【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。

[2967] 題名:クロザリル経験のある方(ご家族)ご教示ください 名前:HM 投稿日:2017年07月10日 (月) 23時44分

21歳の息子が2月から医療保護入院となり、統合失調症と診断され入院継続中です。当初は拒食、拒薬のため2か月弱も身体拘束され続け、親の面会も許されませんでした。身体拘束の事実も当初伝えてもらえず、おむつの請求があったのでこちらから聞いてわかりました。いてもたってもいられず遠方から母が駆けつけると予定なく突然面会することができました。息子は2か月身体拘束され続けていた割には元気そうでした。面会してからは急に回復して拒食拒薬はなくなり身体拘束もとかれました。
なぜ両親への面会拒否を医師がしていたのか疑問でした。
その後、父親は週2回ほど面会していますが、父親とは意思疎通できるところもあり、なんとか早い退院を望んでいます。ところが、主治医に外出や退院について打診すると、排尿などの奇行がみられるのでクロザリル投与の同意書を書くよう迫られました。
両親は身体拘束を受けているときにクロザリル、電気ショックを提案されましたが一度は断っています。クロザリル投与について副作用がある旨の書面は提示されましたが、具体的な治療計画やクロザリル投与によってどのように改善されるのか本人や家族への負担(感染症の恐れを避けて面会できるのか等)具体的な説明なく納得できませんので同意書を易々と書くつもりはありません。体の負担のリスクを負ってまでクロザリル投与によってどのくらい劇的な病状改善があるのか教えてください。他害自害の恐れもないのにクロザリルや電気ショックを行うことはよくあるのでしょうか?
主治医は何を聞いても具体的な話がなく息子の体を任せる気には両親ともになっていません。父親との面会の状態はそれほど悪いとは思えないので、両親は認知矯正療法ができる病院に転院させたいと希望しています。できれば名古屋市に近辺に認知矯正療法ができる病院はないでしょうか?
よろしくご教示お願いします。

[2970] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年07月12日 (水) 05時50分

HMさん

クロザリル経験の経験がある人がお返事されるかわからないので、新宿フレンズの講演を書き込みます。

新宿フレンズの講演 クロザリルについて
http://www15.big.or.jp/~frenz/nio-02.html

新宿フレンズにはその他にも良い講演録があります。
http://www5.big.or.jp/~frenz/

[2972] 題名: 名前:HM 投稿日:2017年07月13日 (木) 22時50分

とっちゃん様
新宿フレンズの講演でクロザリルについてよくまとめられていて参考になりました。
本当にありがとうございます。
今週も面会に行った父親に対し、帰りエレベータに向かう時主治医から
「あれ[クロザリル]はどうですか」と声をかけられ、父親が息子は自分とは会話もできているので待ってほしい
というと、「こげついてしょうがない」と意味不明のことを言われました。
息子も両親も主治医に対し信頼できないので同意は考えていません。

床屋もしてもらえず、頼んでも主治医の許可が出ないとできないといわれています。

なんとかして転院したいです。

新宿フレンズの家族会に参加してみたいと思いました。

情報をいただき本当にありがとうございます。

[2973] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年07月14日 (金) 04時53分

HMさん

新宿フレンズには、会員制の無料のML家族会があります。
会員制のメーリングリストなので、実名での投稿となりますが、会員以外の人は見られませんので、不特定多数の掲示板とは違います。
全国に会員がいます。相談されるなら、メーリングリストも大いに参考になります。
ちなみに私も会員になっています。

[2974] 題名: 名前:HM 投稿日:2017年07月14日 (金) 21時58分

とっちゃんさん

病院、治療法、法律など疑問点だらけなので
相談したいことがたくさんあります。

是非とも参加させていただきます。
親身にお答えをいただいてありがとうございます。

息子を守るため頑張ります。

[2976] 題名: 名前:ぺかぷう 投稿日:2017年07月16日 (日) 20時39分

HMさま

はじめまして。ぺかぷうと申します。
息子も約半年の保護入院中に拘束がありました。
その時は拘束の同意書が提示されまして
こちらもサインを致しました。
確か本人もサインをしたと思います。

クロザピンの勧めは無かったですが
効く薬になかなか出会えず
大量多剤投与になり、
今も減らしている途中で苦労しています

電気治療も勧められましたが
息子はしていません。

息子の場合は病院内で主治医が代わり、
退院へと進みました
特殊なケースかもしれません

HMさん、
ここに書いてくださったとっちゃんさんに
私も助けていただいた一人です。
わけのわからない毎日、泣いていました。

ぜひ、新宿フレンズのメーリングにご参加くださいね。
参考になる話が聞けると思います。

息子さん、転院したいですね。
本当にとても息子と似てるので
お気持ちが手に取るようにわかります。

[2977] 題名: 名前:HM 投稿日:2017年07月16日 (日) 21時51分

ぺかぷうさま

いろいろありがとうございます。
主治医が変わると道もひらけるんですね!

息子も現在の主治医と相性が悪く変えてほしいと本人も希望し
先方にも伝えましたが拒否されました。
主治医が院長のため院長が頂点として君臨しています。

身体拘束も同意書もなくされていました。
請求に紙おむつが来たので、まさかと思って問い合わせ
身体拘束の事実を知りました

クロザリルも父親に「同意なくても自分の判断でできるが一応同意書を」
ということを言われたので、勝手にされたらと不安です。
連休明けにノベルティスファーマに
親本人の同意なく投与なんてことがあるのか確認する予定です。

散髪もお願いしてもリストから外されるので
何度か確認すると、あるとき「医師の許可がないと散髪できない、
調子が良いようでもどうなるか予測がつかないから」
などといわれ、床屋もしてもらえません。
でも、ある看護師さんからは「髪もきったほうがいいいですね、予約いれましょうか
外に切りにいってもいいし」といわれたこともあるので
客観的にみてもそんなに本人の状態は悪いわけではないと思うのです。

同意ない身体拘束など、こんなことあっていいのかと
法テラスなどにも相談してみようかと考え中です

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板