【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

高校生活

[349]チェリー


はじめまして。今はアメリカに住んでて来年の4月から日本の高校(1年生)に通う予定です。そこで質問ですが、日本の高校での給食はどうなってるんですか?皆さんはどうやって他の人と接して仲良くなれましたか?向こうから声かえてもらったなど・・・1人ぼっち行動になってしまうのではないかと不安です・・・

2006年05月16日 (火) 13時03分


[352]ゆかり
Re:高校生活


こんにちは、チェリーさん!私は帰国子女ではないのですが少しでも不安がなくなったらな、と思って書かせていただきました。
日本の高校はお弁当が多いと思います。購買というのもあって学校でもパンなどが買えたりしますよ。私立の場合は学食がある学校もあるので、そちらでも食べられると思います!
友達ですが、席の近い人と仲良くなるパターンが多いと思います!同じ中学校だった友達が同じクラスにいない、という子もいると思うので大丈夫ですよ☆

2006年05月18日 (木) 17時30分


[353]チェリー
Re:高校生活


そうですか・・・やっぱりこっちから積極的に話してみます!鉛筆を貸りるとかから初めて見たいと思います!アドバイスありがとうございました!!それとまた質問なのですが、お弁当はおかず交換などしたりしますか?

2006年05月19日 (金) 08時14分


[354]ゆかり
Re:高校生活


ん〜おかず交換とかはしないと思いますよ!
でも仲良くなったら「一口食べてみる?」とかいうのはあります^^あとお菓子も持って行くと仲良くなるきっかけになると思います☆
アメリカにはあるか分からないのですがプリクラって分かりますか?プリクラっていう小さな写真みたいなのがあるんだけど私達はそれを交換したりしてます^^

2006年05月19日 (金) 17時09分


[355]チェリー
Re:高校生活


お菓子だったらガムとかポッキーとか、小さい方がいいですかね?
プリクラは日本人の友達に見せてもらいました☆
すごいハイテクでかわいいですよね♪♪
プリ帳買ってもらったのをはったりして話すきっかけを作りたいです!
一般日本人女子高生がよく読む雑誌や、日本の最近の高校の過ごし方などが載ってる雑誌があったらそれで勉強したいので、もし知っていたら教えて下さい!
あと、上下関係はどんなかんじでしょうか?

2006年05月20日 (土) 16時41分


[356]ゆかり
Re:高校生活


うん♪小さいお菓子の方があげやすいよね^^ガムはご飯の後にあげるとか。。
雑誌はなんだろう・・学年によって読んでるのが違うけど高校の事も載っているのは「セブンティーン」が一般的かな?制服の着方とかも載ってる時あるし!ファッション雑誌として読んでいるのはポップティーンとかノンノっていう雑誌を見ている人が多いかな!
上下関係は高校に入るとあまりないですよ!でも部活に入ったら分からないけどね><

2006年05月21日 (日) 18時37分


[357]チェリー
Re:高校生活


セブンティーンなら友達でもってるこがいるので今度見せてもらいます!
でもそれに載ってることって本当におきるんですか?
いじめのこととか部活のことなど・・・
上下関係も不安だったので、一安心しました☆
またアドバイスありがとうございました!!
実は、親からやっぱり4月入学がどうしても嫌なら9月入学でもいい、
と言われたのですが、4月入学なら高1で入るんだから他の人と一緒で
新しくスタートできるけど、こっちの友達といる時間がなくなるし、
かといって9月だと日本の高校での人間関係(特に女の子だとグループ
がはっきりわかれちゃいそうだし)と勉強が大変になりそうで・・・
途中から入学してくる人っていじめとかにあうことってありますか?
やっぱり高1だから4月で入学するとちょうどいいですかね?

2006年05月22日 (月) 08時15分


[358]ゆかり
Re:高校生活


正直雑誌に書いてあるのは参考にならないと思います(>_<)あーゆー「学校でこんなのが流行ってる!」とかいう事って一部の地域の一部の人しかやってないと思う^^;あとはチェリーさんがどこの地域の高校に行くかにもよると思うけどね!
9月か4月かっていったら、4月の方が私は良いと思うな。。チェリーさんの言っているとおり女の子ってグループに分かれちゃうし(>_<)チェリーさん的にはどっちが良いなぁって思ってますか?でも日本の全日制高校って全然って言って良いほど転校生来ないかな。。。途中から入っても必ず話し掛けてくれる子はいると思うけどね^^チェリーさんは国際科の学校に行く予定ですか?それとも普通科??

