【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

セミリンガルとアイデンティティ

[621]Manami


私は6歳から8歳までの2年間カナダで過ごしていたものです.
今は大学3年生なのでかなりの年月を日本で過ごしていますが,未だに日本語を受け入れようとしない自分がいます.
私はカナダにいた当時も日本には帰らずカナダでずっといたいと思っていましたが,親の都合上帰らざるおえませんでした.そのため日本に帰ってきてから学習意欲がわかず,かといって私の周りでは英語を使う環境もなかったので日本語も英語も中途半端な感じです.まだ年齢的にも小さかったので英語を学びたいという自発的な行動もとれませんでした.今はどちらかというと日本語の方が優勢ですが,日本で生活する年月が増えるにつれカナダに戻りたいという意志が強くなり心の中がモヤモヤするばかりです.現在は大学生なので自分から積極的に英語に触れる環境を作り,毎日カナダに帰ることを目標に頑張っています.英語に触れると何故か心が和むので不思議です.

そんな中,自分は純血の日本人であるのに何故そんなにカナダに戻りたいと考えてしまうのか?と考え込んでしまう時もあります.何故日本語よりも英語が好きなのか?自分のアイデンティティはどうなっているのか?すごく不思議でふとした瞬間に考えてしまいます.

そんな経験がある方,もしくは似たような悩みを持っている方,何かアドバイスお願いします(`U`)★



メール 2009年06月19日 (金) 22時58分


[626]太郎
やらせですか!?


6−8才というと幼稚園年長ー小学2年生のころですね。たった2年間でそのようになるのは極めて例外的な事例だと思います。

それくらいの時期に2年程度外国の学校に通った帰国子女はとても多いのです。通常、そういった彼ら彼女らは外国語はほとんど忘れてしまい、ほとんど残りません。

だから、MANAMIさんの場合は、あまりに例外的で、本当なのか?、とさえ思います。

ちょうどこの掲示板を見ると、他にも「やらせの鼻につく帰国子女」があるようですので、失礼ですがこのMANAMIさんもやらせの確立が極めて高いのではとおもいます。

繰り返しになりますが、8才で帰国後、大学3年生21歳?まで日本の教育を受けていながら、外国語にそこまで引っかかるというケースは考えられません。

この書き込みは、カナダの印象アップ、の宣伝工作ではないかと思います。

もし本当だとしたら、極めて極めてありえないほど例外的な事例ですので、一般の方はだまされないように注意してください。

2009年09月24日 (木) 00時32分


[628]m
Re:あり得ない!


初めて聞いた。2年だけ?たったの?2年で??え?2年だけ???あり得ない。2年でそんなになるの?ざらに2〜3年カナダでいた人いるけど聞いたことないよ。日本語が中途半端っていうのは自己の問題じゃない?ご両親は日本語で話さなかったんでしょうかね?2年以外はずっと日本でしょ?誰もが「えー?うそだー」と思ってしまうけど。帰りたいのだったら、アドバイスとしてワーホリでカナダへちょっと行って自分を楽にするのはどうでしょう?日本である程度バイトして貯金を持っていけばいいのでは?1年は現地で働けるんだし、自分で生活していけるでしょ?英語も話せるんでしょ?一番手っ取り早いアイデアで、自分で自活できる方法だと思うけど。

メール 2009年09月26日 (土) 05時02分


[637]ななみ
Re:セミリンガルとアイデンティティ


あり得ないと思います!
やっぱここ変な怪しいカキコミ多いんですね!!!
ニセ帰国子女は出ていけ!
ほとんどいなくなったりして・・・

2009年10月12日 (月) 21時51分


[641]けん
Re:セミリンガルとアイデンティティ


ん〜・・・。なんとアドイバスしたらいいのかなぁ。他の方もいってる通り、そもそも6歳から8歳までの間っていうかなり短い期間だしその期間だけでカナダにずっといたいと思うのはかなり特殊というか・・・。

ちょっと言葉はきついけど、言わせてもらいます。小学三年生?で日本に帰ってきてそれから大学三年生までずっと日本語に接しているわけですよね。それでもカナダが良いって思うってのはある意味現実逃避じゃあないですか?

