【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。

カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル

東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

高校入試

[366]たか

こんにちは。今年の夏で僕はカナダに住んで、6年目になります。来年の4月から日本の高校には入れたらな、と思っています。そこでなんですが、帰国子女の人たち向けの受験って作文と面接だけなんでしょうか?あとその作文って英語で書くんですか?それとも日本語?

メール 2006年05月31日 (水) 10時10分

[367]チェリー
Re:高校入試

こんにちわ!
来年の4月から高校ということは今は中3ですか?
学校に違って入試や作文の言葉は違います。
でも作文と面接はほとんどの学校であるそうです。
そのほかに国語や算数(数学)も少なくはないです。

2006年06月01日 (木) 10時58分

[370]たか

チェリーさんはアメリカに住んでいるんですか・・

はい、中3です。あの帰国するとはまだ決まっていないんですが、ほかの掲示板に同じようなことを投稿したら 大学入試のときに帰ったほうがいいそうです。高校入試で帰ると後悔するとか。まぁ、理由は書いてなかったのですが。チェリーさんは高校入試で帰ると後悔すると思いますか?

メール 2006年06月02日 (金) 12時06分

[371]チェリー

大学入試だと、確かに帰国子女枠使っていい大学へ行けますよね!
それに高1で入学するなら、3年ほど日本に住むことになるから大学へ
行くときは帰国子女枠使えないし一般入試になるのが多いそうです。
海外歴はどのくらいですか?
いくら長くても日本に3年かもっと長く暮らしてから大学へ入学
となると一般入試しかないところもあるそうです。
私は後悔しないと思います!
帰国子女が多い所に行く予定だし、今の友達と別れるのはきっと今
まででいちばん辛いけど、日本人の友達ならいつかまた会えるし・・
日本で学校生活過ごしたかったけど親の都合で行けなかった人たちと
よく雑誌を見て語り合って、高校の制服や行事はやっぱり日本
ならではの青春なので頑張って勉強して高校に行きます☆

2006年06月02日 (金) 13時23分

[372]たか

そうですか、返事ありがとうございます。あっ、そうだ.. チェリーさんの年齢は?アメリカで高校行ってるんですか?もし行ってるなら、楽しいことは?もしくは、楽しかったことは?

帰国子女枠ではいる際、面接って必ずありますよね?その面接でなにを聞かれたりするかわかりますか?あと僕はクラブ活動とかなにも入っていないんですが、そういうものも帰国子女枠での合格とかに関わる場合もありますか?

メール 2006年06月03日 (土) 07時48分

[376]チェリー

私は14才で、アメリカの現地校では高1です☆
楽しいことは、やっぱり友達と一緒にいられることです!
いつも友達に会いに行くような感じで行ってます(笑)
面接は絶対あるそうですが、内容は現地での生活や、思い出だと思います。
私も部活には入ってないのですが、高校入試の場合は
大学入試より関係ないと思います・・
ただ面接のときに、何かしてましたか、など聞かれ
るだけで、実際それで合格/不合格は決まらないそうです。

2006年06月03日 (土) 12時04分

[379]たか

行くところ一応決めました.. 国語、数学、英語、社会(があったような)の受験だそうです。そのテスト内容は帰国子女向けだと思いますが、どのようなレベルにできているんですか?高校名は東京都立国際高校で、東京のどこら辺にあるかもまだ知れべていなんで、良くかは未だ不明です。

メール 2006年06月08日 (木) 06時03分

[381]チェリー

出身地が東京なので東京都立国際高校は聞いたことあります。東京都目黒区にあるそうです。
さっきHPへ行って調べたのですが、もし今
現地校に通っていているんだったら、日本語
か英語での作文、書類審査(現地での成績)
と、面接で入れるそうす。
ただ、もし今日本人学校に通っているんだっ
たら、国(+作文)・数・英・面接・書類
があるそうです。
両方とも帰国子女用のテストですが、違う
のは今現地の学校か、日本人学校に通って
るかの違いです。
でもレベルはよくわかりません・・・

2006年06月11日 (日) 15時04分

[681]Mai
高校入試についてー

私は、中学3年生で、アメリカに住んで4年目になります。
父の仕事の関係で、親はアメリカにSTAYしなきゃだめなんですけど、私はどうしても日本の高校に通いたいと思ってます。
なので、一人で日本にかえっておばあちゃんの家に住む予定です。高校の編入試験を受けようと思っています。
志望校はICUなのですが、入れる確率が低いとは、知っていて、落ちるのも覚悟の元です。
すむとしたら、埼玉の春日部です。春日部女子高も、いちよう受けてみます。

他に帰国子女枠で入れるおすすめの高校があったら教えてください。(春日部・埼玉の近い範囲で。。。)またこの少しの4ヶ月で何に取り組んだらいいのか、わかりせん。。。親もやるだけのことはやっていいと、いってくれています。
なんの情報でも結構です。よろしくお願いします。

メール 2010年03月05日 (金) 14時24分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板