【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

            統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

  

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。




[694] 題名:病識のない統合失調症の母親を通院させるには 名前:mei 投稿日:2013年01月05日 (土) 09時29分

母親のことでご相談します。母親は今年72歳、離婚しているため家族は娘二人(姉と私)だ
けです。20年程前、父親が家を出て行った前後から様子がおかしくなり、強い被害妄想を
抱くようになったほか、常軌を逸した行動をとるようになったため、強制的に精神病院へ
入院させたところ統合失調症と診断されました。程なく病院側の要請により退院させられ
ましたが、妄想は消えておらず、渋々通院はしていたものの服薬をしませんでしたので、
半ば病気を放置しているような状態でした。それでも退院後10年程は、家事もこなしてく
れ、どうにか日常生活を送ることができていましたが、ここ1年程で急速に症状が悪化し
ました。幻聴の命じるままに近隣宅に侵入を試みて警察沙汰になったり、また、 入浴を
億劫がる、もの忘れがひどくなるなど、認知症のような症状を呈するようになりました。
これに加え、同居している姉に事あるごとに攻撃的な発言をするようになったことも気懸
りです。
姉も私も仕事を持っており、生活を維持するためには、退職して母親の介護に専念するこ
とはできません。また、20年程前に本人の意思に反して強制的に入院させているため、
母親は娘二人に対して不信感のような感情を抱いていると感じますので、できれば入院は
させたくありません。

前置きが長くなり申し訳ありません、質問はここからです。
何とかして、以前入院していた病院へ通院させたいのですが、
1.どのような説得の方法がありますでしょうか。
2.入院させないまでも、服薬だけでもさせたいのですが方法はありますでしょうか。
上記2点につき、ご教示いただけましたら幸いです。

(重度の症状を持つ家族のための掲示板にも同じ書き込みをしましたが、古い掲示板のようでしたのでこちらにも投稿させていただいています。)


[695] 題名: 名前:しのぶ 投稿日:2013年01月05日 (土) 14時00分

mei さんへ

さぞ大変でしたね。
私の場合、私が診察してもらうという理由(実際は私ではなく、病気を患っている失調症の家族ですが)
で一緒に病院に云ってもらいました。
私の置かれた大変な精神的な状況を状況雄説明しながら、家族の病状を医者に説明しました。
その時は保護入院をする手はずになっていました。

私は思うのです。
mei さんが一人でまず病院に行かれたらどうでしょか。
いろんな方法が分かってくると思います。

[696] 題名: 名前:きら 投稿日:2013年01月05日 (土) 17時39分

meiさん、はじめまして。

私は統合失調症の娘を持つ母です。
お母様を説得するのは難しいかもしれませんが、お母様の辛さを分かってあげて
よく話を聞いてあげた上で、薬を飲めば楽になれると説得してはどうでしょうか
何をしでかすか分からない状態でしたら入院も仕方がないと思います。
統合失調症は薬を飲まないと酷くなるばかりだと聞いています。
なんとか飲んでもらえるといいですね。

[697] 題名: 名前:mei 投稿日:2013年01月06日 (日) 14時07分

しのぶさん、きらさん、
レス有難うございます。
病院へは、最近姉が一人で行きましたが、医師はとにかく本人を連れてきてくださいと繰り返すだけで、新たに発見できたことは何もなかったそうです。
その後同じ病院のソーシャルワーカーにも私が電話し、入院について相談してみましたが、結果は同じでした。
また、母親は頑固でプライドが高く、他人(特に娘二人)の助言や説得を決して聞こうとしません。

食事などにこっそり混ぜて服薬させられないかと考えています。
統合失調症に効果があると言われている薬(リスパダール等)は、本人が病院に行かなければ処方してもらえないものなのでしょうか?

