【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

帰国受験まで・・・

[110]落ちこボレン。


今は私はアメリカに約三年半滞在しています。中学時代から英語が嫌いだった自分がここまで話せるようになったのは(話せるといっても日常会話程度)奇跡だと思ってはいる、しかしESSAYなどを書くのがすごく苦手だ、はっきり言ってまったく書けない。やはり努力が足りないのだと自分でも解ってはいるのだが、現地の宿題に追われて、なかなか文法などを勉強することができないでいる。英語の授業で書くのではないか?っと思う方もいると思われますが、なんとなく書いているだけで、はっきり言って、中学生レベルだ。ようするに文法が駄目なのである。そんな私は今年の夏に一時帰国し、予備校に行くことになった、たぶん周りのレベルに圧倒されるであろう。これからSATやTOEFLをうけなければならない。大学受験も帰国子女だからと言って、楽ではないだろう。もし、帰国子女の方や意見のある方は、私に活を入れていただけないだろうか。最近は心身ボロボロになって、自分に甘くなっていると思う。うつ病とまではいかないが、低迷気味である。大学受験まであと一年と少し、自分はまず何をするべきであろうか?どなたがアドバイスをお願いします。

2004年05月21日 (金) 10時46分


[111]あき
Re:帰国受験まで・・・


エッセイですが、自分で一から書こうとしないで、教科書とか、なんらかの文献を補助にしながら書いたらどうですか?アメリカの先生は一般的に、盗作には厳しいと思うので、まるっきり写してしまうのは駄目ですが、文章の枠組みや特定の言い回しだけ一部借りるのです。そのうち文章の書き方の要領がわかってくると思いますよ。日本では、学ぶとは真似ること、って言っています。言語の学習は特にそうだと思います。あとは、たくさん本を読むことです。加油!

2004年05月21日 (金) 13時26分


[112]落ちこボレン。
Re:帰国受験まで・・・


教科書っというのは日本の英語の教科書とか参考書とかでしょうか?確かに真似をするのはいいことだと思います。まあ、全部写すのはまた違うけど。あと本を読むのがやっぱりいいのでしょうか・・・すごく苦手です(苦笑)日本語の本でも考えることに繋がるからやるといいと聞きますが、英語の本はさすがに辛いものがあるんですよね。でも、これから少しずつ本でも読むことにしたいと思います。次は英単語の方なんですが、覚え方にコツなどありますか?過去授業で何回も同じ単語を引いてる覚えがあるので、全然身についてないような気がします。電子辞書は良いものですが、あるから覚えるより引いちゃうのがあるいみ悪いですね。どういう風に覚えるのがいいでしょうか?私はノートカードなどを使うのですが、なかなかはかどりません。

2004年05月22日 (土) 09時58分


[113]あき
Re:帰国受験まで・・・


日本で使う教科書ではなくても、アメリカで使っている教科書とか図書館にあるような本でいいと思いますよ。書けないというのは、書きたい内容にふさわしい言い回しや語彙が身についていない、ということなのかと思うので、エッセイの課題が出たときには、関連する本を読んで、どんどんそういうものを身につけていったらいいと思いますよ。

英単語ですが、やはり同じようによく読むことではないですか。その単語だけ取り出して無理におぼえようとするのではなくて、文章の中での使われ方をおぼえるのが大切だと思います。一回読んで、しばらくしたら、もう一回読んでみて、その単語で引っかからなかったらおぼえたとわかると思います。忘れたら何回でも引けばいいと思います。何回も出てくるものは、それだけ頻繁に使われる単語なので、そのうちおぼえられます。その点、電子辞書はいいと思います。引くのが億劫になってしまっては、わからないものはわからないままになってしまうので、すぐ引けるというのは利点だと思います。例文をチェックするといいですよ。あと、エッセイを書くときに、おぼえた単語が使えると更にいいです。

まぁ、これは私のやり方に過ぎません。他にいい方法があるかもしれません。身近にコツとか教えてくれる人がいなかったような気がするので、私のときも大変だったような気がします。頑張れ!

2004年05月22日 (土) 23時59分


[117]落ちこボレン。
Re:帰国受験まで・・・


ちょっと遅い返信だけど、あきさん色々アドバイスありがとうございました。ちょいとばかし本を読む努力してます。あきさんも帰国受験をしたのでしょう。(大変だったって言ってますので)
単語の方はまだまだ駄目ですね(苦笑)でも、例文とかは結構やくにたつこと発覚、言い回しの時とかに使って(反応が良いと、また違う人に使って)ってのがあって、最終的には覚えちゃうみたいな流れです。
五月に受けたSATのスコアが帰ってきました。相当悪かったです(笑)数学でもっと取れてる予定だったのに〜とか思っても、結果は結果で受け止めております(泣)初めてのSATなかなか手ごわかったです。今のスコアのままだと、大学危ういです。なんせ1000いってなかったから(汗 あと十点・・・まあーこの点数言って、馬鹿にされるかもしれないけど、次はちゃんと勉強して、1000越えしたいと思います。

2004年05月27日 (木) 12時56分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板