【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[3021] 題名:統合失調症の兄についてです 名前:まる 投稿日:2017年11月11日 (土) 11時08分

藁にも縋る思いで書きます。
兄が統合失調症でかれこれ20年近く通院しています。
その間入院は二度あり、一度はクロザリルの使用の為でしたが、結果的にクロザリルは効いた様子がなく、もう良いとばかりに予定より少し早く退院させられました。
退院後は今まで通りの通院に戻ったものの、幻聴と妄想とがどんどん酷くなって行き
最近では妄想の逆恨みで家庭内に暴言を吐き、殺したいと恫喝し床や壁を叩く素振りも見せるようになりました。
主治医に相談しても、改善に向けた動きはと言えば入院の勧めのみ。薬も変わりません。保健所で相談しても同じです。
本人は病院では入院の提案を受けても家に帰ってくると拒否すると言うドタキャンをして、病院に迷惑をかけています。
家計にも余裕がなく、三ヶ月で戻されるからその後が怖いしで、家族としても入院に肯定的なわけではありませんが、
暴言や暴力が生じるたびに警察に電話出来るよう身構えて怯えているのも恐ろしく、もうどう対処していったら良いのか解りません…。
両親も高齢だし病気も持っているしで、何かあったらどうなるのかと思うと毎日不安でたまりません。
何か、対処方法のアドバイスやご意見あったらどうかお願いします。

[3022] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年11月13日 (月) 12時15分

この病気を持つ家族は、本当に大変ですね。
とりあえず、今は入院して、薬の調整をしてはどうでしょうか?
家の息子も 定期的に通院していたけれど、よくなるどころか 悪化して
再入院しています。通院して薬を忘れずのんでいても、その薬が合わなければ 意味がないですから。

今は長期療養入院なので、薬をいろいろ試すことができ、合う薬も見つかり、落ち着いています。

薬の量もへりました。
でも、幻聴は完全にはなくならないようですが、距離はとっているようです。
2年近く入院して、ようやくここまで来たという感じです。

お兄さんの場合も長い時間がかかると思いますが、やはり今は入院するのがベストと思います。
その間 家族のかたも、休めると思います。
その後の事はまた考えてみてはどうですか?

[3027] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月15日 (水) 14時13分

みみちゃんさん

アドバイスありがとうございました。お返事が遅れて申し訳ありません。
自分の書き込みの少し後に、措置入院となりまして、現在は病院側と今後の治療についてを相談中です。
薬の合う・合わないと言うのもやっぱりあるのですね…。
通院中は「これ以上は薬を変えられない」とお医者さんに言われていたので、処方されるお薬はもうそれしかないのだと思っていました。

長期療養と言うのも、可能ならば行いたいので、今後入院先の病院と話し合って行けたら良いのですが…。
何年かかっても、みみちゃんさんの息子さんのように少しでも改善して貰えればと切に願っています。

[3033] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月18日 (土) 02時00分

まるさん、はじめまして

入院している間に、合う薬が分かればいいですね。
通院の時は無理でも、入院してたら、色々と試すことができますから、
20年、合う薬に出会わなかったのですね。今回の入院できちんと診てもらって合う薬を
探せたらと願っています。
家族で笑って過ごしたいですものね。

[3034] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月19日 (日) 09時06分

ゆらりさん

はじめまして、お言葉ありがとうございます。
薬はもちろん、それ以外の方法も試しながら今後治療に臨む形になると思います。
その中で本人に合う薬や治療法が見つかる事を願います。
家族としては贅沢も高望みもなく、ただ平温に暮らす事が出来ればそれで良いんですが…。

[3038] 題名: 名前:みみちゃん 投稿日:2017年11月21日 (火) 23時00分

まるさん
とりあえず入院できて良かったですね。
妹さんの立場で、お兄さんのことや親の事まで心配して、
まるさん偉いです。

多分今の病院は3ヶ月で退院になると思いますが、長期入院になれば
入院費用 病院の良し悪し 考えることも多くなると思います。
できるだけ社会制度を利用したり 病院に相談したりして少しでもよい方へいくように
願っています。

