【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

日本住みの未帰国子女 - 返信 -

[517]あき

私の親は米軍のためPSC(転勤)が3年ごとにあって、元はアメリカ住みでアメリカの学校に通って10年になりますが、最近日本に引っ越して来ました。
でも私は親の転勤先の日本国内の米軍基地で他のアメリカ人の子供達とアメリカの学校で高校生活をおくっています。(書類上アメリカ在籍中)

ですが、私は日本の大学に進学を予定しているんですがこれは帰国してしまったことになるんでしょうか?

そしてこれは私の進学に影響を及ぼすのでしょうか?

2008年02月21日 (木) 20時02分

SATについて - 返信 -

[506]N

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は今アメリカに住んでいる者です。

SATについて質問があります。
あまり何度も受けないほうがいいと、よく耳にするのですが、理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。私は今までに2回ほど、受けたのですが、まだ満足する点数に達していません。あと何回ぐらいなら受けていいのでしょうか?私は出来るだけ受けたいと思っているのですが・・・。

回答宜しくお願いします。

2008年01月13日 (日) 15時15分

[507]A's
Re:SATについて

帰国子女を塾で教えている先生の話だと、何回受けても問題ないそうです。SATの場合、受けた回数分の点数が毎回出るので、成績の浮き沈みが一目でわかるため、何度も受けないほうがいいという話がでるのではないでしょうか…?成績はいつも同じでは、ありませんし、受けた回数よりも自分が納得いく点数が出せればそれでいいと思います。頑張ってください。

2008年01月14日 (月) 20時25分

[509]N
Re:SATについて

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2008年01月19日 (土) 08時09分

アドバイス下さい!!! - 返信 -

[502]千

あけましておめでとうございます。
私はオーストラリアに住み始めて2年になります。
今年の8月に帰国子女枠で日本の大学を受験したいと思っています。
日本の大学を受験された帰国子女の方にアドバイスをいただきたいと思っています。
私は現地の学校の成績があまりよくありません。
…ビリから2番目とか、テストでは平均あるかないかぐらいです。
現地の学校での成績は大学受験にはやはり影響しますか?
あと、TOEFLやSATではどれくらいの点数を取ればいいのでしょうか?
志望大学は第一は国立大学ですが、私立では関東では早稲田、関西では立命館を考えています。
どんな受験勉強をしたか、大学受験に必要なことなど何でもいいので教えてください。
メール待っています。

メール 2008年01月02日 (水) 15時41分

- 返信 -

[501]ryo

こんにちは
南米のチリに住んでる高校1年生です。
インターにかようんですが、英語が心配です。いろいろ知りたいので、外国住みの人や帰国子女の人と話したいです。
気軽にメールください。

メール 2007年12月12日 (水) 09時47分

初めまして★ - 返信 -

[500]nana

こんにちは!!この掲示板をたまたま発見して投稿しました。良ければご協力頂けると大変嬉しいです!!私は現在、「帰国子女の実像と社会的帰国子女像の変化」というテーマでゼミ論文を書いております。
そのため、帰国子女の皆様にこのアンケートにご協力をお願いしたいと思っております。以下の質問に“はい”か“いいえ”でお答えをお願いします。また、何か意見があれば、自分の意見を書いてください。
ご協力よろしくお願い致します!!

(1)自分で帰国子女だと言ったことはないのにもかかわらず、他人から「帰国子女?」等と言われた事はありますか?
はい                    いいえ

(2)「帰国子女」等と言われて不快な気持ちになったことはありますか?

(3)「帰国子女なのだから。」や「帰国子女なのに?」等と言われたことはありますか?

お忙しい中、ご協力誠にありがとうございました!!

メール 2007年12月10日 (月) 23時56分

アルバイト - 返信 -

[499]Luna

はじめまして!カナダに留学中の高校一年生です。
留学暦は三年半。十一歳のときからです。
今回書き込んだのは、アルバイトを探しているからです。

私は2008年の夏(七・八月)日本に帰国します。そのときに家庭教師のアルバイトをしたいと思っているんです。
といっても、私自身成績は上の中ほどなので、小学生(1〜4年生くらい)しか教えられそうにありません・・・。でも、英語ならいくらでもOKです。小さい子の話し相手等でも全然かまいません。後、逆に英語しか喋れないけど日本語も学ばせたいという方には日本語を教えることもできます。
夏休み中は特にやることもないので、毎日でもいいです。時間もそちらに合わせます。
私の家は富山県氷見市内にあるので、そこでお願いします。
もし何か情報があれば知られていただけませんか?
それと、こんな条件じゃアルバイトは無理だよ、とか思ったら言って下さい。お願いします!

メール 2007年12月03日 (月) 08時54分

はじめまして〜っ★! - 返信 -

[497]なつめ

こんにちは〜!!
高校1年の帰国子女です★!
アメリカのケンタッキーに10年ほど住んでいました!
英語は大好きです!^^
でも、だいぶ前の話なので
英語力がだんだん落ちてきて・・・焦っています;<
なので誰か帰国子女の方、
英語でメールしませんか〜!?:>
それぞれ住んでいた国とか旅行した話とか語りたいです^^★
よろしくお願いします!

※I AM NOT LOOKING FOR ROMANCE!

なつめ★!

