【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

助けてください

[397]Mai

私は生まれた時から8歳までアメリカに住んでいました。帰国後もずっと帰国子女のクラスで学校生活をすごし、家でもアメリカの教育の仕方で育てられています。姉は日本語があまり上手に話せず、アメリカで暮らしています。日本には今年で8年目。2年に1回アメリカには行くようにしています。
やたら英語との関りが多い8年間だったため英語は衰えず勉強もしているのでむしろ日本語より英語の方が楽です。悲しい事や辛い事があればすぐアメリカに帰りたいと思ってしまいます。
そのピークが今です。高校1年生で毎日が楽しいはずが
毎日アメリカの事を考えてしまいます。
将来大学を卒業すればすぐアメリカに戻るつもりですが、あと7年は日本で待たなければいけません。。
もう8年我慢し続け、あと半分もと思うと生きる気力をなくします…
どうしたら楽しく日本で過ごす事が出来るか教えてください。

2006年09月16日 (土) 13時11分

[398]ryu
Re:助けてください

maiさんはじめまして。ryuです。
僕もアメリカに5年住んでいました。
僕のは留学です。
英語は、お話しになるのでしょうか。
実は、自主映画を撮るのに英語を話せる人を探しています。
maiさんがもし興味があったら、お返事いただけたらと思います。
内容はすべて英語です。SFミステリーと考えてください。

メール 2006年09月18日 (月) 02時38分

[400]Chloe

こんにちはMaiさん(^o^)/
今日あなたの記事を見たんですが、投稿してからかなり時間が経ってるので私の書き込みに気付かないかも知れませんが、アドバイスしたくなり書いちゃいました(^v^)
記事内容では分からない点もあったのですが私なりに解釈しながら書きますね☆
Maiさんがアメリカに帰りたくてしょうがないのは、心がアメリカ人だからでしょうか? 日本の女の子達よりも、アメリカ人の女の子の方が物の考え方や感じ方が自分と近いと感じる事はありますか。ずっと帰国子女クラスに通っていて家でもアメリカンな生活なら、そうなのかなと思いました。
文化の違いは大きいですよね!(v_v)私の友達も小学生の時に外国から日本に戻ってきて、日本の子の服装とかがダサい事にびっくりしたそうな(笑)皆ランドセルを背負っている中、ナイキのカバンで通い続けた彼女は、先生からも「帰国子女の変わった子」としか見られてなかったと言ってました。
性格もアメリカではオープンで自分の意見を持つことが大事な反面、日本ではどこ行っても皆との協調性が求められますよね。良い悪いの問題じゃなく、双方の文化の違いを言い出したらキリがないvv(’o’)
Maiさんは、8歳まで住んでたアメリカが自分の居場所だと感じてるから、辛い事や悲しい事があった時そこに戻りたいと思うのかもしれませんね。

日本に住んでる外国人は年々増えてますから、ネットを使って在日外国人の友達を作るのも一つの手☆

あとは、Maiさんは日本語より英語が慣れてるそうですが、深めていけば日本語も面白いと思いますよ(^v^)「花とアリス」「シュガー&スパイス 風味絶佳」「化粧師」などの映画は、日本人しか出せない世界観って感じがして、繊細さがとてもいいです。英語に「この気持ちを表すこの言葉は、日本語に訳せない!!」というのがあるように、英語に訳すとニュアンスが変わってしまう日本ならではの言葉や言い回しも沢山あります。
そういう日本の言葉や感情をMaiさんの中に増やしていけばアメリカ文化を持った自分の中に良い感じで日本人ぽさが芽生えて・・・いったらいいですよね(^▽^)

ーここまで勝手に書いちゃいましたが、アドバイスがまるっきり的外れだったらゴメンなさい(;_;)
記事に「高校1年生で毎日が楽しいはず」とあるので、一応学校やクラスメイトに大きい不満はないけれど自分の心の中にわだかまりがあるっていう感じですか?
もしMaiさんの学校に、大好きな友達がいたとしたら、自分の持ってる悩みや、分かってもらえないと諦めて人に話してこなかった事があればそれを話してみたらどうですか? Little by little..で全然いいんですョ(>v^)
No worries! Think positive! And I'll cross my fingers for you.