僕はアメリカに3ヶ月前までいて、カナダのほうは住んだことはないですけど日本だって探そうと思えばいくらでもいいなと思えることはありますよ?

2009年10月13日 (火) 17時07分


[643]まさと
Re:セミリンガルとアイデンティティ


これはどう見てもやらせ演出です。

1.(カナダ)欧米崇拝の宣伝
2.欧米がぶれの帰国子女虚像の作成(実際は逆に愛国心が強いケースが多い)
3.(その)帰国子女に対する反発の誘導

の3つは少なくとも入っています。

2009年10月16日 (金) 23時30分


[644]帰国子女
Re:セミリンガルとアイデンティティ


何でみんなそういう事言うの?本当かもしれないよ。みんな帰国子女としてイジメられるって書いてるけど、これじゃあ同じ事だよ。確かに信じがたいけど、嘘か本当かなんて本人じゃないと分からないんだよ!だから嘘でも良いから親身になって相談に乗って上げようよ。

2009年10月16日 (金) 23時37分


[645]まさと
Re:セミリンガルとアイデンティティ


同じ人がまたごまかしに入ってきたようですね。

この問題は、相談とかいう話じゃないのです。
・内容からあり得ない話
・だから工作の可能性が高い

情に流して共感を得てごまかしに走る手法ですね。
(*ここは第三者に誤解を生じさせるだけなのでので削除しました)

2009年10月16日 (金) 23時46分


[646]帰国子女
Re:セミリンガルとアイデンティティ


まさとさん。あなたは本当にどうしようもないですね。組織?は?オタッキーなアニメの見過ぎで現実とアニメの世界の区別がついて無いんじゃないですか?大体もし組織に居たとして、こんな少人数しか見ない掲示板の中で戦わせて何のメリットがあるんですか?それに嘘っぽい話だと思うとも書きました。ただ、もしそれが本当だった時に可哀想だから相談に乗ってあげては?といったんです。
大体あなたが帰国子女だと言う事も誰も分からないのに良く人の事を非難できますね。それにこの前証拠が諸私意ならメールしてくれと書いたのにして無いじゃないですか?そんな事もしてないのに人を非難する資格はありませんよ。
Manamiさん、あなたの話が本当なら変な事に巻き込んですみません。でも嘘ならもうこういう事はしないでください。あなたの為でも、みんなの為でもあります。

2009年10月17日 (土) 02時14分


[647]帰国子女
Re:セミリンガルとアイデンティティ


タイピングミスです。
前証拠が諸私意なら↓
前に証拠が欲しいなら
です。

2009年10月17日 (土) 02時17分


[648]まさと
Re:セミリンガルとアイデンティティ


君は何も知らないので、そういう漫画を連想してしまうことはわかります。また、同時にそうやって漫画説を用いてごまかしている場合が多いのも世の中の事実なのです。ちょうど君みたいな感じで。君がどういう意志であれ、結果的に同じですよ。
残念ながら、大半の人が何も気づいていません。それが日本という国です。

帰国子女さん(ハンドルネーム?この名前は、帰国子女にとっては固有名詞にならないので、帰国子女の人は普通つかわない名前です。いわば、「人」とか「日本人」と名のるのと同じです)
のことはさておき、ここのコーナーは、あり得ないMANAMIさんの話についてです。あなたがどうこう出しゃばるのは、すでに変です。余計におかしいです。
manamiさんのはあり得ない話なので、それが証拠です。あなたのことではありません。
また、ここを見る帰国子女や、帰国子女に関心をもっている人は多いでしょう。そういう突っ込みもまた不自然です。意味のある突っ込みを期待します。

