【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

アメリカが嫌。

[563]まいこ

私は中1の時にお父さんの仕事の転勤でアメリカのテキサス州に住んでいます。今は高2です。 父は白人で母は日本人です。中1になるまで日本に住んでいた事もあって私にアメリカ人っぽいところはまったくなく、アメリカに初めにきた時はなにもかもが新鮮で良かったのですが今はアメリカの事を知りすぎてうんざりです。 私が住んでるところは田舎というのも、もちろんあるとおもうのですが、人種差別やくだらない事ばかり毎日経験します。最初の1、2年は楽しかったのに今はもうクラスメートや先生まで嫌になってきました。私にアメリカの生活や習慣はもうついていけません。食べ物も日本の方が大好きです。私はまぐろが好きなんですけど私の友達や学校の人は魚が好きって言うとドン引きします。 アメリカ人は生で魚を食べる習慣がないからだとは思うのですが。。。やっぱり嫌になってきました。日本にいれば今頃受験したりプリ撮りに行ったりバイトとかしてるんだろうなーとか思うと寂しくなります。早く日本に帰りたいのですが今からでも遅くはないでしょうか? それと帰れたら学年を一つさげて高1からはじめたいとも思っているのですがどうでしょうか。あともう一つ私の祖父母は日本の東京に住んでいるのですが両親ではなく祖父母と住む事はできますか?

2008年10月06日 (月) 11時25分

[567]舞子
Re:アメリカが嫌。

私も中1からアメリカにいます。
めげずにがんばって下さい。
こんなアドバイスしあできなくて
ごめんなさいm(__;)m

2009年01月13日 (火) 11時58分

[570]moe

私も、小学校の頃ですが、TXに住んでいたことがあります。
その後CAに引っ越して今は日本にいるのですが、町中より田舎のほうがよかったですよ!
あくまでも私にとっては、ですが。。

日本では留年以外に学年を落とすことがほとんどと言っていいほどないので、あまり周りと馴染めないのではないかと思います。
高2でしたら、日本の大学を帰国子女受験したらどうでですか?

2009年01月15日 (木) 22時38分

[576]みつこ

始めまして!

私もまいこさんと一緒の原因でアメリカの生活について行けなくて最近日本に帰国したばかりです。ちなみに現在高2で同じくハーフです。(笑)
アメリカに小5から高2までいました。
中2から高2にかけては本当に苦の毎日を送っていました。食べ物の事もよく分かります。「魚は臭い!」とか「もう見ただけで気絶する」とかよく言われました。
学校におにぎりを持っていくと皆に見つめられるので味わって食べられませんでした。
人種差別も分かります。やはりどのアメリカの学校に行っても体験するんですね。毎日ストレスを抱えて休日も行く場所があまりないので自分は引きこもっちゃていました。頭がおかしくなるかと思いました。
今からでも帰国して遅くはないはずです。
学年も下げる必要はないと思います。高3から帰国した人もいます。
まいこさん自信が祖父母と住むのがいいのなら、十分可能だと思いますよ。(もちろん祖父母と両親からの許可ももらって)
親と相談しましたか?
近いうち日本に帰国できるといいですね。

上手くまとまらない文だったと思いますが参考までに!

2009年02月13日 (金) 17時33分

[577]まさと

大変興味深く読ませていただきました。私はもう何十年も前にアメリカに住んでいました。人種差別は当時でも大きく存在し、それをいかに隠すか、という国なのだなあと、日本で流れている情報とはまったく違うことに驚いた記憶があります。今でもあまり変わっていないみたいですね。母親が日本人で、しかも、日本で生まれたのなら日本国籍があるので、東京の祖父母と一緒に住んで日本の学校に通うことは普通にできるはず。
 確かに、生魚と刺身の区別がないよね!ちなみに、本格的な寿司職人は、魚の身を「切る」のではなく、細胞を壊さないように「分ける」らしいです。そのほうが、魚の身の細胞が壊れていなくておいしいそうです。達人の域の話ですが。アメリカには下手な寿司職人とか多いからね。

2009年02月15日 (日) 21時40分

[588]blue

アメリカに10年いた者です。
確かに私も小学校・中学校と現地校に通って、どの学校でも人種差別っぽいものはよくありました。私も実際(アジア人であれば誰でも体験することだと思うんですが)差別だったりちょっとしたいじめ・からかいを経験したことがあります。でも最終的に思ったことは、人種差別ってある意味どうしようもない。どこ行ってもあります。実際日本に帰国してから思ったことです。
アメリカにうまい寿司職人がいないのなんてある意味当たり前じゃないですか?? だって寿司は日本のですから。日本でめちゃくちゃな英語のロゴTシャツを普通に着てるのと一緒でしょ笑 食べ物のたとえから少し離れますが。

いろいろ辛いと思うけど、人種差別はもううまく乗り切るしかないですね。おにぎり食べてて変な目で見られたり指摘されたら、これが日本なんだよ!!悪いか!! てなぐらい自分に自信を持てることが理想ていうか一番強いですよね。でもそういう自信って辛い経験をして初めてつくものだと思いますよ。だから逃げずに、自分なりに前へ突き進む精神を毎日の生活の中で培ってください。少しずつでも全然大丈夫。 
そうすれば日本に帰ってきたときにもすごい自信つくし、あたしは異国の地であんなに頑張ったんだぞ!!って言葉にしなくても日頃の生活を胸を張って過ごすことができますよ。大変だと思うけど、外国にいる間は精一杯頑張って! だってこんな貴重な経験できる人なんてホント一握りしかいないんだから。日本に帰ってきて改めて思いますよ。経験できるうちはいっぱい経験して。今辛くても、毎日毎日自分なりに頑張って過ごせば、素でアメリカの生活が楽しめるときが絶対くるから。

あきらめないでください! 自分なりにゆっくりでもいいんです! 気楽が一番ですよ笑 

2009年03月17日 (火) 18時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板