[698] 題名: 名前:ひぐらし 投稿日:2013年01月06日 (日) 20時13分

こんばんは。
はじめまして

[699] 題名: 名前:ひぐらし 投稿日:2013年01月06日 (日) 20時26分

すみません、途中で投稿になってしまいました。
統失の妻を持つものです。
病識が無く病院に連れて行くことができず、家族のみで相談した精神科医からリスパダールの液剤を処方してもらい内緒で投薬しました。
今では快復して自分から通院・服薬(最低維持量)をしています。
しかし、薬を処方してもらえる医師に出あうまでに何件もの精神科医を受診(家族のみの相談)しました。
そしてそのほとんどが「本人を連れてこないと・・・」の回答ばかりでした。
個人の保護・診察なしの薬の過剰処方を防ぐために今の病院は本人の受診なしには何もしてくれないところばかりとなっています。
何か問題があったら病院は困った立場になるのですから仕方がないのかもしれませんね。
それでも家族の話を聞いて緊急避難的な処置として本人の受診なしで薬を処方してくれる病院(クリニック)もあります。
そこに行きつくまでいろいろな病院に相談を繰り返すしかないのが実情です。
それでも、処方してくれる病院に行きつければ大きな前進となりますから諦めず当たって見ることが必要でしょう。
別の掲示板ですがそこで同じような相談をされた方のスレを貼っておきますので参考にしてください。
この掲示板の主のクロさんも参加されています。
http://www.schizophreniabbs.sakura.ne.jp/bbs/board/thread?board_id=2&id=492&type=1&start=0&num=99
http://www.schizophreniabbs.sakura.ne.jp/bbs/board/thread?board_id=2&id=601&type=1&start=0&num=99
これら以外にも参考となる書き込みがあるかもしれませんし、新たにアドバイスを求められるのも可能です。

[700] 題名: 名前:ひぐらし 投稿日:2013年01月06日 (日) 21時24分

追記です。
「いろいろな病院に相談を繰り返すしかない」と書きましたが、あくまでも病院に連れて行く方法がどうしても無いときであり、既に見てもらった病院がある場合にはそことなんとか連携することの方がよいのかもしれません。
ただ、不十分な快復のまま「程なく病院側の要請により退院させられました」という病院であるところが少し気になりますが・・・。
また、警察沙汰になることがあるのであればその機会に警察の対応で緊急措置入院に結び付けることも可能です。
入院には否定的なお考えのようですが、meiさんもお姉様も仕事等で十分な介護や対応ができないのであれば入院という治療の手段は無視できないと思います。

[701] 題名: 名前:mei 投稿日:2013年01月06日 (日) 21時50分

ひぐらしさん
HPをご紹介くださいまして有難うございます。
ご紹介いただいたリンクからさらに他のサイトも見ることができましたので、これから色々と情報収集をしたいと思います。
今回姉と私が相談した病院というのは、以前母を入院させていた病院で、医師も以前に何度か母を診察したことのある方でしたので、ここで薬を処方してくれないのならもう終わりではないかと絶望的な気持ちになっていました。
ですが、薬を処方してくれる医療機関もあると伺い、わずかながら光明が見えた思いです。
あきらめず行動してみようと思います。

[702] 題名: 名前:mei 投稿日:2013年01月06日 (日) 22時34分

ひぐらしさん
701の投稿は、700の追記を拝見する前にしてしまいました。少し話がかみ合っていないように見えるのはそのためです。
電話でソーシャルワーカーと話した際に、以前入院させていた病院と連携することは、入院させるにしろ通院させるにしろ難しいと感じました。
また、警察による緊急措置入院については、姉が家に来た警官に打診してみたところ良い感触を得られなかったそうです。
おっしゃるとおり、姉も私も十分な介護や対応ができませんので、病状が悪化し始めた当初は入院させることだけを考えていました。
ですが、病院・保健センター・警察いずれの協力も得られそうになかったため、入院させることができず今日まで来てしまいました。
また、「説得を聞かないので強制的に入院→妄想が消えないまま退院→病識がないので通院しない→症状が悪化→再入院」というパターンを繰り返すだけになってしまうのではないかという危惧もあります。
投薬して病状が落ち着くようであれば、入院させずに済むのではないかと考え、こちらへ相談させていただいた次第です。

