無料で掲示板を作ろう  Amazon-アイリスの人気家具・寝具などタイムセール開催中


帰国子女の掲示板です!帰国子女の方はどんどん書き込みお願いします。
ホームページの宣伝などは書き込みしないようにお願いします。
また煽り、やらせ、英会話や帰国子女とは関係のない質問は無視して返事をしないようにしてください。


 
カップリングパーティー参加者募集中!
カップリングパーティー最大手のエクシオジャパンとのコラボレーションパーティーを6/24(土)に渋谷T's SALON
で開催
いたします。
英語や海外旅行に興味のある方同士のカ ップリングパーティーです。参加者募集中
詳細はこちら


 TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話サークル
 
東京英会話倶楽部に参加しよう
 田町のWEDNESDAY ENGLISH CLUB(英会話サークル)に参加しよう
 ATSUGI/YOKOSUKA JAPANESE/AMERICAN FRIENDSHIP CLUB
 渋谷の国際交流イベントに参加しませんか? TOKYO INTERNATIONAL 
 FRIENDSHIPOFFICIAL PARTY/CLUB PURE SHIBUYA
 横浜の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY
 新宿の国際交流イベントに参加しませんか? WORLD FRIENDS PARTY

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIPへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password


まじめに質問です。 - 返信 -

[765]らららら


こんにちわ。私は、海外に住んでいる中学3年の女子です。私は、将来日本の大学の医学部に入りたいと思っています。なので、帰国子女枠で入ろうと思っているのですが、私は別に頭が言い訳ではありません。なので、どのような勉強をすれば医学部に受かるのでしょうか?ちなみに、IB入試をするつもりです。日本の通信教育などを取った方がいいのでしょうか?
回答お願いします。

メール 2016年04月12日 (火) 02時21分


帰国子女枠受験のことなんですけれども。。。 - 返信 -

[763]YUKI NISHIMURA


私は今年19歳のハーフで、11歳まで日本、それからはずっと海外で暮らしてます

帰国子女定番の親の仕事の都合とかではなく、母の母国へ戻るという感じでしたので、学校も(日本も海外も)インターナショナルとかではなく、普通の公立、私立でした。
来年日本に帰って早稲田大学教育学部を受ける予定なのですがいろいろとわからないことがあります。。
まず偏差値についてなんですけれども、偏差値は日本の計算法でして、自分の偏差値などがわかりません。(こっちではテストの平均数で決まります)
日本と基準が違いますので、こっちに合わせて計算できないと思います。
平均点数は80点ぐらいです。
言葉は、日本語とヘブライ語が母国語、英語は母国語レベルではないけど普通に話せますので、三カ国語話せます。
帰国子女入試ではなにが決め手なのでしょうか?
普通よりちょいいいくらいの高校成績と、経験はいろいろあります。
高校飛び級卒、日本大使館と通訳のお仕事、音楽院卒、株式市場でお仕事、展示(絵)など。。
個性や経験がもっとも有利になるような入試方法が知りたいです。

長文ですいません、、、回答よろしくお願いします!:)

メール 2015年11月26日 (木) 20時59分


アイデンティティー - 返信 -

[762]ご参考まで


「小学校2年生から4年生の終わりまでアメリカにいた私は、帰国して公立小学校に転入したのですが、いざ授業に臨んでみると思ったよりずっと日本語を忘れていて、日本人の見た目なのに日本語もしゃべれなければ、名前は中国名なのに漢字も書けない。もちろん周りはみんな日本人の子で、そんな私のことをみんななんとなく遠巻きにするようになりました。これだけが原因ではないものの、今考えると私はその頃から、自分がどうしたい、どうなりたいというよりは、自分は人からどのように見られているのか、どうしたら人に好かれるのかというような風に考えるようになっていったように思います。」
サイト: out-elite.com/le_plus_important

2015年10月28日 (水) 10時06分


お仲間いませんか?? - 返信 -

[758]マイ


はじめまして!
私は中学を卒業してから三年間アメリカに留学してました。
ことしの夏に帰ってきてから日本の大学を受験して、なんとか合格することができました。
同じように、帰国生受験をして来年から大学生になる方いませんか?帰国生入試を既に受けて、大学に在籍中の方でも構いません。
帰国生仲間が周りにいないので、探してるんです。

2012年11月30日 (金) 22時42分


[761]hiro
Re:お仲間いませんか??