メール 2007年10月14日 (日) 14時42分

皆さんに質問です☆ - 返信 -

[496]アヤ

こんにちは。
突然で申し訳ないですけど、帰国子女の皆さんに質問があります☆
私は15年前に日本に帰って来た元帰国子女です(^^)
現在、福岡の大学で中学生と帰国子女とのコミュニケーションと題して研究をしています。そこで、帰国子女と中学生の会話のロールプレイを論文のために考えています。どのような場面に注目すべきでしょうか。なんでもいいのでアイディアがある人は、メールして下さると嬉しいです☆☆☆できれば、日本人と帰国子女の違いが顕著に出る場面をお願いします(^^)//ずうずうしくて申し訳ないですが、お答えお待ちしています☆☆

メール 2007年10月13日 (土) 22時44分

理系の大学受験 - 返信 -

[474]麦茶

こんにちは!初めて投稿させていただきます。
私は今、海外の学校に通っている高校3年生です。今年の9月から12年生になります。
大学は日本を考えているのですが、
理系に興味があり、特に獣医学、歯学です。
しかし、理系で、しかも帰国子女だと
とても難しいと聞きます。
なので、正直目指してても無理なんじゃないかという
心配です。
どなたか、帰国子女受験で理系に進んだ、または
理系を目指している方、お話を聞けたらと思います!!!

2007年07月25日 (水) 01時00分

[475]N
Re:理系の大学受験

自分は理系にはあんまり詳しくないですが、帰国子女生徒で理系に行った人は沢山いると思いますよ。
帰国子女枠で大学に受験すると、普通の試験より難しくないそうです。
なので帰国子女生枠をつかって、いい大学に行く人は沢山いますよ!
でもそれなりに勉強は必要だと思います

2007年07月26日 (木) 05時28分

[476]The Notorious B.I.G.

こんにちは
今海外の高校に通ってらっしゃると言うことですが、日本の大学を受験するに際して重要になるのはあなたの日本語力(総合的な学力)と受験される大学の選択だと思います。
上の文面を見る限り、海外に生まれて1度も日本語を習ったことがないとは思えないので、日本語の面では心配ないと思います。それはこの掲示板を利用されてる大半の方にも通じることだと思いますが
上の人も書いていますが、帰国子女枠で受験した場合、一般入試より比較的簡単に入ることができます。その代わり、面接や、essayがあったりするので、日本語で自分の考えや、志望動機を表現できるようにはしておいた方が良いでしょう。また、帰国子女枠のない大学もありますので、その辺を事前に調べておくと良いでしょう。今はインターネットもありますし、もし日本に知り合いがいるのでしたら、その方に手伝ってもらうのも良いでしょう。
どこの大学にするかは、地理的なこともあるでしょうが、日本では名前が有名な大学ほど競争率が高く、入り辛い傾向があります。難関校という言葉があることからも伺えるでしょう。
将来、研究をしたいから大学や有名な教授の名前が自分のバックグラウンドとして必要と言うのがない限り、教育に関してはどこの大学も大差はないと思います。 むしろ、自分に合っていると思った学校に行く方が良いと思います。
日本では、理系の中で医学が別格とされています。ので、獣医学部や、歯学部は大学さえ選べば大丈夫でしょう。今、獣医が儲かるので、獣医学がやや入り辛くなってたりもしますが…
なんにしても、無理ということはないです。
あなた自身が行動を起こせば、できますよ。
頑張ってください。
そして、本当に日本の学校に行きたいか良く考えて決めた方が良いと思います。 勉強より、日本での人間関係の方が心配なので。

2007年07月26日 (木) 08時41分

[481]麦茶

ご丁寧に返信してくださったのにも関わらず、
このようにお礼が遅くなってしまい、
申し訳ありません。

>>Nさん
そうなのですか?私はてっきり、
帰国子女で入る場合の方が大変なのかと
思っていました。
まずはこちらで勉強を頑張るのが
先ですよね!本当にありがとうございました。

>>The Notorious B.I.G
はい。むしろ日本語よりも英語をがんばらないと
いけないような帰国子女です・・・↓↓
インターネットで調べたところ、国立になると
やはり医学部はそこそこありますが、
獣医学部、または歯学部になると
帰国子女を受け入れてくれる大学は
とても少ないようです。
医学部はやはり別格なんですね。
色々な大学の帰国子女の志願者数を見ていると、
医学部には毎年そこそこいるのですが、
獣医学や歯学部になると
ほとんどいません。
それは難しいからかなぁと
勝手に解釈していましたが、
その学部に興味がある帰国子女生が
医学部に比べると少ないからなのかもしれませんね。
そうですよね。入りたい入りたい言ってるだけじゃなく、自分が行動を起さなければいけませんよね。
すごくやる気がでました。
本当にありがとうございました。

2007年09月04日 (火) 02時28分

[482]the notorious b.i.g

いえいえ
お役に立てたみたいで嬉しいです。
自分も少しインターネットで調べてみたんですが
国公立の大学で獣医学が優秀で、帰国子女の受け入れも行っているところとしては、北海道大学が良いのではないかなと思います。
うまい表現ではないと思うのですが、帰国子女枠で医学部を受ける人の中には、帰国子女枠を受験の為に利用してる人もいるので少し別かなと思います。
北海道大学は、自分の兄弟がいるので思いついただけなんですけどね。昨年度『帰国子女特別選抜』で獣医学部に志願した人は3人(うち2人は女子)いたそうです。ちなみに、歯学部は1名だそうです。 募集人員が若干名という表記なので、合格者なしの年もあれば3人合格の年もあるのでしょう。たぶん。
行動することに関して言えば
大学から直接資料を取り寄せたり、キャンパスに足を運ぶと良いのではないかなと思います。
hth

back to school...

