【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[3024] 題名:統合失調症の娘について 名前:くまさん 投稿日:2017年11月15日 (水) 00時02分

以前にも投稿させていただきました。
19才の娘が半年前に統合失調症の診断を受けて通院治療してます。主な症状は幻聴で娘が大好きだった有名人の声で悪口を言ってくるらしいです。
エビリファイを処方され、最初は薬を飲んだり飲まなかったり、また調子いいと勝手にバイトをやってきてしまいます。いつも2日でやめることになるのですが、
一進一退で半年たちました。薬もエビリファイでは幻聴がとりきれないので、ロナセンに変更になりました。
最近は以前のように大声で叫んだり、物を蹴っ飛ばしたりすることもなく、落ち着いてきたので、状態がとてもいいと思ってました。ところが、娘自身は、前と変わらない。むしろ前より悪くなってる。薬は全然効かないし、これは幻聴じゃなくて、テレパシーだから切れない。向こうがいなくならないと終わらないと言い出しました。以前よりもう無理。死にたいと言うこともおおくなりました。本人に以前はもっとすごかった話をしてもそんなことないと言い張ります。はために見て明らかに落ち着いているのは幻聴が良くなってきていると思ってたのに、娘の言動には疑問があります。
主治医にその事を話すと落ち着いているのは薬で落ち着いているから、幻聴が切れてるわけではないし、代わっないというのは、聞こえる頻度と内容が同じという意味だから、とにかく幻聴をがとれるまで薬の量を増やすか、変えるしかないよね。と言われました。確かにまだ幻聴は聞こえると思うけど前みたいにイライラしないというのはある程度ドーパミンが抑えられてるから、幻聴もとれてくるのではないでしょうか?幻聴は本人にしか聞こえないから親としては客観的に見て本人の状態を判断するしかないのにいいのか悪いのかよくわからなくなってしまいました。
本人の訴えだけを間に受けて正直薬が増やされるのが怖いです。
今ロナセンに変更したばかりなので、体になじむまでイライラすることがあると言われました
ロナセンは幻聴に聞くと言われてますが、どのくらいで効いてくるのでしょうか?
もちろん個人差もあると思うのですが、主治医は効くときはもう次の飲んで次の日には効果あるよ。とか簡単に言います。この半年間、全然前に進めていないような気がして、これからどうしていったらいいのか?
さっきも娘が騒いだら、主人が、娘に怒鳴り、あわてて止めにはいったし、そういう私もイライラして怒ってしまったりと何をどうしたらいいのか?よくわかりません。疲れました。どなたか助言をお願いします。

[3064] 題名: 名前:あさこ 投稿日:2017年12月22日 (金) 09時45分

くまさん、はじめまして。その後、お元気になられましたでしょうか。

ご両親のつらさ、身にしみるように分かります。
もし、まだお困りでしたら、こちらの本を読まれると、ずいぶん気持ちが楽になるかと思います。

マンガでわかる統合失調症(家族の対応編)
Amazonで、1500円位、中古だと750円位で買えます。

マンガは、中村ユキさん が描かれていて、監修は、高森 信子 さん

マンガで描かれているので、とても分かりやすいです。

娘さんは、幻聴や妄想の苦しみを、ご両親に一番、分かって欲しいと思われています。

もし良ければ、取り寄せて、読まれると良いかと思います。

すでに読まれていましたら、申し訳ありませんでした。

[3066] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年12月23日 (土) 23時04分

あさこさん、はじめまして
娘の幻聴はなかなかとれないですね。最近はベッドからあまり動かず何もやる気にならないみたいです。
その本は読んだことはないです。
有り難うございます。
ぜひ読んで見ます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板