国立大学に今年帰国子女入試で合格した者です。僕も帰国子女入試のネットワークを作りたいな〜と思っていました。帰国子女の仲間欲しいですよね!!良かったらfacebookで連絡待ってます。akihirokagimoto

2013年08月14日 (水) 16時54分


最近の謎 - 返信 -

[756]Jane


はじめまして、あたしはヨーロッパとアメリカの数カ国でずっと住んでいました。高校1年になって1人で日本に来ました。その当時寮に住んでいました。慣れない敬語をわずか3年でマスターしたつもりです。(もちろん日本に来る前は最低限の敬語はできてましたよ) 今は大学院にいます。
最近気になるのですが、日本で生まれ育っているのに敬語ができない人がいることに気がつきます。また、”あたし敬語できないし”とイバる人も見たことがあります。これはなぜでしょうか?日本の公立の学校は厳しいと聞きます。学校で敬語の指導とかはないのでしょうか???

2012年07月02日 (月) 09時20分


[760]kaagii
Re:最近の謎


敬語が出来ない、漢字が読めない、などと威張るように宣言してくるのは、一種の日本式の謙遜だと思います。常々思うのですが、日本では自慢話が疎まれます。その逆で、自分の失敗談、愚かさ等々を話すと、「いえいえそんなことないですよ。あなたは立派です」という形で会話がうまく成り立つようです。
 敬語の教育については、少なくとも、教科書を見る限り、義務教育で教育の時間を設けられていると言えるのでしょうが、習得するか否か、習得できるか否かは、本人の関心の高さが十分か否かに因るところが大きいと思います。

2013年08月03日 (土) 18時45分


cherche des francophones - 返信 -

[759]Eva


Bonjour ! Enchantée !
Je m'appelle Eva. J'ai 29 ans et je suis japonaise.
Je vis à Tokyo maintenant.
Je suis née à Paris dans les année 80s et grandis jusqu'à l'âge de 9 ans.
Le français était ma langue maternelle étant enfant, puis j’ai fait une parenthèse de 20 ans sans parler français, après que ma famille retourne vivre à Hokkaido.
Est-ce qu'il y a des francophones sur cette site ?

メール 2012年12月20日 (木) 08時57分


勉強しませんか - 返信 -

[757]ジョージ


英検1級、通訳案内士持ってますが、会話が苦手です。会話がある程度出来て試験が苦手な方、教えあいませんか?

koike2907@yahoo.co.jp koike0312@ezweb.ne.jp

メール 2012年11月24日 (土) 10時23分


はじめましてぇ〜 - 返信 -

[479]トミー


こんにちは!私は生まれも育ちもアメリカの高校3年生です。
来年受験することになっているのですが、日本の大学に興味があります。特に理系(医学部)に興味があるのですが、ネットで調べてもなかなか帰国子女で医学部を受けることができる大学が見つかりません。。
東大とか慶應は知っているのですが、他にどこの大学がありますかぁ??
3日後に日本に遊びにいく予定なのでそのときにちょっと見学していきたいと思っています♪

メール 2007年08月20日 (月) 11時55分


[480]りんご
Re:はじめましてぇ〜


たまたまネットサーフをしていたら、この掲示板に出くわしました^^しかもたまたま、助言できそうな内容の書き込みがありましたので、回答させていただきます*

現在国立大学の医学部に通っています。アメリカ帰りの帰国子女です。私は入学してしばらくたつので最近の傾向は分かりませんが、私の入学した頃には、国立大学の帰国子女枠はありましたよ^^全部の大学は覚えていませんが、東京大学、山梨大学、浜松医科大学、富山大学、琉球大学、徳島大学、佐賀医科大学、鳥取大学などなどです。国立大学各大学のホームページでチェックするか、大学に直接問い合わせてみたら良いかと思います。わたしの場合は、帰国後に通っていた予備校で教えてもらいました。

大体、一般生も含め100人程度が一学年ですが、その内1人だけ帰国生をとるようにしている大学が多いようです。試験内容は、筆記+面接のところもありますが、面接+小論文というようなところもあるので、書類(SATスコアやTOEFLスコアや学校の成績など)をあげておくことも大切だと思います。私立大学は慶応大学がありますが(ほかの大学もあるのかもしれまんせが、わかりません)、私立大学は一般的に授業料が高い(特に医学部は)のが特徴です。

医学部にかかわらず、理系ということであれば、慶応や早稲田や上智や東大や東工大などいろいろなところがあります(詳細は省きます)。

細かいことは予備校(河合塾や駿台など)で教えてくれるので、帰国後でも大丈夫です。まずは、現地校での成績やSAT、TOEFLスコアをあげておくと良いと思います。推薦状なども大事かもしれません。