2007年09月05日 (水) 11時50分

[485]麦茶

>>the notorious b.i.g

わざわざ調べていただき、
本当にありがとうございます!
北海道大学は私も調べていてとてもいいなと
思っていたんです!!!兄弟の方は
大学のことをどのように言ってましたか?
獣医学だと、家が神奈川の方なので、
東京農工大学に行けたら一番なのですが、
他にはもう関東にはないので、
地方を受けるなら、北海道大学は
毎年志願者がそこそこいて、
受かっている方も実際いるようなので
いいなぁと思ってました!!!
歯学部もあるようですし…

オープンキャンパスに今年の夏に行けていたら
一番だったのですが、
関東の方にずっと滞在していたので
北海道大学などの地方の大学は
見れないまま終わってしまいました・・・
やはり受ける前に見ておいたほうが
いいですよね。。。

私の一つ上の知り合いが、
先日、早稲田大学の政治経済を受けたらしいんですが
その知り合いは勉強を真面目にやっていて、
私と似たような成績(受けている教科は少し違いますが)だったのですが、
それでも数学がとても難しくて
手ごたえがないと落ち込んでいました。
それを聞くと、文系の経済でさえも大変だと、
理系だとどうなってしまうんだろうと心配になって
仕方がありません。
それに、今までの日本の先生や、こちらの学校の
japaneseの先生は、とにかくこっちの勉強をがんばって、日本に帰ってから日本の勉強をやればいいと
言ってくださっていたのですが、
この前、医学部に受かった帰国子女の方の
体験談を読み、その人は
学校での勉強をがんばり、
それにさらに、Z会の理系の勉強をやっていたと
書いてあったので、
自分がどう勉強すればいいのか
どんどん分からなくなってきてしまいます…
今から不安になっていたら
受験のときどうなるのか・・・・><

2007年09月08日 (土) 04時55分

[495]the notorious b.i.g

こんにちは。
学校がまた始まり、バスケットボールのトライアウトや、クイズやテストが重なって大分返事遅れてしまいました。北大の印象についてですが、残念ながら最後に兄と話をしたのが大学に入る前なので、分かりません。しかし、両親の話を聞く限りでは良い環境みたいですよ。
実際に今自分に何が大切かを考え、そして物事を決めて一つ一つやっていけば問題ないと思います。勉強に関しては、帰国子女枠を受けた人を実際に知らないので何とも言えませんが
逆のケースで、日本の高校からIvy Leagueの大学に入った自分の姉を見る限りでは、両方(日本での勉強と併せて英語での勉強も)やっておくことが大事に思えます。これもまた、姉とちゃんと最後に話したのが数年前の上、ずっと一緒に住んでいないので何とも言えませんが…
不安というのは、何から初めて、どうすれば良いか分からないから不安ということでしょうか?
人には、それぞれ合った方法や生き方があると思います。しかし、大切なのはどれ程心配するかではなく、実際に自分が何をするかなのだと自分は思っています。親や、先生、友達などできる限りの人から助けを得て、自分でやることを一つ一つ決めて行っていけば大丈夫だと思います。
もし、海外にいたことで数学が遅れてしまうというのなら、その代りに得た大きなものがあるかもしれないということ。それを最大限にアピールすることもできますし、逆に他の帰国子女の人も数学が不得手な人が多いのならば、数学に挑戦して自分のアドバンテージにすることもできるはずですからね。
人と話をする時は、アドバイスをする前に、しっかりと相手がどう思っているか聞くことを常に自分に言い聞かせてるんですが、いかんせん掲示板だとなかなかうまくいきませんね。 もし、意見を押し付けているように感じましたら、受け流してください。
頑張ってください。 それと、もし良かったらメールで話しませんか?その方が簡単な気がするので。

メール 2007年10月08日 (月) 07時38分

帰国して日本の大学へ通っている方々へ - 返信 -

[494]RRR

はじめまして。今アメリカに留学しているものです。
今年11年生になりそろそろ大学のことも考えるようになりました。

基本的に大学は帰国子女枠で受けようと思っているのですが、当方勉強は本当に苦手です。

勉強しようとおもい図書館へいってみたりしたんですが、なんか今イチ。
本が厚いばかりで、答えがなかったり。
なにからはじめたらいいのか全くわからない状態です。

SATやTOEFL本当に心配なんです。
そこで帰国して日本の大学へ通っている方々にお伺いしたいことがあって、
SATやTOEFLの勉強方法そして、どれくらいのSATやTOEFLのスコアでどこの大学に入学したかということを教えてほしいです。

誰かアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらメールしてください。
よろしくお願い致します。

メール 2007年10月07日 (日) 20時09分

英会話教えて - 返信 -

[493]kaechan

はじめまして 旅行で困らない英会話を必要としています 教えてくださる帰国子女の人いましたら下記メールまでご連絡ください 詳細返信します 東京でICUの近くに住んでいます 以前ICUの学生さんに英語の読解を教わっていたことがあります よろしくお願いします

メール 2007年10月02日 (火) 08時52分

帰国子女の皆さま - 返信 -

[492]amama

たまたまここにたどりつきました。帰国子女の方は羨ましいな…と思う反面、大変なご苦労をなさっているのですね。私は2人の小学生の母親で自分も子どもを連れて外国へ行こうと考えていた無鉄砲者です。けれども、転校したくない!!という子どもの言葉に『今は』辞めておくことにしましたが、その思いを諦めたわけではありません。
しかしながら、親の思惑とは裏腹に日本語環境で育っているものですから、全く英語が話せるわけでもなく・・・『親子海外留学』はいつのことやらです。
そこで、どなたかウチの子に英語を教えてくださる方がいらっしゃらないかと思い、ココに載せてみました。都内東部に住んでおります。様々な海外での経験とともに、ご自身の経験を生かしてくださる方がいらしたら、どうぞメールを下さい。お願いします。

メール 2007年09月30日 (日) 13時20分

大学受験 - 返信 -

[490]ちはる

はじめまして!たまたまこの掲示板を見つけたので、カキコします!!
私はカナダに住み始めてから15年経つんですが、日本の大学に行きたいと思っています。幼稚園、小、中、高、とカナダの学校に通って今、大学2年生です。一応、中学生まで日本人学校に通っていましたが、あまり漢字の読み書きには自信がありません。こっちの大学をやめて、杏林大学の受験を考えているんですが、帰国子女枠でも日本語の読み書きが苦手だと難しいですか?誰かアドバイス頂けないでしょうか!?よろしくお願いします。

メール 2007年09月25日 (火) 00時34分

中国21年 日本3年の僕 - 返信 -

[483]北京原人

私は今年で満24歳を迎えるものです。
父の仕事の関係ですっと中国で生活しております。日本で暮らしたのは3年間だけです。
日本語は基本的に家庭内でしか使わず、家庭以外では英語と中国のみの生活をしておりました。
中高一貫性の国際学校を卒業後、中国の大学を2年間で中退し、現在中国の日系企業で働いています。
今年日本に帰り就職を考えているのですが、
自分の考えでは海外現地採用として勤務していたことを伏せて、新卒として就職活動をしようかと思っているのですが、新卒、第二新卒、中途採用 私の場合はどのルートで就職活動をしたほうが良いのでしょうか?正直日本の状況に疎いので悩んでいます。日本の社会では私の様な人間はどう見られるのでしょうか?