[3040] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月22日 (水) 10時48分

みみちゃんさん

ありがとうございます。
両親の老いを感じるたびに、今後兄を抱えて二人は暮らしていけるのかと心配になります。
自分たちも病気持ちですから、本当はゆっくりと過ごして貰いたいのですが、現状ではそうも行かず…。

新しい主治医の先生にも、ひとまず三ヶ月と言われました。
その後長期の病棟へ移る可能性が高いとの事で、費用の面の心配は今から尽きませんねやっぱり…。
これから今まで以上に色々と支援制度など調べてみようと思っています。

兄本人の療養と同時に、家族にとっても新たな長い戦いの始まりなのかもしれないと、家族でもそんな話をしました。
この病気を抱えた患者さんをご家族に持つ方々もきっと皆、これを乗り越え、戦いながら日々を頑張っているのだろうと思います。
少しでも良い方向に、少しでも心穏やかに、そうなれる日々を願わずにいられません…。

[3041] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月23日 (木) 02時13分

まるさん、こんばんは。

入院費用は高額医療制度がありますし、障害年金は頂いていますか?
生活保護をいただくと医療費はかかりませんしね
うちもね、将来的には生活保護と障害年金で生きていけるようにしてやりたいと
考えているんですが、生活保護をいただくのは簡単ではなさそうですね
なるべく兄弟の負担にならぬようにしてやりたいと考えています。

年老いた親が見れるのには限界があると思います。
退院後の行き先は障害者施設やグループホームなどを視野に入れて検討されても
良いんじゃないでしょうか?

[3042] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月23日 (木) 11時42分

ゆらりさん

障害年金は頂いています。+αで入院費を今後まかなう形になって行くと思います。金銭面で厳しい事にかわりはありませんが…。
生活保護は現状では少し難しいですね…。

兄の症状はどちらかと言えば躁の方が強く、性格的なものもあってか大人しくしていられず、更に自活もほとんど出来ない為に、
今の状態では普通のグループホームなどでは受け入れを歓迎されない(遠回しに、断られると言う意味でしょう)と
以前病院からアドバイス(?)を頂いているんです…。
お金があればそう言った面もカバー出来るのかも知れませんが、なかなか上手く行かないものです…。

色々とお考え下さりありがとうございます。
今後の療養次第でそう言った選択も可能になる様でしたら考えていきたいと思います。
自宅で老いた両親と最後まで暮らす、と言うのは少々難しいでしょうから…。

[3043] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月25日 (土) 05時59分

まるさん、おはようございます。

やっぱり、生活保護は難しいですよね。
しかし、うちもね、年金生活になると夫婦で生活するのがやっとのこと
なんですよね、厳しい生活になります。

うちは運良く、現在娘はグループホームで生活していますけど
うちもね、問題行動が多くて、あちこちの施設やグループホームから
断られたんですよ。今、生活しているグループホームに救っていただきました

うちはね、重症だと言われ続け5年間入院しましたけど、必ずきっと社会に戻す娘を救うと
思って諦めなかった。思いは届くんだなぁと思っています。

今、思う事は、病院選びの大切さ
最初に入院していた病院にずっといたとしたなら、多分、今もずっと入院しているんだろうなぁ、
って、そんな気がします。
転入院はリスクを伴うけど、良い病院に出会えるチャンスでもあるのでね
大変ですけど、頑張って下さい。

[3044] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月25日 (土) 15時22分

ゆらりさん

病院選びは重要なんですね。
実は、過去余り良いお医者様に出会っていなかったのではないかと、今回の入院で思い知った気がしています。
本人や両親の年齢がここまで行って仕舞う前に、どうにか出来なかったのかと思えてなりません。
まだこの入院は二週間程度目ですから、今後どうなるかは解りませんが…。
転院は本人の調子などを思うと難しい所もありますが、今後長期に渡って状況が停滞する様でしたら検討して行った方が良いのでしょうか。

