【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

悩んでいます。

[315]ゆう


初めまして、ゆうと申します。
私は去年の夏アメリカから日本に帰国し、今は日本の
高校に通っているのですが クラスメイトに英語の訳や、文法などの質問をされたりすることについて悩んでいます・・。日本の英語の文法って、あまり口語的でないものもあるじゃないですか。それと、普段スラングを使っていたせいか私の英語は文法的に正しくないんです・・。言い訳みたいですが、そんなわけでクラスメイトに質問に上手く答えてあげることが出来ません・・。同じく訳を聞かれるときも、その場で訳さなければならかったりするのでとても困っています。英語力もさることながら日本語力も乏しい私は、「この単語は日本語でなんていうんだ?」みたいなことになってしまうんです。帰国子女のくせに、なんて言われてるんじゃないかって正直不安で・・。
「帰国子女」というものに大変なプレッシャーを感じます。皆さんはどうですか?長文・乱文で申し訳御座いません。

2006年01月10日 (火) 19時41分


[316]光輝
Re:悩んでいます。


初めまして 光輝と言います。
私も去年の夏に日本に帰国してきました。今は受験に向け頑張っています。 確かに私も日本での英語の文法にかなり苦戦しています。クラスの友達からもよく文法や単語について質問されますが答えられるのは極わずかです。
日本にきて改めて英語の難しさを体感させられました。
そんな私なので ゆうさんの気持ちはよくわかります。
ただ英語だけが帰国子女ではありません。みんなが知らないアメリカの文化や人柄などは帰国子女にしか分からない事だと思います。アメリカでの生活や交流、その他 ゆうさんがアメリカで過ごしたすべてが帰国子女というものなのです。だからそんなにプレッシャーを感じないで下さい。
あなたと同じ悩みを持つものからの励ましです。大した参考にならなくてすみません。それにかなり長文になってしまってすみません。

2006年01月14日 (土) 16時07分


[317]ゆう
Re:悩んでいます。


はじめまして光輝さん。レス本当に有難う御座います。同じ悩みを持っている方が居てとても励まされました(><)参考にならないだなんてとんでもないです!すごく参考になりましたし、いくらか心が楽になりました。本当に有難う御座います。
私も今年受験生なので、お互い頑張りましょう。
それではこの辺で失礼いたします。

2006年01月15日 (日) 17時23分


[320]Marie
Re:悩んでいます。


私も帰国子女でよく英語の文法的説明を求められた経験がありました。でも全くダメ。だからといって他にこんな経験したんだよ、という話をしても知らない世界の事だから結局良く思われない事が多いです。これは社会人になっても同じです。経験した事がないから仕方が無いと思うし、興味あって聞いてきた人にだけ話せばいいと思います。文法的に英語を教えられなくてもわかり易く説明する方法を私はあみ出しました。日本語が全くわからなかったので、言葉がわからない人の気持ちもわかるし、それを逆の立場に置き換えて教えてきました。それは自分にとっての勉強にもなるので役立ちますよ。それに、今日本には英語が出来る人なんていくらでもいます。帰国子女だからといって一概にいつまでも英語が出来るものでもありません。社会に出たら単なる英語ではなく、ビジネス英語を求められますし、私自身も大して武器にはならなくなってしまったので、日々勉強してます。貴重な体験をニーズに合わせて活かせる事が大事だと思いますよ。

2006年02月03日 (金) 01時42分


[323]yoshi
はじめまして


 私もあなたたち同様に帰国子女です。現在は大学院生をやっているものです。
私もあなたたちと同じ悩みを持つ帰国子女で、今だ文法が全くという位理解できずに苦悩しています。正確には、正直いって日本人の英語に対するメソッドにほとほとあきれてさえもいます。こんなことを考えるのは、私だけではないと思いですが、日本人はどうも言葉を修得することを特殊なことと思っているように、思えます。本当はすごくシンプルなことなのに。
 長々となりましたが、参考までに、私の方から良い本を紹介させて頂きます。『英語は絶対勉強するな』という本をご存知ですか?興味がありましたら、是非書店で購入してみてください。あなたの英語観を根本的に変える一冊になるかもしれませんよ(^0^)

2006年03月02日 (木) 23時41分


[333]サルぶー
Re:悩んでいます。


日本に住む日本人に説明するっていっても、文法で意味を伝えることだけが翻訳じゃないでー。 Gestureも使えるし、逆に相手に「こういうの日本語でなんていうの?」って聞き返してもいいかも。 =)

2006年03月31日 (金) 00時09分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板