上記647は別のコーナーへの返事でしょう。意味不明なので、ここに書かないでください(しかも、君のこの行為は、他のコーナーにもあります。読みづらくなります。)
それを含めて、内容も、混乱させてごまかすのはやめましょう。
どうであれ、結果的にそうなってしまいますよ。
それは日本にとってマイナスなことです。
あなたがどういう意志であれ。同情であったとしても、ごまかしであったとしても。

ちなみに、最初のカキコミ者のだけが削除されていますが、ちょっと前のにとてもおかしなニセ帰国子女の演出がありました。
確認してみてください。もし、あなたが普通の人ならば。

上記のとおり、混乱させられてごまかされるのは困るので。このカキコミの最後のコメントや返事とします。

2009年10月17日 (土) 09時27分


[649]帰国子女
Re:セミリンガルとアイデンティティ


本当にごまかしとか疑うのが好きですね。まあ、もうその事については相手にしない事にします。
確かに友達で1年半アメリカに住んでいた人が居て、その人が帰ったときには大して日本に違和感を覚えなかったそうですが....自分は今から帰国する立場なので、よくわかりません。

あと、昔の帰国子女の記事と言うのはどこにあるんですか?

2009年10月17日 (土) 10時11分


[652]太郎
Re:セミリンガルとアイデンティティ


最初の突っ込みをしたのは私ですが、
すごいカキコミ多数になってしまって、びっくりしています。

ここの最初のカキコミは明らかに作り話だし、英語の変な書き込みも新たに登場してるし、やっぱりありえない内容の多いところのようですね。

ではでは。

2009年10月19日 (月) 01時01分


[653]帰国子女
Re:セミリンガルとアイデンティティ


確かに変な英語の書き込みをした人はなにをしたかったんだろう?

2009年10月19日 (月) 01時34分


[654]太郎
Re:セミリンガルとアイデンティティ


これもごまかしだったりして。
まともじゃないことは確かだね。いずれにしてもおかしなカキコミの多いとこだよ。

以前にも外人による変なカキコミがあって、すぐに消されたのがあった。

2009年10月19日 (月) 21時11分


[702]kaagii
カナダはいいね


僕はmanamiさんのことを理解できます。
人生の半分以上を途上国で過ごした者です。

何カ国語もペラペラにしゃべれて、全てが片言という人は結構いると思いますよ。
しかしそれはそれでその人の歴史の結果であって、誇っていいことだと思います。
英語をそこまで愛せるなら英語圏に飛び込んでいけばいいと思います。
結局、何人の血を引くということはあまり重要なことではないと思います。その人がどの国を好きになるかというそのこと自体が大事なんだと思います。

アイデンティティについては僕もいろいろ考えてしまうことが多くて、全てを忘れたくも思います。これから経験することが僕の人生にとって決定的な何かを持っていてくれれば安心できるようになるのだと、期待するだけで、具体的に自分をどう定義すればいいのか、今のところわからないままですね。

メール 2010年06月20日 (日) 02時00分


[711]samurai half
Re:セミリンガルとアイデンティティ


ずばりじぶんにむいてる言語はあるとおもいますよ。
ぼくもプライベートでは英語で半分考えてますがそれはことばではいえない気持ちよさがあるからです。
ロゴスは思考をうめるパズルのかたまりです。
だから感情を言葉であらわしたいならそのピースがおおければおおいほど自分の膨大な感情をからわせます。たとえばF WORDをかんがえると日本語にこれだけのつよい言葉はありません。つまりことばにならないことばが英語にはあるのです。その逆もしかりです。
よってあなたの反応はものすごく自然なことですよ。
とくにその言葉にいいおもいでがあればへんとう核に気持ちのよい反応があらわれ脳内麻薬がでます。
かりに日本語にへんとうかくが拒絶をしめすなら脳内のセロトニンはへります。
ここまで理解しているひとはバイリンガルの人の気持ちがすこしわかるとおもいます。

2010年11月05日 (金) 15時38分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板