【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[3072] 題名:雄 名前:加藤 投稿日:2018年01月21日 (日) 18時49分

妻47歳が統合失調症になり10年。再発を繰り返しなから認知機能が低下し薬の効きが悪くなり入院も長期化。いつも退院後は私や娘も仕事があり妻はひとりぼっちでの闘病により薬抜きなどを繰り返し悪化の一途を辿りました。私は生活維持に疲れを感じるようになり支える気力も失いつつあります。様々な福祉サービスも取り入れましたが、全面的なフォローには至らず効果はありませんでした。もう手詰まりであり妻も現在隔離病棟の保護室から一月以上出られませんし、薬も効きが悪くなり一進一退です。
妻は悪化すると必ず私と離婚したくなります。安定すると、その考えは間違いだといい退院します。
今までは、間違わず家族三人仲良く、という目標で頑張って来ました。しかし最近、妻の本心は妻、母をやり続けることが辛く一人になりたいのではないか。私がその希望を摘んでいるのではないか、、と考えるようになりました。
もちろん、妻の症状では一人では生きていけませんが、家族から離れれば甘えのない環境の下、しっかりする=症状が出ない、に繋がるのではないか。私が離婚に同意する事は見捨てる事と信じ切っていましたが、実は妻は家庭生活を継続することより、離別の苦しみと引き換えても一人になる事を本能で選択しているから、悪化すると必ず離婚したくなるのではないだろうか。
いかがですか?私の捉え方は間違いでしょうか?私はこうして楽になろうとしているのでしょうか?
ちなみに、私は妻を愛して可愛くて仕方ありません。今も保護室にいる妻を想像し胸が張り裂けそうです。

[3073] 題名: 名前:ぺかぷう 投稿日:2018年01月24日 (水) 15時22分

加藤さま

はじめまして。ぺかぷうと申します。
息子が当事者でこちらでも色々と悩みを相談させていただいてるものです

お悩みの件、とてもとても深いお話なので
簡単にお答えすることも出来ずに日にちが過ぎました。

新宿フレンズという家族会があります。
そこにML(メーリングリスト)家族会というものがあります
そこでお話を聞いてもらうのはいかがでしょうか

ネットに新宿フレンズと入れて検索していただくとでてきます。
左側にMLのリンクがあります

配偶者の会もあります。

なにかお助けしたいと思ってかきこんでみました

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板