ひぐらしさんから良い情報をいただきましたので、薬を処方してくれる病院をこれから探してみたいと思います。



[703] 題名: 名前:ひぐらし 投稿日:2013年01月07日 (月) 00時17分

meiさん
家族の話だけで緊急避難的に薬を処方してくれる医師はいますがすぐに見つかるかは判りません。
それに薬を処方してもらえてもお母様にばれないように投薬することは簡単なことではないことを理解しておいてください。
病状が改善する前にばれたら信頼関係が大きく崩れる可能性があります。
また、この場合には医師が患者を診れないため一般的に多くの量の処方はされないでしょう。
お母様に効果がある量で無い場合もあります。
また液剤のある薬が合わないこともあります(どの抗精神病薬が効くか、どのくらいの量で効くかは個人差があります)。
ですから、内緒の投薬の道だけに頼らず他の方法も考えておく必要があるのでもう少し書いておきますね。

緊急措置入院については実際に対応した警官に相談しても自傷他害等大きなトラブルに到っていなければ対応してくれないでしょうね。
交番のレベルでは事なかれ主義に終わることがあるようです。
所轄の警察署の生活安全課に相談しておくと似たような相談も多く動きがよいと思います。
一度「何かあったときには・・・」と相談しておくとよいと思います。
保健センターも担当次第で対応が大きく違うようです。
繰り返し相談すると徐々に動いてくれたり、ときには上司にかけあう等することが道を開くことになったりするとも聞きます。

入院を選んだ場合「説得を聞かないので強制的に入院」はもっとも避けるべきでしょうね。
移送会社を利用すると説得をした上で搬送してくれます。
家族の話は聞かなくても他人の話は聞いてくれることがよくあるようです。
そして、入院できたら医療保護入院として、安定するまで保護者の判断で退院にOKしないようにする等も必要です。

[777] 題名: 名前:やきもの 投稿日:2013年02月04日 (月) 20時31分

POPOさん、
同感です。私の場合は妹ですが。
簡単には縁が切れません。
どこへ逃げても追いかけてくる。
毒づいてもいいと思いますよね。
うちの妹も身長160pながら、体重が90`を超えました。
いい子であった私はそれだけで消耗しているのに、
問題児のあのバカは今でも偉そうに家の中を闊歩している。
このバカ、カス何て本人には言えないですが、
いつもこのバカなんて心の中で呟いています。
そうでもしないとやってられない時って確かにあります。
被害者じゃなきゃ分からない心境です。

[783] 題名: 名前:パンジー 投稿日:2013年02月15日 (金) 10時31分

クロさん

参加させて頂きありがとうございます。

みなさんそれぞれの立場で苦労したり苦しんでおいでなんですね。

娘が一番辛いと思いますが母としてうまく娘を包み込んであげたいのですが

中々思うようには行きません。慣れなければいけないのでしょうね。

時間かけて・・・・

ゆっくりと・・・・娘にもゆっくりいいからねとは言っていますが・・・

自分のストレスをうまく発散しないといけないのですね。

[785] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2013年02月15日 (金) 20時05分

こちらにも書き込みがありますので、こちらにも書いて置きますね。

はじめまして
>パンジーさん

統合失調症の息子を持つ父親です。
息子は、高校2年くらいから、精神科クリニック通い始め、今32才になります。
高校は、なんとか卒業しましたが、働いていないので、障害年金2級と障害者手帳2級を受給しています。

パンジーさんは、どうして、お嬢様に言葉を荒げてしまうのでしょうか?
お嬢様に、幻覚・幻聴あるいは、暴言・暴力などがあるのでしょうか?
そのへんをお知らせください。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板