また、国立大学で面接試験重視のところでは、面接対策も重要と思われますが、そんなに急ぐことではないと思います。

私立理系(医学部以外)ならば、国立に比べてSATの点数が一定以上であれば問題なく合格する傾向が強いようです。東工大や東大の理系は、ある程度日本の受験生と同様の理系科目の勉強が必要かと思います。

最後に、国立医学部は、合格することも大事ですが、そのほか将来のことも考えて受験することも大切です。医学部は、残念ながらとても封建的な学部の一つです。信じられないかもしれませんが、「白い巨塔」で演じられているようなことは、けして医学部ではめずらしいことではありません。そのような多くの理不尽で不思議なことに目をつぶれる能力が必要です。また、「郷に入っては郷にしたがえ」という言葉がありますが、このことも肝に銘じる必要があると思います。100人のうちの1人だけが帰国生という大学がほとんどだからです。大体において、帰国生ということでクラスメートは多少の行動や発言の違いには寛容であるばかりか、地方の国立医学部では家族のような結束が生まれることも多いので帰国生だからとうまくいかないことはあまりないかもしれません。そうはいっても、価値観の違いを感じることは(むしろ相手よりも自分が)多いもので、そういう場合も適度に合わせることは大切だと思います。また、卒業後のことを考えることも大切です。現在日本では、医師の給料や待遇は実は特別良いものではありません。医師の仕事はやりがいがあるものだと思いますが、勤務時間は過酷であり、卒後大学病院に残りたい場合には給与もけしてよくありません。このこともあり、最近は卒後臨床研修必修化に伴って市中病院で卒後の2年間を行なう人が増えています。卒後も、最近は専門医をとるのが主流なので、きちんとした医師として活動をしてゆきたい場合には、卒後臨床研修の後4〜6年は忙しく働くことを覚悟しなければなりません。それでも間違いなくやりがいにはかくことのない仕事だとは思います。

大学の理系というのと、医学部というのとでは、将来像ははっきりと違うものになります。慶応や早稲田を卒業して、将来医師よりもずっと給料も待遇も良くやりがいもある職についている人もけして少なくありません。ただ「やりがいがある」というだけでなく、「医師という職業にしかないやりがい」を見いだせてこそ医学部を選んでも後悔しないというものだと思います。長々厳しいことばかり申し上げてすみません。医師は、卒業したら、当直などもあり当直明けもそのまま働くなど大変な面も多い職業です。よくよく考えて決められるのがよいかと思います。

2007年08月31日 (金) 04時04分


[625]帰国子女
成績


来年、日本に帰って帰国受験する予定の者です。
そこでいくつか質問があるので、お答えしていただければと思います。
1 高校のGPAってどのぐらい重要視されますか?
2 今年、アメリカの大学に入学しましたが、その大学の全米ランキングは受験するときに考慮されますか?
3 医学部に受験するときに、SATとToeflの点数はどれくらい必要ですか?私立と国立の両方を教えてください。
4 日本で塾に通う期間はどれぐらい必要ですか?
以上です。いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2009年09月15日 (火) 08時32分


[635]maki
Re:はじめましてぇ〜


こんにちは
わたしは私立の医学部を帰国枠で受験し合格し今は医師として働いています
わたしはリンゴさんよりも受験から時間がたっているので情報がどれだけ役に立つか分かりませんが、わたしのときは私立だと、都内では慶応、北里、杏林、東海大学、女子医大に枠がありました、
どこも書類審査があり、それで合格した人が面接や小論文、学力テストを受けるような形でした
学力テストはあるところとないところがありました、

リンゴさんがおっしゃっていたようにわたしの所も学年に一人だけしか帰国子女はいません、どこの大学もそうだと思います
合格発表にいくと番号が一つしかなかったから、、、、
わたしのときはだいたい受験する人は10人くらいいました
だから倍率的には日本の医学部受験より楽なのかもしれませんが小論文や学力テストは本当にぶっつけ本番という感じでした
6月に卒業し予備校に行きましたがそこでの勉強はほとんど役にたたなかったです。精神的にいっていると安心だから程度の価値でした、

今する事は統一試験の成績を一点でも高くしておく事です
わたしはIBとTOEFLで受験しましたがこの点で10人くらいに選別しているみたいです
わたしは日本の数学とか科学や生物を海外の高校在学中にやっていましたがこんな事をするよりも統一試験の点数を上げる事が大切だと思います

