

[390]YT

只今日本に一時帰国中のYTと申します。私は小学6年生からフィリピンに留学し、今は高校1年生です。
最初は英語が全然話せなくて、精神的にも凄いショックを受けたのですが、中学2年生からだんだんと慣れていき、この間そのままフィリピンのInternationalの高校に進学しました。父親の仕事で行ったのですが、私が高校に入学したのと同時に、日本に帰国となってしまい、今は母と私2人で住んでいます。母は、私に日本に戻ってほしいようなんですけど、私はせっかく今とても学校で楽しんでやっているのに帰りたくなくて、高校卒業までいることを決心しました。友達もこの間高校は日本だと言ってICUに入りました。私はあと3年で高校卒業となり、大学は日本に帰国することを望んでいます。ですけれども、問題は 親が私を私立に入れることは一切できない。と言うんです。 なので帰国子女の方で大学、国立にいった方、又はそのような方を知っている。という方にどんな国立なら帰国子女で入りやすいのかお尋ねしたくてここの掲示板に来ました。 今とても困っています。

皆さんの意見をお待ちしております。

2006年07月27日 (木) 19時04分

[407]ユウ 
Re:今困ってます。

ただ今日本の大学受験勉強中のユウと申します
自分も国立専攻です、私立は高いですからねw
まず国立入学に課されるのは 学校の成績、統一試験の高スコア、TOEFL,IB (IBではFull Diplomateが取れれば敵なしです)というところです、東京大学や最難関国立大学ともなると ある一定の得点までないと書類審査で落とされてしまうことがあります、
なのでさっきあげた4つの項目を重視して上げていかなくてはなりません もちろんほかに面接、小論文というような問題もありますが 我々帰国子女の豊富な経験をベースに本をよんだりして対応すればだいじょうぶです 市販の小論文対策本などを参考に。

帰国子女枠入試で高校1年から大学受験に専念すれば問題はないでしょう 、でも今できることは今やるという姿勢をわすれずにです。

もっと詳しく知りたいのであれば、 代々木ゼミナール国際教育センターというページで帰国子女枠受験に詳しく対応してくれていますよ。

2006年10月29日 (日) 04時25分

はじめまして - 返信 -

[399]サカマイ

現在中国のインター校に通っています。
帰国枠を利用して日本の大学に入りたいと思っていますが、現地は6月卒業なので、時期的に衝突してしまいます。
12年生の秋に一時帰国し、翌年3月の卒業が見込めない状態で受験をするのですか?それとも一年送れて受験をするのですか?また、SATとTOEFLはいつ頃受けた方がより良いのですか?
アドバイスよろしくお願いします。

メール 2006年09月22日 (金) 00時01分

小学校の情報 - 返信 -

[395]フロ

シンガポールへ転勤話が出ています。全く、海外に住ん
だことが無いので、教育の件を教えてください。小学一
年生の子がおり、(日本人学校とローカルの違いが分からず)どちらに入れたほうが良い物かご意見聞かせてくだ
さい。親としては、折角なので、英語を話せるように
なって欲しいが・・・帰国しても日本の授業が分かる
ようにもなってて欲しいのですが・・・。
また、自宅で日本の教材で勉強した経験もあるかた、
いらっしゃいましたら、誰が教えてくれたなど様子も教
えてください

メール 2006年08月09日 (水) 13時47分

- 返信 -

[389]猫ねてる

私は日本でずっと生活してるので帰国子女のみなさん、

日本についての生活でわからないことがあれば何でもお答

えします♪そのかわりオイラは英語について

聞いちゃいますけどよろしい方メールどうぞ。(笑)

メール 2006年06月30日 (金) 01時40分

高校生活 - 返信 -

[349]チェリー

はじめまして。今はアメリカに住んでて来年の4月から日本の高校(1年生)に通う予定です。そこで質問ですが、日本の高校での給食はどうなってるんですか?皆さんはどうやって他の人と接して仲良くなれましたか?向こうから声かえてもらったなど・・・1人ぼっち行動になってしまうのではないかと不安です・・・