どなたか、いいアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

メール 2007年09月05日 (水) 18時51分

[489]かなこ
Re:中国21年 日本3年の僕

はじめまして、たまたま通りがかった者ですが、少し情報を。
(一応アメリカに6年いた帰国です。)

日本で新卒採用って言う場合、日本の大学を卒業予定の人を指すと思います。
私は今日本の大学4年生で、2008年の春に新卒として就職します。
なので海外で勤務してた事を隠しても新卒扱いにならないのではと思います。
北京原人さんの場合何年か働いているみたいなので、中途採用になるのではないでしょうか。
第2新卒はちょっとわからないです。

2007年09月19日 (水) 02時03分

帰国子女の多い大学を探しています。 - 返信 -

[488]なっちゃん

初めまして。いい掲示板を見つけてうれしいです^−^私は帰国子女で今、高3です。
それでもうすぐ大学受験を控えているんですが、帰国子女の多い大学や帰国子女の子で友達ができたなどの雰囲気の良い大学を探しています。
インターネットで調べてもなかなか見つからなくて、
ぜひ教えてほしいです。
ちなみにICUと上智以外でお願いします。m(--)m
今帰国子女の多い大学に通っている方や、
帰国子女で大学に通っていて、とても雰囲気が良くて
友達もできた〜というかたぜひお願いします!

2007年09月14日 (金) 18時24分

はじめまして☆ - 返信 -

[478]ゆみか

初めてこの掲示板を見つけました!
私は約5年アメリカのカリフォルニア州に住んでました。サンディエゴとサンノゼです♪
是非帰国子女と仲良くなりたいと思います。
よければメールください☆

メール 2007年07月27日 (金) 20時45分

- 返信 -

[477]N

アメリカ在住の高校2年です。
日本の大学に受験するならTOFELを受けといたほうがいいんですか?
自分は今SATを勉強してます。MathとEnglish両方やってます。
SATは日本の大学にいくためには必要といわれましたが、
TOFELはどうなんでしょう?

2007年07月27日 (金) 06時26分

はじめまして! - 返信 -

[469]りな

前々から、この掲示板は見てましたが、今回初めてカキコします。

通算8年半アメリカに住んでいた者です。

実は、このあいだ、3者面談のときに担任が「お前には英語しかない!」とか「一つのことしかできないからね」など、私=英語のような発言をされてしまいました。
担任は帰国生徒=英語という考え方を持っています。

だけれども、私は将来英語関係の職業につきたいわけでは、ありませんので、非常にガッカリしました。
「英語以外の進路に進むな」と言われてるみたいで、非常に嫌な思いをしました。

帰国生徒の皆さん、私を助けてください!

2007年06月24日 (日) 14時55分

[470]ネィおゥ
Re:はじめまして!

はじめまして。私も一応、帰国子女・・・です。多分。
 帰国生徒=英語と決めつけられてはたまったもんじゃないですよね。辛いです。
 でも、みんながみんなそんな人じゃないはずだから無理に帰国生だってことを隠さなくてもいいと思いますよ。実際に、帰国生というあなたのアイデンティティはどうあがいたってなくなるものではないわけですし。
 私も実際、大学で帰国生だということを隠していましたが・・・ひと月ともちませんでした。帰国生の上級生に「プラスチックのバッグ」と言いかけてバレました(笑) で、バレてどうなるか気が気じゃありませんでしたが、案外平気でしたよ。むしろりなさんの出会ったタイプの人のほうが少ないと思います。
 もっとも担任の先生がそんな人ならとても辛いと思いますが・・・英語以外の勉強がんばってみるとか・・・色々方法はあると思います。私も偉そうなことはいえないのですが・・・がんばってください。気持ちは痛いほど分かるので、応援しています。

えー、よかったら私のブログに来てみてくださいね。ちょっとアドレス忘れちゃったのですが、Yahooブログで”ネィおゥ、只今、血圧降下ちゅー”と検索すれば出てくるはず・・・あ、ヒマな時、気が向いたらでいいです。
 長々とすみません。

2007年06月26日 (火) 17時46分

[473]きき
Re:はじめまして!

こんにちは!

はじめて投稿させていただきます。

りなさん、私の体験はお役にたつかどうか分かりませんが、書かせていただきます。

私は、高等学校、大学、大学院を米国で卒業(修了)して、悩んだあげくに日本に帰国しました。
日本での就職活動の時にびっくりしたのが、米国の学校を大学院まで卒業していると言うだけで、overqualifiedと時々言われました。 でも、そうおっしゃられた方たちは、ご親切にしてくださり、私のこれからの人生についての助言などをしてくださったので、ありがたく思っています。 その中には、赤の他人の私に、親身になって長期間、アドバイスをしてくださった方もいらっしゃいました。 
それから、私がとても日本人ぽい!と言う訳で、「米国に長い間居ながら、友達は日本人が多かったのですか?」と面接で質問されました。 「日本人の友達は、二人、大学院在学中に見つけました」と返答したところ、「その友達はどのような日本人ですか?」と聞かれました。 とても興味深い質問内容だと、思いました。 海外在住の日本人について興味のある方だったのかもしれません。 その面接には合格しましたので、良かったです。 

