【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

頑張って

[487]安以


こんにちは

私は小2のときヨーロッパのオランダへ
移り4年間そこで過ごしました。

いったん日本へ帰国し、3年間過ごしましたが、

再び親の転勤でヨーロッパに移ることに
なり、今ドイツで暮らしています。

私は今高一ですが勉強面、友だち関係の方では
昔と変わらず苦しいです。

オランダに居たころは

みんな幼かったせいもあって、

「英語が話せない子はつまらない」

「この子は人見知りで無口」

とよくのけ者にされてクラスでは浮いていました。
よく泣いたものです。


それでも助けてくれる
日本人がたくさん居て心強かったけれど、

今回、ドイツでは学校にただ一人の日本人なんです。

やはり初めはとても辛くてやり場のない気持ちで
いっぱいでした。

「日本語でなら積極的にみんなに声をかけられる
のに」

とか

「日本語なら授業だってずっと活躍できるのに」

なんて悩みは今も絶えません。

でもうじうじしていても誰も助けてくれません。


自分の印象を変えられるのは自分だけです。


自分の中での精一杯の笑顔を見せて、

あいさつも自分からして、

おとなしくても感じの良い雰囲気があれば

誰だって答えてくれます。

暗〜い人とはあんまり関わりたくないのはみんな
一緒。

引っ込み思案ならそれでいいんです。

柔らかい、やさしい雰囲気を持ち、
広い心と、

笑いの中心になれなくても友だちの話に笑ってあげられる、
ノリの良い性があれば

友だちは絶対できます。


私はオランダではインターに通っていたものの、
今ドイツではヨーロピアンスクールに通って
います。

ヨーロピアンスクールはインターと違って

「ヨーロッパのbilingualの子たちのための学校」
でした。

日本語が通用しないので

英語の他にドイツ語を勉強し始め、

「学校の基準(bilingual)」
になれるよう頑張っています。
(実際はtrilingualになれるわけですが)

インターに通っていたのでその2校を比べると

絶対インターの方が馴染みやすいはずです。

みんなで英語を話すのだから。

英語が上手くない子だって転入してくるのだから。


そういう中は今の私の環境より落ち着くはず。
良いことですよ!

ネイティブの子とは会話しにくい、
からみづらいと思ったら

自分と同じ英語初心者の友だちをつくっては
いかがでしょう?

同じ痛みが通じて仲良くなれるはずです。


頑張って!!

住んで都にするしかない。

それが海外に移った者の定めです。


それでも、数年後、

自分が得たものに自分でも驚くはずです。

期待して
頑張りましょう。

2007年09月09日 (日) 23時34分


[538]R−☆
Re:頑張って


安以さんのメッセージ見て元気が出ました☆
ありがとうございますvv

2008年06月01日 (日) 15時24分


[551]さあや
Re:頑張って


いっそのこと日本人学校みたいなところに移ってはいかがですか?
私は生まれた時からドイツで、大学受験をするまでいたので言葉で悩むことはありませんでしたが、友達でどうしてもドイツになじめない子は日本人学校に転校して、とても楽しそうに学校生活を送っていました。
日本に帰ったら帰国入試が受けられませんが、日本人学校にいれば帰国子女とは呼ばれないし(帰国を自慢するために頑張って現地に通う変わった人もいますが・・・。)日本語や数学の遅れは心配することはありません。
もし日本の大学に進学したい(特に国立大学。私立は早慶上智レベルでも帰国子女という看板と英語さえできえば経営のために入れてくれますから。)とお考えの場合は、早く日本の学力に追いつけるように河合塾などの模試を定期的に受けて、自分の日本での位置を確認しておく必要があると思います。

2008年07月29日 (火) 14時33分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板