2006年05月16日 (火) 13時03分

[352]ゆかり
Re:高校生活

こんにちは、チェリーさん!私は帰国子女ではないのですが少しでも不安がなくなったらな、と思って書かせていただきました。
日本の高校はお弁当が多いと思います。購買というのもあって学校でもパンなどが買えたりしますよ。私立の場合は学食がある学校もあるので、そちらでも食べられると思います!
友達ですが、席の近い人と仲良くなるパターンが多いと思います!同じ中学校だった友達が同じクラスにいない、という子もいると思うので大丈夫ですよ☆

2006年05月18日 (木) 17時30分

[353]チェリー

そうですか・・・やっぱりこっちから積極的に話してみます!鉛筆を貸りるとかから初めて見たいと思います!アドバイスありがとうございました!!それとまた質問なのですが、お弁当はおかず交換などしたりしますか?

2006年05月19日 (金) 08時14分

[354]ゆかり

ん〜おかず交換とかはしないと思いますよ!
でも仲良くなったら「一口食べてみる?」とかいうのはあります^^あとお菓子も持って行くと仲良くなるきっかけになると思います☆
アメリカにはあるか分からないのですがプリクラって分かりますか?プリクラっていう小さな写真みたいなのがあるんだけど私達はそれを交換したりしてます^^

2006年05月19日 (金) 17時09分

[355]チェリー

お菓子だったらガムとかポッキーとか、小さい方がいいですかね?
プリクラは日本人の友達に見せてもらいました☆
すごいハイテクでかわいいですよね♪♪
プリ帳買ってもらったのをはったりして話すきっかけを作りたいです!
一般日本人女子高生がよく読む雑誌や、日本の最近の高校の過ごし方などが載ってる雑誌があったらそれで勉強したいので、もし知っていたら教えて下さい!
あと、上下関係はどんなかんじでしょうか?

2006年05月20日 (土) 16時41分

[356]ゆかり

うん♪小さいお菓子の方があげやすいよね^^ガムはご飯の後にあげるとか。。
雑誌はなんだろう・・学年によって読んでるのが違うけど高校の事も載っているのは「セブンティーン」が一般的かな?制服の着方とかも載ってる時あるし!ファッション雑誌として読んでいるのはポップティーンとかノンノっていう雑誌を見ている人が多いかな!
上下関係は高校に入るとあまりないですよ!でも部活に入ったら分からないけどね><

2006年05月21日 (日) 18時37分

[357]チェリー

セブンティーンなら友達でもってるこがいるので今度見せてもらいます!
でもそれに載ってることって本当におきるんですか?
いじめのこととか部活のことなど・・・
上下関係も不安だったので、一安心しました☆
またアドバイスありがとうございました!!
実は、親からやっぱり4月入学がどうしても嫌なら9月入学でもいい、
と言われたのですが、4月入学なら高1で入るんだから他の人と一緒で
新しくスタートできるけど、こっちの友達といる時間がなくなるし、
かといって9月だと日本の高校での人間関係(特に女の子だとグループ
がはっきりわかれちゃいそうだし)と勉強が大変になりそうで・・・
途中から入学してくる人っていじめとかにあうことってありますか?
やっぱり高1だから4月で入学するとちょうどいいですかね?

2006年05月22日 (月) 08時15分

[358]ゆかり

正直雑誌に書いてあるのは参考にならないと思います(>_<)あーゆー「学校でこんなのが流行ってる!」とかいう事って一部の地域の一部の人しかやってないと思う^^;あとはチェリーさんがどこの地域の高校に行くかにもよると思うけどね!
9月か4月かっていったら、4月の方が私は良いと思うな。。チェリーさんの言っているとおり女の子ってグループに分かれちゃうし(>_<)チェリーさん的にはどっちが良いなぁって思ってますか?でも日本の全日制高校って全然って言って良いほど転校生来ないかな。。。途中から入っても必ず話し掛けてくれる子はいると思うけどね^^チェリーさんは国際科の学校に行く予定ですか?それとも普通科??