2006年09月24日 (日) 16時38分

[401]ashlee

Maiさんへ。
すっごい遅い返事だけど、
なんかほっとけないなと思って返信します。
生まれたときからアメリカだったんだぁ。
それはMaiさんの中ですごくアメリカが大きいだろうなぁって思いながら読んでました。
わたしは、中高アメリカに居て、日本で今大学通ってるけれど、それでも違和感はすごいあるから、Maiさんの気持ち、すごい分かるなー。
わたしの場合は、辛いときに、やっぱり帰国子女の友達がすごく支えになってくれてるし、彼らが居たから今までここでやってこれたんだなぁってすごい思います。
帰国の友達のことを言えば、それぞれだけど、
皆それなりの違和感を持ちながら,日本で生活してるのと思います。
若い頃は、そういう違和感について友達と話し合ったり、支えあったりもしたけど。
そして、それが私の支えにすごくなったことも確です。
でも、今はもうそういう話はあまりしないし、
今も時々違和感があるなって思うことはあるけれど、
自分で対処して、うまく乗り越える術を覚えてきたように思います。
きっと、高校生で、まだほかにも悩むことがある時期に、こういう根本的なことで悩むのって、とっても大変だよね。

まだ若いから、いっぱい悩むこともあるだろうけど、
いくつか言えることは、
帰国の友達を大切にして、
悩みを共有する中で分かち合ったり学び合ったりすることがあるだろうなと思うよ。
逆に不思議と同じように帰国であっても、見解はそれぞれ違ったりするし、違和感を感じるところも、対処の仕方もそれぞれ違ったりするんだよね。
最初は、そういうのを知って、逆に、帰国とかそういう問題じゃなくて、自分だけがヘンなのかな??とか思うところとかもあると思うんだけど。
逆にそういう経験が、自分の中での、個人とか性格の問題の部分と、帰国全体にわりと共通な部分とを分けてくれるし、帰国としてとても大切にしていいと思える部分を明確にしてくれるから良い経験になると思います。
まぁ、なによりも大切なことは、個々人で違うところってのも多少はあるかもだけど、何よりも共感できるところが多いから、励みになるよ、すごく。
あと、個々人で違うところを見つけて、自分の人格を見つめるきっかけにもなるだろうし、一方で、単純にアメリカでも州とか場所によって文化が違うところがあるから、自分の居た土地独自の文化を発見することにつながったりして面白いし。
もう一つは、
どんなに辛くても、わけがわからないし、
考え方の根本が違うって思っても、
日本の普通の人を理解しようとする努力を怠らないことはとても大切だと思います。
これはとても苦しいことだとは思うのだけれど。
特に、海外に居た期間に関わらず、
そこから得た影響が大きかった人ってのはいるし、
そういう人には、結構本気で理解できなくて困ってるのだから、なかなか努力しても、やっぱり理解できないものだと思うし、
わたしも結構そうだったからわかるんだけど。
でも、それでも努力することに、わたしはすごく意味があると思うよ。
わたしは最初のころは、日本の子たちがあんまり理解できなくて、すっごく疲れて本当に大変だったんだけど。
一生懸命向き合って理解しようとして、
おかげで結構彼らのことが理解できたなと思ってるし、
おかげで本気で良い友達になることも出来たなと思ってるし、とても良かったなと思っています。
たしかに、日本人の気質や文化に、実はとても素晴らしいものがあるってことを、自分で実感できると、とても幸せな気持ちになるよ。
アメリカに住む経験ができて幸せだなって思うのと同じくらいに、日本人に生まれて良かったってきっと思えると思う。
彼らは、とても粘り強いし、謙虚だし、努力家だなぁって思うことがわたしは多いです。
ま、これは学校によってもだいぶ違うだろうから、
MaiちゃんがMaiちゃんの日本の友達にどんなものを見いだすかはわたしには分からないけれど、
きっと素敵な発見があると思います。
あと、そういう努力をしてみるときに一番大事なことは、どんなにアメリカを恋しいと思っても、
どんなにアメリカ人に比べて、日本人のことがわからないって思っても。
なるべく、最大限の努力をして、それを口に出さないようにすること。表情にも出さないようにすること。
それは、最低限の礼儀として必要だと思うんだ。
そうじゃないと、向こうもMaiちゃんに心を開いてくれないと思うんだよね。
わたしも、最初はすごく苦しかったけど、それは彼らのことが分からなかったからで、その理由の一つは、わたしの方が違いすぎるから分からないってすごく思い過ぎてたし、それが表情とか態度になんとなく出てたからじゃないかと思うんだよね。
ついつい思ってしまうんだけど、
日本人とかアメリカ人とかけして思わないように、
自分を一生懸命コントロールするのは、すごく大変だけど、だれかと相対するときの誠実さにつながると思います。
国じゃなくて、その子を見るんだ!!って心から思うように努力してみるために、日本人はとか日本はって気持ちを一生懸命排除してみたら、きっと本当にその子がもう少し見えるようになると思う。
もちろん、それでも、日本の子たちに共通した特徴があることは否めないかもしれないけど。
たまたま、日本の子であるその子がやはり他の日本の子である別の子と似た考え方の特徴を持っているってことを、まぁ、実際には日本って国に住んでるのが影響してたとしても、そういうこととはあえてリンクさせないで、全てをひっくるめて一人一人の特徴とただただ公平に相対して受け入れるよう努力してみることは大事かも。まずは、身近な日本人の友達の中で、この人なら信用できる!って思える人を一人選んで、その努力をしてみるといいと思うよ。どちらにしろ仲良くなれなそうな人を選んでも意味ないからね。笑。