でも、中には「キミ(私です)は、米国で勉強していたのが長いけれど、日本で成功したいなら、日本の大学院に行き直さないと、成功は無理だね!」と言う、米国に行きたくて仕方ない、でも機会がなかったというかわいそうな人もいました。 大人気ない、かわいそうな人だとは思いましたが、そんな事を言われる筋合いはないので、たいへんショックでしたし、その時は自信をなくしひどく落ち込みました。 でも今は、「そんな事をいう人に、負けてはいられないぞ!」と思います。 

私が言いたいのは、「傷ついたり、ショックなことを言う人もいるけれど、負けないで!」 それから、「これから、前向きなアドバイスをくださる方たちに出会うこともあるかもしれない」です。 

長々とすいませんでした。

2007年07月20日 (金) 22時36分

おかしいですか? - 返信 -

[426]sayaka

初めまして。私は生まれも育ちもアメリカの高校1年生(16歳)です。
そろそろ大学のことを真剣に考えなくてはいけないのですが、やりたいことがまだはっきり決まってません。でも私は日本の大学に進学したい気持ちが大きいです。大学院でアメリカに戻ることもできるし・・・。でも親は反対しています。せっかくここまでアメリカでやってきたのだから、大学もこっちにしなさい、と。
海外生活が長いのに日本の大学へ行きたいっておかしいですか?皆さんの意見お待ちしてます。

2006年11月17日 (金) 12時25分

[430]Mai
Re:おかしいですか?

さやかさんこんにちは。
私も16歳で生まれと半育ちはアメリカですが今日本にいます。私はさやかさンの逆でアメリカの大学にいきたいと思っていましたが、親に反対されました。
さやかさんは何で日本の大学に行きたいと思ったんですか??

2006年11月19日 (日) 14時01分

[431]sayaka

maiさんお返事有難うございます。
なんだか立場が正反対みたいですね^^;
私が日本の大学へ行きたい理由の一つは、多分、日本に住んだことがないから住んでみたい、という気持ちかもしれません。夏に良く日本へ一時帰国するけど、その度に「日本に住みたい」と思ってしまいます。
それから、中学2年の時、実は現地の学校で人種差別を受けたことがあるんです;その時は「絶対受験して日本の高校に入る」と言ってたけど、結局は受験はせずに、アメリカ内で引越しをしました。今は差別の問題は全くありません^^;
それでも私の中で「日本では差別の心配もない」という気持ちは大きく、「日本の生活に憧れる」という思いもあり・・・大学は日本がいいなって思うんです><

2006年11月21日 (火) 11時13分

[432]Mai

そうですかあ・・
日本でも差別ていうか・・帰国子女に対するイジメはありますよ。あくまで私が体験した事なので他はわかりませんが、私は日本語が得意というわけでもないし日本でわからない事がまだあります。でもそういったトコロは日本人は自分にないものがあると思って嫌に思うみたいで気に食わないどうのこうのでというイジメはたくさん体験してきました。私にもいくつか原因はあると思いますが・・ね?笑

でもそれと反対に凄く海外の事に興味を持つ人も多くてアメリカの事を聞かれるととても嬉しいです。

私は下にも投稿していますが、長い間日本にいるのにもかかわらずまだ日本を完璧に好きになれていないところがあってあとホームシックというか・・もう少しでカウンセラーを受けるつもりです。日本に来て全てがアメリカより勝っているという考えはないと思いますが、アメリカで体験した思いは日本で必ずしもしないというわけではありません。それだけは伝えたいと思いまし・・涙
でも日本で帰国子女を募集してる大学もたくさんありますよ!!私も少し探しているんです(^^)

日本の事で聞きたい事があったらなんでも聞いてくださいねッ
お返事待ってます☆+゜

2006年11月21日 (火) 22時48分

[433]sayaka

なんだかmaiさんの気持ちもすごく分かるような気がします><
そうですよね・・「帰国子女だから〜〜」って言われるのも仕方ないですよね。私もそう思われるのが嫌なので、頑張って勉強して日本の国立大のような、書類選考だけでは入れない大学をと考えてたんです。それなりに自分で考えていたのに、親は「もったいない」とか「保険のことはどうするの」とか「お金がかかる」とか・・・。もちろん一人で決めれることではないけれど、そういう理由で簡単に「じゃぁアメリカの大学行くよ」とも言えません↓

私はずっとアメリカで暮らしているけれど、親とは日本語を話すし、土曜日は日本語の学校へ通ってるので、日本語も完璧ではないけどできます。もちろん日本の高校生と比べたらかなり差がつくことだろうけど・・・。でもだからこそ両方を頑張って、どっちの言語も使えるような仕事につきたいと思ってるんです><そのために、アメリカの普通の大学に行くよりは日本のいい所へ行く、って考えはおかしいのかな?

カウンセリングですかぁ^^いろいろ解決するといいですね♪日本もアメリカも、きっといい部分も悪い部分もあって、どちらかに住むともう一方が恋しくなって・・・って感じなんですよね;アメリカでも西海岸と東海岸ではかなり違いがあるみたいです^^;maiさんはアメリカのどこだったんですか?^^

2006年11月22日 (水) 10時12分

[434]Mai

なんとなく同じような立場に立ってますよね-・・私たち笑
私はニューヨークにいました♪+゜
日本で現地の英語を勉強するのってなんか大変・・笑

日本と英語と両方と関われる仕事につきたいなら・・通訳士とかですか??
日本の大学は帰国子女を大要する枠があるのでさやかさんは普通に入学する事ができると思いますよっ!!