2006年05月22日 (月) 16時44分

[359]チェリー

確かに地域や学校によって違うことって結構ありますよね・・・
地元が東京都なのでそこで帰国子女受け入れ校に行く予定です!
今希望してる所は本校舎ともう1つあって、本校舎じゃないほうは
一般受験では受け入れてないので、みんな帰国子女受験なのです☆
ちょっと安心っ♪♪
中学校、特に高校になると進路とかいろいろやりたいことがあって、
なかなか転校したがらないから少ないですよね・・・
それに1年生で3年間通うんだから、どうせなら1年生の1学期から
通い続けたいし・・・今までいろいろな場所に引っ越ししたりで同じ
学校を通い続けて卒業したのは中学校だけなんです・・・
だから高校もアメリカで少し通ってるけど、日本でちゃんと1年から
3年生までいたい気もするし・・・て単純すぎるんですけどね(笑)
でも昔より人見知りするようになってるから、やっぱり不安かも!?
親も4月から通って、友達つくって欲しいそうです(笑)
私は普通科に行くと思います!やっぱり大変だろうけど^^;

2006年05月23日 (火) 10時48分

[360]ゆかり

そうなんだ!ずっとアメリカで生活していたってワケじゃないんだね^^
確かにお母さんのいうとおり4月からの方が友達作りやすいですよね^^初めての高校生活で皆不安なのは一緒だし!
だから友達見つけやすいと思う!それに最初は単純な理由で良いと思いますよ♪笑
あと途中から入ったのと4月最初から入ったのだと卒業する時に思入れが違うと思います!!
高校はずっと日本の学校にいられるの?

2006年05月24日 (水) 17時32分

[361]チェリー

卒業するときになったら、4月からのほうが後悔しないと思います!
みんなで一緒の思い出ができそうだし^^
高校に入ったら、卒業するまでずっとその学校にいられるように
したいから親にはそう言ってあるのでいられそうです☆
またアドバイスありがとうございました!
ところでゆかりさんは今何年生ですか?

2006年05月26日 (金) 07時21分

[362]ゆかり

そうだよね!
これからの事を考えると4月からの方がよさそうですね^^
あっ私は高3です♪だから高校の事はだいたいは分かるからなんでも聞いて!笑)
チェリーさんはいつからアメリカに住んでるんですか?

2006年05月27日 (土) 15時25分

[363]チェリー

高3だった3年離れてるんですね!
私はちょうど5年前です!
制服や校則は、みんなちゃんと守ってるんですか?
それともやっぱり守らない人もいますか?

2006年05月28日 (日) 09時32分

[364]ゆかり

守ってない人がだいたいかな^^;
私の学校はきっちり守ってる人は数人しかいない><
どこもそんな感じだと思うよ!
あとはその学校の校則にもよるかな?でも東京ならそんなに厳しくないと思うよ〜^^
チェリーさんの行く学校は制服ある??

2006年05月29日 (月) 17時16分

[365]チェリー

ちょっと安心しました!
どこに行くかはまだ決まってないのですが、
今のところわかってるのは帰国子女受け入れ校で、
共学、入試がアメリカでやっているところです!
だからきっと制服はあるんじゃないかと思います☆
もし校則を破ったらどうなるんですか?
親を呼ばれるか、停学ですか?

2006年05月31日 (水) 07時57分

[374]ゆかり

お返事遅れてしまって申し訳ないです><
校則を破った場合は注意されるだけで済むと思いますよ!でも何度も何度も繰り返していたら親が呼ばれる可能性もあるかもしれないです><もしチェリーさんの行く学校が服装や態度に厳しい学校だったらちょっと大変かもしれないですね。やっぱ制服でも可愛く着たいですよね!
チェリーさんはアメリカの学校では制服ありましたか??