あと、帰国子女のための受験情報がのっているあつい本がでていた気がします。わたしはそれを一つずつみて、医学部受験が可能なところを調べました

それか、直接予備校に電話してみて聞いてみるのもいいかもしれません
 
がんばってください
入学したあとは学力の差はほとんど感じません
入学後は日本で教育受けようが海外で教育受けようがあまり関係ないです、
医学部はひたすら記憶記憶の生活でした
だからがんばって記憶さえすれば留年もしないし国家試験も大丈夫です

何かありましたらまたメールください

メール 2009年10月08日 (木) 00時08分


[636]ななみ
Re:はじめましてぇ〜


2年も前の2007年のカキコミに質問してるってすごいですね!!しかも、ちょっと別の話題の質問を。不思議な人。。。

やっぱり、医学部というと最難関!
帰国子女枠で最も嫉妬される学部じゃないかな?
もちろん入るのは帰国子女枠でも難しいんだけどね。
嫉妬と事実は関係ないからしかたない。

でも、そんな2年前の話題を掘り出すっていかにもおかしいよね。。

2009年10月12日 (月) 21時40分


[755]L
Re:はじめましてぇ〜


こんにちは!!!中国からの帰国子女で医学部志望ですが。。。SATのスコアが理想的じゃなかった場合などはTOEFLだけ(高校成績はあります)で大丈夫でしょうか!?
よろしくおねがいします!!

2012年06月22日 (金) 18時27分


from oahu? - 返信 -

[748]73


I am looking for people from Oahu! Any 帰国子女 from there???

メール 2011年06月14日 (火) 05時25分


- 返信 -

[747]AYA


r there any 帰国子女 here??
i think it has already been closed...
if there is somebody who can talk with me about 帰国子女, plz contact to me!

i had lived in China for 3 years, and studied at UK system school!

2011年06月11日 (土) 18時45分


日本語の挨拶について - 返信 -

[719]kaagii


自分は小学校のころまで日本にいたので、「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いはわかります。でも、去年帰ってきて主に派遣で働いているのですが、帰り際の「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」の違いがまだ分かりません。日本語には挨拶表現が多すぎると思ってしまいます。こんな感じの経験がある方に、このことについて広く質問したいと思います。体験を共有できるだけでもうれしく思うので、誰か返事をお願いします。

2010年11月08日 (月) 22時17分


[738]Py
Re:日本語の挨拶について


はじめまして、私も海外の生活が長かったです。日本で就職して日本人の方々と仕事していた時、業務終了時によく「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」とよく耳にしていましたね。失礼ですが、kaagiiさんは使い分けが分からないだけなのですか?「お疲れ様です」は現在進行形で表しており、例えるのなら、同僚が他の部署から自分の職場に入ってきてすぐに帰社されない時に使われます。「お疲れ様でした」は過去形で表しており、こちらも例えるのなら仕事を終えて帰社される時に同僚に伝える時に使われます。
以上ですが、私なりのアドバイスをさせて頂きました。
内容に納得頂けたら幸いです。

2011年02月18日 (金) 16時44分


[744]kaagii
Re:日本語の挨拶について


返信ありがとうございます。
納得できずにすみません。
たとえを使って説明してくださいましたが、やはり単純に、働いている人に現在進行形を、そして働き終えた人に完了形を、使えばいいというものではないのですね。私は初め、仕事の進行中・完了にしたがって各々に進行形・完了形を使えばいいのだと推測しましたが、なんだか反応を見ていると、ときどき使い方が違うのかと思うことがありまして・・・。
たとえば一緒に朝から働いていて終わるときに先に帰る人に向かっては進行形と完了形のどっちを言えばいいですか?完了形でいいんですか?最近は進行形なのではないかと思い始めています。
ときどき「お疲れ様でs sh s sh...」なんて言ってしまいます…。

2011年02月23日 (水) 22時26分


[746]Py
Re:日本語の挨拶について


返信遅れてすみません。
ははははは。
噛んだふりで、相手をごまかす作戦ですか。良いアイデアですね。
ご納得頂けなくてすみません。あくまでも私からアドバイスさせて頂いた例は一部に過ぎません。他の例で言いますと、ある作業を上司から指示された時に、完了の報告をする際、上司から「お疲れさん」や「お疲れ様」と一般的に言われます。また、ご質問にありました先に帰社される時に相手方(同僚の場合)から「お先に失礼します」と言われた時の返答として「お疲れ様でした」と答えるのが正論だと思います。(部下の場合は、上下関係がありますので、「お疲れ様」や「お疲れさん」が適切です)。
まだご納得頂けないようでしたら(相手側の反応が違う)、相手側(世の中に色んな日本人がいるので)の日本語能力の問題があると思います。
以上、お理解頂けたら幸いです。

2011年05月17日 (火) 23時48分


浜医2011 - 返信 -

[735]SLO


2011年度の浜松医科大医学科、帰国生入試を受けた方いらっしゃいますかー^^

2011年02月08日 (火) 11時57分


[737]Py
Re:浜医2011


受験される方ですか?