親の反対って結構キツイですよね・・アメリカの家族って親が絶対だから説得が難しいし・・
私は高校は普通の公立を選択したんです。他の友達は皆国際系の学校にいったのに
理由は帰国子女の自分だけじゃない自分を探したいからだったんですけど・・入学したらなぜか帰国子女って事が色んな人に回ってしまって・・笑;
でも今思うと私の選択があっていたのかわからないんです。せっかく帰国子女なのにそれを大切な高校生活で捨てて公立いって大学は海外に帰りたいって矛盾してますよね-笑・・
親にはカウンセリング受ける事はいってないんです・・
なんかまた色々とありそうで笑;

アメリカにすごくすごく帰りたいって気持ちはあるけど日本で過ごした辛い生活をアメリカでもするんじゃないかと思うと怖くてまだ自分の気持ちもよくわからない現状ですけどね笑
大学じゃなくて、もう今から日本に変えるって事は出来ないんですか??
私の知っているところは海外で受験する事ができて9月になって入学許可をするところがあります。
寮もあるし。
そこは日本語が出来ない人から英語に興味があって日本語のバリバリできる人までたくさんいるので留学ダメかな・・?私は留学反対された身なんだけど・・笑;

お返事待ってマス(^^)

2006年11月23日 (木) 10時57分

[435]sayaka

お返事ありがとうございます^^
ニューヨーク?!私も2年前までそうでしたよ!今はNJだけど^^;

通訳なんてできるか分かりません;っていうかそんな自信はないです;苦笑 でも何か日本語と英語を使える仕事ないかな・・・って検索中です^^いまはどっちも中途半端な感じだし、もうちょっと頑張らなきゃ><

ほんと親の反対はキツイですよ↓まぁ気持ち分からないこともないけど・・・もう少し私の気持ちも考えて欲しいっていうか><私は知名度の高さやレベルの高さで大学を選ぶよりは、自分のやりたいことができる大学へ進みたいから^^;まだ何がやりたいかはっきりとは決まってないけど・・・;;

maiさんは普通の公立高校なんですかぁ^^その理由よく分かります><新しい自分っていうか・・・説明はできないけど、私もいろんなことに挑戦してみていろんな自分を探したいです。今はその選択があってたのかどうか分からないかもしれませんが・・・あとになって、「やっぱりこの道を選んでよかった」って思えるようになりたいですよね!!そのためにも、今できることはやっといた方がいいかもしれませんね^^矛盾してるのは普通だと思いますよ^^私も矛盾してる部分たくさんあるし;

確かに・・・私も、日本の大学に行って、「やっぱりアメリカのほうがいい」なんて思ったらどうしようという心配もあります。多分親もその心配してると思います;今から日本へ行くことは・・・多分できません。きっと今日本の高校に入ってもついてけないと思うんです;それに、今現地校では11年生なので、あと1年半ほどで卒業です。だから高校はこっちで終わらせるつもりです^^

留学もいいですよね^^日本の大学からアメリカへ行くことも、アメリカの大学から日本へ行くことも、できることはできますよね?!

2006年11月23日 (木) 16時28分

[436]Mai

NJも良いトコですよね〜??よ<行ってましたよ☆+゜

ですよね〜!!親の気持ちは本当にわかるからこそ凄く悩むんだと思うんです・・笑;
納得させられてしまうっていうか、でも自分の気持ちも凄く強いからなおさらどうすれば良いかわからないですよね笑;

私の親は一応大学は国立に行って欲しいっていってるんです・・英語を使えばそんなに難しい夢ではないんですけどなんせ大学って想像がつかないし・・姉はアメリカのUVAの大学を出ているのでアメリカの大学はなんとなく想像はつくんですけどねえ・・

ああ〜そっか!もう少しで卒業なんだ
いいなあ〜あともう少しで大人になれるような感じがしますね笑

私がいつも自分に言い聞かせていたのは大学を出てアメリカに帰ろうって事です。本当は凄く凄く高校卒業したらアメリカに帰りたいけど大学をどっちでかようかって思うと安全というかなんとなく日本の方が良いんじゃないかなって思ってしまうんです。勉強の単語って難しいし大学いってる間にたくさん語学勉強して大学を卒業したらアメリカに帰って・・とした方が絶対充実しているようにも感じるんですけどそこが迷いどころで・・笑
さやかさんもそのように思った事はありませんか?笑

私の姉は成績優秀で何をしても私より上でって比べられるとアメリカの語学大学へいくより日本の国立にいった方が良いんだろうな・・って思えてきちゃうんですよね・・涙;笑

アメリカで日本語に触れるというと・・あまりないですよねえ-・・補習校もそんなにないし・・もしよかったら日本語に関してなら教えるのでいってくださいね?笑

2006年11月23日 (木) 20時55分

[437]sayaka

いいとこですよ、きっと^^今住んでる町には満足してますし。でも、やっぱり、現地校と補習校(土曜日の学校)両方へ通っていると、日本人の中での自分のほうが素な気がするんです><ずっとアメリカで暮らしていても、自分は日本人だし、日本人といるほうがなんとなくほっとするんですよね;

お姉さんUVAなんですかッ!!凄いじゃないですかー!今はアメリカで就職してるんですか??やっぱ上に兄弟がいると比べたりしてしまうんですよね^^;私は妹がいるだけだからそれはないんですけど;下の投稿を見たんですけど、maiさんは外語大を考えているんですか?私もいろいろ検討中なんですけど、外語大も見てみたいと思ってます^^

卒業は嬉しいけど、同時に不安ですよー;;「なんとかなる!」って思いたいですけど、実際そんなこと言ってられませんよね;笑

そうですよね、大学はどこであろうと、卒業したらまた好きなところへ行けばいいですよね^^なんていうか、矛盾だらけですよ;笑 maiさんの言ってることよく分かります^^日本でもアメリカでも、プラスとマイナスが見えてきて、自分にとってどちらの方がいいのか分からなくなってしまうんです;確かに私だけ日本へ行くとなると、生活費など、お金の問題が出てくるんですよね。でもだからって・・・ほんと訳わかんなくなってしまいますよ;笑

私は幼児部からずっと補習校へ通ってるんですけど、今はもう友達に会いに行ってる感じです;勉強は現地校だけでしっかりやればいいんじゃないかって思ってしまって;それに最近では補習校でも英語ばかりなんです。英語というか、日本語と英語が混ざった”ジャパングリッシュ”ですね笑 maiさんは補習校行ってましたか?

