【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2990] 題名:息子に人生を返せと言われ責められます 名前:ルネ 投稿日:2017年08月18日 (金) 00時09分

30才の息子が病気になったのは母親のせいだと毎日の様に責めます。私の対応が酷かったから(十分私も反省してますが、人生を返すことは出来ません)本来の人生と180℃違う人生を歩むことになったのだから殺せと言って暴力をふるいます。殺せないと言うと責任は殺すしかない、殺して捕まれと大声を上げます。時々切れそうになりますがとにかく毎日怒りが収まるのを待っています。何と答えたらいいのでしょうか?

[2991] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年08月18日 (金) 18時13分

ルネさん
お薬は、効いていますか?
息子さんが病気になったのは、ルネさんのせいではありません。
怒りの感情は、薬である程度抑えないと対応ができないですね。

[2999] 題名: 名前:mmay 投稿日:2017年09月08日 (金) 09時03分

はじめまして、こんにちは。
私は10年間統合失調症と診断され、数年前に断薬し生活も落ち着きました。
私も母に責めたことがあります。
なのでこの質問に答えたいと思いました。
当時統合失調症の私は普通の生活を送るのが大変でした。
朝起きるのが憂鬱でした。
薬を飲まなくてはいけないのは分かっていても、薬を飲むと目覚めが悪く1日中睡魔に追われました。

今は統合失調症の症状はありませんが、行動認識療法を勉強しつつ暮らしています。

確かに返す言葉が見つからないのは事実です。
しかし本人も生活にいっぱいいっぱいなのではないでしょうか?
ずっとそのような暴力をふるいますか?
もしも暴力があるのなら、病院へ相談してみましょう。
病気の経過によって薬があっていなかったりします。

ご家族もカウンセリングを受けることを強くおすすめします。
プロに任せましょう。
http://www.mmay-01.com/

そして、病気になったのはルネさんのせいではありません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板