2011年02月18日 (金) 16時24分


[739]SLO
Re:浜医2011


受験した者です。

2011年02月19日 (土) 21時18分


[740]Py
Re:浜医2011


大学のHPに合格者が掲載されてます。

2011年02月21日 (月) 15時40分


[745]STUY
Re:浜医2011


理科どんな感じだったか教えて

2011年03月31日 (木) 00時28分


- 返信 -

[742]privacy


and...I Just Do Not Have No Interest Of This Kind Of
f**king Stupid Activities.out.

2011年02月22日 (火) 11時55分


privacy - 返信 -

[741]privacy


some of the tv station of this country is still peeping and tapping my room.i am sorry to disturb u but plz give me a handout,cuz i am in trouble.

2011年02月22日 (火) 11時53分


lmao - 返信 -

[736]liongirl


ここ本当に帰国子女くんの?

cuz LOL, it doesn't look lyk it
i guess there's more japanese ppl thn america, ahaha

2011年02月10日 (木) 08時34分


flooding - 返信 -

[729]waest coast


please show some action towards the people who had lost homes in rio de janeiro.
god is testing us right now.
GIVE IT AWAY NOW!!!

2011年01月16日 (日) 10時25分


[730]west coast
Re:flooding


check out songs,mrs ROBINSON.LADY MADONNA!!
GOOD SONGS.HEY, I AIN'T MAD AT CHA.

2011年01月16日 (日) 10時27分


[732]west coast
Re:flooding


YO,FROM CHAOS,TWIZZLE.
YOU R SO JADED.
AEROSMITH.COOOOL.

2011年01月16日 (日) 10時31分


[733]west coast
Re:flooding


HATRED IS LIKE A BAGAGE.LIFE IS TOO SHORT TO GET PISSED OFF.
FROM BIGG BOSS,PUMP PUMP!!!PEACE.AND,THINK ABOUT
BASIC HUMAN RIGHTS,EVANGERICAL!!!

2011年01月16日 (日) 10時34分


[734]west coast
Re:flooding


oh,yeah,that song,RHCP,right....man,u got it straight...NO Doubt!!!

2011年01月16日 (日) 10時39分


minority suffers - 返信 -

[726]lenny


check out 2 live crew banned in the usa.
it could be happenning in any country.
me?yeah,banned.

2010年12月17日 (金) 15時17分


[728]侍
Re:minority suffers


歌詞の内容に感動しました。。予想以上に誤解してました。黒人への差別ですね。しかも2つのタイプのレコードだしてるのに。。。スケープゴートですね。
エミネムの歌詞はもっと過激だけど発禁にならないもんな。。。

2010年12月17日 (金) 17時24分


[731]west coast
Re:minority suffers


I LOVE THE WAY U LIE.COOL.
LET'S GET ALONG.

2011年01月16日 (日) 10時28分


minority report - 返信 -

[727]lenny


check out the pv of testify,rage against the machine...this pv is really meant something important now.

2010年12月17日 (金) 15時35分


謝罪 - 返信 -

[724]侍


私は日本人です。気分を害された方に謝罪いたします。ただ国籍は関係ないとおもいます。
U2のボノは白い国旗をかかげていました。
ただ、これだけの影響力があるとはおもわず
かるはずみにした言動はここに謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。

2010年12月06日 (月) 10時32分


[725]侍
U2


連続すみません。ニューイヤーズデイのPVをもしよければご覧ください。白い旗はどの国籍にもぞくさない、という意味です。大変申し訳ございませんでした。

2010年12月06日 (月) 10時37分


bully - 返信 -

[723]lenny


people who put u off wen u need help z not true friend.sorry for the comment that i wrote quite a long time ago.but language is not matter.and wether u the kikokusizyo or not is not a matter.
that is how i feel.i belong to no nation.

2010年12月06日 (月) 10時11分





Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板