【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

どっちも微妙

[453]KYA

こんにちは、初めまして。
私はオーストラリアで生まれ育ち、将来は日本に住む予定です。
数ヶ月前に日本に帰って気づいたことなのですが、私は英語も日本語も中途半端です。
私は現地校にも補習校にも通っていて、日常会話は出来ますが、文章が変だったり、分からない単語がたくさん有ります。
その上、私はフランス語を習っていて、3ヶ国語を習うのに苦労しています。
私は漫画が好きでたくさん読みますが本をあまり読みませんので、文章力などを高める為に日本語の本と英語の本を読むよう努力しています。
他に、私みたいな経験をしたことある方はいらっしゃるでしょうか?
2ヶ国語や3ヶ国語しゃべる方でよい勉強方法を知っている方がいましたら、是非、教えてください。

2007年02月02日 (金) 16時09分

[454]二ヶ国語ママ
Re:どっちも微妙

一番得意な言語はありますか?
三ヶ国語を習得するのは大変ですよね!
専門家の人が言っていたのですが、母国語やメインの言語が成立している方が、ほかの言語の習得が上手くいくそうです。なのでまず自分の原語を見極めてそこを伸ばすことから始めたら?

あと言葉は生き物ですから、常に関わっていたほうが鮮度が保たれます。
なので漫画を読むのもすごくよいですし、あと日本語でブログしてそこで友達増やしたりね。とにかく沢山練習するしかないと思う。

ガムばって!

2007年02月03日 (土) 19時01分

[455]yoshi
Re:どっちも微妙

KYAさんはじめまして。私も通算九年半アメリカに滞在していた経験があるので、あなたの悩みや不安が多少なりともわかります。自分が日常で使う第一言語以外にも第二、第三言語となると、どうしてもそれらの言語が第一言語と混ざり合ってしまうんですよね。私も日本に帰った当初はそれにかなり苦しみました。私からあげられるアドバイスは、まずあなたがなにを第一言語として認識しているのかを自分自身ではっきりさせることです。その上で、第二、第三と自分の修得している言語に優先順位をつけることです。口でいうのは簡単だけど、いざ行おうとするとこれってとても難しいですよね(笑)いろいろ方法はありますが、言葉を扱う上でのルールをあらかじめに決めておくなんてのが一番いいかもしれません。例えば、両親や日本人の友達と会話やメールのやりとりをする時は、日本語だけにし、現地高や英語で言葉をやりとりする人達との時は逆に英語だけにし、一切日本語でものごとを考えない。案外これは、いい言語トレーニング方法かも知れませんよ。あと効率の良い言語の習得方法ならいい本を知っているので、参考までに挙げておきます。(たぶんAmazonで手に入れることができるはずです。この本は英語のみならず他の言語を習得するのにも役に立ちます。)
『英語は絶対、勉強するな!』(サンマーク文庫)

2007年02月10日 (土) 17時59分

[457]Akio

KYAさんこんにちは^^
実は僕も同じ中途半端の状況に立っています。スイスで生まれて育ったため、現地校で使うフランス語と家(&前通っていた補習校)で使う日本語、両方ともかなり中途半端な出来具合で色々と困っています。
その上、学校では外国語として英語・ドイツ語を習うので4ヶ国語に挟まれた感じになっています;

もう上記のレスに大体の答え・アドヴァイスは出たと思いますが、一応僕の意見と僕の勉強方法を載せておきます。

僕の意見では・・・「取り合えず絞る」ですかね。
4ヶ国語を全部完璧にこなすなんて無理なんで(もちろん楽々とやっちゃう化け物も居ますが、彼らは置いといてw)僕の場合は優先順位を付け、下位の語学を多少犠牲にしながらも自分が頑張ると決めた上位の方に熱を入れています。
例えば僕の場合、日本語>英語>フランス語>ドイツ語と自分で決め、その順番に従って勉強を進めていっています。
やはり幾つもの語学を同時に同レベルでこなすっていうのは非常に難しく、混乱・間違いの元となりやすいと思うので、メインとなる言葉を決め、横で他の言葉を学ぶ感じにした方が良いのではないかと思います。
さらに、今後のことを考えるとすべて中途半端に触った状態で居るより、ある一つか二つの言葉を極め、その後余裕が出てきたら他の言葉を順番に極めるのが効率良く、役立つのではないでしょうか。
僕としてはすべてを中途半端に出来るのを徐々にレベルアップしていくより順番に極めていく方が効果的かと判断しています。(もしかしたら間違っているかも知れませんが・・・)

勉強方法の方は僕も良いのを探しているのですが、昔中学校でフランス語力が伸び悩んでいた時期の先生に「本をひたすら読みまくれ」と言われ、言われたとおりにしたらかなり語学力が伸びたような気がします。
やはりどの語学も「読む・書く・喋る」をとにかくやりまくるのが良いのではないでしょうか。
当たり前に思われるかもしれませんが、やはり一番効率が良く、手に届く範囲で実行できる努力と言えばコレなのでは。

参考になったかどうかわかりませんが、勉強、頑張ってくださいね^^v応援してますよ♪

メール 2007年02月20日 (火) 03時54分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板