2006年05月22日 (月) 16時44分


[359]チェリー
Re:高校生活


確かに地域や学校によって違うことって結構ありますよね・・・
地元が東京都なのでそこで帰国子女受け入れ校に行く予定です!
今希望してる所は本校舎ともう1つあって、本校舎じゃないほうは
一般受験では受け入れてないので、みんな帰国子女受験なのです☆
ちょっと安心っ♪♪
中学校、特に高校になると進路とかいろいろやりたいことがあって、
なかなか転校したがらないから少ないですよね・・・
それに1年生で3年間通うんだから、どうせなら1年生の1学期から
通い続けたいし・・・今までいろいろな場所に引っ越ししたりで同じ
学校を通い続けて卒業したのは中学校だけなんです・・・
だから高校もアメリカで少し通ってるけど、日本でちゃんと1年から
3年生までいたい気もするし・・・て単純すぎるんですけどね(笑)
でも昔より人見知りするようになってるから、やっぱり不安かも!?
親も4月から通って、友達つくって欲しいそうです(笑)
私は普通科に行くと思います!やっぱり大変だろうけど^^;

2006年05月23日 (火) 10時48分


[360]ゆかり
Re:高校生活


そうなんだ!ずっとアメリカで生活していたってワケじゃないんだね^^
確かにお母さんのいうとおり4月からの方が友達作りやすいですよね^^初めての高校生活で皆不安なのは一緒だし!
だから友達見つけやすいと思う!それに最初は単純な理由で良いと思いますよ♪笑
あと途中から入ったのと4月最初から入ったのだと卒業する時に思入れが違うと思います!!
高校はずっと日本の学校にいられるの?

2006年05月24日 (水) 17時32分


[361]チェリー
Re:高校生活


卒業するときになったら、4月からのほうが後悔しないと思います!
みんなで一緒の思い出ができそうだし^^
高校に入ったら、卒業するまでずっとその学校にいられるように
したいから親にはそう言ってあるのでいられそうです☆
またアドバイスありがとうございました!
ところでゆかりさんは今何年生ですか?

2006年05月26日 (金) 07時21分


[362]ゆかり
Re:高校生活


そうだよね!
これからの事を考えると4月からの方がよさそうですね^^
あっ私は高3です♪だから高校の事はだいたいは分かるからなんでも聞いて!笑)
チェリーさんはいつからアメリカに住んでるんですか?

2006年05月27日 (土) 15時25分


[363]チェリー
Re:高校生活


高3だった3年離れてるんですね!
私はちょうど5年前です!
制服や校則は、みんなちゃんと守ってるんですか?
それともやっぱり守らない人もいますか?

2006年05月28日 (日) 09時32分


[364]ゆかり
Re:高校生活


守ってない人がだいたいかな^^;
私の学校はきっちり守ってる人は数人しかいない><
どこもそんな感じだと思うよ!
あとはその学校の校則にもよるかな?でも東京ならそんなに厳しくないと思うよ〜^^
チェリーさんの行く学校は制服ある??

2006年05月29日 (月) 17時16分


[365]チェリー
Re:高校生活


ちょっと安心しました!
どこに行くかはまだ決まってないのですが、
今のところわかってるのは帰国子女受け入れ校で、
共学、入試がアメリカでやっているところです!
だからきっと制服はあるんじゃないかと思います☆
もし校則を破ったらどうなるんですか?
親を呼ばれるか、停学ですか?

2006年05月31日 (水) 07時57分


[374]ゆかり
Re:高校生活


お返事遅れてしまって申し訳ないです><
校則を破った場合は注意されるだけで済むと思いますよ!でも何度も何度も繰り返していたら親が呼ばれる可能性もあるかもしれないです><もしチェリーさんの行く学校が服装や態度に厳しい学校だったらちょっと大変かもしれないですね。やっぱ制服でも可愛く着たいですよね!
チェリーさんはアメリカの学校では制服ありましたか??