2006年10月01日 (日) 23時54分

[403]Mai

返信くださった皆様遅くなってごめんなさい;
姉がずっと海外にいる分,なんで私だけ・・って思いがあるんですよね・・
私は友達がいうには相談しやすいといわれ本当に色々な友達の相談にのっているのですが、その分私も相談にのってもらおうかな・・て思うとどうしても友達にゆったら海外に住んでた事を自慢したいだけなのじゃないかとか思われてしまうのではないかと怖くて相談できないんです。。
そうすると自然と表だけの顔が出来てしまって・・
親にアメリカに帰りたいだなんていえば絶対に困らせたり悩ませたりすると思い、何もその事についてはゆえなくて・・
本当はそんな思いになる私が悪いのかなって思ってたので本当に皆様からの返信嬉しかったです。
週に一度だけの帰国子女のための英会話にいく事でストレス発散していますが,頑張って日本で自分なりに楽しめる方法皆さんのアドバイスを元に探していきたいと思いますッ!
ここの掲示板で相談できてよかッた(^^)

2006年10月04日 (水) 11時03分

[404]Mai

あッ!!
あと,これからこれからチョコチョコここで安らいでいきたいなと思いました☆

ryuさん,お話だけ・・と思っていたのですがメール届きませんでした笑;

2006年10月04日 (水) 11時11分

[405]ユウ 

現チリ在住暦5年目のユウというものです・・・
来年大学受験で日本の大学へ進学を目指しています、
Maiさんと同じように自分も当初チリに対して親近感を持てないでいました、親の都合で転勤せざるおえなく、”無理やり”に近い形でここチリへ引っ越してきた自分は日本のことばかり考えていました、友達、進路、生活と・・・いろいろな不満があり2年間ほどはチリの友達と日本の友達とを比較ばかりしていました・・・ 恥ずかしながら友達をただの物理的なただの物質としか見ていなかったのかもしれないです。

