【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

            統合失調症の当事者をもつ家族と支援者の為のピア掲示板        

利用方法

1.新規にスレッドを作成する場合はこの下にある新規スレッド作成用のフォームにて作成してください。

作成されたスレッドにレスをする場合はスレッド内にあるレス用のフォームにて投稿下さい。

また、新規スレッドを作成する際には同じテーマの題名のスレッドがないかを確認してから投稿ください。

社会資源や精神保健福祉に関わる情報などは『精神疾患に関わる情報スレッド』にお願いします。

2.『管理人よりスレッド』にも書いていますが掲示板の一番下に投稿文の編集・削除機能があります。

3.掲示板の利用上のルールが下記リンクの『掲示板の諸注意』にありますので利用前にお読みください。

  

掲示板の諸注意       ホームページへ戻る          携帯版統合失調症掲示板

議論が必要な場合の避難用掲示板へ-スレ本来の趣旨から離れたり、新規の方への配慮が必要な場合に利用ください。

避難掲示板は右上のログイン  を選択し→投稿会員ログインにパスワード『tougou』を入力してご利用ください。




[2961] 題名:統合失調症の兄について 名前:ゴメ 投稿日:2017年07月07日 (金) 14時35分

はじめまして。
統合失調症の兄を持つゴメと申します。
4年ほど前から、盗聴されている等、幻聴、妄想が始まりました。どんどん病状が悪くなり、その後も本当に色々あってやっと病院に行く事ができ、統合失調症のお薬を処方してもらえたのはしばらくしてからでした。
今は個人クリニックにて治療中です。急性期からすると今の状態はだいぶよくなったように思えますが、デイケアなどががある大きな病院にいづれは転院したい・・と思っています。
兄は過去にも鬱病、パーソナリティ障害?と診断された事があります。本人もとてもつらかったと思います。
しかし兄がこの病になってからというものの、心が本当に疲れてしまいしました。将来的な事も不安でいっぱいです。親亡き後のことなど・・。母とこの病について色々勉強しました。それでも、ああ解放されたいと思う自分がいます。
最近、悩んでいるのがお酒の事です。朝から買いに行きます。毎日ではありませんが、お酒はよくないといっても無視に近いです。
その後はいつも通り妄想爆発・・。薬は飲んでいますが、病状が最初の頃に戻ってるような感じで、心臓がバクバクする毎日です。
私も母もス限界スレスレです。本人はケロリと、酒を飲んだ時の事は覚えていません。自分にとって、飼っている動物達とこの掲示板が心の支えです。


[2962] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年07月07日 (金) 20時20分

ゴメさん

辛いですね。
やはり、お酒は良くないです。
薬を飲んでいても、薬の効果が悪いように作用します。
お医者さんは、お兄さんが、お酒を飲んでいることは、ご存知ですか?
ご家族が言っても聞かないのなら、お医者さんに相談されて何らかの方法を探すしかないですね。

私は、今は一滴もお酒を飲みませんが、若い時は結構飲んでいました。
お酒を飲むと脳がマヒして、ふだんのしがらみから解放されます。
ただ、私は、いろいろ考えて、お酒は、よくないと思い15年くらい前からぴたっと止めました。
今は、家でも職場でも一滴も飲みません。
なぜ、一滴も飲まないかというと少しでも飲んでしまうと歯止めが効かなくなるからです。
私の息子が統合失調症ですが、お酒、たばこは、まったくやりません。

[2965] 題名: 名前:ゴメ 投稿日:2017年07月08日 (土) 12時05分

とっちゃんさん、ありがとうございます。

一応先生には、相談しています。飲む量が急激に増えてきたのでまた対策
を考えていかなくてはいけないですね。
大切な事を教えても(本人の為に言っているのに)、なかなか伝わらないのが
時々悲しくなります。

[2975] 題名: 名前:ゴメ 投稿日:2017年07月16日 (日) 07時46分

今日も朝早くから、酒を買いにいきました…。
病気にさえ対応に苦慮するのに、アル中までなられたら想像がつきません。
自分の人生半ば諦めてますが(年齢的にも笑)、未来なんてないですね。
父を早くに亡くし、ただでさえ苦労が多かった母。
母を支える事が今の自分にとって1番です。

[2978] 題名: 名前:とっちゃん 投稿日:2017年07月17日 (月) 12時12分

ゴメさん

役に立つかどうかわかりませんが

↓兄弟姉妹が患者さんにできること
http://www15.big.or.jp/~frenz/onuma.html

[2996] 題名: 名前:ゴメ 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時36分

はあ…、ストレスがたまる毎日。本人もつらいのだろうが、支える方も
倍つらい。
お酒飲んでばかりで、どうしようもない。言うのも疲れたました。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板