ゆらりさんの所のお嬢さんは、とてもご両親に思われているんですね。素晴らしい限りです。
うちもそんな思いが届くよう、両親と共に今後も頑張って行きたいです。

[3047] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月26日 (日) 02時13分

まるさん、こんばんは。

そうですね。停滞するようなら、転入院をした方が良いかと思います。
うちはね、最悪な状態の時に転入院をしたことがあります。
保護室から保護室への転入院です。
それは、受け入れてくれる病院が無くてね、
状態の悪い患者を受け入れる病院は非常に少なく、あちこちあたりました
運がいいんでしょうか、受け入れてくれる病院があり、転院をして
どんどん良くなって行きました
そのときは本当に沢山の人の力を貸していただきました。
私たち夫婦だけでは何も出来なかったです。感謝しています。
まるさんも力になって下さる方はいますか?
家族だけでは、どうしようもないと思うんです。
沢山の方の力が合わさって、今の娘があると思っています。
力になってくれる人を沢山、見つけて下さいね。
それは、病院の先生、看護師、ケースワーカーも含めてですから。

頑張って下さい。

まるさんはご兄弟なのに、熱心なのだなぁ、って関心しています。
うちもですけど、関心がないというか、親に任せているというか・・・
私達が亡き後は見てくれるんだろうな、って、思ってるんですけどね。
経済的にだけはね、兄弟の負担にならないようにしたいと思ってるんです。

[3048] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月26日 (日) 02時49分

掲示板を見ていて、やっぱり親と兄弟では違うんだなぁと
思ってたんですが、数は少ないですけど、まるさんのような一生懸命な方もいらっしゃるんですよね
長い間、次女もね、長女を嫌ってたのでね、今は違うみたいだけど。
早く死んでほしいとか、私の生活を乱さないで、とか、
そんな書き込みを読む度に、兄弟は親とは違うんだって思ってたんです
親ってね、どんなことがあっても子供の味方だからね
たとえ暴力を振るわえたとしてもね
逆に申込ないと思って、健康に育ててあげれなくてごめんねって、
ずっと思っています。
もうご高齢になられたご両親にしたら、まるさんは頼りそのものですよね
頑張って下さい。
応援しています。

[3049] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月27日 (月) 12時01分

ゆらりさん

転院、ご苦労なされたんですね。ご家族だけではなく周囲の方々にも恵まれたのは本当に素晴らしい事ですね。
うちでは家族以外の力は今のところ頼りがない状態です…。親類とも交流がないですし。
病院は未だ入院したばかりですのでよく解りませんが、信頼出来る方々であれば良いなと思います。

実は私もここ数ヶ月前までは、ゆらりさんの所の二人目の娘さんの様に、兄の事が疎ましく、存在がストレスで鬱になって自身カウンセリングに通う程でした。
兄の状態が酷くなり始め、家族へ今までには無かった敵意を見せるようになったので、怖くて嫌で嫌で仕方なかったです。
ですが段々と逆に、自分が老いてきた両親の防波堤にならねばならないと思うようになり、兄に向き合う覚悟が少しづつ出来てきました。
両親には出来ないような、薬の事や治療の事や病院の事、対処の方法などを調べる事が出来る。
自分より明らかに強い兄に刃向かう事が出来なくとも、かわしてあげる事は出来る。
出来る事は少ないけれど、少しでも病状の改善に向けた助けにならないかと、通院しているクリニックや、保健所に相談に行ったりもしました。

ですが、心の中ではなかなか嫌悪の感情は消えません。ここに初めて書き込みをした時も、兄に向き合いながらも日々出て来る恐れなどを消したい、そんな一心からでした。
結局、最悪の形で入院となった時、本心で安堵してしまうのと同時に、きっとここで投げ出したらもう兄には二度と向き合えないと思いました。
初めてこの病気の療養をまともに行うのだから、両親を支え、今までより更に色々と調べまわり、訊いて、教えて貰って行かねばならないと強く思っています。

うちの両親も、暴力を振るわれても暴言を吐かれても、見捨てる事は出来ないと言っていました。
それが家族を敵視する兄には通じていないとしても。
親と言うのは本当に凄いなと思いました。ゆらりさんも本当に娘さんにとって素晴らしい親御さんなのだと思います。
応援のお言葉をありがとうございます。娘として、きょうだいとして、両親の助けに少しでもなっていけたらと思っております。

[3053] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月29日 (水) 02時08分

まるさん、こんばんは。

家族会に参加されてはどうでしょう?
ご兄弟の方も来られていましたよ
無理なら、電話だけでも相談に乗ってくださると思います。
私もね、最初は電話だけで相談してました。