2006年06月03日 (土) 09時17分


[375]チェリー
Re:高校生活


じゃぁできるだけばれない程度なら平気ですね!
帰国子女を受け入れてる学校は普通のに比べて
そんなに厳しくないとは聞いたんですが・・・
制服、部活、文化祭などの日本独特の行事は海外で
住んでる人にとって結構憧れなんです☆
制服は私立(特に小学校)だけで、私は公立なので
制服はないんです・・・それにあったとしても日本
ほどかわいくないし(汗)
高校生の間で流行ってる学校ブランドってなんですか?EAST BOYなど・・・

2006年06月03日 (土) 11時59分


[377]ゆかり
Re:高校生活


あっそれ良く聞きます!笑)
制服は憧れるらしいですね☆
学校ブランドはESAT BOY持ってる子が多いと思います!
色んな種類そろってるしね^^あと靴下だったらPLAY BOYとかディズニーとかのキャラ物はいてる子も多いですね

2006年06月04日 (日) 16時45分


[378]チェリー
Re:高校生活


PLAY BOYもよく聞いたことあります!
かわいいですよね!ちょっと高いけど^^;
バッグはどんなのを使ってる人が多いですか?
布・皮などの素材はどんなのですか?

2006年06月06日 (火) 16時13分


[380]ゆかり
Re:高校生活


革のバック持っている人もいるし普通に布の子もいますよ!形はスクールバックが多いですね!
もし形分からなかったらセブンティーンのホムペで見れるかもしれないです!^o^
あっ雑誌友達に見せてもらえたかな??

2006年06月08日 (木) 18時16分


[382]チェリー
Re:高校生活


それは学校によって、指定で決まってますか?
友達で、日本の中学に行ったことがある子がいる
ので、そのこに前バッグを見せてもらいました☆
雑誌(セブンティーン)も見せてもらいました!
やっぱり日本の物はかわいいですね♪
こっちじゃなかなか手に入らないものばかり^^;
部活がある人は、ローファーじゃなくて、運動靴
で行くと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
あと宿題はどのくらいでますか?

2006年06月11日 (日) 15時11分


[384]ゆかり
Re:高校生活


指定のカバンがある所とない所がありますよ!でも私立は指定が多いと思います^^
ちなみに私の学校はローファーが多いですね!運動部の子もローファーで来ている子います。あとおしゃれとしてスニーカー履いている子が多いです!でも部活が厳しかったり練習が多かったら運動靴の方が良いかもしれないですね!ちなみに私の学校は宿題がないのでわからないデス><

2006年06月13日 (火) 17時57分


[385]チェリー
Re:高校生活


おしゃれでスニーカー履いてるというのは初めて聞きました!
どこのブランドのスニーカーが人気ありますか?
あと、メイクなどしてる人はいますか?

2006年06月15日 (木) 15時13分


[386]ゆかり
Re:高校生活


女の子で一番履いてるのはコンバースでスニーカーで来ている子はリュックとかななめかけのバッグの子が多いですよ^^
メイクはしている子が多いですね!でも一年生の最初の方は少ないかも。。マスカラとアイライナーはするって子が多いかな(=´∇`=)
アメリカではどんな感じ??

2006年06月15日 (木) 17時30分


[387]チェリー
Re:高校生活


返事が遅くなってしまってごめんなさい・・
コンバースっていったらやっぱりベースが黒で白が
少しついてあるやつが多いですか?
厳しいと思ってたけど以外にメイクしてるんですか・・
高1は、マスから・アイライナーなどのあんまり目立
たないので、アイシャドーとかはつけてないですか?
アメリカの中学では、女子の6割りはしてて、高校に
なると8割りはしてます・・しかもでたらめに(笑)
日本みたいに綺麗に見せようとはしないで、ただ濃く
派手にしてますが私はしてません(笑)
アメリカンメイク?があわないらしいので(泣)

2006年06月20日 (火) 14時37分


[388]高
Re:高校生活


なんか人の話の間に入って失礼ですが、日本で今はやっている言葉ってあります?「ブスカワ」以外に

2006年06月23日 (金) 10時43分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板