2006年06月03日 (土) 09時17分

[375]チェリー

じゃぁできるだけばれない程度なら平気ですね!
帰国子女を受け入れてる学校は普通のに比べて
そんなに厳しくないとは聞いたんですが・・・
制服、部活、文化祭などの日本独特の行事は海外で
住んでる人にとって結構憧れなんです☆
制服は私立(特に小学校)だけで、私は公立なので
制服はないんです・・・それにあったとしても日本
ほどかわいくないし(汗)
高校生の間で流行ってる学校ブランドってなんですか?EAST BOYなど・・・

2006年06月03日 (土) 11時59分

[377]ゆかり

あっそれ良く聞きます!笑)
制服は憧れるらしいですね☆
学校ブランドはESAT BOY持ってる子が多いと思います!
色んな種類そろってるしね^^あと靴下だったらPLAY BOYとかディズニーとかのキャラ物はいてる子も多いですね

2006年06月04日 (日) 16時45分

[378]チェリー

PLAY BOYもよく聞いたことあります!
かわいいですよね!ちょっと高いけど^^;
バッグはどんなのを使ってる人が多いですか?
布・皮などの素材はどんなのですか?

2006年06月06日 (火) 16時13分

[380]ゆかり

革のバック持っている人もいるし普通に布の子もいますよ!形はスクールバックが多いですね!
もし形分からなかったらセブンティーンのホムペで見れるかもしれないです!^o^
あっ雑誌友達に見せてもらえたかな??

2006年06月08日 (木) 18時16分

[382]チェリー

それは学校によって、指定で決まってますか?
友達で、日本の中学に行ったことがある子がいる
ので、そのこに前バッグを見せてもらいました☆
雑誌(セブンティーン)も見せてもらいました!
やっぱり日本の物はかわいいですね♪
こっちじゃなかなか手に入らないものばかり^^;
部活がある人は、ローファーじゃなくて、運動靴
で行くと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
あと宿題はどのくらいでますか?

2006年06月11日 (日) 15時11分

[384]ゆかり

指定のカバンがある所とない所がありますよ!でも私立は指定が多いと思います^^
ちなみに私の学校はローファーが多いですね!運動部の子もローファーで来ている子います。あとおしゃれとしてスニーカー履いている子が多いです!でも部活が厳しかったり練習が多かったら運動靴の方が良いかもしれないですね!ちなみに私の学校は宿題がないのでわからないデス><

2006年06月13日 (火) 17時57分

[385]チェリー

おしゃれでスニーカー履いてるというのは初めて聞きました!
どこのブランドのスニーカーが人気ありますか?
あと、メイクなどしてる人はいますか?

2006年06月15日 (木) 15時13分

[386]ゆかり

女の子で一番履いてるのはコンバースでスニーカーで来ている子はリュックとかななめかけのバッグの子が多いですよ^^
メイクはしている子が多いですね!でも一年生の最初の方は少ないかも。。マスカラとアイライナーはするって子が多いかな(=´∇`=)
アメリカではどんな感じ??

2006年06月15日 (木) 17時30分

[387]チェリー

返事が遅くなってしまってごめんなさい・・
コンバースっていったらやっぱりベースが黒で白が
少しついてあるやつが多いですか?
厳しいと思ってたけど以外にメイクしてるんですか・・
高1は、マスから・アイライナーなどのあんまり目立
たないので、アイシャドーとかはつけてないですか?
アメリカの中学では、女子の6割りはしてて、高校に
なると8割りはしてます・・しかもでたらめに(笑)
日本みたいに綺麗に見せようとはしないで、ただ濃く
派手にしてますが私はしてません(笑)
アメリカンメイク?があわないらしいので(泣)

2006年06月20日 (火) 14時37分

[388]高

なんか人の話の間に入って失礼ですが、日本で今はやっている言葉ってあります?「ブスカワ」以外に

2006年06月23日 (金) 10時43分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板