日本語のこと教えてくれますか?笑 私も英語に関することなら教えれますよ^^笑

2006年11月24日 (金) 13時48分

[439]Mai

遅くなってごめんなさい涙

さやかさんは本当に日本が好きなんですねッ
私は嫌々日本に来てしまったのでさやかさんみたいに日本を好きになる努力をしてる最中です・・・笑

補習校ならとても詳しいですよ笑
私のお母さんが色々なところで先生をしていたので・・笑
私も行ってましたよ!!日本語が全く分からなかったのでゆっくりと勉強するクラスだったんですけど、日本に来た時少し役に立ちました☆+゜

姉はもうUVA卒業しているんですけどね、なんか人生とってもenjoyしていて凄く言っちゃ悪いですけど腹が立つんです笑
家族にはいえないんですけど、姉は日本にいたのが3年くらいでしかもその間外国人学校に行っていたので私の気持ちわかってくれないだろうし、でもアメリカ戻ってなんやかんやいってとても楽しそうなんですよね・・なんか私が色々こうやって考えるのが馬鹿らしくなるくらいに笑;

日本にいるなら国立の外語大にいきたいでス!でも今からSATとかTOEFLのテストの勉強しないといけないみたいで・・今まで慣れで来ていたので本格的に英語の勉強となると勉強の仕方がわからないんです・・笑
SAT難しいし涙;

ありがとうございますッ!!私にわかる日本語ならなんでも教えますネ(><)
さやかさんは日本に来る時たいていドコを訪れているんですか???

2006年11月26日 (日) 16時24分

[440]sayaka

こっちも返事遅くなってしまいました↓↓

日本もアメリカも、良いところもあれば悪いところもありますよね;小さい頃はアメリカが大好きで、アメリカでの生活に満足してました。でも中学あたりから日本へ行きたくなって・・・><今はどっちも好きだけど、アメリカに飽きてきたのかな、日本でも生活してみたいという気持ちが大きいんですよ;

maiさんのお母さん、先生だったんですか!!凄いですねッ!補習校に行くのが面倒くさいって思うことも沢山あるんですけど、やっぱ役立ちますよね^^今まで通っていなかったら、私は日本語の読み書きなんてできなかったんだろうなぁ・・・って思うと、続けてきて良かったって思えますv

やっぱり上に兄弟がいると辛いですね;こうなったらお姉さんに負けてられませんねッ><勝ち負けの問題じゃないけど、ただ腹立ってるだけじゃ何にもならないですからね><;私の場合は妹ですけど、妹のほうが私よりずっと頭良いんです↓運動は私のほうができるんですけど、私はスポーツで大学に入れるほど上手くもないし・・・;今度英検と漢検を受けるんですけど、妹も同じ級を受けるんです;だから私が落ちて妹が受かったら、本当に悔しいしみっともないし・・・そう思うと本当に嫌になりますね;;笑

SATとTOEFL大変ですよね↓私も今勉強を始めています;日本の大学ならきっと小論文も必要だし・・・帰国子女枠とはいえ、やっぱりSATは大事ですよね><自分では勉強できないから、塾で勉強しなければ・・;;;

私は日本の北海道と青森に祖父母がいるので、そちらへ遊びに行ってます^^あとは東京や横浜の友達の家を回ったり・・・笑

あの、良かったらメールしませんか??>v<

2006年11月29日 (水) 09時34分

[441]mai

日本の大学の帰国子女枠をうけるのにSATが必要ていうのは聞いた事ないですけどねえ…英検は2級以上から必要になるって聞いた事あるんですけどねw
私もいまいちわからないんで…w

カウンセラーとお話を昨日しました
なんか話しているうちに涙でてきちゃって…w
でも私もどうすれば良いかわからなさすぎてまた逆に悩むっていうか…w
複雑です;
日本語私もまだ今勉強中ですけど一番役に立つのがニュースを日本語で聞く事ですよ!
本とかってわからなさすぎて飽きてしまうとか色々あるからニュースだと良いと思いますっ
私は今のテレビに英語のチャンネルが入らなくて大変なんですよ…笑

本当は一刻もはやくアメリカに帰りたいっていうか…日本にいるとつねに胸がしめつけられるんですよねw

良いですよ−!!!!!
メールしましょしましょっ★+。

2006年11月30日 (木) 22時56分

[442]sayaka

カウンセラーに会ったんですかぁ!涙出てくるなんて、本当にアメリカに帰りたいんですね><

ニュース・・・全然見てない;;これからは見るようにします!

やった♪じゃぁアドレス載せときますね!メール待ってます♪

メール 2006年12月02日 (土) 14時09分

[443]Akio

まだここの掲示板を覗いてらっしゃるかな?;

実は僕も、sayakaさんとほぼ同じ状態なんで、是非話しをしてみたいです:
僕はスイス生まれ・スイス育ちで現在公立高校の最終学年まで後1年の16歳♂です。僕はsayakaさん同様、高校まではこちらでやってきたけれど大学は是非日本の大学に進学したいのですが、親はスイスの大学に送り込もうとして><;
周りの友達にも大学はスイスの工科大学に行ったらいいよ!と進められまくりで、押されちゃいそうな感じです(汗
でも僕は住んだことの無い日本に住み、通ったことの無い日本の学校に通いたいんです。週1回の日本語補習学校の中3までは義務教育として親に通わされていた&僕も最低中学までは。と、通っていたものの、高等部の授業は時間帯が合わなく通っていないため取ってしまった日本語の遅れをカバーするのは難しいだろうし、日本の社会・歴史などに関する知識はほとんど真っ白だし、理数系の教科の単語は全然違う、などの難点は数多くあるかもしれないけど、それを克服して日本で勉強、そして仕事をしてみたいんですよね。。
しかし親にはまだそれについては語ってなくて、断られたときどうすればいいかと迷っています・・・

良ければここの掲示板もしくはメールで話しませんか?
遅くなっても良いので返事お待ちしております。

P.S.スイスの国旗が無い(涙)なので、スイスにある国連で投稿します♪

メール 2006年12月18日 (月) 00時19分

[444]Mai

akio さんわ補習校やめてしまったんですか??
大学に帰国子女枠があれば確実に入れますよ!!

