【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

英語保持

[94]yu-mama


すみません 息子が帰国子女の母です 息子は5歳 3歳から2年間アメリカボストンに住み現地のPreschoolに1年半通いました 言語の違いなど息子なりの苦労がありよく頑張ったと思います やっと英語に自信ができ学校が楽しくなったのに帰国 5歳では完全に忘れるといわれますが保持できないかと思います 海外で幼少を過ごされた方ご自身のご経験から親御さん周囲からの様々なプレッシャーその他色々ご意見を聞かせてもらえればと思います 英語保持と親としてどんなことに気を配ってやるべきかなど聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします

メール 2004年04月10日 (土) 09時30分


[106]kimu
Re:英語保持


こんにちは。僕の弟はSan Franciscoで生まれて、6歳のときに帰国しました。残念ながら5歳や6歳では英語力の維持は難しいようです。なぜなら、まだ英語で文章を書いたり読んだりという作業に入っていないから。一般的に英語力が維持できるかどうかの境界線は4年生ぐらいだと聞きました。
そのあと日本で6年間過ごし、今度はシンガポールに出ることになったのですがそのときは全てを忘れてしまっていて本当に苦労していたようでした。
ただし、学校に行きだしてから次第に発覚したことなのですが、会話(つまり発音や聞き取り)に関しては、全く英語圏を経験したことのない周りの日本人の子と比べると覚えが早かったそうです。頭の片隅に少しではありますが音が残っていたのでしょう。今、振り返ってみると小さいときによく弟とdisneyのビデオを見ていた記憶があります。ビデオが擦り切れるほど何度も何度も。
お子さんが5歳ですと、英語をなんとか残してあげたいという気持ちはお察しますが、あまり期待し過ぎるのも酷な気がします。とにかく僕の母親は英語に触れる機会を作ることは積極的にしていました。自然な形でそうしてあげることが1番だと思いますよ。

2004年05月12日 (水) 14時19分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板