敵意は身近な存在の人に向くようです。
うちは私に向けられました。
病気とはいえ正直ショックで悲しかったけど、主治医から、一番近い存在の人に敵意が向くのは
よくあることで、病状がおさまってきたらなくなってきますと言われたので
信じて待っていました。でも、ほんと、病状が良くなってきたら、甘えてくれるようになりました。
お兄さんも、今はそんな状態でも、落ち着いてきたら、きっと元のお兄さんに変わると
思いますよ。全て病気のせいなんです。

[3054] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年11月29日 (水) 02時46分

まるさんが無理をして、病気になったら、悲しむのはご両親ですから
無理だけはされないで下さいね。どの子も親からしたら大切で愛おしいものです
親と兄弟は違って当たり前なんです。

私は、次女に多くを望んでいなくて、色んな手続きだけでいいからしてあげてね、
と日頃から言っています。お母さんが生きてる間に姉が一人で生きて行けるようにするから、って
言ってるし、そうしないとたとえ死んでも死にきれないですからね

次女が姉を嫌っていた時、申し訳ない気持ちでしたから
まるさんのご両親もそう思っていらっしゃるのではないかと思いました

私に暴力や暴言を吐いても、妹には許さないと、私が守ると思いましたね。
私も鬱になったことがあるのでね、辛かったですよ。
鬱、再発されないようにして下さいね

[3055] 題名: 名前:まる 投稿日:2017年11月29日 (水) 16時59分

ゆらりさん

家族会への参加は考えた事がありませんでした。
…そうですね、同じ様な立場の人にしか相談出来ない・わからない事ってありますものね。考えてみます。

どうしても最も長く接する人間に敵意が向くのは、仕方がないとはわかっていても辛いですよね。
兄が発症のきっかけを見せたのが思春期より以前だったので、正直言って私にも両親にも、それまでの兄がどうだった、と言う記憶は余り残っていません。
「普通の子だった」と、言うほかなく、治ると言うイメージは本人にも見えていないようで、その点は可哀想にも思えます。
お見舞いに行っても、(まだ二週間ですが)余り良い状況にあるとは言えないようです。

ありがとうございます。自分が倒れたら駄目だ、とはずっと言い聞かせています。
今後を思うと、両親の年齢も兄の入院具合もあるし不安は尽きないですが、なにぶん家族の事、避けたままではいられない事ですからね…。
出来ることを少しづつ、やれる事を少しづつ。

[3056] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年12月01日 (金) 02時09分

まるさん、こんばんは。

皆さんそれぞれでしょうけど、私は家族会に参加して良かったと思います。
アドバイスを頂けたり色んな情報を得られるのもありますし、まず思った事は私だけじゃないんだ、と
思った事です。同じ病気でも症状の出方はそれぞれだけど、大変で苦労されてる方が多くて
私だけじゃないんだと思った時は救われた気持ちになったと覚えています。
子供が2人ともこの病気の方もおられましたし、それでもね、前向きに話されて、
私も頑張らなくちゃって、頑張る勇気を頂いた事もね、あったり・・
ご両親と一緒に、家族会に参加されては、と思います。結構ね、ご高齢の方は多いんですよ
30年、40年ずっと戦ってる方が多いということなんだと思います。

娘がこの病気になってすぐの時に、病院の家族会に参加した時に、
白髪のお上品な感じの老婆さんが言っておられた言葉が今も鮮明に覚えています
息子が入退院を繰り返して32年、この病気には終わりがない、きっと私が死ぬまで終わらないと
仰っていた言葉は忘れられません。

この病気の対応の仕方を学びましたけど、一からの子育てそのものだと思います。
親以外には出来ない部分もあると思います

沢山の味方を得られて、ご両親にもできる範囲で頑張ってもらわないといけないかも
しれませんね。

[3057] 題名: 名前:ゆらり 投稿日:2017年12月01日 (金) 02時32分

病気であるという認識は、ある方もおられるようですが、
うちにはありません。自分は霊感があり、幽霊と喋れるんだと言っています
その時、否定も肯定もしてはいけないというのがこの病気の対応なのだと教わりました。
だからね、治るというイメージがないんでしょうね
自分が病気だと思ってないのでですから治るという気持ちが持てなくても仕方がないんだと思います

入院している今が一番、動きやすいと思いますので、
頑張って下さいね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板