【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

帰国子女とは

[177]ようこ


帰国子女の定義、誰か知りませんか?
確か幼少時に5年以上海外に住んでたとか
そんな感じだったようなきがするんですが・
どなたか教えてください

2004年08月31日 (火) 10時13分


[178]h
Re:帰国子女とは


別に定義なんてないと思います。
どこかを帰国子女枠で受験する時は決まっていると思いますが、それは学校によって違うんじゃないかしら。

2004年09月03日 (金) 20時08分


[179]ぁゃ
Re:帰国子女とは


ぁりますよ。確か2年か3年以上だった気がします。
私の場合0〜5歳までドイツで9〜13までイギリスにいました。だけど今18だけど今また何年か行っても帰国子女になるのかな?

2004年09月04日 (土) 00時29分


[188]キコク
Re:帰国子女とは


帰国子女っていうのは、もともと学校教育の用語というか、外国で日本とは違う環境の中で勉強してきた駐在員の子どもを、日本の学校に受け入れるための用語ですよ。なので、誰が「帰国子女」なのかは、帰国子女枠を提供している学校でそれぞれ定義しています。

一般的には、2、3年以上、親の転勤に伴って海外で勉強してきて、帰ってからまだ間もない子どものことですね。18歳以上だったら、「留学生」だと思います。また、日本に住みだしてから、何年も経ってしまうと、帰国子女枠は使えないことがほとんどなので、そういう意味では帰国子女ではなくなります。

でも、教育の現場から離れて、厳密なことにこだわらない場合は、単身留学で行った場合も、帰国子女ってよんでいる場合もあったり、一回帰国子女になった人は何年経っても帰国子女よばわりだったりしますけれど。

2004年09月24日 (金) 16時28分


[189]キコク
Re:帰国子女とは


あと、定義とは違うけれど、「帰国子女」ときいて、一般的には「アメリカ帰り」と同義に受けとめられているかな、と思いますが。私自身、アメリカじゃないので、「アメリカじゃないの?」とかきかれるのが嫌だなぁ、と思います。たしかに、人数的にはアメリカが多いのかもしれないですが。。

2004年09月24日 (金) 16時48分


[190]ashley
Re:帰国子女とは


最近は学校でいう帰国子女の定義も変化してきてるみたいです。留学生も帰国子女扱いする学校が増えていたり。

189>私もアメリカ帰りじゃないのに英語できるからっていつもアメリカの帰国かと思われます。違うって何回言ってもダメで、海外っていったらアメリカが日本人の固定観念みたいなもの(?)みたいです。外国人=アメリカ人って人も多いですよね。

2004年09月25日 (土) 20時40分


[193]キコク
Re:帰国子女とは


>留学生も帰国子女扱いする学校が増えていたり。

そうですね。うちの学校も、単身留学生は、2年という年数を満たしていれば、帰国子女と同じ扱いでしたから。

この「帰国子女」の掲示板も、留学生の書き込みが多いですし、彼ら/彼女ら自身は、自分のことを「帰国子女」と認識しているのか、と思います。

「子女」というのは、「海外勤務の親」と対になって、はじめて「子女」でありえるのだから、もともとの意味としては、単身留学者は含んでいないのでしょうけれど。

2004年09月29日 (水) 03時19分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板