【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[3089] 題名:おもらしをするようになってしまいました 名前:なつ 投稿日:2018年04月22日 (日) 19時16分

こんばんは。
兄が統合失調症で相談させていただいた者です。
HNを忘れてしまい新しくしました。

現在は入院中ですが夜だけおもらしするようになりました。
日中は無くて夜中だけのようです。
ほぼ毎日のようで看護師さんからはおむつの話をされて
年齢的にまだ40代なのでビックリしてしまいました。
薬の副作用の影響や他の病気の可能性もあると思いますが
病気だとしたら夜だけはおかしいかなと思いますし
副作用だとしても最近薬が変わったというわけでは無いので
原因がよく分かりません。
本人も恥ずかしさもあるようで私には隠しますし
おむつとなると本人がすんなりつけるかどうか分かりません。
こういう場合はどういう対応をするのがいいのか・・
同じような経験された方いませんか?

[3090] 題名: 名前:バルサヤリ 投稿日:2018年04月23日 (月) 05時17分

初めまして。

息子が入院中にそういう事態になったことがあります。
原因は睡眠薬のフルニトラゼパム(ロヒプノール、サイレース)です。
服用を開始してから直ぐになるのではなく、長期(具体的には個人差)継続で、
ある時、突然に始まりました。
入院では、看護サイドがとにかく夜間には寝かせようとする傾向があります。
それで、睡眠薬の服用量が相対的に多いという可能性があります。
うちの場合は、量を減らしてなくなりました。

ただ、入院の場合には、主治医さんや看護サイドが、
失禁という事態は、その人にとって大変辛いことであり、
薬の可能性があるかもしれない、と認めてくれるかどうかが問題です。

うちの場合は幸い主治医も看護サイドも、このままオムツなどとんでもないし、
薬剤による可能性がある、とご承知でしたので、減らすことができました。

退院後はフルニトラゼパムの睡眠薬は止めて、現在はベルソムラを
服用しています。

ただし、あくまでもうちの場合です。
知り合いの方では、デパケンRで、夜間失禁の出た方もいます。

「恥ずかしい」というご本人のお気持ちは、人の尊厳というものを尊重する精神科医や看護サイド
であれば、当然対応すると思います・・・。

[3091] 題名: 名前:バルサヤリ 投稿日:2018年04月23日 (月) 06時47分

追伸です。

近年、精神科の処方薬は悪いことばかり、悪いことは薬のせい
というお考えの方もいらっしゃるようですが

私はそういう立場ではありません。

誤解のないように、お願いいたします。

[3092] 題名: 名前:なつ 投稿日:2018年04月23日 (月) 17時44分

バルサヤリさんありがとうございます。
長期服用でそういった副作用が出る場合もあるんですね。
私も薬が悪いとは思っていませんが副作用が問題視されている事も
家族としては考えなければいけないだろうと思っています。
病院から介護用のおねしょシーツを買ってきてほしいと連絡が来ました。
そういったものも家族が用意するのが一般的なのか全くわかりませんが
とりあえず主治医と面談の予約をとったので聞いて来ようと思います。

[3094] 題名: 名前:ぺかぷう 投稿日:2018年05月06日 (日) 09時37分

うちの息子も退院する前から紙おむつをしていました。
退院してからも一月ぐらいしてました。
やはり睡眠薬がとても多かったので仕方なかったです。

時間がかかっても取れていきます。
息子みたいに多剤大量の薬を処方されていても取れる日がきました。
当時はほんとうに心配しましたがお兄さんもきっとそうなれると思います。
今は心配のさなかでしょうが希望持ってくださいね。

[3095] 題名: 名前:みわ 投稿日:2018年05月08日 (火) 04時51分

薬の副作用で、あるみたい。
きつい薬だからね

[3096] 題名: 名前:なつ 投稿日:2018年05月11日 (金) 22時49分

ペかぷうさん、みわさんありがとうございます。
主治医との話だとやっぱり副作用が原因ではないかと思いました。
幻聴がきつく夜中大きな声を上げるので看護師が怖がると
先生の方から話し始めたので、それだけきつい薬を使っていると
いう事なのだろうと思います。
少し調整をしてくれるという事でした。
手の震えも前からあるし副作用はかなり出ているのかなと思いました。
調整はしてくれるという事でしたが薬をやめない限り
この状態が続くのか、それとも一時的な事なのか分からないので
先の事を考えるとかなり不安になります。
皆さんの経験談など聞かせていただけるのがありがたいです。

[3097] 題名: 名前:ぜんざい 投稿日:2018年05月16日 (水) 09時54分

こんにちは。初めて投稿いたします。20代の息子が発達障害に加えて、統合失調症を併発しもう10年になります。どんな薬を使っても良くならず、幻聴、幻覚がひどいまま。家族も疲れ切ってきました。おもらしは夜だけではなく、一日中。すでに一日中おむつをするようになりました。一生このままかと思い、思いつめてしまいます。

[3098] 題名: 名前:みわ 投稿日:2018年05月17日 (木) 02時42分

ぜんざいさん、初めまして

薬の調整が、まずいと思われます
主治医に話しましたか?
話しても、改善してくれないようなら、主治医を変えて貰うか
病院を変えた方がいいですね

[3099] 題名: 名前:みわ 投稿日:2018年05月17日 (木) 02時51分

医師は、ピンキリだと思っていた方がいいですよ。
特に精神科医は

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板