【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

MENU Back
名前
メ〜ル
題名
メッセ〜ジ
URL
メッセ〜ジ色
パスワ〜ド クッキ〜

今日は、来て頂いて、ありがとう。管理人 Keep

[346]懐かしいモノ発見!

mike MAIL HOME

まさか、最近のネットでスマイリーなんて単語が出てくるとは思わなかった!
思わず使う(笑)   :-)

そういえば、スマイリーと絵文字は全くの別物ですよ。スマイリーはネット時代のモノで絵文字はパソ通時代からあるモノです。スマイリーはネットが一般人でも使える様になった頃イギリスで生まれ、日本にも流れて来ましたが日本にはパソ通の時から絵文字がある為、全く浸透しなかったんです。発案者はメール等のコミュニケーション時、相手がコレを見て少しでも幸せな気分になって貰えれば嬉しい。
と言っていたと思います。その話が次第に伝わり2バイト圏国外(つまり日本以外)で広まったモノです。アメリカ等のサイトに行くと今でもスマイリーが見られる事があります。因みに絵文字は表意文字ですがスマイリーは現す意味などはありません。ただスマイリーな気分にさせてくれるモノです。   :-)

後、機種依存文字とは
ISO規格(とは ISO 10646 や JIS X 0221 等)外のモノを指します。ブラウザ等のアプリケーションで表示出来ない場合はだた単にそのアプリが規格を満たしてないだけで欠陥みたいなモノです。OSの所為ではありません。因みに半角カナが化けやすいのは日本では主にISO-2022-JP 規格を使っているからです。これは元々個人以外のサイトが使い出した規格で主に新聞社のサイトのニュース欄で使われていたので広く出回ったんです。ISO-2022-JP では半角カナは定義されてないので変換できないのです。

あと、ホームページやウェブページ・ウェブサイトの意味が混同されてますね。最近は英語辞典に正確な意味が書いてあります。ポータルサイトも殆ど通じないローカル語なのであまり意味を持つ単語ではありませんが言う成ればホームに設定されやすいリンク元となる様なサイトの事を言います(検索サイトや個人リンクサイト等)

市販されているネット・PC事典やWEB上の個人サイトで紹介される意味は合っているモノがない位、間違いなので注意です。そういう場合、大体が95〜96年以降にネットを始めた人でその時既に真っ赤な大嘘に洗脳されてますから真実を知る由も無い訳ですが。(ホームページというのもそこら辺ですね。某マスメディアの記者がブラウザを初めていじった時の画面を見て早とちりしたアノ話とか)

ネット用語の正しい意味は最近では難しいサイトにしか載ってないです。面白いですよw

PS;前の節はどうもありがとうございました。長くなって済みません。最後に使おうスマイリー   :-)

[2003年12月20日 (土) 06時14分]

[347]詳しいね。

keep MAIL HOME

Keepが、勉強したときは、
あのような、感じで
説明を受けたから
Keepのは、古い情報ですね。
ありがとう。

[2003年12月20日 (土) 10時44分]

[350]詳しいのはリアルタイムで経験したからでしょうか

mike MAIL HOME

古いのはこっちの情報ですよ。私がネット始めた時はブラウザはIEなんて無く、突然IEが現れNNとの壮絶なシェア争いを生で体感し、YHOOJPすらあったか、某匿名大型掲示板すらない時代ですから「インターネットって会社名?パソ通とどう違うの?」ってな時代でしたし。日本の個人サイト第一号を珍しがって見にいった時でもあります。

PS;最近のネット用語は苦手です。SSとJAVAも苦手ですw

[2003年12月22日 (月) 01時33分]

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板