でも色々現地の人とかかわっていくと心を開くこともそう少なくなかったと思います、 ボランティア活動、勉強でも、夢、スポーツと、かけがえのないものをもらったと思います・・・ こう昔のことをこの苦痛でしかなかった今まででのチリでの生活が今では懐かしい思い出ばかりです。 このように苦しいときというのは暗闇を両手で掻き分けながら四方八方に前進して行ってるだけで、その暗闇を脱出した先にで見たこの自分が通ってきた暗闇の形というのは自分自身が作り出したかけがえのない自分自身の懐かしさ、思い出だったのかもしれません。 その先の続きを予想しろというならば、自分が日本に帰れば必ずチリが恋しくなるということでしょう。 

思い出、苦しい過去というのは 時間がたつにつれていつの間にかいい思い出になってしまいます。
現実から逃げないで戦えばその先はある!
僕はまだまだ前へ進みます・・・ 。

2006年10月29日 (日) 03時45分

[409]Mai

ユウさん返信ありがとうございます。
やっぱり我慢する事が大切なんですね。
あまり考えすぎないようにはしてるんですけどどうしても寝る前に目を閉じるとアメリカで過ごした日々の映像がずっとグルグルと頭の中で回り続けていてあげくのはてに耳鳴りがして耳鼻科へいけば難聴でした涙;

大学は国立の外語大にいこうかなと思うんですけど帰国子女枠ももう使えないので多少心配でス笑;

2006年10月29日 (日) 19時58分

[410]ユウ 

高校就学終了後はアメリカに戻れないのですか?
アメリカの大学に進学することはできないのですか?

2006年10月30日 (月) 08時09分

[411]Mai

一番はそうしたいのですが、いくら英語が日本語より出来るといっても日本に長い間いて大学を向こうでとなると言葉の差が明らか出てしまうので語学学校でも良いのですが、日本のちゃんとした大学を出てからアメリカに帰った方が良いと学校の先生にアドバイスをもらったもので・・本当はどうすれば良いのかまだ私にもわからないんです・・

2006年10月30日 (月) 21時57分

[414]ユウ 

ん〜 日本の良い大学というのは東大、京大、東工大、一橋といったところでしょうか… 
はっきり言うと日本の大学でアメリカの大学に匹敵する大学といえば日本の頂点の大学ぐらいです・・・
それでもハーバード、コロンビアなどと比べれば天と地の差だと思います、 
それだけアメリカの大学の研究、教育、技術というのはずば抜けたものがあると思います。
日本の大学の名というのは日本国内での地位競争に使われるだけであって、海外ではあまり必要のないものだと個人的には思います、海外は学歴ではなく実力重視だということです

個人的には留学生という形で高校就学後はアメリカの大学に進学したほうが得策だと思います、
英語が得意でしたらTOEFL、SATと1年みっちりやればそこそこは取れるでしょう (SAT専用参考書などで)、入学受験も日本のように大変ではありませんし・・・
日本で英語を独学し留学する方々も沢山います
言葉の問題もさることながら大学の授業に付いていけてる人も沢山いると聞きます。

まぁ、あくまで自分個人の意見なのですがもうすこし考えてみてはいかがでしょうか・・・ 

2006年10月31日 (火) 04時01分

[416]Mai

まだ高校一年生だからあんまり大学についての知識がないけれど,ユウさんの話をきいていたら、アメリカでの大学も悪くないなあと思いまス笑

姉はアメリカの有名大学を卒業していて就職しているんですけどやっぱり姉と比べてしまうんですよね・・笑
ユウさんはなんで日本の大学を・・と思ったんですか??

