【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

            統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

  

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。




[455] 題名:とても苦しいです 名前:YOU 投稿日:2012年10月04日 (木) 16時07分

はじめまして。
平成22年ぐらいから、精神科に通院しており、今年の4月ぐらいから、幻聴が聞こえるようになってしまいました。
その声は、自分を励ます声から、愚痴までさまざまでやばいんです。精神科にも、一応言ったけど、薬は変わらず。
最近は、こんな自分でも結婚ができて旦那さんと幸せですが、一つ問題があって、旦那の義理姉となかなか話すことができず悩んでいて、会った何時間かあとに「あいつは根性がないから」とか、言われてもいないのにそういうふうに思っている事が「声」として浮かんでしまって苦しいんです。医者には、統合失調症と診断されてはいないのですが、ネットを見て調べているうちにこの病気なのではと思いました。ひどいときは、その声と長々と会話をしてぶつぶつ言ってしまいます。医者にはまた、話してみますが・・。人と会うのがとても怖いです。
どうしたら、よいのでしょうか。


[465] 題名: 名前:やきもの 投稿日:2012年10月08日 (月) 20時26分

こんにちは、YOUさん
幻聴は統合失調症でなくても聞こえる事があるそうです。
詳しくは忘れましたが、確かにそうです。
うる覚えで申し訳ないのですが、
発達障害とか、鬱の人でも聞こえる人が
中にはいるそうです。

あまり一人で先走らずに
かかりつけの医者とじっくり話し合ってみては?
単なる一時的なものかもしれないですし。

ところで、貴方はいくつくらいでしょうか。
年齢的にも統合失調症は10代〜20代が圧倒的に
発症率が高いようですよ。

とにかく、あまりこの病気について
今の段階で
詳しく御自分で調べる必要はないと思います。
余計な事を考えてしまい、
それで返って余計なストレスを抱えてしまっては
しんどいだけですから。

私も精神的に追い詰められた時、
本当にその時だけですが、
幻聴が聞こえた事はあります。
貴方の置かれている状況が、
自分で意識していないにかかわらず、
結構ストレスフルな状況なのかもしれませんね。
 
自分の状況を冷静に客観的に見つめ直してみて
ストレスを減らしてみてはどうですか。
義理の姉との関係だけじゃないかもしれないですよ。

では、余計であればすみません。
お体も大切に。



[467] 題名: 名前:YOU 投稿日:2012年10月09日 (火) 10時12分

やきものさんアドバイス有り難うございました。
自分は、今30代です。
今年の4月ぐらいから、幻聴が聞こえるようになったので。
確かに、新婚生活も始まったばかりでストレスが無意識にたまっているのかも
しれないですよね。
もう少し、1歩ひいて考えてみることにします。
いまは、落ち着いていますので。
アドバイスをいただいて少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

[619] 題名: 名前:まったり★マルコ 投稿日:2012年11月28日 (水) 15時25分

アラフォー世代です。闘病歴10年以上です。
千葉県内でのいい病院を探しています。
どこかいい病院はありませんか。
好きな人にも会えないし、
趣味の料理も作れなくて本当につらい日々です。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板