2006年12月26日 (火) 00時08分

[445]ひよこ

日本の大学なんて入らない方が幸せになれると思うぞ。
こっち戻ってきたら絶対不幸になる。つーか全てが狂いだす。俺もそうだった。
現在の日本に海外で教育を受けた人間の受け皿はないし、受け入れてくれる環境さえない。
彼等が作り出してないんだから当たり前だけどな。作る意思がないんだよ。
日本に帰ってくるとか、日本が良いとかそんな事はどうでもいいから世界に飛び立っていった方が幸せになれるし、自分の能力を最大限に活用できると思うぞ。俺は。
帰ってこなきゃ良かったと後悔の連続。
無理にでもいるべきだったなぁ、、、
理不尽だよ。こんな扱われ方。

2007年01月03日 (水) 02時38分

[446]Mai

ひよこさン…辛い体験してるんですね。。
やっぱり受け止めてくれる人わ少ないと思います。
友達にも帰国子女のまいわ受け止めれないとゆわれたので。。
私からしたらアメリカにいれるなんて凄く良い事だと思いますよ♪+゜
それでも日本の大学!!と思うなら、一時帰国して大学の様子を見てわいかがでしょうか???
私はまだ高校生なので実際のところわまだよくわかりませんが、自分の国以外にもすきな国があるっていうのはいいことですよねッ:)

2007年01月04日 (木) 14時59分

[458]eri

最後の投稿から2ヶ月も経ってるけど大丈夫かな・・?

私もsayakaさんと同じくアメリカの大学と日本の大学で迷っています。私はアメリカ滞在暦9年の現地校12年生なのですが、もうアメリカの大学のアプリケーションは済み、4月まで返事待ち、という状態です。その結果を見てから決めるつもりです。

ずっとアメリカに住んでいながらも日本の大学に進みたい、と思うのは決して変では無いと思いますよ。逆に長いほうが日本に興味を抱くもので、海外に来たばっかりの人はアメリカの大学で勉強したい、と思うケースが多いと思います。

アメリカで生まれ育っても、日本人であることも自分のアイデンティティなんだから、日本に住んで勉強したい、とは思いますよね。

ただ、日本の大学に帰って必ずしも満足するとはいえないと思います。もちろん大学にもよりますが、日本は帰国子女への差別もありますし、何より夏の一時帰国は実際に住むのとは全く違いますから、実際帰ってみたら後悔するかもしれません。

でも、後悔しても、アメリカの大学は編入入学できるし、それに実際二つを見比べてみてからのほうが自分の中で決心できるんではないでしょうか。

なんか長くなってすみません。半分は自分への言い聞かせ、ですけど・・・(笑)

お互い頑張りましょうね♪

2007年02月21日 (水) 11時10分

[468]kaka

帰国子女に何の差別があるというのでしょうか?
ただ日本という社会に馴染もうとしないから鬱になっているだけのように思います。帰国子女って何かと「アメリカは〜だから」「アメリカだったら〜だよ」と言っている様な気がします。実力がなければ日本の企業にも就職できないし、不平不満はどこにでもあること。それに我慢できないのなら日本には馴染まないのだからサッサとアメリカにでも永住したほうがいいと思います。身近にウジウジとアメリカを恋しがっている人がいれば私はそうすすめますよ。私は日本が好きなので日本にいることを選びました。

2007年06月19日 (火) 18時55分

[472]マイケル

あくまで参考までに。

よく帰国子女友達とも話しますが
留学されるなら東京以外をオススメします!
何故なら地方は”助け合い”や”情”といった
日本的なものが比較的残っていますが
東京は狭いわ,人が冷たいわで
ガッカリされそうなので・・・。
個人的には関西をオススメします。

PartyやBarが大好きな方には地方がツライという
欠点もありますけれども笑

メール 2007年07月15日 (日) 22時09分

アンケートに協力してください! - 返信 -

[471]ちぃ

私は、アメリカに住んでいた帰国子女です。
編入した公立中学校の卒業研究というもので、
帰国子女について論文を書こうと思っています。
そこで、帰国子女の方にアンケートを取っています。
是非答えてください!
下にtypeするアンケート用紙を、できれば
メールでtch_drm@hotmail.co.jpまで送ってください。
       Q1 どこの国に住んでいましたか?
       A.              

Q2  何歳から何歳まで外国に住んでいましたか?
       A.

Q3 外国では現地校?日本人学校?インターナショナルスクール?
       A.

Q4 外国に住んで良かったことは?(複数可)
       A.

Q5 外国でつらかったことは?(複数可)
       A.

Q6 外国へ行く、または帰国するときに一番最初に思ったことは?
      A.

Q7 外国に住んで、自分のどんな所が変わった?
      A.

Q8  帰国後、一番不安に思うのは?(学校、学力、人間関係、etc)
     A.

Q9  将来就く仕事は、海外生活を生かした仕事がいい?
     A.
Q10 どうやって「文化の違い」という壁を克服した?
     A.

Q11  帰国子女と普通に日本に住んでいる子供の違いとは?
     A.

Q12 母国と住んでいる(住んでいた)外国、どちらが好き?(理由も)
     A.

以上です。
個人情報は絶対守ります。
卒論に名前を出したりは絶対にしません。
ご協力お願いします。

メール 2007年07月08日 (日) 20時29分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板