【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[3013] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月05日 (日) 01時51分

はじめまして。娘が半年前に統合失調症と診断されました。主な症状は幻聴です。入院騒動にもなりましたが、娘が隔離室を異常なほどに怖がるので、その日のうちに退院し現在は自宅で見ています。はっきり言ってこの半年は地獄のようでした。朝、夜絶叫したり、ガラスも2回割られました。最近は最初の頃と比べるとよきなっていると思うのですが、とりきれていない幻聴にイライラし、死にたいを繰り返します。薬も増やされ、エビリファイを現在最大量服用してますが、効果なければ変更されます。今後どうなるのでしょうか?幻聴はとれるのでしょうか?毎日が不安で、娘の将来を考えるととても辛いです。

[3015] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年11月07日 (火) 19時15分

くまさん

統合失調症は、薬が合えば、ある程度普通に生活ができる時がきます。
幻聴がとれるに越したことはないのですが、あまりにそれにこだわり過ぎると薬が多量に増えてしまいます。
幻聴を取るのは、エビリファイよりリスパダール・ハロペリドールなどの方が強いです。
でも、薬のことは、よく主治医と相談されてください。

[3017] 題名: 名前:くまさん 投稿日:2017年11月10日 (金) 00時05分

とっちゃんさん。ありがとうございます。今日診察で、薬が変更になりロナセンになりました
リスパダールは副作用が強いらしく、先生曰く若いから副作用の少ない薬の方がいいと思うと言われました
この薬も最大限まで量を増やし、効かなければ、リスパダールかジブレキサに変更になると思います
幻聴と毎日けんかしてる娘を見るとなんとかしてあげたいと思っても何もしてあげられない自分がはがゆくて悲しくなってしまいます。
いつか笑いあえる日がくるのでしょうか?

[3019] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年11月10日 (金) 19時29分

くまさん

ロナセンは、幻聴を抑える効果は大きいです。
ただ、薬が効いてくるのは、月単位でみないとわかりません。
幻聴が少しでも収まってくると良いですね。

[3078] 題名: 名前:あや 投稿日:2018年03月05日 (月) 21時50分

はじめまして。娘は中2の秋ごろ、統合失調症前駆期間の疑いといわれ、薬を飲み始めました。
症状は主に幻聴(自分の悪口を言われているなどが多い)です。
今までいろいろな薬を試しましたが、副作用が大きく、効果はさほどないという感じでした。
いったん精神安定剤のみで生活し、大学にも進学しましたが、1年の夏ころから
幻聴が顕著でになり、通っていたクリニックから大学病院を紹介してもらいました。
今、インヴェガという薬になったのですが、アカシジア、ろれつがまわらないなどの
副作用が強く出て、本人は薬を飲みたくないといいはじめました。
担当医にそのことを申し出ましたが、変更は認めてもらえませんでした。
担当医をかえてもらうべきか、娘を説得すべきか、、悩んでいます。

[3079] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2018年03月07日 (水) 19時55分

あやさん

はじめまして
本当は、担当医から本人に、うまく説明をしてくれると良いと思うのですが…
薬の相性もあるのでしょうが、担当医の相性もあると思います。
私の息子は、統合失調症・広汎性発達障害です。
今の主治医は、息子の特性を考えてくれて相性が合うので、具合の悪くなった時、閉鎖病棟に入院する時もうまく説明してくれて、息子もすんなり入院しました。
「今は、入院が必要だと思います。閉鎖病棟は、少しつらいかも知れませんが…」と本当のことも説明してくれました。

>アカシジア、ろれつがまわらないなどの副作用が強く出る
でしたら、担当医は、その妥当性を説明するべきだと思います。
つまり、「今はそういう状態ですけど幻聴を少なくするのに必要なので、もう少し様子をみましょう。」
とか納得のいく説明も必要だと思います。

親が説得するより、医師のいうことの方がよく聴いてくれるのが一番だと思います。

[3086] 題名: 名前:あや 投稿日:2018年03月21日 (水) 01時01分

とっちゃんさん
ありがとうございます。
副作用はひどくなる一方だし、次回予約は3週間後だしと
本人も不安のスパイラルにはまってしまったので、
病院に連絡したところ、たまたま主治医は3週後まで外来にでないとのことで
他の先生が対応してくださり薬をかえてもらうことになりました。
担当医を変えてもらうことを相談してみましたが、原則できないといわれました。
どうしてもであれば看護師に相談してみてくださいとも言われましたが
もう一度担当医に向き合ってみようと思います。その際には、本人に
納得するよう説明してもらうことをお願いしようと思います。
コミュニケーション能力のある人が必ずしも腕のいい医師とも言えないですが
口下手であれば、紙に書くとかやってもらいたいですね。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板