【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

帰国子女特有の問題ではないかもしれませんが・・・

[608]ゆうき

はじめまして
ネットしていて、偶然この掲示板を発見しました。
僕は高校、大学と9年間海外(高校はインドネシア・ベトナム、大学はアメリカ)で過ごしました。ちなみに9年間なのは、1年間ちょっと大学付属の語学学校にいたからです。
日本で就活し、今年から金融機関で働いています

僕の悩みは、ずばり日本に友達がいないということです
何故、友達がいないかというと三つほど自己分析で思い浮かびました
一つは社会人になってからは友達が作りにくいということでしょう
そして二つ目は、アジアの日本人学校は定員も少なく限られたメンバーでずっと過ごしていました。そして、大学はフロリダだったので、数人しかいない日本人のコミュニティで過ごしてきました。つまり、自動的に友達、交友が構築されてしまったわけで、友達の作り方というのを忘却してしまったのです
三つ目は、帰国子女特有の生粋の日本人との間が合わない、話が合わないというものでしょうか

職場の人は、アニメやゲーム、ロックが好きなそうですがそういうのは一切興味ないのです

何か友達を作れるきっかけというのは、ないのでしょうか?ちょっと悩んでいます
お知恵を拝借したいです

2009年05月16日 (土) 01時21分

[609]まさと
Re:帰国子女特有の問題ではないかもしれませんが・・・

タイトル通りかもしれませんが、、、
なかなか原因と結果を結びつけることは難しいですね。。。

友達も恋愛も、出会いが多い少ないといった通常の環境がどうなのかでほとんど決まっていると思います。それを打開できる人もいますが、それはごく一部です。

あまり、原因を帰国子女につなげる発想は良くないと思います。それは、ある意味「洗脳」かもしれません。

(音名の影響もあり)帰国子女=鼻につくイメージ、があり、元々嫌いな人もいますが、逆に、興味を持つ人もいますし、プラマイゼロではないでしょうか?

特に、ゆうきさんの場合は、中学まで日本にいて、育ったわけですから、その辺の習慣や過去の記憶などは、通常の日本人と大差ないはずです。

ゆうきさんの分析で言えば、
1は当てはまると思います。
2はどうでしょう。小さい学校は日本にも多くありますよ。過疎地とか。そういった学校出身の人にも当てはまるというならわかりますが、そういう話はどうも聞いたことも感じたこともありません。帰国子女だと特殊視されることがよくありますが、これもそのいい例です。
3が帰国子女特有のものとして唯一あり得る点です。確かに、きっかけを失う確率は高くなりますね。しかし、中学までは同じアニメや音楽を聴いてきたのですから、違いはほとんどないと思います。
むしろ高校以降アニメをよく見ている人のほうが、かなり限定されると思います。

あとは、実は友達多いのに(少なくないのに)、少ないと思いこんでいたり、周りがそう勘違いしていたりすることもありますよ。このケースは多くあると思います。他人を否定したがる潜在心理による「希望的観測」は実に頻繁にありますよ。
なかなか、現実を把握することは難しいものです。特に他人から見て、人の状況を把握することは至難の業です。この無知の知は必要ですね。

社会人ともなれば、それこそ周りの人間の数が限定されるし、仕事自体が忙しいし、骨休みもほしいし、友達はできにくくなります。だから、ちょっと無理してでも、

出会いのある別の場を持つことです。

2009年05月17日 (日) 16時19分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板