2006年10月31日 (火) 20時47分

[417]ユウ

あまり深い意味はありません。
勉強もあまり好きではないので、簡単に単位の取れる日本の大学に進学しようと考えただけです・・・w

2006年11月01日 (水) 10時27分

[418]Mai

あッそうなんですかあ笑
最近英語を話さないとストレスたまってきます・・(;;)
アメリカいッた方がいいのかなあ・・

2006年11月02日 (木) 23時31分

[420]ユウ

将来何をしたいかを最初に考えてみてください、まずそれが第一歩だと思います。

まぁ、まず、
アドバイスというか成功する秘訣というのは・・・
ん〜 話は長くなりますが聞いてください。

人間は限りない欲望があります、
マズローの欲求段階説というのがあるのですがそれによるとすべての人間は誰もができるだけ社会の中で自尊心を持ち地位を上げていきたいという提唱なのですが・・・ 一つの欲が終わればもうひとつ上へ、そしてまた上へと連続的に欲はどんどんすばらしい自分を求めて向上してしまいます。
難しい話ですが人間は欲望が続くかぎり他者を問わず自己中心になって物事をすすめてしまうのではないのでしょうか・・・ 

まぁ、唯一 自己中心にならず物事を進めるためには奉仕精神、世のため人のためというのを心に持つということです。
どこで何をやろうとするにも第一に人のためにというのを持って始めるようにすれば、大体がうまく行きます。
実行するのは難しいですが、自我に生きるよりましな生き方だと自分は考えています・・・ 

#自分の意見を押し付けるわけではないので、
 あまり深く考えないでください・・・ 
 こんな考え方もあるんだなとでも感じてもらえれば
 幸いです・・・

2006年11月03日 (金) 00時59分

[421]Mai

ユウさン素敵なアドバイスありがとうございます☆+゜

人のためですかあ・・私は夢が大きすぎるかもしれませんが、いつか国連スタッフになりたいなあと思ってみたりもするんです。
でも人のために何かをして自分に得るものがある仕事が見つかれば一番良いですよね。

最近学校で外国へ留学する人が多くなってきてはやく私もいきたいなあと思うのですが、やっぱり高校で一年間とかいくのってやめといた方が良いのでしょうか??

2006年11月03日 (金) 20時59分

[422]ユウ

留学の話ですか・・・ 
1年であれば行かれては如何ですか?
今まで悩んできた分の息抜きのような感じで行かれて見ては? だめカナそれじゃぁw

日本の高校生は息が詰まるくらい勉強してるし、
自分はいい機会だと思いますよ。

2006年11月04日 (土) 03時13分

[423]Mai

ユウさん遅くなりました;
留学の事親に相談したら大反対されました・・笑

親は私に希望だけ持たせるものの実際となると全部反対するんです・・
なんかアメリカに戻るというのが無理な気がしてきて泣きそうです・・涙

2006年11月05日 (日) 21時23分

[424]ユウ

親御さん方も反対するにはそれなりの根拠があると思います、それを考慮したうえで、説得させるのに色々自分なりの意見に基づいたプランを立てて親御さんと話してみてはと思います・・・

2006年11月06日 (月) 08時53分

[425]Mai

ユウさん遅くなってごめんなさい;

親と話した結果、大学はアメリカにいる姉に仕送りなどもしていて私立にいける余裕が本当にないので、国立にもし落ちた場合、アメリカにいって自分の本当にやりたい事を見つけようという事になりました。

これで良いのかなと思う部分もありますが・・笑

最近はアメリカの事が頭から離れないんですよねえ;
八年経っても帰りたい帰りたいと思う私はおかしいのでしょうか・・?

2006年11月12日 (日) 13時01分

[459]future

こんにちは!だいぶ(てかかなり)おそい返信なので気づいてもらえないかもしれないんですけど、とにかく共通点が多くて書きこまずにはいられませんでした。
私は生まれがアメリカで、日本といったりきたりして最終的に帰ってきたのはMaiさんと同じ8歳です。その後はずっと公立の学校に通っています。今中3です。さらにMaiさんとの共通点があります。私も国連のUNICEFで働きたいのです。だから私が考えた道は高校は自分の志望した都立に行き、大学で外国語を専攻し、留学することです。私はアメリカが大好きで、自分をアメリカと切り離すことはできません。Maiさんも同じだと思います。すごくつらいなら、ほとんど英語で生活するICUとかに進学するのはどうですか???あそこは入ったら別世界ですよ☆★☆

2007年02月26日 (月) 18時06分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板